プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑でほうれん草の種を蒔いて育ててます。
発芽して、少し葉が育ったのですが
葉が黄色くなり、しおれ気味になり
なかなかそこから育たなくなってしまいました。
何が原因でどう対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに下の方にある写真の状態でした。葉はもっと小さいですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 18:10

数年前から家庭菜園をしている者です.


私も同じように葉が黄色に変色することがありました.
当時色々と調べてみたところ,土が酸性に傾いているとそのような状態になるということでした.

ほうれん草はアルカリ性の土壌を好むようですので,植え付けの前には「苦土石灰」などで酸性土壌を弱アルカリ性に傾かせると良いかも知れません.

また,他の回答者様の御指摘にあるように,全く駄目になってしまっているようであれば,早々に引き抜いた方が良いかも知れません.もし病気などによるものでしたら,他の野菜などに伝染する可能性もあります.

どの地域にお住まいか分かりませんが,今から種を蒔き直すという手もありますね.そもそもほうれん草は秋頃に種蒔きするのが好ましいので,いまから畑を整えて秋蒔きに備えるのもありかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めて全部引き抜き蒔きなおしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 18:18

今の季節ですと、#2さんが回答されたように、ほとんど回復は望めませんので処分した方が良いです。


最近回答したもののURLを貼っておきますので、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5014783.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 18:15

原因はわかりませんが、一度黄色になった葉っぱは戻りません。


いさぎよく見切りをつけて整理して他のものを植えたほうがいいと思います。
私の経験では駄目になった作物はは捨ててしまったほうがいいです。
ズルズルと駄目になったものとは付き合わないことです。
そこが人間と植物の違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめて全部抜きました。
ありがとうございます

お礼日時:2009/06/08 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!