犬との散歩中、捕まえました。
一応ネットで調べましたが、それぞれ似ていて特定できませんでした。

体長
あごから体の一番下まで:6センチ
あごから足の一番下まで:6.5センチ

分かる方、レスお願いします。

「これ、何クワガタ?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヒラタクワガタだと思います。



http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/5338/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なレスありがとうございます!

ほうほう、確かに一致してますね。
しかも貴重サイズじゃないですか!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 20:40

世界のクワガタ図鑑(えい出版社)で調べてみました。



写真と類似するのは「ヒラタクワガタ」と思われます。

ヒラタクワガタは、種類もたくさんありますので
捕まえた場所が本州であれば「ホンドヒラタクワガタ」
ではないでしょうか。

写真のみで判断しておりますので、間違っていましたら
ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
ヒラタクワガタですか!
自分コクワガタしか見た事なかったので感動です。

本州なので「ホンドヒラタクワガタ」ですね。

詳しく調べて頂きありがとうございました!

お礼日時:2009/06/07 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏を過ぎたクワガタ虫

飼育していた数匹のクワガタは死んでしまいました。
今、現在生きているのはチビクワガタ♀ スジクワガタ♂(これらは図鑑で調べたので種類の区別には自信ありません)です。
この2匹は、冬越しする種類なのでしょうか。
そして、2年目のオオクガタ♂も元気です。
いつから冬眠準備に入りますか。エサはいつまで必要でしょうか。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

我が家のクワガタ君は、3年目の冬を迎えます。
赤い色のクワガタ(ノコギリクワガタなど)は越冬できません。
黒い色のクワガタは越冬できます。
コクワは特に5年は生きると言われています。

そろそろ自然界でも樹液が出なくなってくるので
10月に入ったらゼリーは必要ありません。来年のエサのやり始めは、自然界で樹液が出てくるころで良いです。

一週間に一度霧吹きを、あとは環境(朽木、マット、湿り気)を整えてあげれば
越冬はばっちりです。

越冬と言っても、熊のように冬眠しているわけではなく、ごそごそ動く日もありますが、
行動力はぐっと落ちます。たいてい、朽木の中か裏にへばりついています。

Q一応聞くくらいの質問なんですけど・最近、口を開けると、あごが「カコッ」

一応聞くくらいの質問なんですけど・最近、口を開けると、あごが「カコッ」というような音がします。もうすぐ水泳が始まるんですが、クロールの息継ぎの時とか・・・大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

顎関節症でしょう。
心配でしたら、とりあえず歯医者さんにいってください。

顎関節症の程度はとてもさまざまで、カクッと音がなる程度で痛みもなにもないのでしたら、あごに負担をかけない生活をする程度で問題ありません。
水泳などの全身運動は血行を良くしますので、顎関節症の方にオススメされる運動ですので、痛みがないならおそらくは問題ないかと思いますが。
息継ぎでは、そんなに大きく口をあけませんしね。大きくあけると水が入ってきてしまいますので。

しかし保証はできませんので、詳しい事は保護者の方や保健室の先生、体育教師に相談の上、歯科へ行きましょう。

http://www.azegami.com/gakukansetu/

Qクワガタの種類について

はじめまして。
先日知人にクワガタを頂きましたが
昆虫図鑑を見ても名前がわかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら
お知恵をお貸しください。

体長は7.5センチです。

Aベストアンサー

追加です。

「アルキデスヒラタクワガタ」は、インドネシア・スマトラ島に棲むクワガタです。

このクワガタは、大アゴのタイプが2種類存在し「長歯型」と「短歯型」があります。

質問者さまのものは「短歯型」です。

全く見たことがない方は「長歯型」と「短歯型」を同時に見ると、
このクワガタが、同じクワガタだとは思えないでしょうね・・

Qおでこの広さが6.5センチあるんですが・・・

おでこの広さが6.5センチあるんですが広すぎますか?
ちなみに中3です。
お願いします

Aベストアンサー

狭いより広いほうがいいですよ。
男らしいし、知的な感じで。

ご質問とは関係ありません(?)が、
『ハゲしいな!桜井くん』という、おでこの広さ(若はげ)に悩む高校2年生を主人公にした漫画があります。
機会があったら読んでみてください。その奮闘ぶりが楽しいですよ。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title.asp?titleid=6997&disptype=0&page_num=1&sort=0

Qお薦めの図鑑を教えて頂けますでしょうか。

読んで頂きまして、ありがとうございます。

来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。

家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。

載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだけのものではなくて、子どもが自分で読んで、好奇心を満たしてくれるような図鑑があれば、購入したいと思っております。

文字を読むことは、苦痛でないようなので、もし、お薦めの図鑑がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
 
近辺には大型書店がないので、近くの本屋さん、図書館でいくつか見ましたが、小さい書店、図書館なので、他にどんなものがあるのか、比較できません。実際にお子さんが喜んで使っていらっしゃるもの、皆さんが子どもの頃に使って良かったものをアドバイスいただけたらと思います。

読んで頂きまして、ありがとうございます。

来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。

家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。

載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだ...続きを読む

Aベストアンサー

中3・小4の娘がおります。

うちには、幼稚園で定期購入していた本の付録のミニ図鑑と
学校に持っていくための簡単な内容のものがあるだけです。
動植物の名前や特徴は図鑑で充分ですが、中学生が詳しく
まとめるとなると百科事典の出番となります。

お子さんは、調べるうちに知りたいことがどんどん増えて
いかれるのでしょうね。
その内容によっては、具体的にお奨めするのは難しいかも
しれません。

「図鑑」で検索すると、ネット販売の本屋さんのサイトで
いろいろ紹介されていますよ。
実際購入された方の感想も書かれています。
もしよかったら、ご覧くださいね。

お近くに大型書店がないそうですが、図鑑・事典などは
使う方の好みがありますから、出来るなら足をのばされて
お子さんといっしょに実物をご覧になって決められては
いかがでしょうか。

ご質問の回答になっていなくて、申し訳ございません。

Qあごの下が痙攣することがあります

私は、43歳の男性です。
たまにですが、大きなあくびをしたり、大笑いしたときに右のあごの下がこむら返りのような感じでけいれんをおこすことがあります。
その時は、つばがのみこめないほど苦しいですが、指でさするとおさまります。
指でさすっていると小指の先くらいの楕円形の玉のようなものがあるのがわかります。
ふだんはこの玉はどこにいっているのか、さわってもわかりません。
この症状は、20代半ばくらいからたまにあるのですが、最近、頻度が上がってきているように思えます。
夜、寝ている時に、こむら返りになることがたまにありますが、こむら返りが来そうな時はだいたいその始まりがわかるので、くるぞくるぞという時からもみ始めるようにしています。そうすると本格的な痛みを味わうことなく、痛みが治まります。
同じように顎の下あたりの痙攣も、くる頃合いがわかるので、いよいよ始まりそうな時にもみ始めると本格的に苦しむことなく痛みが治まります。
これは、何と言う病気でしょうか?
何科にいけば診てもらえるのでしょうか。
耳鼻咽喉科にいき、鼻の穴から喉の手前までカメラを通して診てもらったのですが特に異常なしと言われました。
このような症状をお持ちの方はおられますか?

詳しくご存知の方、おられましたら、お教え下さい。

私は、43歳の男性です。
たまにですが、大きなあくびをしたり、大笑いしたときに右のあごの下がこむら返りのような感じでけいれんをおこすことがあります。
その時は、つばがのみこめないほど苦しいですが、指でさするとおさまります。
指でさすっていると小指の先くらいの楕円形の玉のようなものがあるのがわかります。
ふだんはこの玉はどこにいっているのか、さわってもわかりません。
この症状は、20代半ばくらいからたまにあるのですが、最近、頻度が上がってきているように思えます。
夜、寝ている時に、こ...続きを読む

Aベストアンサー

顎関節症だと思われます。
歯科で診てもらえます。
しかし残念なことに、今の医学では原因不明で発症し、根本的な治療法がまだないので、
ストレスをためないとか、筋肉を疲れさせないとか、
そういう生活を心がけるという気休めしか指導されないと思います。

Qこのクワガタはなんというクワガタですか?

図鑑やネットで調べてみてもなんというクワガタかまったくわかりません。
どなたか知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。
画像のURLです↓
http://houka5.com/hakugaryuuna/gazou/k.html

Aベストアンサー

オオクワの奇形です。
同一血統で累代を重ねるとこうなりやすいです。
雄なのに側線のえぐれが無いでしょう!
つまり頭部と胸部が♀ですよね。
だから♀とのモザイクかな?
普通は片側の大あごが小さくなるけど
両側は珍しいですね。

Q縦22センチ × 横68センチ の布を飾りたい

知人から、出産祝いに、
縦22センチ × 横68センチ の手作りの刺繍のかざりをいただきました。
これを部屋に飾りたいのですが、画びょうでとめるのはちょっと・・・。

このサイズの布を飾る、よいアイデアはありますでしょうか。
また、こんな変なサイズの額縁を、できるだけ安く作ってくれる会社をご存じないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

額装でないと、いけませんか?
タペストリーのように、上下に輪を作って(縫い代が必要ですが)
木(カーテンレールのようなもの)を渡してはいかがでしょうか?
横の幅が大きいので、バランスがどうか・・・
もし、良ければ一案にしてください。

Qクワガタムシの幼虫

子供はムシが大好きです。
図鑑を買い与えているのですが、クワガタの幼虫に興味をもって
います。最近飼いたいと言い出しまして。
親ばかなもので、一緒に探しに山や河原などにでかけては
腐った木などをばらして見ますが見つかりません。
買い与えることはしたくないし、図鑑通り天然のものを
探したいのですが、どんなところに探しに行けば良いでしょうか。
埼玉県朝霞市在住。
できれば具体的に知っているところがあれば御願いします。

Aベストアンサー

埼玉県さいたま市に住んでいます。
さいたま市の見沼自然公園で子供と一昨年クワガタの幼虫をとりました。
朝霞市内でもちょっと大きめの公園なら取れると思います。
この公園は、春から夏に掛けてカブトムシやクワガタの成虫も結構とれます。
但し、幼虫はどの虫の幼虫か見分けるのがむずかしいと思います。
頻繁に採っている方ならできるかもしれませんが、私には難しいです。

QHeight: 5'1'' とは、何センチ?

外人の身長で、

Height: 5'1''

のような表記があったのですが
これは何cmになるのでしょうか?

Aベストアンサー

答えとしたら、No.1の方と同じで約155cmです。
身長をあらわす時の「’」はフィート、「”」はインチを表します。
1フィート=12インチで12進法となっています。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/8765/column/column_001_r.html

参考URLは重さ、長さ、容積を自動換算できるサイトです。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/JavaScript/yardpound.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報