プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。

義祖母(母方)の三回忌が7月の中旬にあります。
現在、主人が単身赴任中で、当日は帰ってくることができません。
主人の仕事が休みなら当然家族で出席するのですが、会場が自宅から高速を利用しても1時間半以上かかる場所です。
私は、出身がこちらではないため土地勘もまったくありません。
また、4歳と5歳の子供連れです。
次の日には幼稚園があるため、当日にはまた帰って来なければなりません。

正直、慣れない土地での運転で、子供たちにぐずられでもしたら、運転に集中することができず、そんな中での長時間運転に自信がありません。

先日、義父母が子供の誕生日へお祝いにきてくれた際に、その話になったのですが、主人が帰れないことを伝えると、義母は「無理に来なくていいよ」と言ってくれたのですが、先ほど義父から連絡があり、主人(息子)が帰って来れないのはわかっているが、私たちはどうするのかと聞かれました。

私は先日の義母との会話もあり、その後主人と話をしたときにも「(自分は)帰れないし、行かなくていいんじゃない?」と言っていたので、今回は欠席させてもらおうと思っていたので、一応、義父にも会場の場所もよくわからないし、一人で運転していくのは難しいと伝えたら、無理しなくていいとは言ってくれたのですが、もし行けそうなら連絡してと言われました。

これはやはり出席しなさいということなのでしょうか。

父方であれば、主人は長男ということもあり、家系を継ぐ立場なので、
どうにかして出席しなければならないと思ってはいるのですが、今回は母方ということもあり、事故を起こさないかと不安を抱えながらも出席するべきなのか悩んでいます。

アドバイスをいただけると助かります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

だんな様の、母方のお祖母さま、なのですね。


無理して行かなくても失礼にはあたらないと思います。
やはり幼児をつれて行くのは無理かと思うので申し訳ありませんが…とお断りをいれ、ご仏前を書留で送るのが良いと思います。
普通は法事の後に食事会をするので、人数確認の意味もあって「行けそうなら連絡を」と言われたのではないでしょうか。
いずれにしても、幼児連れで慣れない場所への車運転日帰りは、心配です。
やっぱり行けません、申し訳ありません、ごめんなさいで、十分納得していただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、無理して何かあったら逆に心配をかけてしまうことにも
なるでしょうし、今回はご仏前を送ることにします。

親切なアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2009/06/07 21:49

義父母がいいというなら、いいと思います。


確認はお膳の数のためでしょう。お子さん連れとなると、お子様膳もいりますし。
法事は主催側はお膳やお返しの準備などで、人数確認をきっちりします。当日バタバタなので、「あー、違った」となるとパニックになるからです。

また確認されることがあったら、事情を正直にお話しして(お母様の側なので、お母様にでもいいと思います)、お断りすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^
人数確認のためだったのかもしれません。

今回はお仏前を送り、欠席することにします。

親切なアドバイス、ありがとうございました^^

お礼日時:2009/06/07 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!