プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レザークラフトに興味が出て、やってみたいと思ったのですが、
使う液体(トコノールやSPコートなど)は、
薬品のような臭いはしますか?
ペンキなどのように強い臭いがあると嫌だなと思ったのですが。
部屋が狭いので。

A 回答 (1件)

SPコートを使うことがないのでそれは分かりませんが、



トコノールは薬品のような臭いはありません。
天然のふのりというものを、弱火で煮て自製するやり方もあります。わたしの師匠のところでは自製したふのりでコバ、裏共に使用しておりました。
国内のレザーワークスさんのこのサイトでいろいろ購入が可能です。
http://www.leatherworks.jp/t10.htm

海外のものが欲しい場合はレフティーさんがオススメです。
LLツール
http://leathertools.jp/

裏地をトコノールで処理するという方法も
豚革(ピッグスウェード、表地)など使う方法もあり、やり方はいろいろあり、工夫するのもとても面白いと思います。

わたしも数年やってますが、これからも頑張ろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自製することも出来るなんて知りませんでした。
詳しくありがとうございます。
HPも見てみますね。

いろいろと奥が深そうですね。
CROWBARDさんも頑張ってください。

お礼日時:2009/06/19 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!