BSデジタル放送の独立データ放送の中で、天気予報があると思います。その天気予報の発表の形式で、各地の時系列天気予報がされているのかどうか知りたいのですが、どうなんでしょうか?BS放送を行っている全ての局の状況を知りたいです。できるだけ詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

BSデジタル放送受信しているなら自分で試せます。

郵便番号か市外局番入力すれば
地デジはその地域の局名(関東ならNHK東京、関西ならNHK大阪)になるが(修正は再度設定必要)
北海道でも九州でもそこの番号入れると**町(**市)の天気と表示されます。
http://www.nhk.or.jp/data/svc/weather.html

http://www.yanmar.co.jp/aboutus/whats-new/news-r …
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/b …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週間天気予報はどこで見れますか?

週間天気予報を見ようと思います。
しかし、Yahooの天気のページ(http://weather.yahoo.co.jp/weather/index.html?c=tmr)へ行っても、週間が見つかりません。

どこで週間天気予報が見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁の週間天気予報はこちらです

http://www.jma.go.jp/jp/week/

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/week/

Q天気予報のBGM

フジテレビお昼のニュース番組「スピーク」で天気予報のBGMに流れている曲名をご存知の方、教えて下さい。たぶん80年代頃に流行したと記憶しているのですが、どうしても曲名がわかりません。どうぞ、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは
未確認ですが下記質問と同じ曲でしたら
Tears For Fearsの「Everybody Wants To Rule The World」のようです。↓

http://okwave.jp/qa4024539.html

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし変わってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=461686&GOODS_SORT_CD=101

Q1週間以上の天気予報の出ているサイトは?

来週から新潟から東京へ年末まで出かける予定なのですが、車で行こうか高速バスで行こうか迷っています。一番心配なのは雪です。行くときは大丈夫のようですが、帰り(年末)の天気がわかりません。

みなさん、旅行するときなど天気予報を見ると思いますが、天気予報はたいてい1週間くらいの予報しか出ていないのですが、1週間以上の天気予報の出ているサイトをご存知だったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こちらなどに1ヶ月、3ヶ月の予報があります。

アース・ウェザー
http://www.ewi.co.jp/index2.htm
WeatherEye(全国の気象情報)
http://weather.crc.co.jp/

とはいえ、先の事になればなるほど不正確になりますから、天気予報は毎日チェックして、その都度予定を変更して早く切り上げて帰れる、少し滞在を伸ばせるような、余裕のあるスケジュールの方がよろしいです。

参考URL:http://www.ewi.co.jp/index2.htm, http://weather.crc.co.jp/

Q木原さんの天気予報

木原さんの天気予報に映るには、どうすれば良いんですか?
1歳の娘と映りたいです。場所は日テレ?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、『ズームインSUPER!』(5:30~8:00)の時間に行かれたら、多分でられるでしょう。
 たまに、エンディングで親子が移るのを見かけますので....。
ズームインは昔から、エンディングにでられる雰囲気があるようです。
汐留の日テレタワーに行かれたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/zoomin/

QiGoogleで週間天気予報が更新されない。

iGoogleで週間天気予報が更新されない。
今日は、5月21日なのに、iGoogleで週間天気予報が4月28日のままです。
ニュースは、最新になっています。
週間天気予報を正しく表示させるには、どうすればいいいでしょうか?

Aベストアンサー

会社でしたか。プロキシ入ってたり、ファイアーウォールで遮断されてたりしそうな気がします。

ちょっと、設定するのはセキュリティ的に難しそうな気がします。

Q報道ステーション天気予報のBGM

報道ステーションの中の市川寛子さんの天気予報のコーナーで流れているBGMについて知りたいのでよろしくお願いします。
去年の12月中ごろと、今週もかかっているアコースティックギター(だと思うのですが)の曲の演奏者を知りたいのです。(聞いている限り同じ演奏者だと思うのですが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ゴンチチさんじゃないでしょうか?
天気予報のBGM、じっくり聴いたわけではないので
自信はないんですが。昨日はテネシーワルツだったような。
私の持っているCDの曲と似ていましたので。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=42102

Q週間天気予報

週間天気予報は英語でなんというのでしょうか?

とりあえず、英語の苦手な私なりに調べてみました。
gooの和英辞典では
「the weather outlook for the week.」
とでました。
一言でいえそうなもっと簡単な言葉は無いのでしょうか?

ちなみに、他の質問でサイバー辞書を知りましたので、それでしらべてみましたら、週間天気予報は出ませんでした。週間で調べてみたところ、
週間新聞 「weekly paper 」
週間ニュース「news of the week 」
というように簡単なものがありました。

週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

英語がまったくダメなので、やさしくわかりやすく教えてくださる方お願いいたします。

 

Aベストアンサー

>週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

それでも良いのでは?
ためしに、google検索にかけてみてください。沢山の英語サイトにヒットしますよ。
以下のワードも同じです。
Weekly Weather Outlook(週間天気読み)
Weekly Weather Forecast(週間天気予報)

しかし、私はイギリスに住んでいてテレビの予報などを見ていますが、1週間という長いスパンの予報は余りありませんね。3日か4日程度のものです。(イギリスの天気予報はあてにならないと言われているし、かわりやすいし、そんな理由からでしょうか?)

なので、『週間天気予報』という言葉は実生活では余り使わないと思います。日本でだったらOKだと思います。

Qヤン坊マー坊天気予報

ヤン坊マー坊天気予報は全国で放送してますか。

Aベストアンサー

残年ながら放映してない地方がありますね。詳しくは下記に詳しく出てます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E5%9D%8A%E3%83%9E%E3%83%BC%E5%9D%8A%E5%A4%A9%E6%B0%97%E4%BA%88%E5%A0%B1

Q【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことで

【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことですか?

土、日、月のどれか確実に雨ですよね・・

Aベストアンサー

天気予報の降水確率は、大雑把に言いますと経験則によって出されます。
過去に同様の天気図でどれくらい降雨があったかの割合が降水確率になります。
例えば同様の天気図が過去に100あって、そのうち30で実際に雨が降っていれば、降水確率は30%ということになります。
ですので、これまでに似たような状況では3割くらい雨が降ったということでしょうね。

余談ですが、降水確率と降雨量はあまり関係ありません。
10%だから降っても小降りだ、とは限りません。

Q天気予報って原稿があるのですか?

番組中に気象予報士の方が、天気予報を伝えますよね。

「明日の○○は午前中は曇りで、午後からは雨が降ります」
「続いて、降水確率を見ていきましょう…」

などと、映像に沿って喋っていきますが、あれは、
全部原稿があって、それを読んでるのでしょうか?
それとも、頭のなかで覚えて、喋ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.jma.go.jp/の「週間天気予報」をクリックしてみてください。予報士でない人がこの発表によるものを読んでいます。

あくまでも、質問内容は基本原稿があって、その基本原稿と発表原稿をあわせたものを、読むようにしているかと思います。

でも確実に「降ります」とはいえないので、「◎◎でしょう」「◎◎の見込みです」というように俄か表現になっていることは間違えありません。

ラジオで「気象通報」が一日3回(9:00、12:00、16:00)NHKで放送されています。今はネットで簡単に判断できるかもしれませんが、昔ながらに手で書いて、天気図を作りたい人にとっては、こちらの判断でするかもしれません。

http://weathernews.jp/my/screen/
のお天気お姉さんが映っているところをクリックして、動画をご覧ください。動画の下に原稿が出てくるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報