親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

9m×4m程の庭のある家を購入しました。
今まであまり縁のなかったガーデニングなどに興味もわいています。

まずは、芝生を張りたいのですが、
主人はなかなか腰を上げない人。
私も、小さい子供と年寄りの面倒を見なくてはならず、集中して時間がとれません。
なので、近所の造園屋さんへ、見積もり依頼しました。

今の土は、石やガラスなどが混ざっているので、それを取り除いてくれて、
1日がかりで2人で作業をして、6万円とのこと。

それが妥当かどうかはまったくわからないのですが、
ホームセンターなどで売っている芝自体はとても安いので
自分でやれたら、かなり費用は浮くのだろうなと思います。
(業者はやはり人件費が大きいですよね)

ただ、素人がやった場合の、手間や労力、仕上がり状態も心配です。
(上に書いたように、やるとしても、なかなか時間がとれそうにないというのもありますが)

やはり慣れてない素人がやったのと、業者に頼むのとは、かなり仕上がりに違いがあるのでしょうか?

自分でやる場合、業者に頼むのと比べて、
こういう作業が難しいとか、
こういう部分が、お金を出してでも、業者に頼んだ方が賢明だとか、
また逆に、6万も出して頼んでも、自分でやったのと、さして変わらないだとか、
何でもいいので、ご意見お願いいたします。

それを参考に、まだ見積もり段階ですので、
そのまま続行するか、またはキャンセルするかを検討したいと思っています。

アンサープラス

作業カレンダーや写真も掲載されているので、個人で芝生を張るのであれば参考になるかもしれません。



芝生の張り方|howto情報
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html

A 回答 (4件)

9m×4mですか、、、芝生を張るだけなら自分でできない面積でもないですね。

。。
私も自分でできるか考えて、結局既存土砂の漉き取り、アンキョ管の敷設、山砂の敷き詰めまでやってもらって芝生は置いていってもらうだけでこっちが貼る・・・、ってことにしました。
芝生なんて敷きゃいーんだろ!?と思っていたのですが、それなりにワザがあって、芝生の上に降った雨の8割が表面を流れて排水されるのだそうです。したがって、表面の勾配を見ておかなければならないのですが、この時、2m程度の長い角材で表土全体のバランスをみながら勾配調整します。
また、芝生を貼る時も、時季によってでしょうけど、芝生の元肥を入れる場合とそうでない場合があるらしいです。あと、芝生そのものも結構デコボコしているので、下に土を入れながら表面を平らにしていきます。
芝生が来た当日、私とかみさんで貼り始めたのですが、あまりのヘタさに業者さんが見るに見かねて手を出してくれました。我々はお手伝いしかできなかったのです。

それと問題になってくるのが既存表土の漉き取りと廃棄ですね。芝生くらいであれば表面10cm程度を漉き取って山砂などをいれればいいでしょうけど、この土砂の漉き取りも人力でやるとすれば結構な重労働になります。そして、漉き取った土砂を家庭で廃棄するとなると・・・・・。
あと、集水マスも必要でしょうね。
工事内容の詳細を聞いてみないとわかりませんが、既存土砂漉き取り処分、アンキョ管、集水マス敷設、芝生貼りで6万円であればそれなりの金額だと思いますよ。。。参考まで。。。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

ただ、ホームセンターで芝を買ってきて、敷けばいい・・と、そう簡単なもんじゃなさそうですね。

やはり、業者に依頼しようかなと思ってきました。

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 13:33

私の場合は、noriko64さんの面積の2/3くらいですが、造園業者に依頼しました。

(他の造園と同時にしたので、その部分だけの金額はわかりません。でも、6万円お安いのではないでしょうか?)
ガレキや土の入替えなどを考えると、私は依頼したことは正解と思います。
事前に絵に描いて希望や排水のための勾配を伝え、同時に元気な芝(高麗芝)も手配してもらい、すべてお願いしました。(ホームセンターの芝とは青さが違いました!)後々、手入れのアドバイスもしてくれるのでは?
たぶん一人でしていると1ヶ月はかかったのではないでしょうか。
なお、1年目は高麗芝で楽しみ、2年目からは西洋芝で楽しんでいます。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でおやりになる方がいらっしゃるので、業者に頼んでしまうのはどうかと悩んでいたのですが、
みなさんの意見を聞いて、業者に依頼することに決めました。

どうも、ガレキは除去してくれるのですが、土はそのまま耕すだけみたいなことを言っていましたが、それってどうななのか・・。ちょっとその部分だけ業者に尋ねてみようかと思います。

ホームセンターの芝と青さが違うというのも、決め手の一つとなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 13:41

土台の状況からして10cm以上の土は搬出して、新たに芝はり用の土と入れ替えなければならないでしょう。

9m×4mであればかなりの量になると思います。まずそこから始めましょう。その次に張る芝です。日当たりの状況等関係しますが、日本の気候からすれば高麗芝が良いでしょう。芝目がそろってきたら、草取り、芝刈りを最低月2回は実行、季節によればさらに...。水やりもかかさず。
なかなか厳しいことを申しましたが、管理は丁寧に。
以上のようなことから判断すると、業者の費用、人件費、処分代、購入代、日程を含め妥当な線だと思います。ご自身で全部の作業を実施したとしたら約半額くらい。最初の仕上がりの違いはかなりあるとおもいますが、その後の管理次第です。
綺麗さを保てるかはご自身の問題です。
がんばってください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

業者からは、土の入れ替えはしなくてもOKといわれているのです(^_^;)

どちらにしても、
芝を敷いた後の管理をちゃんとしないと、せっかくの芝もきれいに保てないということですね。

がんばっていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 13:38

まともな業者がまじめに作業するのならば、6万円は安いです。


1の方の回答にもあるように、土の撤去と新しい土の敷き詰めは、かなり大変です。
それから、芝は生き物という事をお忘れ無く。
半分だけ植えて、残りは来週までとっておくという事はできませんので。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>半分だけ植えて、残りは来週までとっておくという事はできませんので。

なるほど・・。やはり、自分でやるとなると、集中して作業できるよう1日くらいは時間を取らないとできそうにないということですね。

業者では、瓦礫の除去はしてくれますが、土は入れなくても大丈夫と言っていました。

とりあえず、業者に頼んでみようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝生を植えましたが根がつきません

はじめまして。
教えてほしいのですが。
4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。
芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも)
毎日のたっぷりと水やりをしています。
明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、
まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。
茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。
このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか?
肥料などはいらないのでしょうか?
今回、80平米を芝にしています。
業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので
どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、浮いているところには可能なら裏側に目土を入れてやる方が良いですね。それも普通の土ではなく、ホームセンターで売っている専用のものが、養分も含んでいるし良いでしょう。

枯れているようなところにも、上から目土を薄くかけ、成長を促進してみます。それでも駄目ならその部分だけ張り替えるしかないでしょうね。

一部分の分量であれば、ホームセンターで安く売っていますよ。

この辺が参考になるでしょうか。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html

Qお宅の庭を造るのに費用はどの位かかりましたか?

漠然とした質問ですみません。

現在、私の家の周りは建てた時のまま大きめの砂利を敷いた様な感じになっています。排水の桝(?)なども高さを揃えるところまでもしていません。

この度、庭づくりを始めたいと思うのです。
インターロッキングを敷き、少しばかり花壇を作りたいと思っています。ウッドデッキなども考えています。
広さや家の状況でかなり違うとは思いますが

「自分の家の庭はこんな感じで、この位かかりました」

という経験談をお聞かせいただけないでしょうか?
ご自分でされた方、業者に任された方、どんな些細な事でも構いません。
色々な方のお話を参考にしたいと思っています。
一体、どのくらい費用がかかるのか想像できません。宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。ガーディニング、楽しいですよ。うちは、5年前に新築しました。外溝は業者に見積もってオープン外溝、カーポート付きで100万円ほどでした。その後、知り合いの造園業者に依頼して、主木を2本と飾り木を数本植えてもらいました。20万円程度でした。植えた木の内訳は、玄関横に、2mのサルスベリ、南がわ正面に、2.5mのハナミズキ、家の正面に梵天つげ5本、垣根として、霧島つつじ20本です。
自分でしたのは、庭の奥に山茶花を植えました。砂利と土の境目に竜のひげを約10m程度植えました。30センチの敷石4個を入れました、などです。これらは、近所のホームセンターで購入しましたので、2~3万円程度だったと思います。
花壇は、土を盛り上げて、周りを小さな木製の柵(これもホームセンターで買いました)で囲ったものが2か所あります。
ウッドデッキも当初は考えましたが、経年とともに手入れが大変と聞き、やめました。見積もりでは、2畳程度で10万円ほどだったと思います。
庭造りで大切なのは、当初は希望が膨らみ、あれもこれもと思い勝ちですが、植物は育ってきますし、落葉樹は秋になると葉が落ちます。掃除も大変です。それと、和風か洋風かで植える木の種類も違ってきますし、選定もしなくてはいけません。それを考えると、出来るだけ手のかからないポピュラーな木が良いと思います。盆栽や鉢植えが100鉢ほどありますが、置き台などは、建築中の工事現場からしっかりした廃材や少しだけ欠けているブロックなどををタダでもらってきて、自分で作りました。
私は、盆栽、妻は花壇で庭造りを楽しんでいます。
がんばって素敵な庭を造ってください。

こんにちは。ガーディニング、楽しいですよ。うちは、5年前に新築しました。外溝は業者に見積もってオープン外溝、カーポート付きで100万円ほどでした。その後、知り合いの造園業者に依頼して、主木を2本と飾り木を数本植えてもらいました。20万円程度でした。植えた木の内訳は、玄関横に、2mのサルスベリ、南がわ正面に、2.5mのハナミズキ、家の正面に梵天つげ5本、垣根として、霧島つつじ20本です。
自分でしたのは、庭の奥に山茶花を植えました。砂利と土の境目に竜のひげを約10m程度植え...続きを読む

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Q芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
1ヶ月は家族のものも入らないようにし、2~3日に1度朝に水をやり、
緑の綺麗なカーペットが出来上がったため、
6月中旬から家族に芝に入っていいと伝えました。

6月初旬には雑草が生えてくる為
【除草剤(日本芝用)日産テマナックス[プロジアミン]1kg(肥料入り:N・P・K=8・8・8)】
というものを散布しました。

この2週間ほどですが、子供が元気に遊んでいます。それが原因でしょうか?

それともこれくらいでは枯れたとは言わないのでしょうか?
エアレーション?など行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです。

画像では良くわかりませんが
目土はしたんですかね。
病気でなければ
適宜に
刈り込みはしなければなりませんよ。
TM9は高麗の品種改良であまり伸びないようですが
長く伸ばして短くかることはできません。

踏んで根切れしているのであれば
散水管理をして刈り込みをすれば
順次回復していくと思います。

拙宅でも養生期間に
近所のババアが勝手に横断して
その足跡通りに枯れたことがあります。
乾燥なのか踏み圧なのかわかりませんが
状況の変化を良く見て対処するしかありませんね。

除草剤は選択性でも芝にインパクトが無いわけではありませんし
遅れて効くと厄介です。
根がばっちり張っていればあまり雑草も生えてこないので
手で抜いても知れた物です。
クローバーはそうは行きませんが。

虫も病気もありますし
放っておいても青くなっているわけではないので
子供同様に手がかかります。
>2~3日に1度朝に水をやり、
梅雨明け期に土壌にたっぷり水を含んだ状態で高温になると
窒素が爆発的に作用して肥料焼け状態になるので
これからの時期散水量に注意してください。

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです...続きを読む

Q庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあ

庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあるのですが、主に傾斜面のところが全体に茶色くなっています。
連日の猛暑でやられてしまったのでしょうか?
茶色くなったところはもう、復活しないのでしょうか?
丹念に芝刈り、雑草取りをしていたのでショックです。
何とか復活させる方法はないですか?

Aベストアンサー

私の庭の芝も同様な現象になり、庭師の方に相談しましたら、
朝晩タップリと水をやること、タップリとは、びしょびしょになるまで、だそうです。
これを続けましたら復活しました。
よくゴルフ場の芝生が真っ青なのをみますが、あれもやはり水をものすごく撒いているそうです。

Q芝生の剥がし方!

昨年中古住宅を購入しました。
ガーデニングやDIYなどを楽しもうと思いますが、庭一面に手入れの悪い芝生があります。
(綺麗な芝生だったら良かったのですが…)
前の持ち主はあまり芝生の手入れをしていなかったらしく、芝生は伸び放題…雑草が大量…あちこち剥げている…等の環境です(泣)

一度綺麗に(出来れば更地状態)したいのですが、どなたか芝生の簡単な剥がし方を教えてください!
庭は約20坪ぐらいです。
出来れば自分で出来る方法をお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんの意見に賛成

毎日少しづつ、コツコツと...(笑)。

私も剥がしましたが大変でした

スコップより、三つ目クワ(私の地方の言葉)が効果有りました

ここの「備中」と紹介されているクワ

http://www.rakuten.co.jp/ace/629802/629804/

これは比較的楽に使えました

振り下ろして、クワの柄を向こう側に押すとベリベリと剥がれます

根は切らないで剥がす感じで除去する方が楽です

Q高麗芝を業者に頼んで張ってもらおうと思うのですが

東京在住で庭造りをはじめて、3年になります。秋に西洋芝の種を撒いたのが1年目。翌年の夏を越すことができず失敗。2年目、3年目と種の種類を変えながらチャレンジしたのですが、緑一面の庭とは程遠いのが現状です。
今年は春先に庭一面の芝だか雑草だかわからないものをすべて抜き、
耕してカナダグリーンを蒔きました。
現在の庭は、先月の芝刈りの後から元気がなくなり、ところどころ黄色くかれて 芝も生えているところと生えていないところでまばらな感じです。こちらの質問コーナーを見て、このまま西洋芝を育てていく自信がぐらついてしまいました。管理は非常に難しいようですね。
今年の秋に業者に頼んで高麗芝を張ってもらおうかと考えています。
庭は10坪弱ですが、現在の庭を整地して芝をはるとしたら費用と日数はどれくらいかかるのでしょうか。経験者の方がいらしたら、ぜひおおよそでも構わないので教えてください。
また、庭で犬を放し飼いにしているのですが、高麗芝へのダメージは大きいでしょうか。(犬のこともあって、これまで西洋芝を続けてきました。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロール芝 \2,000/平米
黒土 \8,000/立方米
残土処理 \5,000/立方米
作業費 \10,000/日
施工管理費 全体の10%

33平米を2人日で作業すると

ロール芝 \66,000
黒土 \26,400
残土処理 \16,500
作業費 \20,000
施工管理費 \12,890
-----
計 \141,790

どんなに安く見積もっても10万は下りません。
作業自体は1人で2日もあれば終わります。

犬が走り回ってもそんなにダメージは受けません。
犬に掘り返されたり、粗相をされるともろにダメージを受けます。
東京で西洋芝を管理することは非常に困難です。
当方、北海道ですが、それでも夏には水遣りをサボると元気がなくなるほどですから。

Q芝生の庭は手入れが大変ですか?

家を建ててもうすぐ3年くらいになります。
そろそろ、庭造りも始めたいと思いますが、
嫁さんが
「芝生の庭が綺麗でいい」
と、提案しています。
自分的には、手入れとか大変そうなイメージです。
実際、芝生はどうですか?
良い点・悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

なんといっても芝生の柔らかい緑色は見ていてほっとします。また鉢植えの花をスタンドにのせて置いても、大変映えます。我が家のこどもたちは、すでに成人しましたが、小さい頃はよく庭でプールをしてやりました。そんなときはやはり土より芝がいいですよ。芝は基本的には強い植物だと思います。いちど根が張れば簡単には枯れることは無いと思いますが、きれいに保つにはそれなりの努力が必要です。まずはじめに、地面の水はけを良くしておかなければなりません。我が家はこの作業をサボったため、よく芝生の間にコケが生えてしまいます。また夏場は、週一ぐらいのペースで草取りをしなくてはなりません。芝生で使える除草剤は限られています。荒れた芝生の庭は見苦しいものです。もし、ご夫婦お二人ともが、あまりまめでないなら、やめておかれたほうがいいでしょう。

Q庭を芝生に適した土にしたい。

半年前に家を買い
10坪ほどの庭にこれから高麗芝を植えようと思っています。

まずは、この雨の少ない冬場に(関東)
かちんこちんになってしまった土を
えらい思いをして掘り返しました。
とりあえず15cmくらいしか掘り起こせず
(その先は石の多い別の黒っぽい土になってるため)
石や小枝などおおかたの異物は取り除き
堅い土も砕きました。
土は茶色っぽく粘土が多い土です。

この先どう改良していけばいいのでしょうか。
本を読んでも30cm掘れとか
あれやこれやいろいろ肥料などを買って入れろとか
それも本によって違うので混乱しています。

素人でもわかりやすいやり方があれば
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

toysanさんのお宅の庭の日当たりが良く、高麗芝ならそれほど気にすることはないです。

適当に堆肥など漉き込んでよく踏み固めてください。

粘土質の土でいつまでも水が抜けないような庭で、日当たりが悪いと排水対策が必要になります。

私は日当たりの悪い排水不良の庭でしたので、三年目に剥がして、土の入れ替え(砂の大量投入)西洋芝の日陰に強いタイプに変更しました。

水捌けを良くして踏み固まらないようにするには、砂床にするのが良いのですが、頻繁に水遣りをしなければならないのと肥料分が流失してしまうのでその補給も大変です。

あまり排水性は良くなさそうなので砂を多めに漉き込んで、踏み固める時に少し雨水枡などに流れやすいように勾配をつけて表面排水ができるようにしてやれば、日あたりがよければ水遣りを控えていれば問題ないと思います。

排水が心配なら、所々に水が浸透する層まで深く掘って砂利などを詰めて埋め戻しておくと水捌けが良くなります。

やりだすときりが無いのですが、とりあえず綺麗に整地して張ってみたほうが良いですよ。やっていくと問題点が出てきますので。

それほどハイメンテでやるつもりが無いなら、砂と堆肥で充分です。しつこく踏み固めて整地と言っているのは、踏み固めが甘いと凸凹ができてあとから修正は難しいのです。
せっかく掘り起こしたのにと思って踏み固めが甘くなりがちなんですよ。私はそれで苦労しました。

芝はちょっと高いのですが、新鮮な物を園芸店で取り寄せた方が良いです。ホームセンターの安いものは品種がまちまちで野芝が混じっている粗悪品も多いです。

張り方は隙間無く張った方が、夏には完成するのでお勧めです。間を空けて節約してもたかが知れています。
根付いたら頻繁に刈り込むのが芝を密に美しくします。

土に漉き込む時に、重労働なので私はカルチベーター(小型耕運機)をダスキンで5000円ぐらいでレンタルしました。作業効率が5倍ははかどるのでお勧めです。

初めてのときは家内と我武者羅に掘り起こして石をどけて土を砕いて3日寝込んでいましたが、今回は一人で一日の寝込みで済みました。

toysanさんのお宅の庭の日当たりが良く、高麗芝ならそれほど気にすることはないです。

適当に堆肥など漉き込んでよく踏み固めてください。

粘土質の土でいつまでも水が抜けないような庭で、日当たりが悪いと排水対策が必要になります。

私は日当たりの悪い排水不良の庭でしたので、三年目に剥がして、土の入れ替え(砂の大量投入)西洋芝の日陰に強いタイプに変更しました。

水捌けを良くして踏み固まらないようにするには、砂床にするのが良いのですが、頻繁に水遣りをしなければならないのと肥料分...続きを読む

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング