プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブライダルネットで婚活しております。男です。

女性の方は独身証明をどれくらい重要視しておりますでしょうか。

ブライダルネットでは独身証明など各種証明書の提出は任意であり、提出した場合は異性側に提示されるプロフィールに提出した旨が表示されます。

本籍が人口の少ないど田舎で、独身証明を取り寄せたら知り合いにばれる可能性が極めて高く恥ずかしいので未登録です(真剣に活動されてている方に「恥ずかしいと言ってる時点で真剣さを感じられない」と受け止められてしまうかもしれませんが。。。でも真剣に活動中です)。
本籍を移し独身証明を発行してもらおうか、そこまでして発行していただく必要があるのか悩んでます。

※要領を得ない微妙な質問ですみません。

A 回答 (3件)

ん~~。


もし私が登録して婚活していたら、
かなり重要視するだろうな、と思います。
独身証明書を取り寄せることで、仮に役所の人に知られたとしても、
結婚相談所か、結婚情報サービスか、国際結婚か、
どの手続きに必要なのかは分からないと思いますが、
それでも恥ずかしいってことですよね?
今はこれだけ婚活ブームでもありますし、恥ずかしまずに堂々と取り寄せることをおすすめしますが無理なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もし私が登録して婚活していたら、
>かなり重要視するだろうな、と思います。

やっぱりそうですよね、それに、あって損するものではないから
質問すること自体ちょっと野暮だったかもしれません(^^;

>恥ずかしまずに堂々と取り寄せることをおすすめしますが

全くおっしゃるとおりですが、田舎の役所の所員って親族で
固まっている(いわゆる世襲って言うんですかね)ので
やはり抵抗を感じました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 22:50

独身証明書?



普通に戸籍抄本を取ればいいのではないですか?
取得の理由は本人なら、適当でも詮索されませんよ。
無難なところとしては、「資格取得」にしておけば?
国家資格の場合は合格後の登録に必要なケースがありますから。
    • good
    • 0

独身証明書は重婚の規定に反しないことを証明する専用書類なので、


それ以外のものでは認められないかも、と思いましたが、
↓下記URLの独身証明書の説明のある項目の最後の方に
「通常、独身証明書が必要となりますが、ご自身の希望(自主的)で独身を証明する公的書類として「戸籍謄本・抄本」を希望する場合は、その旨を担当者に伝え、ご本人が独身であることを証明する部分以外の情報は抹消して提出して下さい。」
と書いてあるのを見つけました。
ブライダルネットに連絡すれば、OKされるかもしれません。
http://www.wonderfuldays.jp/major-documents.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
せっかくご丁寧に回答いただいたのですが、誠にぶしつけながら
親に戸籍謄本を送ってもらい戸籍を移してから独身証明書を
作成する事にしました。
参考url、質問内容とは別の意味でとても面白いサイトですね、
いろいろ勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!