50歳になる(女)者です。
転職したいと考えています。
が‥不況の今50歳という年齢は厳しいものがあり、今の仕事を辞めるに辞められません。
せめて資格をと思い色々探しています。
資格を探していると言う事はもちろん転職(正社員)を考えています。
生活もありパートのみではとても、とても…;
でも、資格があれば少しでも転職に効果あるかな?と思っています。

資格の条件として、
50代でも可能な資格
転職にバックアップしてくれる資格(スクール)
短期間で取得できる資格(1年未満)
体力勝負の資格以外

そんな条件に満たしてくれる資格って無いでしょうか?

A 回答 (4件)

yatuhasiさん、こんばんは。

>資格で気になった資格が「医療事務」「ケースワーカー」
>的な仕事がいいかなぁ? と思っていました。

医療事務は私の友人(30代)が3人取得しました。うち2人は
病院に勤め始めましたが、パート勤務で正社員ではありま
せん。残りの1人は正社員を捜したのですが、結局他業種
に再就職しました。(ちなみに3人とも首都圏在住です。)
ですので、医療事務を取得して正社員として転職というのは
大変難しいかと思います。

redskyさんもアドバイスされていますが、そのままお役所
でお勤めを続けられるのが一番安全かと思います。
    • 52
この回答へのお礼

有難うございます。
よく考えてみます。

#2です。

>派遣会社は50歳からでも登録・派遣してくれるのでしょうか?
 登録は可能です。しかし、実際に派遣で働くのはかなり厳しいと思います。
 事務職は基本的に、やりたいと思ってる人がそれなりにいて競争率が
 高いのです。
 従って、実務経験はもとより高度な資格の保持やパソコンがある程度扱える
 ことが 必須条件になってきてますので、若い人でも、経験あり、資格あり、
 パソコンOKな人がたくさんいます。
 これらの猛者に負けない位の熱意とスキルがyatuhasiさんにあれば大丈夫
 です。

個人的には、今の役所勤めを続けたほうがいいと思います。
あなたと同年代の人達は時給700円程度でトイレ掃除してるのですから、
贅沢な悩みだと思いますが・・・。

• 40
この回答へのお礼

(笑)
有難うございます。
確かに今の時代会社が倒産し失業率過去最悪と言ってるから今の自分の立場は裕福かもしれないですけど(十分分かっています)倒産しないですからねぇ
仕事の内容「うんぬん」じゃないんです。
一番の問題は人間関係です。
どこ行ってもそうでしょうが‥最悪なんです。
そんなこんなで病気もしてきたのでこれ以上耐えられなくて。
よく考えてみます。

以前派遣会社に勤務していた者です(派遣ではなく、正社員として)

厳しい意見ですがお聞きください。

まず、今までやってらっしゃった分野(事務とか経理とか)から大きくかけ離れた
分野の資格をとってその分野に飛び込もうと思ってもまず無理です。
いくら資格があっても50歳でしかも未経験の方を正社員で雇ってくれる企業は
皆無だと思います。

今まではパートだった様ですので、その時の経験を活かせる様な分野だったら
多少望みがあると思いますよ。

パートでは何をされていたのですか?
スーパーのレジや掃除などの『誰でも出来る系』のお仕事なら転職はまず無理
だと思いますが・・・。
    • 39
この回答へのお礼

パート職ではありません。
いわゆるお役所業です。
派遣会社は50歳からでも登録・派遣してくれるのでしょうか?
今までの仕事が事務仕事です。
資格で気になった資格が「医療事務」「ケースワーカー」的な仕事がいいかなぁ?
と思っていました。
どんなもんでしょう?

いい加減な回答をする訳にはまいりません。

貴女のおっしゃる事を全て満たす資格?なるものは
存在しないと思います。
もっともっと条件を絞れば、別ですが・・・
では、(^.^)/~~~
    • 45
この回答へのお礼

そうですねなかなか難しいですよね。
もう一度考えます。