近くのある小学校は各教室に一台ずつパソコンがあり、休み時間など自由にインターネットができるそうです。これは良くないことだと思います。何故ならアダルトページも見られるからです。アダルトページを見られないようにすることはできるのですか?もしできたとしても完璧なものではないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

hirasakuです。

教室でインターネットについて回答します。
まぁ、良し悪しは別として、(個人の考え方ですから)そういった制限はできます。
いちばん簡単なのは、Internet Explorerは「ツール」メニューの「インターネットオプション」を開いて「コンテンツ」タブをクリックすると、「コンテンツアドバイザ」という項目があります。そこの「有効にする」ボタンを押すと制限をかけたいコンテンツの内容が選べますからここで制限をかけることができます。
しかしながら、ここの設定がわかってしまえば解除できてしまいますね。(小学生のほとんどはわからないと思うのですが)

もうひとつはサーバーにコンテンツフィルタという機能を動作させて制限する方法があります。
この場合、サーバー管理者が制限をかけますから、ユーザー側では解除することはできません。
最近の進んだ小学校ではこのようにコンテンツフィルタを適用しているようです。お近くの小学校は教室に1台PCがあるようなので、進んだ学校だと思います。このコンテンツフィルタを使って制限をかけているかもしれませんね。

しかしhoka_kuroさんのおっしゃる通り完璧なもの(絶対そういったページは表示できなくする)というのは難しいかもしれませんね。

参考になったでしょうか。
    • good
    • 0

うちの市内の学校は


アダルトページは見られないようになっています。
システムとしてそうなっているのです。

システムとしてそうなっていますので
職員が見ようと思ってももちろん見られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪いため、何人かの人に勘違いをさせてしまいました「完璧なものではないですよね?」というのは、「どこからアダルトページになるのかという基準がないですよね?」ということだったのです。週刊誌にエロ本以上に過激なヘアヌードが載っているように、普通のページにもいきなり裸が出てきたり、女の子のアソコが出てきたりすることもありますよね?少なくとも私はそういうHPを見たことがあります。

お礼日時:2001/03/13 01:28

私の子供の学校も、パソコンがあります。

クラス単位でパソコン教室にいけば、さわれるので、子供もパソコンに抵抗なく触っています。
 ワードも結構自由に使えるし、私がわからないことを聞くこともあるくらいなので、下記のような方法で制限しても、そのうちわかってしまうのではないでしょうか?

 でも、学校の性教育でもう、小学校のときに男と女のことについて学んでいますので、かえって、大人の方が考えすぎなのかもしれません。(6年間かけて、6年生で全て学びます)

 男の子の小6の感想コメントの一例は、そういう衝動にかられても、自分をコントロールし、女の子を大切に扱わないといけないと思った。というのがあったり、
お父さんとお母さんが愛し合ってできたということがわかりました。とかなので・・。

ただ、私自身は、女ですので、アダルトを閲覧したことは、ないのですが、今は、表現の自由なのか、とてつもないものもあるのでしょうね。
 それを子供が見ないようにするには・・・。

 作成者のモラルに頼るしかないというのが、現状なのでしょうね。
    • good
    • 0

このページにも、子どもが見るにはちょっと・・・という質問や回答がありますよね。

でも実際に「中学2年生」と名乗る質問がありました。
学校でだけ規制してもしょうがない。
社会全体が「健全なる青少年の育成」に努力しなくては・・・
     無理かな?
    • good
    • 0

なかなか進んでいる学校ですね。

うらやましい限りです。
さて,私の考えを書かせていただきます。
まず閲覧のコンテンツの閲覧制限はできます。しかし他の方が書かれているように完璧ではありません。多少努力(?)すれば外されることでしょう。また,パソコンを管理者下のみで使用する時間的制限も可能でしょう。

しかし,学校教育にパソコンが置かれている根本的な意味を考えてみましょう。
大きな意味で学校教育は生涯学習の一部として行われています。これから大きく世の中に飛び出していく子どもたちに生涯学習の基本を指導しているのです。
これからの世の中,情報収集にパソコンやインターネットの理解や使用が不可欠ですね。だからこそ学校に自由使用のネット端末が置かれているのです。
問題は「アダルトページや教育上良くないものを見られてしますから制限する」ところです。「学校教育の中では制限し,家庭や社会では自由に見られる...」これでは正しいインターネットの理解指導とはいえないと考えます。
そこで教師による学校内でのネット使用の指導方法が問われるのです。
現在の主流はまず,アダルトページや刺激の強いコンテンツが存在することは隠さず教えます。その上で子どもたちに徹底的にそのコンテンツについて話し合わせます。(学年レベルの内容で)つまりネットを使用する倫理観や常識を養わせるのです。「臭いものには蓋を」の教育で今までの歴史の中で間違った来たことが多数ありますようね。臭いものへの敏感な感覚を徹底的に教えることが大切です。

今小学校では性教育や喫煙,暴力やいじめ,インターネットなどびっくりするくらい突っ込んだ指導が行われています。学年に応じたレベルで隠さず真の内容を指導することを繰り返し繰り返し行っています。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

閲覧禁止にすべきは、アダルトページだけでは


ないと思います。私もいろいろページを回って
情報収集しているほうなんですが、結構過激な
ページはたくさん在ります。例えば事故現場の
生々しい画像を閲覧できるページとか、また
先日なんか、泥棒の入り方のHOW TOを示した
ページなんかも在りました。つまり、錠のあけ方
などとかですね。そんな真似を小学生が出来るか
問いいたら難しいところだと思いますが。

さて、果たしていろんなページが世界中に存在し
更にそのページ数は日々増加しています。このため
制限も何処まで掛けられるのかと言われれば
答えに悩むところではないでしょうか?

掛けすぎる制限は、自由を束縛することにもなります。
こういう意味でも、完璧なものは出来ないと思います。

ところで、教室にあるって言うのは問題があるような
気がします。
第一に、管理者若しくはメンテナンスをする方が
各教室を回らねばならいない。これは、過度の労働
以外の何者でも在りません。
第二に。コンピューター自体の管理体制が徹底でき
ない。盗難に合う場合もあります。恐らく、教室
ないで一番高価なものですから。しかも、日本の学校は
空き巣にとって入りやすいですからね。
などあげればきりはないですが、はやりコンピューター
ルームを設けるべきではないでしょうか?
銅なんでしょうって、私が質問してしまって申し訳御座いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報