プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の任意の拡大縮小をコマンドラインで実行できる
ソフトはないでしょうか?

Photoshopでできると一番良かったのですが、探しても見つかりませんでした。

今までに見つけたものは
IrfanViewというソフトです。

コレでもよいのですが、他にないか探しています。(TIFF画像に対応しているもので)

ご存知のものがありましたら教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どの程度の処理をしたいかによりますが、簡単な処理ならImageMagickがよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

おお。
探していたものに近いです。
少し。難しそうですが、挑戦してみます。
ありがとうございました!

環境が Windows & Photoshop CS 以上で perl を使えるなら、私にとって最も簡単な方法は、コマンドラインから Perl のスクリプトを実行します(ActivePerl)。

必要な引数とともに Photoshop の JavaScript を、Perl から実行させ、その JavaScript で ResizeImage を行います。もしくは JavaScript は使わず、全て Perl から Photoshop を制御します。

どちらの方法も可能です、コマンドラインの入力は、こんな感じです。
> perl script-file width height intput-file output-file
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます!