プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開いていただきありがとうございます。

8/14~16の小樽と石狩の間、石狩湾銭函で行われる夏フェス「RISING SUN」に参加します。

16日の朝終演後、ニセコに行ってアウトドアアクティビティをしたいのですが
ニセコへの移動方法で、下記のどちらがいいか迷っています。

1)フェス会場から手稲のレンタカー会社までタクシーで移動、その後積丹周りでニセコへ。(フェス会場からは手稲のレンタカー会社まで約20分)

2)フェス会場から出ているシャトルバスで麻生駅まで行き、電車で札幌駅へ戻り駅近くのレンタカー会社からニセコへ移動。

地図等を見てみたのですが、どちらか決めかねております。
どちらがよいか、またその他アドバイス等がございましたら
ご教示頂けませんでしょうか。

また、ニセコでのアクティビティ(ラフティングかマウンテンバイクか・・)でのおすすめの会社さんや、ここはオススメ!等の情報があればあわせて教えて頂けると嬉しいです。
ミルク工房と神仙沼には行こうと思っています。
よろしくお願い致します。

「石狩湾のフェス後、ニセコへは札幌周りか積」の質問画像

A 回答 (10件)

#8です。



ついでなので、地図の講釈を少々・・・・

googleマップは、ストリートビューとか、街中の様子を見るのには、恐るべき威力を発揮しますが、なにせ新線道路の更新が遅すぎて、ドライブ向けにはちょいと威力半減以下です。
たとえば、こないだ行った、福島県の甲子トンネルも、まったく赤井川の道路と同じ感じだったりします。

国道289号線に注目
google
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=37.199159,1 …
yahoo
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=37.193 …

この差には、笑っちゃいます。
なので、ストリートビュー以外は、googleマップは使わない方がいいです。過去に何度もズッコケましたから。
普段の地図を見るのには、Yahoo地図が私は一番だと思いますよ。
http://map.yahoo.co.jp/
あと、街中の様子見るなら、niftyの地図も良いです。
http://nifty.its-mo.com/
ご参考にまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様
大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
私はストリートビューが大好きで、特に目的がなくてもグルグル見るのが楽しくて(笑)地図といえばgoogleだと信じて疑わなかったのですが、ご指摘頂いた画像を見て、びっくり!!!
289号線・・切れてますね・・(笑)

これからは、YAHOO地図を使います!
niftyの地図もびっくり!
自分の住所を検索したら、自分のマンション名までバッチリ入ってておおー!と思いました。
地図の使い分けって大事なんですね。
dod1972様の幅広い知識を尊敬します^^
質問してよかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 00:15

> 手稲のレンタカーやさんを7時半(略)に出発して、2時間で到着できますでしょうか?



うーん、私の運転なら到着すると思う。
が、一般の運転だとかなり微妙。無理かなぁ。着けるかなぁ?

それから、手稲ICはハーフICなので、小樽方面の高速には乗れません。
手稲から銭函ICまでは一般道(5号線)を走って、銭函ICから朝里ICまで乗ることになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/手稲インターチェンジ

道ナビで、「小樽→倶知安」(キロロ方面393号線経由じゃなく5号線経由)で、1時間22分です。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&ar …
これに、プラス「手稲→銭函IC→朝里IC」で20分で着くかなぁ?(札幌北IC→小樽ICで24分なので)
それに、プラス「倶知安→ニセコNAC」が何分だろ?15分?20分?(イメージ)
合計すると、1時間22分+20分+20分=2時間2分。
って事は私なら2時間をラクに切れる。
が、一般の運転の方だとどうでしょうねぇ?

ラフティング、予約が必要なら午後が無難でしょうねぇ。
頑張って行って、ギリギリ間に合わないと悲しいしね。

もし、前日からレンタカーを借りた場合、ライジングサンの駐車券は2000円です。
そうすれば、好きな時間に出発出来る。という手もあります。
  (駐車場に入る場合は、最後尾で待たずに行けるところまでガンガン行ってください。
   最後尾の方は異常に混んでますが、前の方はガラガラなんです。
   前まで行けば、割り込みではなく、フツーに入れます。)

そいから、
No.8さんにいろんなルート聞けて良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

my_lawson様

質問しておいて、うっかり閉じてしまい申し訳ありません。
追加でご回答頂けて本当に嬉しいです。
やっぱり北海道の方は、心が広くてあったかいなぁ~と感激しました。

my_lawson様は、お人柄もさることながら、運転もお上手でいらっしゃるのですね^^
私達も、旅に出ると必ずレンタカーなのですが、いろいろご教示頂いたとはいえ、不案内な北海道でうまく走れる自信がないので、やはり午後からの予約にしようかと思います。

>間に合わないと悲しいしね。
本当にそうですよね!!

ただ、午後からにすると、先にミルク工房や神仙沼を観光して・・となりますが、これまたうまく回れるかちょっとどきどきです(笑)
その日、ニセコに泊まれたら時間がうまく使えたのですが
札幌の宿がセットだったので、札幌まで帰らないとなのです。
でも、午前中にラフティングで体力消耗してしまってからでは、観光もしんどいかなと前向きに考えるようにします!

RISINGのレンタカーの件も、目からうろこでした・・!!
去年、おととしは初日からレンタカーで、会場に行き駐車場にとめていたのですが、おっしゃる通りものすごーーく待って、ものすごーーく遠いところに止めて(させられて?w)ものすごーーく歩きましたから・・(^^;)
もし前日から借りるようであれば、必ずmy_lawson様の教えて頂いたようにします。
いろいろありがとうございました。
今から本当に楽しみです★

お礼日時:2009/06/12 17:48

#5です。


393号線は何度も通っております。

>地図では、途中393号線が途切れているように見えるのですが、
ご覧の地図では、まだその国道は点線区間として整備中になっている地図も多いかと思います。
しかし、その点線区間は、昨年秋に開通いたしました。
ネットの地図と見比べてみてください。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.037 …

一般的な地図の点線区間は、整備中・工事中の区間を指します。それが開通したら、実線となります。

>「毛無峠付近は九十九折の道路、キロロ周辺が未改修部分があり道路狭隘」
毛無峠は、確かにつづら折れですが、北海道的な爆走はヘアピンカーブですから出来ませんが、車線はきちんと確保できてますので、全く問題ありません。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/393/393-1/1 …

キロロ付近の道路狭隘についてですが、”北海道にしては道路が狭め”という事です。紀伊半島や四国の山道みたいに、道幅車一台分とかいう道ではないので、本州から来たら、気づかないかも知れません。
↓の、1枚目2枚目の区間だけ、舗装が悪めで道幅が若干狭いのがお分かりいただけると思います。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/393/393-1/1 …

朝里インターからは、↓の地図で、望洋台トンネルを通るように進んでください。トンネル通ってもまっすぐ行ったら、勝手に国道に合流で楽勝です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.157 …

・ニセコへの千歳、洞爺周りですが、ただ行くだけだったら絶対使いませんが、質問者様が、積丹に寄って良かったとか、翌日はニセコから富良野とか、明らかに観光旅行な様子だったので呈示したまでです。
ただ、ありえない程の遠回り・・・・距離はそうですけど、時間的には千歳経由はびっくりするほどの大差ではありません。
数値化して検証いたしますと、札幌北インターあたりからで、
・小樽、キロロ経由・・・・ちょうど100kmくらい
・千歳、支笏湖経由・・・ちょうど150kmくらい
・洞爺湖経由・・・・だいたい210kmくらい

まあ、洞爺湖経由はさすがに時間かかると思います。(ただ、高速1000円だし、洞爺湖に寄り道したいなら、ニセコの予定次第ですが、積極的にお勧めします。)
千歳と小樽を比べますが、この50km差は、平均速度60キロとして、50分の差があるということですね。
でも、朝里の渋滞予測もありますし、正味、40分差くらいじゃないでしょうか。
(もちろん走りに個人差あり、”爆走派”の御方ならば、渋滞による時間差はさらに狭まり、30分以内の差になると思います。これだったら、ありえない差じゃありません。)
まあ普通の速度で走ったとして、観光目的で40分差くらいだったら、赤井川経由も良いですけど、支笏湖やらルスツ、真狩を通るのも、ええんでねえの?と言う事ですね。
(ただ、千歳→支笏湖は、白バイとネズミは注意ですけど)
このあたりは、私が決めることじゃなく、質問者様がお仲間様達とご相談いただければと思います。

まあ、高速1000円で何でもアリですから、いっその事、長万部インターまで行って、カニメシ食べて、黒松内→寿都→岩内→ニセコパノラマラインをドライブ・・・・いや、そんなことしたらアウトドア出来なくなるでしょうから、行っても洞爺湖くらいまでで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

googleの地図を見ていたのですが、どうしても地図のBとCの間があいており、通れないような表示になっていたので、不思議に思っていました。
ご教示頂き、「なるほど!!」と大変スッキリしました。ありがとうございます。
これで心置きなく393号を爆走(キモチの上でだけ(笑)できそうです。

また、リンクをはって頂いている「北海道道路レポート」とてもよくわかります!!
自分でもいろいろ調べたつもりですが、このようなサイトに出会えなかったので本当に質問してよかったと思います。

また、私達の北海道を満喫したい!とのキモチを汲み取って頂き、経路をご提示頂いたとの事。とても心が温かくなりました^^
洞爺湖・・カニメシ・・パノラマライン・・憧れます♪
ただいかんせん欲張りすぎて、次の日はフラノに行ったりするので、時間がなさそうです・・涙

でもRISINGは、まだ3回目ですが、あまりのすばらしさに毎年行く事に決めましたので、ぜひ来年こそは伺いたいと思います。

親身なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 19:50

No.4です。



ん???あれ、全然違う。
銭函ICでおりないし、「小樽市街 」に行っちゃいけない。「奥沢十字街」はモロ小樽、行っちゃいけない。
393号線をずーっと走るとこだけ当ってますが、小樽まで行かず、朝里ICでおります。

記憶で書きますが、(キロロには毎シーズン30回は通っている。寝てても行ける(嘘))
1.朝里ICでおります。
2.降りてすぐの突き当たり(ってか出口)を右。(海の反対側へ行く)
3.すぐ先の信号(右手にコスモのガソリンスタンドがある。)(キロロの看板もある)をキロロへ右。
4.その後は「キロロ」の看板に従っていけば誰でもキロロ近くまで行ける。(393号線を通って、「毛無峠」を通る。ちなみに札幌の走り屋のメッカ。気にせずゆっくり走って問題なし)
5.キロロの寸前でキロロの看板がありますが、気にせず393号線をずーっと走っていれば、倶知安(くっちゃん)に着きます。

山道ではあるけれど、車の通行量がかなり少ないので、夏ならば走りやすいです。

> 地図では、途中393号線が途切れているように見えるのですが、

すみません、記憶にないです。「走りやすかった」としか覚えてないです。
去年の12月に本当にその道を通って倶知安まで行きました。
なので、たいした問題じゃないと思います。

そいから、
石狩からニセコに行く場合、
千歳インターから行くとか、虻田洞爺湖インターから行くとかは、札幌の人間からすると、遠回り過ぎて考えられないです。あり得ないです。
朝里ICの出口で渋滞するかもしれませんが、いくら渋滞しても、千歳インターや虻田洞爺湖インターなどのあり得ない遠回りをする程の時間はかかりません。絶対に。
(NO.5様は大阪の方なので、石狩→(393号)→ニセコを走った経験はかなり少ない(もしかして、ない?)と思われます。)

ニセコなら、
温泉は雪秩父(建物はこきたないが露天はめちゃいい。温泉はいろいろ行ってるけど、ココの泥パック、別格いいわ)と、
http://www7.ocn.ne.jp/%7Eyusenkak/yukichichibu/c …
そのすぐ隣り(駐車場は同じ)の大湯沼の散歩(たった10分程度)がおすすめ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/167221/spot/ …

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
キロロに毎シーズン30回!!!うらやましいです♪
寝てはってもいらっしゃれる(笑)
プロからのご回答大変心強いです。ありがとうございます。

ぜんぜん違ったのですね(汗
地図をご指摘の通り見直してみたところ、確かにぜんぜん違いますね。
ご教示の通り、393をずっと行って、最後に5号線に入ってNACに行けばよいのですね。

雪秩父もとてもよさそうです^^
泥パックで、ライブの汚れも疲れもすべて洗い流せそうです♪

ただ、NACのラフティングプログラムは9時半集合みたいなのですが、手稲のレンタカーやさんを7時半(営業時間は8時からですが、早めにご手配下さるとの事)に出発して、2時間で到着できますでしょうか?
ムリなら午後からとなり、先にミルク工房等を見学しようかと思います。

大場沼も、神仙沼よりも時間短縮になりそうなので、寄りたいなと思います。
今からわくわくです。ありがとうございました。

補足日時:2009/06/09 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、お礼のつもりが補足のところに書いてしまっていました・・
申し訳ありません。

お礼日時:2009/06/09 20:04

#5ですが、


ETC使うのなら、必ずETC付きかどうかを確認してください。
着いてるのと着いてないのがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5様。
ご親切なアドバイス、身に染み入ります。
ありがとうございます。
最近のレンタカーにはすべてETCがついているものやと思っていましたが
そうではないんですね。
無知で恥ずかしいですが、おかげで1000円の恩恵を受け損なう事なくドライブできそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 00:54

・レンタカー屋は通例8時オープンです。

手稲にタクシー代はたいて朝早く行っても、普通は借りられませんので、無駄金となります

・それなら、当然に#1様のとおり、麻布近辺で時間潰しつつ、周辺でレンタカー借りるべきです

・ルートですが、レンタカー借りてからの出発だと、朝里本線料金所からの渋滞で詰まらされるのも何なので、私だったら千歳インターから県道+R276で真横に行きますが。
まあ、その日は高速1000円だから、いっそのこと、虻田洞爺湖インターまで行っちゃうのも案ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございます。

確かにレンタカーやさんの営業時間を24時間と勝手に思っていましたが
調べたところ8時からでした。
会場で少し仮眠をとってから出発しようかと思います。

そういえば、日曜日ですので高速1000円なのですね!
すっかり忘れていたので、嬉しい情報です。
ありがとうございます。
洞爺湖も行ってみたいのですが、欲張りですよね。
ご提案頂いたルートも確認してみます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 21:15

渋滞、渋滞と脅されてますが、


小樽近辺と、小樽から5号線通って塩谷、蘭島のあたりが渋滞するだけで、この辺を避ければ問題ない。
小樽には寄らない。小樽から先の5号線は通らない。を基本にすれば大丈夫でしょう。

No.2さんの言う通り、
「札樽道の朝里ICから393号線で赤井川経由の倶知安ルートはニセコへの最短ルート」です。私ならコレで行く。

私は、NACが好き。
http://www.nac-web.com/
ニセコNACセンターの2Fのレストランがおすすめ。
ついでにそこで、インドアのロッククライミングもやってみましょう。
(未経験で問題なし。800円)
http://www.nac-web.com/climbing/climb.htm

それから、RISING SUNは何時に会場を出る予定ですか?
私はいつも朝までいないで途中で帰ってくるので最終日の朝の事はよくわからないんですが、朝5時だとレンタカー屋さんやってないですよね?
テント泊で少し寝てから行くとかですか?

なお、朝5時や6時に出発なら、どこ行っても渋滞しません。
そもそも北海道の渋滞は、本州と比べるとたいしたことないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

小樽には近寄らない!ですね。心にしっかり留めて参ります。

「朝里ICから・・」をルート検索すると
1. 札樽自動車道 を東に進む 有料区間 11.4 km
2. 高速銭函IC を 銭函出口 方面に向かって進む
有料区間 0.4 km
3. 道道147号線 に入る 0.4 km
4. 左折して 道道147号線 に向かう 94 m
5. 右折して 道道147号線 に向かう 0.2 km
6. 道道147号線 を右折する 0.6 km
7. ランプを 札樽自動車道 方面に進む
有料区間 0.2 km
8. 分岐点を 小樽 の表示に従って右方向に進み 札樽自動車道 に入る
有料区間 14.5 km
9. 小樽市街 方面に向かって進む
有料区間 0.3 km
10. 若竹交差点 を左折して オロロンライン/国道5号線 に入る 1.1 km
11. 奥沢十字街(交差点) を左折して 国道393号線 に入る 1.9 km
12. 左折してそのまま 国道393号線 を進む

長くなってすみません。上記の通りでよいのでしょうか?
地図では、途中393号線が途切れているように見えるのですが、これがNo.2様がおっしゃってる「毛無峠付近は九十九折の道路、キロロ周辺が未改修部分があり道路狭隘」付近なのでしょうか。

アクティビティはNACさんにする事にしました!
オススメありがとうございます。
レストランもロッククライミングもぜひ挑戦してきます。

RISINGは去年は6時に会場を出たので、それぐらいに
・・と思っていたのですが、確かにレンタカーやさんは8時からですよね。
やはりオールナイト後の運転はきついので、どちらにしても少し仮眠してから行こうかと思います。

さらに質問をさせて頂いて申し訳ありませんが
大変参考になる回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 21:13

お盆の最中で一番民族の大移動が激しい時は、既に承知の通りでしょうから、どこは混むとか混まないの問題ではなく、どこが一番効率の良いコースと言うことであれば、お勧めはやはり国道5号線です。


 しかし、積丹半島を一周して神恵内経由でニセコに入りたいようですから、札幌に戻って中山峠経由でニセコに入ることは意味がありません。
 16日はお盆の最終休み。これはもう目をつぶって(は、走れませんが)勢いで走るとしかお勧めようもありません。積丹半島を回るのが目的の一つなら、そこを我慢して走るより仕方がありません。
 こんな時期に神威岬に行くために、逆コースでニセコから小樽まで走った時は、海岸線に沿って、道路は車が縦列ではなくではなく重列状態で、止めようもなく、岬に行かずにひたすら半島を一周してきた経験があります。
 海水客とキャンパーたちが、所せましと海岸に入り込んでいる状態でした。
 やはり、距離的には先に申し上げましたように、半島をあきらめて(岬は魅力的ですが)内陸を走る国道五号線がベストです。
 どうしても神威岬に未練があれば、ニセコなど出一泊して17日の平日に行かれてはいかがでしょう。といっても貴方もお勤めでしょうが。

参考URL:http://www.nac-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご回答ありがとうございます。
イキオイで走る・・そうします!

書き漏れていた為、せっかくのご回答を頂き申し訳なかったのですが
去年のRISING終演後、朝6時に出発して積丹半島に行き、おいしいウニとか神威岬を堪能してきました。
本当に海の水が青くて、感動したのを覚えています。
今回ももし1のルートがいいようなら、岬に寄れたらと思っていたのですが、2の方がよさそうですね。
勤め人ではありますが、年に1回の大好きなRISINGですので、終わった後18日まで観光をする予定です。

ご親切なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 20:21

1のルートは、札樽道の朝里IC(小樽への最終出口)と運河との接続部で工事中、蘭島海水浴場付近の5号線、このの3箇所で渋滞が予想されます。


2のルートは定山渓・中山峠で渋滞が予想、遠回り。
3のルートとして、札樽道の朝里ICから393号線で赤井川経由の倶知安ルートはニセコへの最短ルート、毛無峠付近は九十九折の道路、キロロ周辺が未改修部分があり道路狭隘。
4のルートとして、銭函からJRで小樽まで、小樽駅から国道5号線左の方向にレンタカーやさんが有ります、そこでレンタして積丹半島周りでニセコへ。
5の方法、JRで倶知安まで、倶知安の「町の駅」でレンタカーを借りる方法(小樽から倶知安まで1時間程度仮眠が出来る)。
JRの時刻は自分で調べてください。
ニセコでのアクティビティは、NAC(ナック)・NOASK(ノーアスク)・SAS(サス)が指導員の質が高くお勧めです。

自分が札幌から倶知安へ向うときは、下手稲通を走り銭函ICから高速、朝里ICから393を走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しいご回答をありがとうございました。

ルートが2つしか思いつかなかったので、非常に参考になり助かります。ありがとうございます。
やはり1、2は混むのですね。
3、4、5を含めて、同行者達と再度検討させて頂きます。
アクティビティは、おすすめ頂いたところのHPを見てみました。
どちらもよさそうですが、他の方もオススメ下さったNACさんにしようかと思います。

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 20:15

札幌の者ですが、そろそろRISING SUNの話題が出る頃だと思ってましたが。



移動の時期が最悪。お盆の札樽道や、小樽から西は渋滞しますよ。しかも、あなたの移動は、札樽道の渋滞予想が毎年出ている朝なんでしょう?  小樽~余市は札幌近郊の海水浴のメッカで海の家も多く、フルーツ狩りの観光バス、ニセコにいくあなたのような人たち、積丹行く人たち、これらが一体となって、国道5号とその側道に集中します。積丹の方は行かない方がいいですね。どうぜ、小樽市蘭島や美国港のあたりで流れが悪いに決まってます。小樽向かう高速道路も、朝里本線料金所あたりを先頭に手稲までクルマが連なっているのを見たことがあります。

こちらは昨年の道内の高速の渋滞予測
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …
毎年、札樽道 朝里本線料金所のあたりは渋滞の先頭となってます。

もし、ニセコに行くなら、やっとたどり着いた小樽では、小樽から余市の方に行かず、小樽からキロロの方に南下する道に出てください。その道を走ると、直に倶知安の近くに合流します。ただし、倶知安周辺の道も時期的に安心できません。

1)は会場から手稲駅まで11kmほど距離あります。予想より遠いはず。たぶん、タクシー代は3000円台の前半だと思いますが、払えますか? タクシー代大丈夫なら、どうぞ。手稲ICから乗っても、もう高速の本線はクルマがずらっと並んでいる可能性もありますね。

2)の場合、シャトルバスで麻生(あさぶ)駅まで行って札幌駅の近くでレンタカー借りるなら、高速のICまで20分ほどかかりますよ(北に行くにしろ、西に行くにしろ)。 札幌駅まで戻るのではなく、地下鉄の北34条駅(麻生の1つ南の駅)のすぐそばにあるレンタカー屋さんでレンタカー借りて、
http://www.rental-car.jp/hokkaido/1000/sapporo/p …
札幌新道(高速道の下を高速道と並行して走っている道)を西に少し走って、そのまま札幌北ICに入れませんか。地図(位置関係):
http://www.rental-car.jp/hokkaido/1000/sapporo/p …
お盆ですから、高速の流れの悪さは覚悟しておいてください。下の札幌新道を我慢して西に走っていき、遅めに上の高速に合流する手もあります。札幌新道もけっこうクルマ多いですけどね(札幌新道、札樽道の使い分けは地元民でも難しい)。

アクティビティについては、こちらで検索できます:
北海道体験.com
http://h-takarajima.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をありがとうございました。
札幌にお住まいとの事、うらやましいです。

やはり時期がよくないですよね(汗
飛行機代も本当に高いんですが、大好きなRISINGなので。
去年は、フェスが終わった後朝6時に会場を出発して、積丹半島に行ったので、時間帯が早かったのか渋滞知らずだったので、渋滞を考慮していませんでした。

タクシー代は、4人で乗り合いますので大丈夫かと思いますが
おすすめ頂いた2のプランにしようと思います。
レンタカーもご教示ありがとうございました。
教えて頂いたレンタカーやさんで手配しようと思います。

また、アクティビティの検索サイト、大変嬉しいです!
本当にたくさんあるのですね。
ニセコの次の日はフラノに行くので、そこでも何か検索して体験できたらと思います。

ご親切なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!