プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ娘が保育所に行くので、お昼寝布団のセットを購入しました。
洗い替えにカバー(掛け・敷き)が欲しいのですが、普通のベビー布団よりサイズが小さいし、あまり売っていないんですよね・・。
皆さんどうされてました?・・手作り?
もし購入できるお店やサイトがありましたら教えてください!(大阪在住)
ちなみに布団のサイズは、掛けが80X110、敷きが70x120です。

A 回答 (3件)

ピッタリサイズの商品は、なかなか見つかりませんよね。



そこで、作って(仕立てて)貰うというのはどうですか?
布地が選べて、指定サイズで仕立ててくれるがサイトがありました。
よろしければ問い合わせてみて下さい。

ご参考までに。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~tmam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。
自分で作るのも大変だし。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 13:40

No2さんと同じで基本的にカバーの予備は不要だと思います。


うちの子の保育園もシーツ代わりにBIGサイズのバスタオルを敷くし、上布団の下にはもう一枚BIGサイズのバスタオルがあります。
BIGサイズのってなかなかないし、お値段もバカにならないです。
それはやはり替えはほしいですね。
ってことで4枚要ります。
(うちは2人いるので+α用意してあります。)

小さい間はおねしょする可能性があるので敷布団とシーツ代わりのバスタオルの間に防水シーツを敷いていました。
これも替えがないとやってけませんでした。
(うちの保育園はおむつを使わないので0才からパンツなんです。
で、当然のように毎日濡れたBIGバスタオル2枚&防水シーツが汚れ物籠に入れられたました。(-_-;))

布団カバーは週末にだけ洗ってますよ。
金曜に持って帰ってきて月曜に持って行くので、充分に乾きます。

とりあえず入園して、どの程度汚れるか様子を見てから買い足せば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは、シーツは縫い付けかファスナーで・・とありますね。
バスタオルでもいい気がしますが。

おむつを使わないんですね。すごい! 保育士さん、大変だ~!
・・でも、毎日洗濯は大変ですよね。トレーニングにはいいのかもしれないけど。
防水シーツは必要ですよね・・。

お礼日時:2003/03/20 13:58

もうすぐ3歳(保育園3年目にまもなく突入)の子を持つママです


うちの保育園は、お布団とシーツ・カバーのセットは1組貸してくれました
通常は、布団にシーツやカバーをセットして
敷き布団には、バスタオルの両端にゴムを縫い付けたものを作成し、それをシーツの上にかけてました
夏は、上掛けはつかわないので。バスタオルをもう1枚持って行きそれをかけています
冬は、カバーをかけた上掛けをかける前にやっぱりバスタオルをかけてから上掛けをかけるので。。。そんなに汚れるわけではないですが、毎週、シーツ、カバー、バスタオル2枚は持ち帰りです
金曜日に持ち帰り、その日に洗濯(もしくは翌朝洗濯)して干しておけば、月曜朝にはもっていける状態にはなってますよ
というわけで。。。
シーツやカバーは余分いらないような気もするのですが。。。

それから、すっごく余計なことなんですが
お昼寝布団のセットは、購入してくださいという指示があったんでか?
わりと、貸してくれるというところも多いと聞きますのでそういうところは「こうしてほしい」というような指示が出ると思うんですよね
うちの園でも、入園手続きで書類をもらってから慌ててエプロンとか布団用のバスタオルとか準備しましたが。。。
もし、購入してくださいという指示がないのであれば、用意するものの指示が出るまでまってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの園は、布団のリースはありますが、リース代が高くて、2~3ヶ月借りればお昼寝布団セットが買えるので、購入したんです。

金曜日に持ち帰れる方はいいんですが、私の場合不規則勤務で、休みはバラバラだし、夜勤もあるしで、土曜も保育所に預けますし、シーツはこちらの都合のいい時に持って帰って洗う・・ということになってしまいます。
ですから、どうしても予備が欲しいんですよね・・。

お礼日時:2003/03/20 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!