アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホタルの撮影ができる場所を教えていただきたいのですが、ホタルを繁殖させているところは見学はできても撮影のための三脚使用お断りとかがあって現実的ではありません。学術上の撮影ですので日本全国どこへでも出かけます。写真撮影がしやすいかどうか(家族連れがやってきて懐中電灯振り回すようなところでは学術撮影はできません、また車の往来の多いところも無理です)、ホタルの種類、数、撮影可能期間などご教示ください。今日現在○○川の□□神社裏あたりに源氏ボタル○○匹程度飛んでいたというような具体的な情報をお待ちしています。

「ホタルの乱舞が撮影ができる場所」の質問画像

A 回答 (4件)

ホタル乱舞の写真があります。


場所は千葉県の外房総半島。いすみ市です。

撮影制限などはないと思います。
実は、いすみ市ではホタルの里以外の場所でも田んぼ等でホタルの乱舞が見られるようです。
期間は6月~6月中旬?下旬?頃です。

ただ、ホタルの乱舞を撮影するとなると、タイミングが大きく影響すると思います。
ホタルの乱舞を撮影するための詳細なデータはわたしには提供できません。

いすみ市役所?、いすみ環境と文化のさとセンターにでもTELして、
学術撮影である趣旨を説明して、詳細な情報を教えて貰うことをおすすめします。

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター
http://www.isumi-sato.com

千葉県いすみ市万木2050
TEL:0470-86-5251

開館時間 午前9時~午後4時30分
休館日毎週月曜日(月曜祝日の場合翌日)

ホタル乱舞の写真
http://www.isumi-chiba.net/archives/867729.html
    • good
    • 0

こんなところに、蛍の詳細情報を書くと、マイカーでの観光客が殺到して、蛍の生活環境が脅かされます。


 高知県四万十川周辺では、ゴールデンウィーク頃から7月くらいまで蛍が見られます。どこで、どんな蛍が多く飛んでいるかは秘密です。
 しかし、四万十市中村の「鈴ハイヤー」がシーズン中「蛍タクシー」をやっています。3千5百円くらいと思います。蛍タクシーに乗ると、その日蛍が飛びそうな場所に連れて行ってくれ、手前でヘッドライトを消し蛍鑑賞できます。三脚での撮影なども可能だと思います。撮影などで時間が伸びると追加料金が必要かもしれませんので、鈴ハイヤーに聞いてみてください。
鈴ハイヤー;http://www3.ocn.ne.jp/~suzu/hotaru.htm
 その他、四万十川の支流の梼原川の都賀ダム湖は蛍の宝庫です。JR予土線の土佐大正駅から非常に悪路の国道439号線を車で約30分山に分け入った高知県四万十町下津井にあります。ダム湖を船で蛍を見に行きます。非常に山奥の幻想的な光景で蛍がすばらしいですが、船からですから三脚などは無理と思います。ここのピークは6月初で、もうイベントは終わりましたが、しばらくは蛍は見えると思います。四国の中で、ここの蛍が最高と思います。
平家の里ほたるまつり;http://www.town.shimanto.lg.jp/event/detail.php? …
 その他、高知県内山間部では蛍が多いですが、仁淀川町池川のこんな古い旅館に泊まって、そぞろ歩き蛍を見るのもいいですよ。
旅館「いな垣」;http://www.ryokan-inagaki.com

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.morinokunihot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこととはつい知りませんでした。大体私が撮影に行くところは観光客の少ないところばかりだったものですから、、、

お礼日時:2009/06/15 21:35

高野山にほどちかいかつらぎ町の天野地区では


毎年かなりの数のホタルの乱舞をみることができます。
http://www.town.katsuragi.wakayama.jp/K/K-hotaru …

ただし、私が知ったのも朝日新聞の全国版の記事でしたので、
その年もかなりの数の見物人がおり、見物客の
往来の車のヘッドライトに邪魔をされるということが
しばしばありました。


今日も他の場所にホタル見物に行きましたが、
年々マナーが悪くなってきているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天野小学校近くの川沿いですね。以前撮影に行ったことがあります。蛍はいるのですが車道に近いため車のライトが入って(普段は車の通行が少ないのだがホタルの時に限って蛍鑑賞の車が走り回る)撮影できる雰囲気ではありませんでした。

お礼日時:2009/06/08 23:29

大阪府岸和田市の相川町にホタル鑑賞できるところがあります。


家族連れも多く訪れますが、時間が遅くなると共に帰りますので
遅い時間ならほとんど人はいないと思います。
三脚をたてての撮影を禁止とは去年までは書いてませんでした。

http://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/42/so …

http://touring.koh-style.net/firefly/index.html

http://www2.sensyu.ne.jp/tsyouten/sub16.html#%E3 …

毎年ホタル鑑賞に相川町へ行きますが、ものすごい数の乱舞を見れた年と
少ない年があります。
1日ずれただけで、飛んでいる数に差があるので、今年はどうなのかわかりません。

遊歩道は整備されていて、いつでも入れます。
深夜でも可能です。

確実な情報でなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。蛍の飛ぶのには気象条件がありますのでそれを無視して見に行っても数は見られません。日付の差ではなく気象条件の違いです。飛び始めると2週間程度の間は条件さえ合えば結構な数が飛ぶはずです。

お礼日時:2009/06/08 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!