プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく耳にする言葉の一つに、「ダブルスタンダード」という言葉があります。

この言葉に関して、明確な意味を認識していないのですが、「二律背反」/「言行不一致」/「棚上げ主義」といった意味なのでしょうか。

ご存知の方、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

『ダブルスタンダードとは、矛盾の一形態である。



ある事象への対処にあたって相矛盾する二つの基準を使い分けることである。
日本語では二重基準・二枚舌など。
もっとわかりやすく言えば「ご都合主義」のことである。
錯誤が背景にあるもの、感情が背景にあるもの、利害が背景にあるものなどがあるが、
いずれも一般的には公平や論理とは真逆をいく態度である。』


こちらが参考になります。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%80%E3%83%96%E3% …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

narara2008様

非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 21:05

意味は No.1 さんの仰言る通りですが、


たとえがあるとわかりやすいかなと思い、
探してみました。
(私が以下のような意見を持っているというわけではありません)

http://www.socius.jp/eco/double.html
男性に対しては未婚であろうと既婚であろうと、
ある程度の性体験の豊富さが許容され、ときには推奨さえされるのに、
女性の場合は性体験の豊富さは逆にかなり否定的に見られる
つまり、性行為に対する道徳基準が男性と女性とでまったく逆になる

http://blog.livedoor.jp/mado2wien/archives/50635 …
皇室の発言に対して、
自分に都合の悪いときは「皇室の発言が政治的に利用される恐れがある」と主張し、
自分に都合のいいときは「皇室の発言は尊重されるべきだ!」と主張する

http://www.takeuchikeizai.jp/2003ron/kinnyuutyou …
自衛隊はダブルスタンダードそのものだ。
自衛隊は憲法上海外で戦闘できないが、そのための武器を持ち、訓練に励んでいる。
イラクでは戦闘地域であっても、自衛隊がそこに行けば、法律的に非戦闘地域になる。
そうでなければ、憲法違反になる
    • good
    • 32
この回答へのお礼

z_liang_00様

非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!