プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食洗機とエコキュートの給湯接続について疑問が沸いて来てしまいましたので、質問させて下さい。

エコキュートのお湯は飲用不可なのに(貯湯のため雑菌が繁殖する可能性があるため)、食洗機を給湯接続って...大丈夫なのでしょうか?
飲用不可の水で食器を洗って食事...というのが、なんだか変な気がしてきました。
食洗機は給水接続すべきでしょうか?

A 回答 (1件)

極端に捉え過ぎです。

>食洗機を給湯接続って...大丈夫なのでしょうか?
 こんな事言い出したら、お湯を使う洗面、洗濯、入浴すべて駄目です。台所にお湯の混合栓を付ける意味もありません。どこでお湯を使ったら良いのでしょう?
 給水だってけっして安全とは言い切れません。錆びた水道管を使っていたり、清掃をまともにやってない貯水槽を使っていたり、カートリッジを交換してない浄水器等は危険性ではエコキュートの比ではありません。
 貯湯式の給湯器を使用の際は、長期間(説明書参照)使わずに置いたりした時に入れ替えてやればそれほど問題は無いと思います。メーカーは万が一を考えて「飲用は控える」様に言っている部分もありますから。
    • 3
この回答へのお礼

確かに極端かもしれません。
でも、私の中ではお風呂に入れるお湯に要求する清浄度と、食器を洗うお湯に要求する清浄度は違うので、このような質問になりました。
エコキュートのお湯は、私として歯飲むのは嫌だけれど入浴には使えるレベルに思えて、食洗機に給湯接続するのが怖かったので質問したのです。

エコキュートの比ではないと挙げられた貯水槽・浄水器等は、エコキュートと比べる気もありません。
給水については、日本の水道のレベルを少なくとも信頼した上での質問でした。現在少なくとも、水道水を普通に使って普通に暮らしておりますので、とりあえず水道はOKの前提で考えております。
hroronDさんのご回答では、エコのために給湯接続する勇気が沸きませんでしたが、極端に捕らえ過ぎというご意見は至極当然ですよね。
ありがとうございました。

ちなみに、設置予定のエコキュートのメーカーからは「飲用は薦められないものなので、給湯接続ではなく給水接続の方がより安心である事は間違いありませんし、給湯接続が問題ないともあるとも言えない。給湯接続する場合は、飲用できない水で洗浄する事を理解の上で利用してください」という感じで回答をもらいました...。
微妙な言い方で、余計に悩ましいです。