人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アロエの化粧水を作ろうと思い色々調べてみたら二通りの作り方を見つけました。

(1) アロエをミキサーにかけて、ろ過させ、ろ過した液を沸騰させ、清水で10倍に薄めて使う。(細かい説明は省いてます。)

(2) アロエをお酒に3~6ヶ月漬ける。(細かい説明は省いてます。)

(1)は作ったその日に使えますが、(2)だと使えるまで3~6ヶ月かかりますよね?

(1)と(2)では作り方が大分違いますが出来上がりはどのように違うのでしょうか? (2)の作り方だと手間暇かける分出来上がった時のアロエの成分などに違いが出たりするのでしょうか?

出来ればすぐ使いたいので(1)で試してみようと思ってるのですが・・・
明らかに(2)の方がお肌に良いのであれば(2)にも挑戦してみようと思ってます。

どなたかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もやったことがあるので自分の知っている範囲でお答えしますと、



(2)はお酒を使うのでお肌の消毒作用はあるけれど、その分刺激も多少あるので既製品でアルコール成分の入ったものをきついなと感じる方であれば(1)のほうが良いかもしれません。

逆に(1)のデメリットはアルコールが入っていないので保存期間が(2)より短くなってしまいます。

使い方に合わせて選べばよいと思います。

余談ですが、保湿効果を高めたくて冬場は精清水で薄める段階でグリセリンを入れたりしていました。

良い効果がでるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

保存期間は短くなっても刺激物は避けたいので(1)の方法にします!

保湿効果は是非欲しいので私もグリセリン入れようと思います!

良い情報ありがとうございました!!!

ちなみに精清水で10倍に薄めれば良いんですよね?

お礼日時:2009/06/10 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロエの化粧水の作り方

自宅で簡単に出来るアロエの化粧水の作り方を教えてください。家のアロエがぐんぐん伸びてもったいないので・・・。毎回すり下ろして作るやり方は知っていますが、毎日するのは大変なので、1週間くらいは保存ができるものがいいです。

Aベストアンサー

長期保存版アロエ化粧水B

作り方…アロエを水洗いして乾燥させる。そして刺を取り、1cm~2cmの輪切りにする。熱処理した密封容器にホワイトリカーを入れ、先ほどのアロエをその中に入れる。(アロエの生葉は96%の水分を含む為、乾燥葉を利用して作ると成分の濃いものが出来て永久に保存出来ます


はじめてのアロエ化粧水A

作り方…アロエを水洗いして乾燥させる。そして刺を取り、おろし金等ですりおろし、2枚重ねのガーゼで漉します。密封容器に入れて保存期間は冷蔵庫で4~5日程度なのでまめに新鮮なものを作って下さい。


と言うのが参考URLにありました。

参考URL:http://www.bestlife.ne.jp/biyo/lesson12/lesson12_1.html

Q手作りアロエ化粧水 (アロエ酒)について

手作りのアロエ酒について、
化粧水としてお使いの方がいらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせ下さいませんか。

先日、ネットで見た作り方をもとにアロエ酒を作りました。

材料はホワイトリカー1.8Lと、アロエベラ1鉢分くらい…で、
3ヶ月くらい漬けました。(砂糖は入れていません)

お聞きしたいのは、

(1)綺麗な赤い液体になってしまったのですが、こういうものでしょうか…
 これを化粧水用に使っても問題ないでしょうか?(容器などの衛生面には気をつけました)
 
(2)化粧水として使う場合、どれくらいに希釈したら良いでしょうか? 
 グリセリンなどを加えたほうが良いでしょうか?

また、使った感想なども教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
化粧品製造会社で製品処方などを担当しています。


> (1)綺麗な赤い液体になってしまったのですが、こういうものでしょうか

アロエベラでつくると赤い色の液体になるようです。
http://koia.web.fc2.com/aroe/aroeshu.html


> (2)化粧水として使う場合、どれくらいに希釈したら良いでしょうか?

化粧水としてつかうには薄めた方がよいかと思います。ホワイトリカーのアルコール%にもよりますが、アルコールが強いと肌が脱脂されて逆に乾燥を促進する恐れがありますので、保湿を補う上でもグリセリンを加えるのはよいアイディアかと思います。
アルコール濃度が20%越えると確実に脱脂されますので、そうならないように希釈してください。

from:水添ヒマシ油(手づくりアロエ石けん工房)
http://aloesoap.blog47.fc2.com/

Qアロエを乾燥させてのアロエ酒作り 

ヘアケアのためアロエの葉を乾燥させ、
アロエ酒を作ろうと思ったのですが
水で洗い、細かく輪切りにし乾燥させたら
アロエが茶色く変色してしまいました。
今回初めて乾燥させたのですが、これでいいのでしょうか?
アロエを乾燥させると変色するのでしょうか?

Aベストアンサー

私も三日前、生まれて初めてアロエ液を作りました。
(アロエ酒ではない)

キダチアロエを水でよく洗い(トゲトゲはそのまま)、
適当な大きさに切り(2~3cm)ミキサーにかけます。
水を少し入れないと、ミキサーが回転しないので適当に水を入れ、
5分くらい回しました。
ドロドロになったアロエをフキンでよ~く絞り(絞り残しがあるともったいないから)、
鍋に入れ50分ほど煮ながら灰汁(アク)を気長に取り続けます。
水が少なくなってきたら適当に足します。
灰汁を取ることで、敏感肌の人にもなめらかな優しい液になるそうです。
この液を100shopのスプレー容器に入れ、頭の養毛剤や化粧水として使っています。
寝る前に30ccほど飲んで寝ると翌日は、快便でスッキリ
さわやか。
体の内から外からお肌はピカピカになる(^_^;)そうです。
お肌の方は、まだ三日ですので結果は??ですが、便通は即
効きました。

>細かく輪切りにし乾燥させたら
アロエが茶色く変色してしまいました。

これは茶色になりますよ。
色の変化は大丈夫です。
友人がアロエ酒を造ったときは、乾燥なんかしてなかったですね。
すぐに洗ったら水気を拭いてから35°のリカーを入れてましたよ。

私も三日前、生まれて初めてアロエ液を作りました。
(アロエ酒ではない)

キダチアロエを水でよく洗い(トゲトゲはそのまま)、
適当な大きさに切り(2~3cm)ミキサーにかけます。
水を少し入れないと、ミキサーが回転しないので適当に水を入れ、
5分くらい回しました。
ドロドロになったアロエをフキンでよ~く絞り(絞り残しがあるともったいないから)、
鍋に入れ50分ほど煮ながら灰汁(アク)を気長に取り続けます。
水が少なくなってきたら適当に足します。
灰汁を取ることで、敏感肌の人に...続きを読む


人気Q&Aランキング