アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アロエの化粧水を作ろうと思い色々調べてみたら二通りの作り方を見つけました。

(1) アロエをミキサーにかけて、ろ過させ、ろ過した液を沸騰させ、清水で10倍に薄めて使う。(細かい説明は省いてます。)

(2) アロエをお酒に3~6ヶ月漬ける。(細かい説明は省いてます。)

(1)は作ったその日に使えますが、(2)だと使えるまで3~6ヶ月かかりますよね?

(1)と(2)では作り方が大分違いますが出来上がりはどのように違うのでしょうか? (2)の作り方だと手間暇かける分出来上がった時のアロエの成分などに違いが出たりするのでしょうか?

出来ればすぐ使いたいので(1)で試してみようと思ってるのですが・・・
明らかに(2)の方がお肌に良いのであれば(2)にも挑戦してみようと思ってます。

どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

私もやったことがあるので自分の知っている範囲でお答えしますと、



(2)はお酒を使うのでお肌の消毒作用はあるけれど、その分刺激も多少あるので既製品でアルコール成分の入ったものをきついなと感じる方であれば(1)のほうが良いかもしれません。

逆に(1)のデメリットはアルコールが入っていないので保存期間が(2)より短くなってしまいます。

使い方に合わせて選べばよいと思います。

余談ですが、保湿効果を高めたくて冬場は精清水で薄める段階でグリセリンを入れたりしていました。

良い効果がでるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

保存期間は短くなっても刺激物は避けたいので(1)の方法にします!

保湿効果は是非欲しいので私もグリセリン入れようと思います!

良い情報ありがとうございました!!!

ちなみに精清水で10倍に薄めれば良いんですよね?

お礼日時:2009/06/10 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!