プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本工学院アニメラボ(マンガ・アニメ科)について知りたいのですが
どのような方が講師されているのですが?
サイトの講師紹介を見ても、アニメ、ゲームデザイン系の講師が見つかりません・・・。
あと予備知識などがないと厳しいんでしょうか?
フォトショップやCG検定を受けてないと厳しいって話を聞いたんですが・・・。フォトショップ持ってません・・・。
http://www.neec.ac.jp/anime/labo/major/animation …
あと四年間の流れをみて思ったんですが
一年の過程ではすべての内容を受けれるみたいですが
二年生以降は選択になるの・・・かな。
マンガ制作とイラストコンテンツを一緒に学ぶことはできないんですか?
最終的にキャラクターデザインのほうにうつるんですが、在学中同人活動とかを考えており、漫画、モノクロ表現の知識を少しでもと思ったので・・・。
質問が多くてすみませんでした。

A 回答 (1件)

はじめまして、日本工学院マンガ・アニメ科を卒業したものです。

お役に立てるかわかりませんが、回答させていただきますね。

まず講師の方ですが、アニメ・マンガ・キャラクターデザインと、各分野にて現役で働いている方が講師に来ています
今の現場での技術や知識を教えていただけますし、業界の仕組みについても、授業を通して学びました。

フォトショップやCG検定についてですが
私は、入学後最初の授業で左クリック、右クリック等パソコンの操作方法からおそわりました(笑)
なので、検定や知識が無くてもまったく問題ないと思います。
フォトショップを触ったことがなかった私ですが、それでも夏~秋までには線画抽出から、パス、アニメ塗り、厚塗り等・・・一通りこなせるようになりましたよ(^^)

私は、2年制のマンガ・アニメーション科を卒業したので4年制の方は詳しくわからないのですが・・・
私の時は、1年でマンガ・アニメ・キャラクターデザインの基礎を勉強し、2年で各コースに分かれてより深い内容の勉強をしました
なので、2年になってマンガとイラストの授業を一緒に学ぶのは難しいかもしれません・・
ですがマンガの先生に直接質問に行くことは出来ますので、イラストを専攻しつつ、空いた時間にマンガの先生に添削してもらうことも出来ると思いますよ!

もし気になるようでしたら私がいた時とも少し変わっているようなので(4年制ができていたり)、体験入学にでも行ってみたらいかがでしょうか

こんな所でしょうか・・。
長文失礼致しました。m(_)m
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明。ありがとうございます!
>>パス、アニメ塗り、厚塗り等・・・一通りこなせるようになりましたよ(^^)
そこまで学べるようになるとは!
やはり選択になってるんですね。添削だけでも嬉しい限りです。
二年生からキャラデザのほうにすすんでイラストを学びながら、時間があるときその漫画科の講師に質問してみようと思います。
体験入学は6月21日のやつに参加する予定です!