最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

最近よく「○○容疑者がインターネット(2ちゃんねるやブログなど)で犯罪予告したため威力業務妨害で逮捕されて」等聞きますが、もし外国に住んでいる人がこういうことをしたらどうなるのでしょうか?

外国在住の場合現実的に考えて殆どの場合実行できるわけがありませんし、もし日本の国籍がない人だったら法的処置も全く取れないと思います。むしろ外国人を特定する事自体不可能かもしれません。個人所有じゃないパソコンを使えばなおさらです。

しかし「誰かが迷惑する」という事実には変わりません。この様な犯罪予告や爆破予告のために一時的に封鎖された施設もあったと聞きますが、この様な場合ではやはり誰も罰を与えられないのでしょうか?

一応断っておきますがこれは私が「法律的に盲点ではないか」と思っただけです。もし「逮捕されない」という結論に至ったとしても絶対に犯罪予告をするつもりは無いし、あなたもしないで下さい。くだらない書き込みのせいで迷惑する人はたくさんいるのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

逮捕が難しくなるのはわかりますが、法律の盲点になっているとは思えません。

刑法に国籍は関係ないし。国内の犯罪は、外国人だろうと同じ日本国刑法が適用されます。
逮捕にIPアドレスから特定するのに、プロクシを差しているかは判断できますし、海外サーバーで入国できない状態であれば、国内法の適用外ですし、実行不可能なプランなので威力業務妨害にも当たりません。個人所有じゃないパソコンなんてのも日本人で当たり前にありますしね。

そもそもネットの犯罪予告で威力業務妨害っていうのが警察の越権行為です。警察は治安が仕事ですので、治安活動をすることが業務妨害になりません。逮捕理由が適法じゃないです。
そして2ちゃんねるは海外サーバーですので、警察力が介入するのも他国への内政干渉として問題あります。

法律的に盲点どころではなく、社会環境が国家という概念を超えているので、法律というものが適用できなくなっているのです。
だから警察力を強化しろではなく、国家と法の概念を覆さないと、警察力もただの暴力団にすぎなくなります。

この回答への補足

要するにあなたは外国人が海外から日本の場所を指定して犯罪予告をした場合「法的に罰を与えるのは難しい」と思うのですね?

補足日時:2009/06/08 08:05
    • good
    • 0

犯罪は行われた国の法律によって処罰されます


南極人であろうと海底人であろうと関係ありません
日本での犯行なら日本の法律が適用されます

外国から日本での犯行予告をして日本国内の営業を妨害したのなら「国際刑事機構」を通じて犯罪捜査を依頼します

盲点などありません

この回答への補足

>犯罪は行われた国の法律によって処罰されます

アメリカなどでは「発言の自由」が約束されているので日本に犯罪予告をしても法的には問題ないかもしれません。

>外国から日本での犯行予告をして日本国内の営業を妨害したのなら「国際刑事機構」を通じて犯罪捜査を依頼します

現実性ゼロの外国からのいたずらごときにそんなことをしてまで逮捕したがるのかが疑問です。

補足日時:2009/06/08 08:02
    • good
    • 0

>もし日本の国籍がない人だったら法的処置も全く取れないと思います。


→被疑者の引き渡し条約に加盟している国だったら可能ですよ?
 まぁ簡単に事情聴取もできないので当然しっかりとした証拠が必要でしょうけど・・・。

>一応断っておきますがこれは私が「法律的に盲点ではないか」と思っただけです
→盲点で言うなら国内にある身分書不要のネカフェだって海外からの
 接続して悪さするのと何ら変わらないです。

・・・まぁ何かな、ここは議論してはいけないところとなってますが、
どうも議論を求めているように文章は読める、、
しかも、穴があるような、疑問の提示の仕方、
何がしたいんでしょうかね?

この回答への補足

>被疑者の引き渡し条約に加盟している国だったら可能ですよ?

その条約は多分間接的に行われた犯罪(イタズラ?)には適用されないと思います。日本で殺人などを犯した人が海外へ逃げたときのための条約では?

> まぁ簡単に事情聴取もできないので当然しっかりとした証拠が必要でしょうけど・・・。

正当な手続きを踏み、基本的な調査から犯人の受け渡しまでの経費を考えると億単位のお金が必要になってきますね。犯人が名乗り出たとしてもわざわざ日本警察が海外に出てきてまで受け渡しを希望しないと思いますし、政治的な問題になる可能性もあります。

>どうも議論を求めているように文章は読める、、

答えはとても曖昧になると思いますので、色々な意見を聞きたいだけです。

補足日時:2009/06/08 08:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国に対して爆破予告

外国に対して爆破予告をした場合、法律でさばかれるのは日本の法律ですか?それとも爆破予告を行った先の外国の法律ですか?

Aベストアンサー

加害者が日本人かどうかにもよりますが。

まず日本の法律で、犯罪予告は脅迫罪や業務妨害罪などに問われます。
また、被害国から、犯人の引渡しや、代理処罰の要請がある可能性も。

加害者が日本人の場合は、犯罪者とは言え、同胞を外国に引き渡す可能性は低いです。
しかし外国人の場合、その限りではありません。

ただ、やはり外交関係を重視した場合、たとえ日本人でも、代理処罰は考慮される可能性はあって、被害国の刑法適用が考慮されたり、日本の法律より刑罰が重い場合、日本の刑法の中で重いめの刑が言い渡される可能性などはあるかと。

更に、その犯罪被害に関する民事賠償も請求されますが、これは被害国の司法判断で、訴状が受理されるかも知れません。
加害者が出廷しなければ欠席裁判で、原告有利な判決になってしまい・・。
その判決を根拠として、損害賠償請求されたり、日本で民事裁判を提訴されるかも知れません。

Q外国人からメールでの脅迫

半年ほど前に付き合っていた彼から脅迫とも取れるメールを受信しました。
別れてから何度も「付き合っていたころに撮った写真をばら撒く」や、「○○(私が秘密にしておきたいこと)をばらす」、「お前がレイプされたことをばらす」、「風俗で働いていることをばらす」などといわれてきましたが、いつも無視していました。

今回は、私がメールで言った一言で彼が勝手に「こういうつもりで言ったんだ」と解釈し勝手に怒ってきました。そしてメールできた内容は「(私が言ったことについて)謝れ!謝らなければもう戦争だ。君の両親や姉の住んでいるところは知っている。君の通っている学校も探して、家までつけてやる。」といった内容でした。私は彼と別れてから新しいアパートに住み、学校に通い始めました。元彼は私がどこに住んでいるのか知りません。

文章はすべて英語です。やり取りはメールで行われています。
どうしたらいいのかわかりませんし、どこに相談していいのかわかりません。
困っています、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談先は警察です。

質問文から判断する限り、この行為は「ストーカー行為等の規制等に関する法律」(ストーカー規制法)にある、
ストーカー行為(2条2項)に該当する可能性が非常に高いと思われます。
恐怖を覚えるほどの被害を受けているのですから、
早急に警察に相談した方がよいと思います。
怖くて署までは行けないのでしたら、
その旨を電話で伝えれば、よほど立て込んでいないかぎり、
訪問してもらうことなども可能ではないかと思います。

何も対応せずにいればエスカレートする一方ですので、
ともかく迅速に対応することをおすすめします。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO081.html

Q2chで誹謗中傷されました。書き込み相手は海外(香港)の様です。警察に

2chで誹謗中傷されました。書き込み相手は海外(香港)の様です。警察に名誉毀損罪での起訴を検討しておりますが、実際に警察が出来るのは2chのプロバイダーに海外のどのプロバイダーからアクセスがあったかだけなのではないでしょうか。それともより強力な権限で捜査が可能でしょうか。(例えば、現地警察に依頼して現地での調査をするとか)

Aベストアンサー

かなりお困りなのは察しますが、、

私の理解している範疇では、2ちゃんねるはそれ自体はプロバイダーサービスを現在行っておりません。各プロバイダーと2ちゃんねるが接続しているだけです。書き込みなどで2ちゃんねる(正確には複数の管理人)が問題ありとした場合は、個々のプロバイダーに調査依頼をし、その間アクセス規制などが取られます。また2ちゃんねる本体は現在シンガポールの会社に売却されたという形を取っており、サーバーそのものはアメリカに置かれているという大変複雑な構造です。なので警察に2ちゃんねるでの名誉毀損の書き込みをされたというのは申し出ることは出来ますが、おっしゃる通り日本の警察は発信元が日本でない場合そこでアウトとなりえます。

そうなるとご自身で現地警察に被害届を出すということになると考えますが、現地での手続きや、日本と違う手順など1個人でやるのはかなり大変ではないかと推測しますので、専門家にフォローしていただく方がよろしいと考えます。


人気Q&Aランキング