プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が半年まえ肺癌になりました。
右肺の2つを切除して一安心してたのですが
定期健診で5ミリの転移が脳に見つかりました。

これはステージ4ということなのでしょうか?
あと余命はどれくらいなのでしょうか?
それとも、完治を見込めるものなのでしょうか?

父はたいしたことないと笑ってますが・・・・

A 回答 (3件)

脳内の癌は、出来る場所とどれくらいのスピードで大きくなり、脳を圧迫していくかによって、余命は変わります。

生命に影響の無い場合もありますし、1ヶ月ぐらいで運動障害を起こして、絶命する人もいます。癌の場所が手術可能な場所なら完治します。友人で、体中に癌か出来て、都合10年で9回手術していますが、まだ元気で出歩いている人がいます。症状と余命は人それぞけ異なりますから、あきらめずにカンバって下さい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手術ではなく放射線治療になるそうです。
これは手術不適合ということなのでしょうか?

お礼日時:2009/06/08 10:53

脳には手術しやすい場所と、手術しにくい場所があります。



γ-ナイフという放射線療法であれば、手術と遜色ない効果があります。

ステージは4になります。残念ながら完治はまず望みにくい状態です。ただ、脳転移のコントロールができていれば、他の部分に大きな異常がなければ十分に年単位の余命は期待できる場合もあります。一概に余命が短いと言えるものではありません。とくに5mm程度、γ-ナイフができる状態であれば、脳の他の部分から新出しない限り、脳転移のコントロールは比較的良好に行えます。

今後は、他のものが出てこないか厳重に監視していくことになると思います。
    • good
    • 17

脳転移があるので、ステージ4であり、根治は難しいですが、適切な治療により生存期間を伸ばすことは可能と思います。

癌の進行具合によっても治療は異なりますので、主治医の先生にご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!