アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消毒用エタノール(日本薬局方)の保存方法を教えて下さい?
正しい保存方法で何年間くらい使用可能ですか?

A 回答 (4件)

消毒用エタノール(日本薬局方)は、


エチルアルコールに20%の水を混ぜたものです。

つまり、80%エチルアルコールです。
普通は、変質しませんし、大気に触れなければ、蒸発もしません。

開封していなければ、ほとんど半永久的に使えます。
ビンの中身が減っていなければ大丈夫です。

ただし、あまり古いと商品としての価値は落ちるでしょう。

まさかと思いますが、
>たくさん仕入れてしまいましたので
の一文ですが、
500L以上は無いでしょうね。

消防法で、400L以上(エタノールとして)は、危険物として、
届けなければならないし、それなりの設備や、
資格が必要です。

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!400Lは多すぎますよね!
約100Lくらいですが・・・
消毒しがいがあります。気長に使用します。

お礼日時:2003/03/21 16:09

日本薬局方なら、500mlのガラス瓶ですね。


1斗缶では 無いでしょうね??

消毒用に使うので、菌は生えることは無いと思いますが、
5年程度がまともに 使用できると思います。
10年も経つと変質すると思うのですが? 不純分が有るので??

100Lの保存は 都市によっては、条例で少量危険物に該当するかも知れません。 該当する場合は保存庫を造り、危険物の免状を持っている人が、
管理しなければなりません。
運が悪い場合、消防の査察を受けるかも??
受けたら 面倒なことが色々有ります。 あとがやっかいです。

ご自分で 内々に調べておいた方が良いですよ。

参考までに

基本的に エタノールが50%以上含有が有れば 消防法での危険物に該当。
最近更新してないので 指定数量が400L忘れてしまいましたね?
危険物従事者より
    
    • good
    • 0

職業柄、よく使っている者です。


「消毒用エタノール」は、単にエチルアルコールを水で薄めたもだとおもいます。下の人がおっしゃっているように、ふたをしっかり閉めておけば大丈夫だと思います。冷暗所で保管です。参考HPをつけておきますので、よかったらみてみてください。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/ethan …
    • good
    • 1

揮発しないようにふたをしっかり閉めて、暗くて涼しいところに保管しましょう。

火気は遠ざけてください。
化学的に安定した物質なので何年でも持つと思いますが、用途が用途だけに、あまり自信がありません。

参考URL:http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学的に安定した物質なんですね!
たくさん仕入れてしまいましたので
大変参考になりました。
気をつけて保管したいとおもいます。
有難うございます。

お礼日時:2003/03/20 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!