アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーポートの屋根(ポリカ)の種類は?

去年の9月に新居を購入しました。
狭い庭ですが、縦列で2台の駐車スペースがあり、コンクリが打ってあるのですが、
そこに2台縦列のカーポートを設置しようと考えております。

そこで屋根(ポリカ)の種類で悩んでいるのですが、
1.熱線吸収のブルースモークにするとかなり暗くなるでしょうか?
2.クリアマット/すりガラス調では夏場、車の車内温度の上昇はあまり防げませんか?
3.カーポート設置予定場所の下には若干の芝生があるのですが、カーポートで日光を妨げると芝生は枯れてしまったりするのでしょうか?

設置場所の前にリビングがあるので、出来るだけ暗くはならないようにしたいと思っているのですが、、
熱線吸収ではない普通のブルー色も検討には入れているのですが、

皆様の選択された屋根材の種類、ご使用された感想を頂けると有難いです。

何卒ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

つい最近、カーポートを設置した者です。

はじめは骨組の方を研究し、やはりT?ex、○kkap、Tos・・mなどのメーカーがいいとの結論に至りました。
しかし、貴殿の言うとおり、実際展示場で見ると、骨組よりむしろ屋根材の方が重要と認識しました。
大手メーカーの屋根材を全部見て、実際炎天下でどれが一番いいかを判断するまでに2か月を要しました。結論は、普通のポリカでは色の差である程度違いがありますが、やはりかなり熱くなります(熱線を通します)。
T?ex、Tos・・mは同系列で熱線吸収ポリカ、○kkapは熱線遮断ポリカですが、どれもスモークで空が全く見えず、暗くもなるのですが、それでもそれなりに熱線を感じます。
最後に辿り着いたのは、△日軽の熱線遮断ポリカで、晴れの日は雲も見上げることができる程度の半透明で、圧迫感が和らぎます。
また、なにより熱線遮断という点では、主観ですが一番熱を遮断しているように感じました。
つまり、半透明ですが、熱線遮断は一番のすぐれものというのが、私の結論です。
リビングが暗くなるのがいやというなら、ふつうのポリカ、車内が暑くならず、それでいて空も半透明でも見ることができるというのであれば、○日軽の熱線遮断ポリカを選択されたらどうでしょうか。
主観120%ですので、展示場で比べて見てください。ただし、○kkapはなかなかお目にかかることはできません。
    • good
    • 2

弊宅、クリアなポリカの屋根材の駐車場です。


クリアマット、磨りガラス調ではありませんが、はっきり言って熱線の遮断はほとんど無いですね。

No.2さんが詳しく回答されていますが、↓も参考になると思います。
http://oshiete.homes.jp/qa4945715.html
    • good
    • 0

2台縦列のカーポート自分で支柱も立てて作成して20数年の経験があります。

屋根に関して言いますと、繊維強化ポリカを使用していますが結構劣化が早くて、穴がありたり割れたりして頻繁に(5-6年)で取り替える必要が起こります(きれいに保つ場合)。私は面倒で10数年取り替えてないので、穴があいて水漏れ木があるので葉っぱが一杯たまるなど問題があります。木製支柱は20数年たったがびくともしません。透明に近くても屋根を張れば暑さはあまり影響がありません。黒系のものでも光は横からはいるのであまり気にすることはありません(そこにじっと長くいるわけでないから)。やはり強いトタンがよかったかなと思っています。芝生は光と水量に敏感で充分手入れしないと、まず枯れてしまうと予想されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!