プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。既存eclipse環境に、Tomcatを使える様設定したのですが、
タイトルのようなエラーで困っています。環境は
Tomcat:5.5
eclipse:3.2
です。
まず、Tomcatを単体で使う際のデータの保存先を「c:\webapps\ROOT」としているため、
Tomcatインストールパスのserver.xmlのappbaseの記述を"webapps"から"c:\webapps"に変更しています。

この状態で、eclipseに「動的Webプロジェクト」を作成し、
「サーバー」としてTomcatサーバを追加し、
JSPプログラムを作成して実行したところHTTP404エラー
「ドキュメントベース c:\webapps\"プロジェクト名" が存在しない、又は読めないディレクトリです」
が出てしまいました。

色々調べた結果、eclipse上の「サーバー」としてTomcatサーバを追加したとき
Tomcatインストールパスのserver.xmlをインポートしているようですが、
appbaseの記述を"webapps"から"c:\webapps"としているせいでその下を見に行っているようです。
server.xmlのappbaseの記述を"c:\webapps"から"webapps"に戻したところ動作するようになったのですが、

(ここからが質問ですが、)
別の環境では、(Vista-Tomcat6.0-eclipse3.4)server.xmlを直さなくても正常に動作します。
ということは、どこかほかの所にもっと優先されるパスの設定があるのではないか?と思うのですが、
それらしいところが見つかりません。

どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Tomcat 6.0のドキュメントにコンテキストの設定について以下のような記述があります。

In the $CATALINA_BASE/conf/[enginename]/[hostname]/context.xml.default file: the Context element information will be loaded by all webapps of that host.

デフォルトのままであれば、
[Tomcatディレクトリ]/conf/Catalina/localhost/コンテキスト名.xml
のXMLファイルが出来ていると思います。

server.xmlに設定がない場合、上記のXMLが設定ファイルになります。

#Tomcat 6.0の日本語ドキュメントを探したのですが見当たらなかったので、原文(英語)から引用されて頂きました。

参考URL:http://tomcat.apache.org/tomcat-6.0-doc/config/c …

この回答への補足

ご質問の意図が分かりにくくなっていたらすみません。
問題が出ているPC(XP-Tomcat5.5-eclipse3.2)で、server.xmlを直さなくてもいい方法を知りたいです。

問題の出ていない方は[Tomcatディレクトリ]/conf/Catalina/localhost/に何もなかったです。
問題の出ているPCは[Tomcatディレクトリ]/conf/Catalina/localhost/にhost-manager.xmlとmanager.xmlというファイルがあり、
試しに消しても結果は同じでした。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。