AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

下記の回答(計算式)をお教えいただきたいのですが・・・
12Vバッテリーに、
12V、6Wの電気製品を接続し、1時間連続で使用したあと、
充電器12V150mAで充電すると、バッテリーが元の容量に戻るには、どのくらいの充電時間が必要ですか?
また、充電電圧を上げた場合、(例えば24V150mAではどうなるでしょうか?

A 回答 (2件)

12Vで6Wということは500mAの電流が流れた訳ですから、これを補充するのに150mAの充電器ならば3.33333時間です。

• 4
この回答へのお礼

やはり、単純に(500÷150)で、出た数値がそのまま(時間)の単位でいいんですね。
ありがとうございました。

高校物理の問題ですか? それならNo.1の方の計算で正しいです。

実際の家庭での日常問題ですか? それなら簡単にはいきません。
12V150mAというのが,充電器の裏側のプレートに書かれている値であれば,これは「最大定格」(最大で150mAまでは供給できる)を示していると思われます。実際には,最初は大きな電流が流れますが,バッテリーの電圧が上がるにつれて充電電流はどんどん小さくなります。どこまで充電するかは,電圧の上昇ぐあいを検出しながら充電器が自動的に決め,充電をやめます。この場合は,「充電ランプが消える(満充電になる)まで充電器を接続する」ほうがいいです。

一方,定電流回路を使った充電器なら,バッテリー電圧が上がれば上がるだけ出力電圧も高くなり,常に150mAで充電しますから,No.1 の方の計算式になります。しかし,これは電圧がどんどん高くなる危険性がありますので,たぶん市販品には少ないと思います。

24V150mAの充電器では充電しないでください。充電器が加熱して危険ですし,その前に出力回路に入っているフューズが飛ぶと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。
実際の充電装置には過充電防止回路がついています。
ただ、LEDなどの合図がないので、およその充電時間が知りたかったのです。