プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドオンで既定のサイズに自動圧縮できるのはありますか?

添付すると、送信メールでは自動的に圧縮されたものがいき、

のこったファイルはそのままみたいな。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

Thunderbirdの拡張機能関係では、AutoZIPAttachmentsというものがありますが、希望のものとは違うようです。

画像は元もと圧縮されているファイルですから、いわゆる「圧縮」をしても、そうサイズは変わりません。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/ …

>添付すると、送信メールでは自動的に圧縮されたものがいき、

これは画像(写真など)を対象にお考えと思いますが、Windowsでしたら、デフォルトの機能で圧縮(この場合は、縦横のピクセルを小さくして、また、容量も小さくしてくれ、しかも画質が落ちないで変換)してメールに自動的に添付してくれる機能があります。

画像の入ったフォルダを開いて、添付したい画像(Ctrlキー+クリックで複数選択でもよい)の上で右クリック→送る→「メール受信者」を選択すると、サイズを小さくするダイアログが開きますから、詳細オプションで大きさを選択できますから、チェックを入れてOKで、Thunderbirdが既定の電子メールプログラムに設定されていたら、自動的にThunderbirdが起動し、メール作成画面が開き(既に起動中は作成画面)、既に選択した画像が添付された状態になっています。

件名や本文には、不要なコメントが印字されていますが、これらは削除なりして、宛先など所要の修正を行えばよいです。

この時に添付された画像ファイルは、元がMB単位のものでも、2桁のKB容量に圧縮?されています。
拡張機能では見当たりませんから、このような方法ではいけませんか?

なお、容量の確認は、添付ファイルを開いて、名前を付けて保存で、デスクトップに保存したら確認できます。
※メール案の作成がほぼ完了したところで、急に別の画像を途中で追加したい場合は、最初の作成画面はそのままにして、追加したい画像にみを選択して同様に行えば、作成画面が別途開きますから、縮小された添付ファイルを一旦デスクトップにでも保存し、最初の作成画面の添付欄にドラッグ&ドロップしたら、追加されますから、後で開いた画面は閉じればよいです。

>のこったファイルはそのままみたいな。

前記の方法は、そのまま原画像は元の保存場所に残りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
shrink picを使用することにしました。