「ショコラ」という小説を読んで、ショコラを飲んでみたくなりました。コンビニで買うようなものではなくて、原材料のチョコを購入するところから始めたいと思います。本格的な飲むショコラのつくりかたを教えてください。

A 回答 (2件)

ショコラはフランス語。


英語ではチョコレート。
そして、固形物をチョコレートと言い、
飲み物にしたのをココアと、言ってます。

何か目新しいものか存じませんが、
わたしが知ってるレシピは、先ず、
バンホーテンココアの粉末を買ってきます。

極めて大雑把なやり方ですから、ご容赦ください。

(1)・・ココアの粉を牛乳で練ります。適当です。硬さは耳たぶ。
(2)・・練ったものは一晩寝かします。
(3)・・練り上げたココアをテースプーン2杯分ミルクパンに入れ、適量のグラニュー糖を足して、牛乳を入れて暖めながらテーカップ1杯分にします。

ココアの出来上がりですが、牛乳は1杯分ですが、練ったココアや砂糖は好みですから、ご自分で味をお決めください。

数十年前、喫茶店でバーテンのバイトをしてた時、こんな作り方をしていました。考えてみると、乱暴だったですね。それが結構評判が良くて売れ行きも良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショコラとココアは同じものだったのですか。ひょっとして、と思っていましたが。教えていただいてありがとうございました。練ったものを一晩寝かすとは、これはぜひ試してみたいと思います。丁寧に作り方を書いていただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 17:12

私は国内メーカーの「純ココア」で作ります。


同じような感じですが、弱火で練り上げながら作り、
寝かせずそのまま一気に仕上げます。
各分量割合は個人の好みでよいと思います。
牛乳を乳脂肪分の多いものにしたり、いろいろ試してみてください。
自分好みで作るココアはインスタントにはない満足感があります。

ホットチョコレート専用のポットとカップもありますが
アンティークでかなり高価なものです。
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/o …
同サイトの他の記事もご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは寝かせないタイプの作り方ですね。おっしゃるようにいろいろ試してみたいと思います。心身の疲労をお酒でリラックスしようとするほうに比重がかかってきていたので、この小説にあったように、ショコラで疲労回復しようと思ったのでした。参考サイトも教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲む前、飲んだ後

 そろそろ忘年会シーズンでお酒を飲む機会が
増えて来ます。

 そこで お酒を飲む前、飲んだ後にしておくと
二日酔い等に効果のあるような方法などありましたら
教えて頂けないでしょうか?

 理由については知りませんが私が、聞いた話は

お酒を飲む前
・アミノ酸系のドリンクを飲む
・柿を食べる

飲んだ後
・スポーツドリンクを飲む
・塩水を飲む

ちなみに主に「ビール」をよく飲みます

Aベストアンサー

・カラ酒をしない(意識的に食べる。事前ならパン1個とか、掛け蕎麦を食べておく。卵の白身を飲む→胃に壁ができるそうです)
・次の日はポカリスウェットなど(ダメなら点滴)

(参考としては)
No.739036 質問:お酒を飲んでも良いがあんまり回らないような薬とかってあるでしょうか。
No.1122464 質問:飲み過ぎ対策

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=739036

Q酒に飲んでも飲まれるなというふざけた言葉があります

この言葉をいっている人は、本当のお酒の飲み方を知らないのではないかと思うのは私だけでしょうか?

といいますのも、べろべろに酔わなくて何が酒だ!と主張したい私がいるのです。

飲まれてなんぼだとは思いませんか?

Aベストアンサー

その通りだと思います。

その言葉の意味は、TPOを考えて酒に飲ませるんだったら、好きなだけ飲んでもいいよ!という事ではないかと勝手に僕は解釈しております。

良い事があったときなどは、酒に飲まれにくいと思いますので、べろべろになるまで飲まれた方が、この日本の景気アップにつながるのではないでしょうか?

参考URL:http://9oo.jp/EGIKM5

Q家で一人でお酒を飲む方

こんにちは。私は居酒屋で誰かとお喋りしながら飲むのも好きですが家で一人でまったり飲むのも大好きです。そこで同じような方に以下の質問に答えていただけたらありがたいです。

家でご飯食べる時とは別に飲む時間をもうけている方で、
誰かとではなくあくまでもたった一人で飲む方、お願いします。

1 家で一人でお酒を飲む日は決まっていますか?

2 「よし今日は家で一人で飲むぞ」と思う時はどんな心理の時ですか?

3 どういう種類のお酒を何杯ぐらい飲みますか?

4 どんなおつまみを用意していますか?

5 飲み始めて、どれくらいの時間まで飲んでいますか?

6 飲む時は相手がいた方がいいですか?一人の方が気楽でいいですか?

7 飲んでいる時になにか考えながら飲みますか?

8 できれば性別と年代を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1 
 次の日がお休みのときやあまりお腹が
 すいていないとき。

2 
  よいつまみが、手に入ったとき。
  EX ピスタチオ スモークサーモン
    魚系のお土産 燻製ものなど

  心理は、しんみりしたいとき。

3 
 黒ビール グラス3杯
 白ワイン ワイングラス2から4杯
 焼酎、麦、そば ロックで2杯
 ソーダ割りの果実酒を2杯ぐらい

4 
 ピスタチオ キムチと豚肉炒め
 燻製チーズ カマンベールチーズ
 黒パン 豆のサラダなど


5 
 早いときは30分くらい
 じっくり飲むときは、4時間ぐらい

6 
 自分以外の人がいると、テンションを
 維持しないといけないきがして、
 気を使いますが、でもほかの人がいるときも
 たのしいとおもいます。
 
7 
 スモークしたものは、おいしいなぁ。
 どれくらい飲んだら酔うかなぁ。
 本を読みながら飲む事もすきなので
 小説をよみつつ、というときもあります。
 あと、ジャズなどを極ちいさい音量でききながら
 ぼーっと立ち飲みするときもあります。

 考える事は、ああ、もう●月だなぁとか
 今度、○○へ行ったときに○○を買おうかなぁ。


8 女 20代

こんにちは。

1 
 次の日がお休みのときやあまりお腹が
 すいていないとき。

2 
  よいつまみが、手に入ったとき。
  EX ピスタチオ スモークサーモン
    魚系のお土産 燻製ものなど

  心理は、しんみりしたいとき。

3 
 黒ビール グラス3杯
 白ワイン ワイングラス2から4杯
 焼酎、麦、そば ロックで2杯
 ソーダ割りの果実酒を2杯ぐらい

4 
 ピスタチオ キムチと豚肉炒め
 燻製チーズ カマンベールチーズ
 黒パン 豆のサラダなど


5 
 ...続きを読む

Q笑顔のつくりかた

どこで質問すればいいのか分からなかったのですが、ここで質問させてください。

私は笑顔が苦手です。
普段は良く笑うのですが、写真などで『笑って』といわれてもうまく笑えません。無表情が多いです。
笑おうとしてもいかにも作り笑いというか、作り笑いすらうまくできません。ただ歯を見せているだけのような。
一見笑顔に見えるときでも、やっぱり違和感があります。

アルバイト(接客)をしたいな~と思っているので笑顔は大事ですよね。
瞬間的に笑顔にしないといけないので、「楽しいことを考える」というのは難しいし、考えても笑えないときが多いです。
プリクラなどでも困っています。
瞬間的に自然な笑顔になれる(つくる)方法はありますか?

Aベストアンサー

仕事での笑顔はやはり練習あるのみですね。
鏡の前で「自然に見える」笑顔を作り出すのです。
練習を重ねれば楽に瞬間的に笑顔になれるので楽ですよ。

Qお酒を飲むってよいこと?悪いこと?

成人の皆さん! 以前に比べて最近の若者はあまりお酒を飲まないという話をよく聞きますが、お酒を飲むことをどう考えているのか、聞いてみたいと思います。年代と性別もお願いします。

1.あなたは普段お酒を飲みますか? ほとんど飲みませんか?

2.飲む方は、どんな種類の酒を飲みますか?

3.お酒を飲むのは良いことだと思いますか? あまり良いことではないと思われますか?

4.ご自分がお酒が飲むこと、或いは飲まないことについて、現状で満足していますか?

5.飲む方に伺います。飲む理由は何ですか?
(1)飲むと楽しい気分になるから。
(2)皆と会話が弾むから。
(3)のどの渇きが癒されるから。お酒がおいしいから。
(4)気分転換になるから。
(5)その他

6.飲まない方に尋ねます。飲まない理由は何ですか?
(1)お酒を飲むのはあまりよくないことだという考えがあるから。(酔っぱらったリすると辛いし、みっともないからなど)
(2)健康のために自制している。
(3)元々お酒が飲めない体質だから。
(4)その他

7.その他何でも
例えば、飲む方は飲まない方のことをどう思っているか?あるいはその逆は?

成人の皆さん! 以前に比べて最近の若者はあまりお酒を飲まないという話をよく聞きますが、お酒を飲むことをどう考えているのか、聞いてみたいと思います。年代と性別もお願いします。

1.あなたは普段お酒を飲みますか? ほとんど飲みませんか?

2.飲む方は、どんな種類の酒を飲みますか?

3.お酒を飲むのは良いことだと思いますか? あまり良いことではないと思われますか?

4.ご自分がお酒が飲むこと、或いは飲まないことについて、現状で満足していますか?

5.飲む方に伺います。...続きを読む

Aベストアンサー

女です。

1.飲みます。

2.ビール。

3.自分の適量を知って飲む分にはいいこと。

4.満足してます。ぐだぐだになるまでは飲みません(飲めなくなった)から。

5.家で飲むときは3。お風呂上りに飲むので。外で飲むときは、1、2、4ですね。

7.飲む人は飲む、飲まない人は飲まない、でいいと思います。
飲まない人や飲めない人にお酒を強要する必要はありません。
飲む人は、自分の適量を知り、お酒に飲まれないことが大切だと思います。時にハメをはずすのはいいですが、周囲に迷惑をかけたりするのは困ります。

Q友達のつくりかた

新学期が始まり、クラスが変わりました。
みんな知らないひとばかりで、とてもあせっています。
話しかけたいのですが、緊張して、話しかけることができません。
話しかけて嫌われたらどうしようとか、うざいと思われたらどうしよう、とそのようなことばかり考えています。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

最初はなかなか勇気がいりますよね~

きっと周りの方も同じように不安がっていると思います。

誰か話しかえてくれないかな?
友達出来るかな?
とか。

質問者様が逆の立場で、話しかけてきた人を嫌いになりますか?

きっと嬉しいと思います。

周りも同じように思うと思いますよ^^

新学期、楽しんでくださいね!

Qお店で飲むお酒の方がおいしく感じるのはなぜでしょう

同じお酒でも家で飲むお酒より
お店で飲むお酒の方がおいしく感じるのはなぜでしょうか?

一人で店で飲む場合もおいしく感じます。

Aベストアンサー

同じものを公園のベンチやアウトドアで食べるときと同じで
風景や空気、雰囲気が違うからです。
ゲレンデやビーチで、異性が3~5割増しで
良く見えるのと似ています。

店にも寄るけどお酒を店で飲む場合は、照明や
空間、話し相手、ベタベタし過ぎない間とか
付き出しやチャーム、おいしい料理、煙草に火を
付けてくれる、トイレから帰ったらおしぼり出てくるなど
丁重に接待されている感じがするからです。

Qお酒飲んでオナニーすると

気持ち良くないって本当ですか?男です

Aベストアンサー

 酒に含まれているエチルアルコールには、麻酔の効果がありますから、飲酒した際には感覚が麻痺します。
 従って、全然、気持ち良くはなりません。

Q缶ビールをグラスに注ぐ人とそのまま飲む人

家庭でビールをよく飲む人のうち、
そのまま飲む人と、グラスやコップに注いで飲む人とでは、どちらが多いのでしょうか?

何か、データなどあるでしょうか?

ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ビール業界の情報を集めたウイキペディアでは、
日本では、しっかり冷やしてコップやジョッキに注いで飲むのが一般的であるとのこと。

ということでコップ等に移し飲むのが多いとのこと。
理由は缶のまま飲むとガスが強すぎるのでおいしくないそうです。
もう一つ、缶の臭いが鼻につくので美味しくないとのこと。

小生も缶のまま飲むとおいしいと思ったことありません。
ビールは泡で空気を遮断して美味しくなるのですね。

Q男の人は本を読んで変わる?

何度も同じようなことで相談にのっていただいています。
夫と今かなり険悪な状態が続いていて悩んでいます。
先日、「男は火星から女は金星から来た」と言う本をあるHPで紹介してもらい、早速購入して読んでみました。「そうそう!」と納得させられることが多く、ぜひ主人にも読ませてあげたいと思ったのですが、女である私にとってはすごく興味深くまた今後の参考にしようと思えることがたくさんありました。
でも、男の人ってこういう本で影響されて考え方などを改めるという気持ちになるのかなあと素朴な疑問がわいてきました。男性の方には失礼な言い方かもしれませんが、本を読んで人生が変わるとか、本に書いてあったアドバイスを素直に受け入れて改善しようとする気持ちって湧いてくるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと前に「話を聞かない男、地図が読めない女」
という本が話題になりましたよね。

男でも(女の人のことは分かりません)本を読んで人生が変わるというか
物の見方は変わると思います。

しかしながら
私はそうだったのですが人に薦められるとなにか読む気がしなかったです。
変な所で対抗心(?)みたいなものを発揮していたのではないかと思います。

しかし今は本を読む事が楽しいので経験のある方からいろいろな
本を薦めていただけたらすごくうれしいです。

本を読みたいということは何かを学びたいということだと思います。
読まされて身になるものだとは思えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報