この度、母親が週に3~4日、少し離れた病院に通院しなくてはならなくなり、送迎の為、バイクの免許を取ろうかと考えています。

本来なら車が良いのですが、父親が仕事で自家用車を使っている為、2台所持、というのは現実的では無いので・・・バイク、という選択肢になりました。

大型が一番安定しているかとは思いますが、自分の力的にも中型が限界だと思いまして、小型or中型でいきたいと思っています。
(病院へは高速道路は使いません。)

免許取得から一年間は二人乗りができないとのことで、一日も早く取得しないと~と気持ちは焦るばかりなのですが、バイクに関しては全く未知の物でしたので、どちらの免許を取れば良いのかがわからず、質問させていただきました。
ポイントは、以下です。
・二人乗りしたときの安定性
・後部に乗車したときの乗り心地(どっちも怖いとは思いますが・・・)

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

250ccにすると任意保険が高くなりますので125ccがお勧めです。


お父さんの自動車保険にファミリーバイク特約を付ければ安くつきます。
バイクはその目的からしてスクーターが良いと思います。
私もマジェスティ125をお勧めしますが、ただのマジェスティ125ではなくマジェスティ125FIでないとお勧めできません。
良い点は、安い・二人とも楽・燃費が良い・維持費が安い・軽い
悪い点は、高速道路や自動車専用道路を走れない

250ccなら中古車しかないですがフュージョンが良いです
良い点は、二人とも楽・後席が特に楽・燃費が良い・軽い・足がよく着く・低いので着座位置からくる恐怖感が少ない、二人乗っても重心が低いので安定性がある
悪い点は、小回りがきかない、デザインがワルっぽい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
なるほど、任意保険ですか。ファミリーバイク特約、というのもあるのですね。そこら辺、もう少し私の方でも詳しく調べてみようと思います。

同じ「マジェスティ125」でも色々と種類があるのですね(@_@;)
これから調べることがたくさん出てきそうですが、何となく取得する免許の種類と、乗る車種が見えてきた感じがします。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 23:57

自分は125(小型)・250(いわゆる中型)のスクータ・オフロード車に数台乗り継いで来ました。



#安全性云々を言い出すと4輪車ということになりますが、ここでは言いません。

現在の小型のバイクは数年前に比べパワーが落ちています。法律の改正などの諸条件でパワーのある2ストと呼ばれるエンジンが使えなくなったためです。

それはさておき、125のスクータ(多分10馬力弱)で2人乗りをしていた時期があったのですが、かなり非力です。上り坂が少し急になると、加速が…。

20馬力前後あったほうが安心です。というのは、特に発進時の低速の時が安定が一番悪いのですが、パワーが少ないと、その時間が長くなるので、特にストップ&ゴーの多い市街地では疲れます。

125(小型)でも、昔の2ストと呼ばれていたエンジンでは20馬力前後(物によるが)あったため、それほどストレスはありませんでした。ただし、排気ガスが汚い(いわゆる排気ガス臭い)&オイルの飛沫が衣服に付くなど、一般人の実用バイクとしては難があるとも言えます。

あと、乗り降りに関しては通常のバイクよりスクーターのほうが楽だと思います。さらに、スクーターでは駆動系が隠れていますが、普通のバイクはチェーンが露出(ガードはあるが)しているので、最悪の場合、同乗者の靴ひもが巻き込まれたり(めったに無いとは思いますが)するかもしれません。水たまりを通過した時の泥の跳ね上がりもスクータは、その形状ゆえ少ないです。

これらを考慮すると
手軽に2人乗りするなら250ccのスクータがお勧めです(自分は載ったことはないですが)。これにリアボックスやバクレスト(背もたれ)を付けると同乗者は更に楽だと思います。

ヘルメットもシート下に2つ収納できるほどのスペースがあるので、ちょっとした買い物でも使えます。(暖かくなる場合があるので生ものは注意が必要かもしれませんが)

いずれにせよ、1年間は二人乗りできませんから、その間に十分にバイクに慣れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>#安全性云々を言い出すと4輪車ということになりますが、ここでは言いません。
上記は私も重々わかっていての質問でしたので、ご察しいただけたこと嬉しく思います。

詳しく書いてくださってありがとうございます。
馬力とか、全然考えておりませんでした。

>あと、乗り降りに関しては通常のバイクよりスクーターのほうが楽だと思います。さらに、~
そうなのですね!すごく参考になります。

250ccスクーターのこと、自分でも色々調べてみようと思いました!

本当に詳細に、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/09 20:37

初心者でお母様をお乗せになるのでしょう・・・


お止めに成られた方が良いと思いますが、
危ないの一言です!
私は大型二輪を所持してもう何十年もなり
50~750まで色々乗って来ましたが
今でも、二人乗りは不安定で怖いので出来るだけ避けています。

それより、中古の軽自動車を考えたら如何でしょう?
置く所の事もありますが
燃費も良く、税金や保険の維持費も安くて
とに角、バイクより安全です!
考え直されたら如何でしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
前の方にもお答え致しましたが、駐車場等も含め、スペースが無かったり、「自分用」を持つには難しい事情があるのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 20:33

他の方の回答とはちょっと視点を変えてみますが、通院日にはお父さんがバイクを利用して質問者さんとお母さんが車という選択肢はどうですか?


これだと二人乗りの一年制限やパッセンジャーであるお母さんの体調問題などがクリアできますが?
また、お父さんが車に乗っているなら免許的に原付に乗れますので、免許取得費や税金や任意保険などの諸費用もかなり安く済みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
父が仕事で自家用車を使っているので、それは難しいのです(^-^;

お礼日時:2009/06/09 20:32

オススメは普通自動二輪のMTです。


四輪車にもATとMTがあって、ATはMTの下位免許のような扱いで実際ATの方が操作は楽で簡単なんですが、
バイクの免許のATとMTは全く別の物だと思って下さい。
ATはATなりの難しさが、MTはMTなりの難しさがあります。
安易にATだから簡単だろうと思ってATを選択すると、折角苦労して取ったのにAT車しか乗れないということに・・・

維持費を安く抑えたいのであれば125cc以下の小型自動二輪です。
自動車保険の「原付特約」でカバー出来るので保険料を大幅に削減出来ます。

二人乗りをした時の安定性なら車重が重い方が有利です。
でもあまりに重すぎると負担が・・・、となるなら125ccのマジェスティなどがいいかもしれませんね。(250ccのスクーターでも車重は200キロあります)
平地で二人乗りするのには十分な大きさ、且つ大きすぎない車体、保険料も安いので近場ならこれで十分かと。

でも目的が送迎なのであれば軽自動車の方がいいような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1の方も回答していただいた通り、免許は「普通自動二輪のMT」が良さそうですね!

>でもあまりに重すぎると負担が・・・、となるなら125ccのマジェスティなどがいいかもしれませんね。(250ccのスクーターでも車重は200キロあります)
>平地で二人乗りするのには十分な大きさ、且つ大きすぎない車体、保険料も安いので近場ならこれで十分かと。
小型でも二人乗りするのに十分な車体もあるのですね!
もっと色々車種を調べてみたいと思います。

本来ならば車をもう一台持てれば良いのですが、既に書いてあるように、現実的には難しいことが数点ありまして・・・駐車スペースの関係もあり、バイク、ということになったんです(^-^;
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 17:27

バイクの二人乗りは安定性に欠け難しいです。

後席も油断すると落ちそうになることもあります。
事故や転倒など別の心配が増えてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

それを重々承知の上で質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 17:28

免許に限れば、小型でも中型でも、AT限定でもMT免許でも、負担に大差は無いので、特別な理由がなければ「せっかくなので中型MTで取っておきましょう」という回答が大勢を占めると思われます。



車種選定に関しては、もう少し条件が知りたいところです。
・質問者様の体格や運動神経とか
・病院への経路の交通事情、距離
・お母様が、バイクに乗り降りすることや乗っていることに苦手意識や御不自由がおありなのか?
などなど?

以前は、小型のバイク(カブやあまり大きくないスクーター)で二人乗りをされているご夫婦もよく見かけました。病院が近くて、のんびりした交通事情の中で、のんびり通院されるのでしたら、そういう選択肢も有りかな?と思います。大きすぎない車体は、後ろの人もまたぎやすいですし、運転者との一体感がある方が安心感がある場合もあります。価格も維持費も安いです。(特に保険)

dizzyさんが、250ccクラスのスクーターを、特に苦労もなく扱えるようなら、250ccのスクーターも有りだと思います。シートがゆったりしているし、パワーやブレーキの性能も小型に比べれば余裕があるので、ゆたり乗れます。逆に、大きすぎて持て余す可能性も無くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!

>・質問者様の体格や運動神経とか
体格は普通だと思います。太ってもなく、痩せてもなく。
ただ、女なので、大型は自分的に無理かな、と思い、小型~中型という質問をさせていただきました。
運動神経は良い方だと思いますが(自分では・・・;)

>・病院への経路の交通事情、距離
片側二車線の大通りと、あとは狭い市道のような道路を利用します。
坂が多くて、自転車で通院するのはちょっとしんどいとのことだったので送迎、という手段になりました。
自転車で行くと1時間弱、という距離です(すいません曖昧で;)

>・お母様が、バイクに乗り降りすることや乗っていることに苦手意識や御不自由がおありなのか?
昔、父のバイクの後ろに乗っていた経験があるので、本人は大丈夫だと言ってます。

小型のバイクも良さそうですね。
中型免許を取って小型、は乗れるのですよね?
ちょっとその方向で考えてみようかな、とも思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブレコーダーの作動の仕組みが分からない

動体検知機能付きドライブレコーダー「PAPAGO GoSaFe30G」をカー用品店(オートバックス)で取り付けてもらいました。
動体検知機能付きにするため、スマート常時直結電源コード(型式A-JP-RVC-1)も取り付けてもらいました。
初歩的な質問ですが、車のエンジンをかけると同時にドライブレコーダーも作動すると思っていたのですが、常時録画にしてあると、エンジンを切ってもドライブレコーダーは動いています。
このドライブレコーダーは運転開始する際、ドライブレコーダーのスイッチを入れないといけないタイプですか?
また、車のエンジンをかけると同時にドライブレコーダーが作動し、エンジンを切ると、ドライブレコーダーの電源が切れる設定にするにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

常時直結電源コードは読んで字のごとく駐車中(エンジンOFF)も
電源供給できるものです。
駐車中の盗難防止用に出来ているものです。
あなたはエンジンが動いているときだけ、ドライブレコーダーを
起動したいのならシガーソケットから電源を取れば良いです。
USBケーブルとUSBシガーソケットの2つが同梱されているので
それを使いましょう。

Qバイク免許の二人乗りについて

現在【普通二輪小型限定】免許を持っていて1年経過しています。

近い内に【普通二輪】免許を取りたいと思っています。この場合【普通二輪】免許を取得後1年間は125cc以下であれば二人乗り出来るが、250ccなどは二人乗り出来ない、という事でいいのでしょうか?普通に考えればこれでいいと思うのですが・・・ひとつ気になることがあります。

 免許証は【普通二輪】を取得した時に書き換えられてしまうと思うので、二輪免許取得日欄が【普通二輪】取得日になってしまい、パッと見【小型限定】取得後1年以上経過してるように見えないと思うのですが。それとも二輪免許取得日欄は【小型限定】取得日のままで注釈などがつくのでしょうか。
もし、【普通二輪】取得後1年間は【小型限定】も二人乗り出来なくなる、という事が起きると困るので確認したいのです。

分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいことは分かりませんが、教官に聞いた話を書かせていただきます。

小型限定で免許取得後1年以上経って限定解除した場合は、400ccまでのバイクでタンデム可能です。
もし小型限定で免許取得後3年以上経って限定解除した場合は、いきなり400ccまでのバイクで高速道路でのタンデムが可能になります。

ようするに、質問者さんが今から限定解除すれば、400ccまでのバイクでタンデムできるということです。
制度上は問題ないので、質問者さんの技術に合わせてタンデムを楽しめばいいと思いますよ!

Qドライブレコーダー バッテリー容量

ドライブレコーダーを車のバッテリーではなく、他の小型バッテリーで48時間弱動かしたいと思っています。バッテリーの容量は、何Ah程度ひつようなのでしょうか?

Aベストアンサー

そのドライブレコーダーの消費電流が分からなければ答えようがありません。
○Ahというのは電流と時間の積であり(電流により容量は変わるのであくまで目安)、例えば10Ahなら1Aを10時間流せることになります(0.2Aなら50時間)。なので、消費電流と48時間を掛けた数値以上の容量のバッテリーを使うことになります。
なお、消費電流は取扱説明書なんかに書いてあるかと思いますので調べてみてください。

Qバイクの小型2輪免許取得 1年以内で二人乗りは何という違反になるんでしょうか?

小型自動二輪免許を取得後1年は二人乗りができないと言われましたがもし二人乗りした場合はなんという違反に属すのですか?
バイクに詳しい方宜しくお願いします。
またそれで捕まった方とかいるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

やったことが無いから自信なしですが・・・
自動二輪車乗車方法違反になり、反則点数が 1点で、反則金が6000になると思います。
この違反だけなら、外見では判別しにくいので、世の中にどのくらいの違反者がいて、どの程度捕まっているのかはわかりません。
ただ(推測ですが・・・)一時不停止等の軽微な違反で止められた時に、ひょっとすると反省の色を示して謝りまくれば、"今回は注意と言うことで・・・・"で白切符になるかもしれない場合でも、ダブルで違反しているとなればどちらか片方は青切符になっちゃうのではないでしょうか。
また、二人乗りで走っているだけですでに違反状態なので、パトカーや白バイを見ただけで挙動が怪しくなり、逆に目をつけられて止められて青切符・・・・なんてこともありえます。
初心者にとって二人乗りは、違反であることはもちろんのこと、運転者にとっても、同乗者にとってもリスクが大きいので一年間は素直に一人で乗っていましょう。
特別に何もしなくても、一年たてば違反条件だけはクリアーになるのだから、それまでにウデをあげておけば問題ないでしょう。

Qドライブレコーダー役に立ちますね

先日の中学生連れ去り未遂事件でドライブレコーダーが
犯人逮捕に役立ちました。本当に素晴らしいことです。

シートベルトが必須になったようにドライブレコーダーも
義務化し、必ず付けることにすればいいと思います。

そこで質問です。ドライブレコーダー義務化になれば
1台あたり幾らぐらいの販売価格上昇になりますか?

Aベストアンサー

いろんな部分で有効だとは思いますが

義務化はちょっと先のように思います。

ABSやエアバッグなどは人命にかかわるところですが

ドライブレコーダー自体は事故を減らす直接の効果がないのと

ナビやETCのように後つけの要素が大きいためです。

ABSやエアバッグは車に装着して販売されているものですが

ドライブレコーダーは汎用品ですので・・・


>ドライブレコーダー義務化になれば
1台あたり幾らぐらいの販売価格上昇になりますか?

販売数も増え、製造メーカーも増えるでしょうから
高性能になって安くなるでしょう。

製造が中国製なども多く安いものも沢山あるので上がることはないでしょう。

Q高速道路での二人乗り解禁-二人乗りは安全?

こんにちは
いよいよ二人乗り解禁ですが、まあ、何事も自己責任なので、
解禁されるのは当然だと思っています。

で、実際安全性に関してはどうなんでしょうか?
昔友人のバイクの後ろに乗った事がありますが
飛ばせる一般道を100キロ以上で走るとかなりこわかったです。
まあそこは道が荒れていたので、風圧やスピードより
荒れた路面からくる激しい振動などが恐ろしかったです。
その後別の友人のリッターバイク(ツーリングモデル)の後ろに何回も乗りましたが、
こちらが怖いのは、加速するときでした。トルクがあるので
アクセルを急にあけられると、グラブバーがあっても
落ちそうになって、しのぐのがギリギリでした。
まあ急な加減速というのは高速道路はあまりないとおもいますが・・・

排気量、機種、座席のレイアウトによって色々だと思いますが、
実際安全だと言えるのでしょうか?
自分もバイクに乗りますが、人を乗せるのはかなり嫌です。

あと後ろの人が居眠りするとかもあると思うんですが・・・
落ちたりしないんでしょうか(笑)???

Aベストアンサー

今回の改正で一番疑問に感じている点は、
150ccのバイクと1800ccのバイクが、同列に扱われている所ですね。

BMWやホンダのGWなどのツアラー系では、同乗者の居住性を考慮され、車体の安定性も高くなっているます。
しかし、150ccクラスでは、ソロでも100kmがやっとの状態で二人乗りは、交通の流れを阻害する原因になるでしょう。

ただ、停止や車線変更の多い一般道よりは安全性は高いので、無茶な運転さえしなければ問題は無いと言えます。

昔、首都高が出来た時には、二人乗りは規制されていなかったのですが、死亡事故が多発して一年あまりで、禁止された経緯があります。
事故が多発する様であれば、又、禁止になるでしょう。

Qドライブレコーダーについて

いまいち分からない点があったので質問しました。


わたくし運転中は大熱唱するタイプなのですがドライブレコーダーに保存されたくはありません。
音声は録音せず、映像だけ記録するドライブレコーダーがあるのでしょうか?
調べてみたのですが調べ方も悪かったのかいまいち分かりませんでした。


また、東日本大震災でドライブレコーダーの映像がその時の参考資料としてTVで流れていますが、ドライブレコーダーって防水機能ついてるのですか?
車が沈んだ直後、カメラが停止した、とあったのですが。

水浸しになったら壊れないのでしょうか?壊れたら映像は取り出せるのでしょうか?

Aベストアンサー

>音声は録音せず、映像だけ記録する
>ドライブレコーダーがあるのでしょうか?

 私の使用している安物ドライブレコーダー
(¥3980)は、音声は記録されません

>ドライブレコーダーって防水機能ついてるのですか?

 あるみたいです
https://www.google.co.jp/#q=%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

>水浸しになったら壊れないのでしょうか?
>壊れたら映像は取り出せるのでしょうか?

 私のる安物ドライブレコーダー
(¥3980)は、防水ではありませんが
SDカードに記録するドライブレコーダーなので
<防水のSDカード>にすれば 本体の
ドライブレコーダーが壊れても 映像は取り出せます。

Q4輪免許のあと2輪免許を取ったら、二人乗りはいつからOK?

現在普通自動車免許(4輪)のみ持っています。(取得後5~6年)
今度自動2輪免許を取ろうかと思っているのですが、その場合私がバイクでの
二人乗りが出来るようになるのは、
・4輪取得から1年(つまり2輪を取ったらすぐ)
・2輪取得から1年
のどちらでしょうか?

また、高速での二人乗りは2輪取得後3年とありますが、これはやはり
普通自動車免許の保持期間は考慮されないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1

「二輪免許」取得から1年です。
それ以前に運転技術が未熟なままじゃ危な過ぎるでしょ?

>2

↑に同じ。+「20歳以上」の条件も忘れないで
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/tandem/index.html

>ほか

後輪幅の広い3輪車(トライク)、一部のサイドカーなら
普通自動車免許だけでも乗れるの在るよ。興味有ればの話だけど…
(乗車定員2人以上なら、2人乗りも即可能)
(排気量制限もなし。但、251cc以上は「車検」有)

【例】
http://www.heartret.com/
http://www.apriliatokyo.com/piaggio/page004.html
http://www.ural-jp.com/products.htm

Qどこのドライブレコーダーでしょうか?

■あて逃げ犯人の動画がYoutubeに投稿されていましたが、
撮影に使われたドライブレコーダーはどこの銘柄のものでしょうか?
■ドライブレコーダーの中には、「夜間ナンバーの判別までできるほど精細に撮影できないものもある」といわれている現状おいて、本件撮影に使われたドライブレコーダーに対して非常に魅力を感じています。
■ただ、ドライブレコーダーではなく、一般のデジタルビデオカメラを使われている可能性もあるかもしれません。
どなたかご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

事故後に凹んだ車体を写しに移動してたので明らかに一般のビデオカメラです。
格安のビデオカメラを車載専用にして常設するのもいいのかもしれませんね。

Q普通二輪取得後一年たち大型二輪を取得したら、二人乗りは不可能??

当方普通二輪免許を取得後とうとう1年半ほどの年月がたちました。

今度大型二輪が取得し終わるのですが、どこかのページで見たのですが、大型2輪を取得したらまた新たに初心者期間が始まるので一年間は二人乗りはできない。と書いてあったのですが、普通二輪で一年たっていても新たに大型をとってしまったら、もし大型免許取得後、400CCのバイクを乗っている時に警察にとめられた場合、違反でつかまってしまうのでしょうか??

それとも大型で二人のりをしなければ、問題ないのか?
どなた様か詳しくしっているかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

追伸ですが、初心運転者期間は該当する免許を取得した時点から始まりますよ。しかし、あくまで該当する免許に対しての初心運転者期間ですから、質問者様の場合大型二輪免許取得後に普通二輪にて3点以上付加されても初心者講習の対象になりません。上位免許を取得した時点で下位免許の初心運転者期間は終了しますし、いずれにしても質問者様の場合は普通二輪免許取得後1年半経過されていますし。この辺は既にご存知ですよね?
何を言いたいかというと、大型二輪取得後すぐに大型二輪での二人乗りは可能ですが、大型二輪免許での初心運転期間が始まるということです。大型二輪をすぐに購入・乗車されるのであれば要注意です。
初心者講習は、私も過去に中型限定で受けましたが結構な受講料でした。


人気Q&Aランキング