この度、母親が週に3~4日、少し離れた病院に通院しなくてはならなくなり、送迎の為、バイクの免許を取ろうかと考えています。

本来なら車が良いのですが、父親が仕事で自家用車を使っている為、2台所持、というのは現実的では無いので・・・バイク、という選択肢になりました。

大型が一番安定しているかとは思いますが、自分の力的にも中型が限界だと思いまして、小型or中型でいきたいと思っています。
(病院へは高速道路は使いません。)

免許取得から一年間は二人乗りができないとのことで、一日も早く取得しないと~と気持ちは焦るばかりなのですが、バイクに関しては全く未知の物でしたので、どちらの免許を取れば良いのかがわからず、質問させていただきました。
ポイントは、以下です。
・二人乗りしたときの安定性
・後部に乗車したときの乗り心地(どっちも怖いとは思いますが・・・)

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

250ccにすると任意保険が高くなりますので125ccがお勧めです。


お父さんの自動車保険にファミリーバイク特約を付ければ安くつきます。
バイクはその目的からしてスクーターが良いと思います。
私もマジェスティ125をお勧めしますが、ただのマジェスティ125ではなくマジェスティ125FIでないとお勧めできません。
良い点は、安い・二人とも楽・燃費が良い・維持費が安い・軽い
悪い点は、高速道路や自動車専用道路を走れない

250ccなら中古車しかないですがフュージョンが良いです
良い点は、二人とも楽・後席が特に楽・燃費が良い・軽い・足がよく着く・低いので着座位置からくる恐怖感が少ない、二人乗っても重心が低いので安定性がある
悪い点は、小回りがきかない、デザインがワルっぽい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
なるほど、任意保険ですか。ファミリーバイク特約、というのもあるのですね。そこら辺、もう少し私の方でも詳しく調べてみようと思います。

同じ「マジェスティ125」でも色々と種類があるのですね(@_@;)
これから調べることがたくさん出てきそうですが、何となく取得する免許の種類と、乗る車種が見えてきた感じがします。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 23:57

自分は125(小型)・250(いわゆる中型)のスクータ・オフロード車に数台乗り継いで来ました。



#安全性云々を言い出すと4輪車ということになりますが、ここでは言いません。

現在の小型のバイクは数年前に比べパワーが落ちています。法律の改正などの諸条件でパワーのある2ストと呼ばれるエンジンが使えなくなったためです。

それはさておき、125のスクータ(多分10馬力弱)で2人乗りをしていた時期があったのですが、かなり非力です。上り坂が少し急になると、加速が…。

20馬力前後あったほうが安心です。というのは、特に発進時の低速の時が安定が一番悪いのですが、パワーが少ないと、その時間が長くなるので、特にストップ&ゴーの多い市街地では疲れます。

125(小型)でも、昔の2ストと呼ばれていたエンジンでは20馬力前後(物によるが)あったため、それほどストレスはありませんでした。ただし、排気ガスが汚い(いわゆる排気ガス臭い)&オイルの飛沫が衣服に付くなど、一般人の実用バイクとしては難があるとも言えます。

あと、乗り降りに関しては通常のバイクよりスクーターのほうが楽だと思います。さらに、スクーターでは駆動系が隠れていますが、普通のバイクはチェーンが露出(ガードはあるが)しているので、最悪の場合、同乗者の靴ひもが巻き込まれたり(めったに無いとは思いますが)するかもしれません。水たまりを通過した時の泥の跳ね上がりもスクータは、その形状ゆえ少ないです。

これらを考慮すると
手軽に2人乗りするなら250ccのスクータがお勧めです(自分は載ったことはないですが)。これにリアボックスやバクレスト(背もたれ)を付けると同乗者は更に楽だと思います。

ヘルメットもシート下に2つ収納できるほどのスペースがあるので、ちょっとした買い物でも使えます。(暖かくなる場合があるので生ものは注意が必要かもしれませんが)

いずれにせよ、1年間は二人乗りできませんから、その間に十分にバイクに慣れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>#安全性云々を言い出すと4輪車ということになりますが、ここでは言いません。
上記は私も重々わかっていての質問でしたので、ご察しいただけたこと嬉しく思います。

詳しく書いてくださってありがとうございます。
馬力とか、全然考えておりませんでした。

>あと、乗り降りに関しては通常のバイクよりスクーターのほうが楽だと思います。さらに、~
そうなのですね!すごく参考になります。

250ccスクーターのこと、自分でも色々調べてみようと思いました!

本当に詳細に、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/09 20:37

初心者でお母様をお乗せになるのでしょう・・・


お止めに成られた方が良いと思いますが、
危ないの一言です!
私は大型二輪を所持してもう何十年もなり
50~750まで色々乗って来ましたが
今でも、二人乗りは不安定で怖いので出来るだけ避けています。

それより、中古の軽自動車を考えたら如何でしょう?
置く所の事もありますが
燃費も良く、税金や保険の維持費も安くて
とに角、バイクより安全です!
考え直されたら如何でしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
前の方にもお答え致しましたが、駐車場等も含め、スペースが無かったり、「自分用」を持つには難しい事情があるのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 20:33

他の方の回答とはちょっと視点を変えてみますが、通院日にはお父さんがバイクを利用して質問者さんとお母さんが車という選択肢はどうですか?


これだと二人乗りの一年制限やパッセンジャーであるお母さんの体調問題などがクリアできますが?
また、お父さんが車に乗っているなら免許的に原付に乗れますので、免許取得費や税金や任意保険などの諸費用もかなり安く済みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
父が仕事で自家用車を使っているので、それは難しいのです(^-^;

お礼日時:2009/06/09 20:32

オススメは普通自動二輪のMTです。


四輪車にもATとMTがあって、ATはMTの下位免許のような扱いで実際ATの方が操作は楽で簡単なんですが、
バイクの免許のATとMTは全く別の物だと思って下さい。
ATはATなりの難しさが、MTはMTなりの難しさがあります。
安易にATだから簡単だろうと思ってATを選択すると、折角苦労して取ったのにAT車しか乗れないということに・・・

維持費を安く抑えたいのであれば125cc以下の小型自動二輪です。
自動車保険の「原付特約」でカバー出来るので保険料を大幅に削減出来ます。

二人乗りをした時の安定性なら車重が重い方が有利です。
でもあまりに重すぎると負担が・・・、となるなら125ccのマジェスティなどがいいかもしれませんね。(250ccのスクーターでも車重は200キロあります)
平地で二人乗りするのには十分な大きさ、且つ大きすぎない車体、保険料も安いので近場ならこれで十分かと。

でも目的が送迎なのであれば軽自動車の方がいいような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1の方も回答していただいた通り、免許は「普通自動二輪のMT」が良さそうですね!

>でもあまりに重すぎると負担が・・・、となるなら125ccのマジェスティなどがいいかもしれませんね。(250ccのスクーターでも車重は200キロあります)
>平地で二人乗りするのには十分な大きさ、且つ大きすぎない車体、保険料も安いので近場ならこれで十分かと。
小型でも二人乗りするのに十分な車体もあるのですね!
もっと色々車種を調べてみたいと思います。

本来ならば車をもう一台持てれば良いのですが、既に書いてあるように、現実的には難しいことが数点ありまして・・・駐車スペースの関係もあり、バイク、ということになったんです(^-^;
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 17:27

バイクの二人乗りは安定性に欠け難しいです。

後席も油断すると落ちそうになることもあります。
事故や転倒など別の心配が増えてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

それを重々承知の上で質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 17:28

免許に限れば、小型でも中型でも、AT限定でもMT免許でも、負担に大差は無いので、特別な理由がなければ「せっかくなので中型MTで取っておきましょう」という回答が大勢を占めると思われます。



車種選定に関しては、もう少し条件が知りたいところです。
・質問者様の体格や運動神経とか
・病院への経路の交通事情、距離
・お母様が、バイクに乗り降りすることや乗っていることに苦手意識や御不自由がおありなのか?
などなど?

以前は、小型のバイク(カブやあまり大きくないスクーター)で二人乗りをされているご夫婦もよく見かけました。病院が近くて、のんびりした交通事情の中で、のんびり通院されるのでしたら、そういう選択肢も有りかな?と思います。大きすぎない車体は、後ろの人もまたぎやすいですし、運転者との一体感がある方が安心感がある場合もあります。価格も維持費も安いです。(特に保険)

dizzyさんが、250ccクラスのスクーターを、特に苦労もなく扱えるようなら、250ccのスクーターも有りだと思います。シートがゆったりしているし、パワーやブレーキの性能も小型に比べれば余裕があるので、ゆたり乗れます。逆に、大きすぎて持て余す可能性も無くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!

>・質問者様の体格や運動神経とか
体格は普通だと思います。太ってもなく、痩せてもなく。
ただ、女なので、大型は自分的に無理かな、と思い、小型~中型という質問をさせていただきました。
運動神経は良い方だと思いますが(自分では・・・;)

>・病院への経路の交通事情、距離
片側二車線の大通りと、あとは狭い市道のような道路を利用します。
坂が多くて、自転車で通院するのはちょっとしんどいとのことだったので送迎、という手段になりました。
自転車で行くと1時間弱、という距離です(すいません曖昧で;)

>・お母様が、バイクに乗り降りすることや乗っていることに苦手意識や御不自由がおありなのか?
昔、父のバイクの後ろに乗っていた経験があるので、本人は大丈夫だと言ってます。

小型のバイクも良さそうですね。
中型免許を取って小型、は乗れるのですよね?
ちょっとその方向で考えてみようかな、とも思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離練習をするにあたって。

僕は陸上部で主に中距離種目に出場しています。秋から冬にかけて中・長距離の部員は駅伝にむけて特別な長距離練習を組むことになっているのです。しかし、僕はどうやらストライドが広く短距離のフォームをしているということなのです。普段長距離練習には参加していないので、長距離を走る前にしておきたいことや、むいているフォームなどは全く分からないのです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方同様に、フォームを無理に変える必要はないと思います。ストライド走法ならば、そのままのストライド走法でよいと思います。それにフォームを無理に直そうとしてしまうと、逆にうまく走れなくなってしまうこともあります。フォームが悪いからといって、走れないということは決してありません。それに、駅伝に向け、中距離のときよりも走りこむと思うのですが、走りこんでいると自然にフォームも変わってきたりします。
一応、良いフォームを書いておきます。チャレンジをしてみても良いとは思いますが、やってみて自分にはあわないと思ったら無理にやることはないと思います。
腕振りは、肩を動かさないように前後に振ります。肩の力は抜いて楽に振ってください。体は少し前に倒し、あごを少しひいてください。2・30メートルぐらい前の地面を見ると良いでしょう。足音をあまり大きく立てないようにやわらかい着地のしかたをしてください。着地はかかとから入り、親指の下の場所あたりで蹴ってください。

Q大型自動2輪の二人乗りについて質問です。 高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えて

大型自動2輪の二人乗りについて質問です。
高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えてよろしいのでしょうか?
ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

法的には条件付きで乗っても可能みたいですが、
いざという時の「危険回避の技術」は備わっていますか??

ZGP乗りでしたが、2ケツで体重が二人分=増加60~70kgの場合、停止距離や危険回避の判断能力も倍以上に掛ります。ギアを2つ落として加速しながら危険回避なのか、前8後2+ギア1段ずつ落としながらの急制動なのか、「技術」は備わっていますか?

コケたら死にます。
それは自分だけでなく同乗者も。

それだけは忘れずに楽しんでくださいねー^^

Q長距離と短距離。

僕は今中3で長距離は中1の頃と比べて
かなり速くなったんですが、短距離が
中1の頃と比べるとかなりタイムが落ちて
いるんです。

長距離と短距離って使う筋肉が違うのは
一応知ってはいるんですが、同時に鍛える
ことってできるんですか?

なるべく長距離の速さはこのままで、
短距離を速くしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は高校、大学と長距離をやっていました。
 今は長距離の練習ばっかりやっているのでしょうか?だとすると、長距離は伸びて短距離が伸び悩むのは当然でしょうね。それから、短距離が遅くなったのは、あなたのフォームがより長距離向きになっていて、短距離でスピードが出ない走り方になってしまっていることもあると思いますよ。
 速い、遅いは、単純に筋肉だけで決まるわけではありません。めちゃめちゃマッチョな人がすごく速いわけではないですよね。短距離でいえば、瞬発力と、フォームが非常に大切ですよね。ですから、短距離ものばしたければ、瞬発力のトレーニングと、フォームのトレーニングを平行して行うことが必要でしょう。もちろん、筋力アップも有効だと思います。
 ちなみに、専門種目は何ですか?もうちょっと適切なアドバイスが出てくるかもしれませんよ。

Q158cm女でも乗れるようなバイクで、たくさん荷物が入り、二人乗りができるバイクにはどのようなも

158cm女でも乗れるようなバイクで、
たくさん荷物が入り、
二人乗りができるバイクにはどのようなものがありますか?
できれば中古で出回っていて、
値段は低めで赤色のものってありますかね?

免許を取ろうかと考えていて、
バイクに関して全く詳しくありません。
詳しく教えて頂けたら幸いです

Aベストアンサー

問題は背丈よりバイクの重量です。わたしは170cm弱、体重70キロ程で、そこそこ腕力には自信がありますが、昨今のビッグスクーターは重量が200キロはあり、自分の立っている側とは逆にバイクが倒れそうに成ったら100%支えきれません。仮にそれが自分の立ち居地側でも女性では難しい。よって、125cc限度での中型スクーターが宜しいのではないでしょうか。長距離の二人乗り(50キロ以上)には向きませんが、後ろにボックスを積めばシート下にヘルメット、後ろのボックスの同乗者のメット+小物(ボックスの大きさによる)の収納可能。何より、全長が短いので、扱いが楽です。

こんなイメージ。色は基本白、黒、赤があるはず。写真はヤマハのアクシス トリート。定価で22、5万なので、中古で探せば15万前後の程度の良い車体は出てくるでしょう。

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/treet/color.html

Q大型トラックでの長距離

一般的に大型トラックの運ちゃんが「長距離の仕事いってくら」
ってどのくらいの距離でしょうか

自分も大型乗りで近い未来、長距離させられる可能性が・・・

Aベストアンサー

現役長距離ドライバーですけど。

長距離の定義は片道500kmオーバーの事です。それ以下であれば中距離とか、一泊とか言いますね。

実際には一つの荷物で2日掛け、走行距離は1000kmオーバーなんてザラ。中部圏から鹿児島でも1300kmあります。

ちなみに私の場合一度会社を出たら帰社まで2週間は出っぱなしです。

Qバイクでの高速道路二人乗りについて

確認させてください。五年前に普通二輪AT小型限定を取得し、一年経過後タンデムツーリングによく出かけるようになりました。段々125ccスクーターでは範囲が狭くなり、この度限定解除し普通二輪免許にステップアップしました。せっかくなので250ccのマニュアル車を購入予定です。そこで確認なのですが、小型とはいえ普通二輪のカテゴリなので五年経っているので、一般道路及び高速道路もタンデム可能の認識で間違いないですか?

Aベストアンサー

高速道路の二輪車の二人乗り走行は「年齢が20歳以上で、大型二輪免許又は普通二輪免許を受けた期間(経験年数)が3年以上」ですが、該当免許取得前の免許の期間も経験年数に考慮されます。

ですので、小型ATで5年以上の経験年数があれば、3年以上とみなされ、高速道路での二人乗りは可能です。

なお、一般道での二人乗りは免許取得から1年以上で、こちらは小型は2人乗り可能な車体ですので、問題無くクリアです。

ただ、小型ATと普通二輪ではパワーも車体の大きさも違いますし、ましてやATからMTは走り方も変わります。
要件としては満たしていても、技術が追いついてるかといえば、MT普通二輪は初心者同然ですので、暫くは一般道で二人乗り走行と、まずは単独での高速道路走行になれてから、タンデムでの高速走行をされたがいいかと。
高速は風の煽りも強く、また一般道のように止まりたい時に止まれませんので、後ろに座る方も慣れが必要です。

Q長距離が苦手です。

長距離が苦手です。


私は部活でランニングをするんですが、
全然速くならないのです。
というか、長距離がすごく遅いし、苦手です。
(中2、バドミントン部)
短距離は得意なのですが、長距離だけは・・・
ほんとだめなんです。


長距離が速くなるコツ!教えてください!!
また、疲れにくい走り方などもあったら
是非教えてください!


あと、今、右のふくらはぎの内側
が痛いのですが、これは筋肉痛なんでしょうか?
痛みを少しでもなくしたいのですが、良いストレッチなど
ありましたら教えてください。



たくさんのご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

長距離走はなぜやるのでしょうか?早く走る必要はあるのでしょうか。はっきりと覚えていませんが、5キロを40分くらいかけて走っていたでしょうか。
長距離走は、心肺機能の強化とタイミングを取るなどで、走らせたものです。
1試合の時間40分として、どんなことをしても休まず走る。呼気でリズムを取る吸って吐いて吸って吐いてであれば呼吸が苦しくなるが、吸って吸って吐いて吐いてにすると少しは楽になる、これで呼気のリズムをとる。もちろん呼気のリズムと足のリズムは合わせる。
ふくらはぎはひらめ筋と呼ばれアキレス腱とつながっています、動かしたときの痛みによってある程度判断できます、足首を動かしたとき物を差し込まれたような痛みは部分断裂か血管の破裂(黄疸のようになっている)、ずきんずきんなどは筋肉損傷を疑う。
書き込みとちゅだけど・・・・。

Q自動二輪車二人乗りの件

はじめまして!
最近免許をとりました。
二人乗りは1年間できないと聞きましたが、法令等では「免許を受けていた期間が通算3年以上で二人乗りができる」との情報を得たのですが、私は昔自動二輪免許を失効していたのです。
これって二人乗りができる条件に該当しないのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

該当はしません。

過去に免許を持っていたとしても、失効した時点で免許はなくなりますので、継続してませんよね。つまり無かった事になっています。

Q陸上長距離用スパイク 陸上の長距離用のスパイクを買います。 どのようなスパイクがいいんでしょうか?

陸上長距離用スパイク

陸上の長距離用のスパイクを買います。
どのようなスパイクがいいんでしょうか??
初心者です!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

長距離をやっている者です。800m以上は長距離スパイクはお勧めしません。短距離と違ってかなりごちゃごちゃしますので、怪我をさせて失格される危険性が出てきます。
800mを含むそれ以下であれば、ネットなどでそれ用のスパイクが出てきます。会社が専用につくったものの方が外れはないので、それらを使うことをお勧めします。
でもまぁ、800mでも5人に1人かそれ以下の確率でしかスパイクを使っている人はいませんけどね…。基本、ランニングシューズを購入してるみたいです。

Q二輪の免許を取ろうと思ってます。小型と中型で迷ってます。

二輪の小型の免許を取ろうと思います。ですが、中型とも迷ってます。ただ、維持費などの費用を考えると小型の方が魅力的ですので、小型にしようかと思ってるのですが、例えば400キロ位走るとすると小型だとしんどいでしょうか?
今は原付に乗ってますが、原付で50キロの距離を走ると何だかエンジンが焼けそうな気がして怖いです。
小型だと数百キロはそのようなことはありませんか?さらに中型だとどうでしょうか?
中型を取っておいて、小型に乗るというのもアリかとは思うのですが、無駄になるでしょうか?

Aベストアンサー

教習金額、日数の差を比較すると普通二輪MT取得のほうが
無駄が少ないし、車種の選択肢が増えます。
当方も普通二輪(当時中型)取得し、250もありますが
普段は125MTばかりです。

50CC(原付1種)だと30キロ制限と交差点2段階右折があるので
免許にやさしくないし、事あるごとに任意停車させる
警察官(特にパトカー)がいます。
125は自賠責の金額も50CCと全く同じで使い回せますし
ファミバイ特約OKで消耗品、維持費も同等。

1日で400キロは、正直に言うと「慣れ」です。
高速併用ならどうってことない距離ですが、初心者は
変なところに無駄な力が入るので150キロ超えると
めちゃめちゃ疲れます。
125でバイパスや自動車専用国道抜きの下道Onlyで
500キロ超も経験ありますが、しんどいけど面白いよ。
ちょっとした耐久戦、マラソン感覚で達成感があります。
(面白いと思えるにはある程度経験と慣れが必要ですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報