プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の娘のことです。

食事で物を噛むときに、口をあけてクチャクチャと食べています。

もともとは口を閉じてたべていたのですが、
冬場に鼻風邪が長引き、ずっと鼻が詰まっていたのが
おそらくきっかけで口をあけるようになったようです。

「お口を閉じてモグモグするんだよ」とか「鼻で息をしながら食べるんだよ」と言うと、その時はすぐ直るのですが、
また次の一口を食べるとクチャクチャ食べになってしまいます。
一口ごとにうるさく言うのも、お互いストレスになるし、
言ってもあまり効果がないので困っています。

また、食事だけでなく、普段から口呼吸になっている様子もあり
気になっています。

口を閉じて食べられるようにする、鼻呼吸にするのに
効果的な方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

口を閉じて噛むことも含め、食事のマナーは3歳を過ぎたら教えていった方が良いでしょう。


すぐに直るというものではありませんので、繰り返し伝えていきます。
ただ、質問者さんご自身も書いてますが、一口ごとに注意していたのでは、食事の時間が楽しくなくなってしまいます。
口を開けて噛んでいたら『閉じてモグモグしようね』と1~2回は声をかけますが、その後は、ちゃんとできている時に褒めるようにした方が効果的だと思いますよ。

ただし鼻炎等が原因で鼻呼吸ができないのであれば、そちらを治療するのが先決だと思います。
普段から口呼吸をしているようならば、耳鼻科を受診されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書きそびれてしまいましたが、
鼻風邪は耳鼻科で治療済みです。
耳鼻科受診時に、相談してみればよかったですね。

すぐに直そうと思わず、褒めること優先で
気長に見ていこうかなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/09 14:52

一度耳鼻科に


行ってみてはいかがでしょうか??

ウチの娘は6歳ですが、
わりと口が開いています。
慢性の副鼻腔炎です。

食事のマナーとしては、
三歳だったら口を開けて食べてもオッケーだと思います。
たぶん質問者様が口を開けて食べるのを
見ているのが嫌なのでは??

私もあんまり好きじゃないけど、
仕方ないかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に書きそびれてしまいましたが、
鼻風邪は耳鼻科で治療済みです。

食事のマナーとして、という面ももちろんあるのですが、
口呼吸は健康に良くないかなとの考えもあり。。。
通っている保育園では、鼻で息をするよう指導しているようです。

3歳児にあまりうるさく言うのはかわいそうですよね。
まだ今の段階では仕方ないでしょうか・・・。

お礼日時:2009/06/09 14:50

幼児の呼吸器官は大人のやく5分の1です、もう少し楽しく食べさせられませんか、正直言って虐待です. 一口ごとにあなたがいらいら、じゃああなたが四六時中私から大人のつきあいをするな、飯はうまく作れ、酒やたばこ禁止と毎日いわれたら大人でも怒りますよ、小学校に入れば嫌でもしつけをされます今は一人で食べてもらうことが先ですよ


また胸郭(胸の広さ)が小さく子供は鼻で呼吸するのは困難で食事をする旅にストレスを感じ食べる楽しみを失います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しつけという意識はありませんでした。
つい半年くらい前までは、口を閉じて食べることを自然にしていました。
子供は鼻呼吸が自然だと私は考えていましたので、
回答者様の鼻呼吸が困難というのが意外に感じました。

お礼日時:2009/06/09 14:47

難しいのでは・・・。


もしかしたら慢性鼻炎になっていて、鼻呼吸が苦しいのかもしれませんし。
いつか本人が気づいて治すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書きそびれてしまいましたが、
鼻風邪は耳鼻科で治療済みです。

やはり本人が意識して直すしかないのでしょうかね。

お礼日時:2009/06/09 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!