プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギックリ腰の治し方を教えてください!

昨夜、椅子から立ち上がろうとして突然固まってしまい、階段の昇降が難しくなり、今日は泣く泣く仕事を休みました。今は、椅子から座ったり立ったりが困難な状況です。家の洋式のトイレも大変です。
職場のトイレは、和式しかなく、とても困ると思います。

ピップエレキバンとモーラステープLをもっていますが、どちらのほうがギックリ腰には効くのでしょうか?

整形外科には行っていません。どうせ、レントゲンをいっぱい取られて「体重落としてください。毎日リハビリ来てください(そんな時間ありません)」と言われるのが目に見えているので…。

とにかく早く治したいので、今途方にくれています。どなたか、経験のある方、早く治る方法を教えてください!!

A 回答 (6件)

なんだか大変な状態ですね。

自力で治す一番の方法は「三日三晩寝る」事です。ギックリの一般的経過は3日間は大きな痛み、3~7日間は中位の痛み、7日以降はそれなりの痛み、これがギックリの多いパターンです。
ですから大きな痛みの3日間は冷やして、固めの布団で丸まって寝る、コレが最善の金の掛からない治し方です。病院は4日目からで十分です、金があれば3日以内に鍼灸院へ行けばかなり楽になります、もちろんそれ以降も。痛みを堪えて仕事に出るなら外出中はコルセットは良い事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、無理して出勤し、かなりの負担がかかってしまい(隣の席の男性がヘルニア手術経験があり、色々教えてくれました)、今日も椅子から立ったり座ったりが困難な状況で、欠勤させてもらいました。
アドバイス通り、静かにして寝ていたいと思います。凍らせたタオルで腰を冷やしています。腰痛ベルトもしています。
とにかく静かに寝ます。

お礼日時:2009/06/10 08:39

ここでは診断をされていないものの治療方法を書くのは、医師法に違反し


ますので答えられません。残念がら「病院に行ってください」としか言え
ません。お金が無いのなら親戚などから工面するか、急いで生活保護の申
請をしましょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&ad …


一口にギックリ腰と言っても、基礎疾患は様々あります。変形性腰椎症、
骨粗しょう症、腰椎椎間板症、ヘルニア、狭窄症、分離症などです。もち
ろんこれらに属さない腰痛もあります。これは画像診断や触診が必須で
す。だからこの文章だけのやり取りの場で分かるはずないのです。速やか
に病院に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは公務員としてフルタイムで働いておりますので、生活保護は申請できかねます。
また、親戚縁者から借金をすること等も、親戚間で絶対にしないととりきめております。
お金ができてから、病院にゆきます。

お礼日時:2009/06/08 22:06

●(腰痛の予防、腰痛の治し方より)"腰痛の治し方"→

http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/youtuuna …
●"腰痛の治し方と対策"→http://www.msks.sakura.ne.jp/kosi/
●(メルクマニュアルより)"腰痛"の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch094/ch094a …

(ギックリ腰も含む広義の)腰痛関連のサイト検索して見た1例ですが、記憶ミスがない限り、軟らかめの布団マットよりはどちらかと言うと、"寝床をやや固め気味にして置くのが無難"な筈です。

何れにせよ上掲URL等を参考にしつつご自愛下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。ただいまアイシング中です。
寝床は少し固めです。

腰痛持ちの兄弟に聞いてみたところ、今の医学では、「まったく動かない」よりも、「2~3日で通常の生活に戻れなければ整形外科」のようですね。
普段通りの生活はしてもいいとのことでした(電子「家庭の医学」で調べてもらいました)ので、明日から普通に戻りたいと思うのですが、まだ痛みがある間はムリでしょうか?

お礼日時:2009/06/08 19:36

#2です



私の場合、1週間でした。
安静とは、全く動かない事ですよ
トイレに行く時と、ご飯を、食べる時
それに、風呂に入る時意外は、ずっと、天井を見てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間もですか!?
動けるわたしはまだ軽症ということでしょうか?
明日は腰痛ベルトをつけて、1サイズ大きめの服を着て出勤するつもりだったのですが、甘いでしょうか?

お礼日時:2009/06/08 19:32

>整形外科には行っていません。

どうせ、レントゲンをいっぱい取られて「体重落としてください。毎日リハビリ来てください(そんな時間ありません)」と言われるのが目に見えているので…。

そんな事は、ありませんよ
だいたい考えてみて下さい
ぎっくり腰なんてのは、安静が、一番ですよ
なのに、毎日リハビリ来て下さいなんて言わないですよ
そんな事いう医者は、それこそ藪医者です
シップ薬貰って安静にするのが、一番早く治す方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿布はモーラステープLがあると書いたとおりです。
いったい、何日くらい安静にしていれば、一般的には治るものなのでしょうか?

お礼日時:2009/06/08 17:47

基本的に、冷やして安静にしているしかありません。

入浴も厳禁です。
椎間板ヘルニア等他の要因もあるので、一応診察して貰った方が良いかもしれません。
http://www.ces55.com/gikkurikosi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

椎間板ヘルニアの可能性は低いと思われますが、仕事で毎日パソコンに向かってばかりいたこと、ストレスがあったこと、腎盂腎炎の既往歴があること、横座りが好きなこと、等々がリンクを拝見させていただいて、気づいた点です。冷やすのがいいんですね。早速今晩から試してみます。
ただ、現在所持金500円のため、診察はお給料日まで、ムリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!