ども!
私はスティング&ポリスのファンなんですが
彼(ら)と同じような曲(ポップス?)を歌っているアーティストを誰か知りませんか?
ちょっと、新地開拓をしようと思いまして・・・(笑)

この人の曲はいい!っていうのでもかまいません。
お勧めの曲をお教えください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まだ模範的な解答?が示されていませんねぇ。



スティング&ポリスということなら
ポール・ウェラー&ジャムをまず挙げねばならないでしょう。

この2つは
*パンク後期に現われた、いわゆるニューウェーブの
 実力派3ピースバンドとして注目された
*直ぐに頭角を表し、3rdアルバムを発表したころには
 英国を代表するバンドにまで成長した
*ヴォーカルのスティング、ウェラーはともに
 当時の若者たちのファッションリーダー的存在であった
といった共通項で括れます。
そして、下の方の挙げているXTCを加えると
*80年代初頭の英国を代表するギターポップバンド
として括ることが可能です。
この3バンドは当時よく
ストーンズ、フー、キンクスの関係に例えられていたと思います。

3つのバンドの違いを敢えて言うと
*ポリスはだんだんアメリカにマーケットを移す
 ポリスのベースはジャズとプログレである
*ジャムはあくまでイギリスにこだわる
 ジャムのベースはモッズとソウルである
*XTCはむしろ日本での人気が高い
 XTCのベースはポップスとアバンギャルドである
といった感じかしら。

さて、ジャムとポリスは解散の時期もほぼ一緒です。
ジャム解散後、ポール・ウェラーはスタイル・カウンシルを結成して
これは日本でも大ブレイクしましたね。
現在ポール・ウェラーはマイペースでソロ活動を続けています。

以上を模範解答例として提出させて頂きますが
何より難しいのは
3バンドとも音楽的に多様かつ変わり続けているので
何をもって同じような曲と捉えるかは
非常に難しいところです。
出来ればスティング、ポリスの一番好きなところや
好きな曲、アルバムを教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時のことを勉強できました~
彼らのバックグラウンドには、そういうことがあったんですね
ありがとうございました。

ポール・ウェラー&ジャム・・・聞いてみます!
ポリスのライバル的存在なんですね~
XTCですか~
名前だけは聞いたことあります~
一聴しておかないといけないですね

”補足”
ポリスで好きな曲→「見つめていたい」:フォルクス・○ーゲンのCM曲ですね
スティング自身の好きな曲は、「ブランニューディ」、「シェイプオブマイハート」なんかが好きですね~
しっとり目の曲が好きみたいです(笑)
何か参考になったでしょうか?

お礼日時:2001/03/13 09:03

再びこんにちは。


>ポリスで好きな曲→「見つめていたい」:フォルクス・○ーゲンのCM曲ですね
>スティング自身の好きな曲は、「ブランニューディ」、「シェイプオブマイハート」なんかが好きですね~
>しっとり目の曲が好きみたいです(笑)
ああ、後期のポリスですね。
じゃあ、ポリスとジャムが別方向に走りだ頃だ。
ポリスは初期のパンクとレゲエのミクスチャー路線がから離れ
アメリカを意識しだした頃。
こんなコンテクストから考えると
U2のヨーシュア・ツリーは聴きましたか?
With or Without You が入っているヤツ。
あと、ずっと下の方も書いていました
PETER GABRIELの「SO」。
いずれもイギリスの超人気アーティストが
アメリカというか全世界を意識した最初のアルバムです。
    • good
    • 0

XTCのアルバム「ENGLISH SETTLEMENT」に関してですが、日本版のCD化の際に色々と問題があって当時はオリジナル盤より数曲少ない物が出ておりました。

下記によるとこの4月に日本版が再復刻するようですので、こちらなら間違いないようですが、もしも既発のCDを購入の際には"It's neary africa"と"Down in the cockpit"が収録されているかご確認の上、ご購入下さい。US盤は最初からOKです。
尚、とりあえず3枚を私はお勧めしましたが、勿論他のアルバムをお薦めですので、まずはこの3枚からと言う意味です。
ちなみに、「BIG EXPRESS」に収録されている"This world over"と言う曲は、XTCファン(勿論ポリスも)の私が言うのも何ですが、一寸ポリスをパクッてる感じでした(笑)。
nagasakijinさんが、ハマる事を願っております。

以上、蛇足な補足(by pirorikin)でした。

参考URL:http://www.cdnow.co.jp/product.asp?sku=MBJ0185048
    • good
    • 0

デイヴ・マシューズ・バンドを聴いてみてください。

    • good
    • 0

既にご承知かも知れませんが、XTCは如何でしょうか?


当時のファンはポリスとはライバルだと勝手に考えていました(笑)。
といっても読売ジャイアンツをポリスとすればXTCは阪神タイガースですが(笑)。
当時ポリス自身もXTCのファンであったらしく、ライブ前にはXTCが掛っていたと聞いています。ハマれば最高のバンドです。
また同じプロデューサーを起用すると言った共通点もありました。
もし未聴なら、私個人的には「ENGLISH SETTLEMENT」「BLACK SEA」「ORANGES&LEMONS」の3枚あたり(中期)から聴くことをお薦めします。
あと、STWERT COPELANDがスタンリ-・クラ-クとデボラ・ホラントと組んだユニットANIMAL LOGICと言うのがあって、これも超お薦めなのですが、一時CDであったんですが最近一切見ないので生産中止になったのかも・・・・

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=8575265 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前だけは聞いたことあったんですが
聞いたことはなかったですね。
阪神タイガースって感じだとか(笑)
でも、ポリスの彼らもファンだったっていうことは
きっと曲もいいことでしょう♪
「ENGLISH SETTLEMENT」「BLACK SEA」「ORANGES&LEMONS」
ですね。
beavasさんのお勧めのこれらから聞いてみることにします♪
お答えありがとうございました!

お礼日時:2001/03/13 09:06

>ところで、話変わるんですが、”ブライアン・セッツァーオーケストラ”の>曲って聞いたことあります?


>ずっと気になっているんですが、買うまでないんですよね~
>せめて試聴できればいいんですけど・・・できないし・・・
>どんな曲か知ってたら教えてくださいな♪

訊かれてないのに回答!

ロカビリーとか、いわゆるロックンロールです。
チャック・ベリーとかプレスリーとかお好きなら、お気に召すかも知れません。
とりあえず、しつこく登場のpirorikinさん(失礼!)の参考URLで御視聴下さい。

以上、しつこく登場のzappaでした。
    • good
    • 0

他には、こんなとこでも聴けたりもします。


探せばいろいろ出てくるかと思われます。

自分で探しましょう。(笑)

以上、しつこく登場のpirorikinでした。

参考URL:http://music.lycos.com/default.asp?QT=S&QW=brian …
    • good
    • 0

>ところで、話変わるんですが、”ブライアン・セッツァーオーケストラ”の>曲って聞いたことあります?


>ずっと気になっているんですが、買うまでないんですよね~
>せめて試聴できればいいんですけど・・・できないし・・・
>どんな曲か知ってたら教えてくださいな♪

いやー、私もよくは知らんのですけど、参考URLでSampleが聴けるみたいっすよ。(Discographyのとこね。)
御参考に。

参考URL:http://www.briansetzer.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURL、みてみましたが
私の趣味ではなさそう・・・
買わなくて正解かも!?←ブライアンセッツァー・ファンの皆様ごめんなさい

いろいろ調べていただきありがとうございます!

お礼日時:2001/03/13 08:55

ポリスと言うと"80年代前半"、"英国"ってイメージですけど、その線だと


ブライアン・フェリー&ロキシー・ミュージックですかね。
アルバムだと「アバロン」とか、
フェリーのソロで「ボーイズ&ガールズ」。

あと、スティングのお友達でPeter Gabrielとか。
アルバムだと"SO"ですかね。

うーむ、ちょっと答えが当たり前すぎますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども!pirorikinさんも、くだらない質問に回答いただきありがとうございました!
Peter Gabrielの”SO”ってアルバムですね♪
聞いてみますね♪
いえいえ、当たり前すぎるなんてとんでもない!
感謝感謝ですよ(笑)

ところで、話変わるんですが、”ブライアン・セッツァーオーケストラ”の曲って聞いたことあります?
ずっと気になっているんですが、買うまでないんですよね~
せめて試聴できればいいんですけど・・・できないし・・・
どんな曲か知ってたら教えてくださいな♪

お礼日時:2001/03/11 13:51

僕の友人のスティングファンは、フィル・コリンズもよく聴いてます。


あと、ポール・サイモンなんかもいかがでしょう?
レゲエっぽいのがお好きでしたら、UB40とか。

ご質問の主旨とはズレますが、FRANK ZAPPAの「BROADWAY THE HARD WAY」というライヴ盤で、飛び入り参加の
スティングの熱唱が聴けます。

参考URL:http://www.warnermusic.co.jp/artists/internation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども!くだらない質問に回答ありがとうございます(笑)
フィル・コリンズですね?今度聞いてみます!
あと、FRANK ZAPPAの「BROADWAY THE HARD WAY」というライヴ盤・・・
き、聞いてみたい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/11 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスティングのポリスってなんか深いですね

スティングのポリスってなんか深いですね!

明るい中にも暗さがあり、暗さの中にも明るさがあり、、決して万人ウケするものでは無いとは思いますが、噛めば噛むほど味が出るいい曲が多いですね。

あなたが思われるポリスの魅力って何でしょうか?


ぜひお聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは。私の思春期の頃Punk Rockがイギリスで台頭してきました。

当時ハードロックばかり聴いていてギターもやっていたのでディープ・パープルのリッチーブラックモアの速弾きのギター演奏などに夢中でしたがその頃イギリスではパンクムーブメントの真っ最中でSexPistolsやCrashのアルバムを聴いたときは衝撃的でした。ギターテクなんてなんのそのでディストーションをきかしたギターリズムでメッセージの強い歌詞でライブなどではイギリス女王を攻撃するような歌で今までに聴いたことのないような音楽でした。

そのムーブメントの中でいろんなグループができましたがその一つにポリスもいましたがその音楽性は他のグループとは異質でビートのきいた音楽性とは言えず独特の雰囲気がある音楽でしたが当時Punk Rockムーブメントの中でいろんなグループが解散していった中で残ったのがポリスでそのボーカルだったスティングがソロでアルバムを出していましたがその曲の一つが映画のレオンに使われたりして注目されます。

私自身はポリス自体の音楽性は全然興味はありませんでしたが他の人はあの独特の混沌とした当時のイギリスの状態を彷彿させるような音楽性は暗いというか人の心の奥をついたような歌詞はなにか考えさせられるようになります。

私自身はポリスの存在自体を忘れていましたが友人が聴いていたスティングの曲が当時のポリスとは全く変わっていたのでその曲を聴いて驚きました。

ポリスの魅力ですが人の心情の中の奥をついたその歌詞に魅力があるのではないでしょうか?私はそう思います。

ちなみにスティンが歌ったShape Of Myheartという曲の歌詞がのっている動画を見てみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=LKnDuRgGMC8

こんばんは。私の思春期の頃Punk Rockがイギリスで台頭してきました。

当時ハードロックばかり聴いていてギターもやっていたのでディープ・パープルのリッチーブラックモアの速弾きのギター演奏などに夢中でしたがその頃イギリスではパンクムーブメントの真っ最中でSexPistolsやCrashのアルバムを聴いたときは衝撃的でした。ギターテクなんてなんのそのでディストーションをきかしたギターリズムでメッセージの強い歌詞でライブなどではイギリス女王を攻撃するような歌で今までに聴いたことのないような音楽でし...続きを読む

Qスティングとポリスの関係について

(1)ポリスってもう解散していますよね?
(2)スティングは元はポリスのメンバーだった方なのですか?

スティングって格好いいですよね!子供の頃「見つめていたい」を聴いたのですが郷愁感からポリスのアルバムを購入しました。

Aベストアンサー

coconutさんの第2の質問に答えます。
”92年に10年来の友人だった女優兼プロデューサーのトルデー・スタイラーさん(42)と結婚した。前妻の子と合わせ6人の子供がいる。一番上は22歳で既に社会人、一番下はトルデーさんとの間に生まれた4歳の子だ。”となっています。
1度離婚されて子供も6人いるなんて、なんか凄いですね。
すごく家族を大切にしてるそうですよ。
#2の参考URLによると”86年のチャリティーコンサートを最後にポリスを解散させた”となっているんですが、どうなんでしょうね?
ちなみに”スティング”の名前の由来は”19歳のとき、黒と黄色のラグビージャージーをよく着ていたことから、同じ模様のハチをもじり、スティング(ハチの一刺し)と名付けられた。”らしい。
本名は、ゴードン・マシュー・サマーです。

Qスティングの曲とスタンドバイミーの曲が一緒になった曲を探しています。

スティング(Sting)の「Every Breath You Take」と言う曲がベースで、スタンド・バイ・ミー(Stand by Me)の曲が入り混じって居る曲を探してます。

とあるサイトで見かけて、いいなぁと思ったのですが、ブックマークするのを忘れてしまってどこに載っているのか分からずじまいになってしまい、ここに質問させて頂きました。

Every Breath You Takeの曲がベースと言っていましたが、最初はこの曲がベースで流れてて、いつのまにか、Stand by Meが流れる曲です。
そして、Stand by Meが流れていると思ったら、徐々にEvery Breath You Takeの曲が流れると言った、変わったジャンルの音楽の曲です。
簡単に言えば、ミックスされた音楽です。

ご存知の方が居ましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1ですが、
ごめんなさい、リンク切れてますね。
曲が混ざってるのは「Mash Up」と呼ばれてます。
2曲の題名とmash upをキーワードにして検索したら見つかるかもしれません。

Qスティングの歌う曲の歌詞

スティングの歌う「The Ballad Of Mac The Knife(マックザナイフ)」というKURT WEILL(クルトワイル)の曲の英詞を知りたいです。
歌詞の載っているサイト等を是非えて下さい。
どうも上手いこと検索に引っ掛からなくて困っています。

Aベストアンサー

下記のサイトの曲でしょうか。
【BALLAD OF MAC THE KNIFE】

http://www.easyweigh.com/mac_the_knife.htm

http://www.lyricsplanet.com/index.php3?style=lyrics&id=13628

参考URL:http://www.easyweigh.com/mac_the_knife.htm,http://www.lyricsplanet.com/index.php3?style=lyrics&id=13628

Qスティングの曲について・・・

2年ほど前、MTVでスティングの「マイティ」というのをやっていました。ビデオは撮ってあるのですが、CD化されると思ったら、どのCDを見てもクレジットされていないようです。どうなっているのかご存知の方いますか?

Aベストアンサー

この曲は、'98年の映画『マイ・フレンド・メモリー』のために書かれた曲です。「The Mighty」というのはこの映画の原題です。サントラ盤には収録されましたが、現在は廃盤なんじゃないかと思います。
下記URLはこの映画の使用曲リストです。
http://us.imdb.com/Soundtracks?0119670


人気Q&Aランキング

おすすめ情報