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3人目の子供が生まれ、今、乗っているフォレスターからセレナに乗り換えようと思っているのですが、2WDにするか?4WDにするか?悩んでいます。冬にスキーによく行くので4WDがいいとは思うのですが、2WDより高いので予算オーバーになってしまいます。
話によると、今は、スタットレスの性能も昔よりは向上しているので2WDでも心配ないと言われましたが、なんとなく心配です。
どちらが良いか、教えてください。また、2WDでスキーに行ってこんな経験をしたという方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (14件中1~10件)

えっと、秋田育ちなので二駆が不利とかってあまり気にしないですね。


二駆でも四駆でもタイヤの性能以上の能力は出せませんからね。
四駆が優れている所は駆動力だけで、ブレーキ性能は劣ります。
むしろ過信して飛ばす輩が多いので、かえって危険です。加速は良いが
止まらないのは嫌ですね。ついでに燃費も悪い。重量で3ナンバーに
なった方も何人か知り合いにいます。

同じスタッドレスを履いて滑って落ちる場所ではどっちも落ちます。
「四駆なら安心」という事は絶対にありません。
しょせん、タイヤの性能が全てです。
タイヤのグリップを失えば、どんなハイテクもガラクタ同様です。
僕はハイテク四駆が雪壁に刺さっているのを何度も見てきました。
(ランエボ様は痛かったTT)
四駆は走破性に優れているぶん、道を外れたらありえないところまで
進んだりします。

親戚はミドシップカー(SW20)でスキーに行きます。
怖いのはやはりオーバーステアですが、
「しっかりタイヤのグリップがある状態に保てばなんら影響ない」
との事でした。

最近ではラバー製のチェーンも販売されていますよw
それらも参考になさってはどうでしょうか。
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 数年前、レガシーからエルグランド(2WD)に乗り換えました。



 正直、走行性能に差を感じました。低重心4WDとハイトなボックス系ミニバン(しかも後輪駆動)では、雪道もそうですが、雨の高速道路でも安定感がぜんぜん違います。
 きっと、jiro11204さんも、セレナの2WDへ乗り換えると(前輪駆動とはいえ)その差を体感できると思います。

 しかし、慣れてしまうと特に句には感じません。7人乗車でスキーに行っても苦労した経験はないです。スタッドレスさえ程度の良いものを使っていればぜんぜん問題ないと思います。
 雨の高速を走っているときは、「4WDにすれば良かったな」とは今でも思いますが、家族のためにも少しペースを落として走れば、何の問題も感じません。

 昨今のスタッドレスは確実に進化しています。また雪道を2WDで問題なく走る人もいれば、4WDで事故を起こしてしまう人もいます。
 問題は「どちらを選ぶか」より「選んだ車をよく理解する」事の方が大事でしょうね。どちらを選んでも失敗はしないと思いますよ。

 でも、車選びって、頭では分かっていても、なかなか決められないんですよね(悩んでいる間も楽しい?)
 保険という意味合いと、あとあと後悔しないであろう(4WDが欲しいって人はいても、4WDが邪魔って人はミニバン乗りの方にはいないでしょう)という理由で、4WDをお勧めしておきます。
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雪国でお住まいでなければ、2WD+スタッドレスで十分でしょう。



4WDのデメリット
ドライブシャフトの分だけ、重くなる(50~100kg程度)
重くなり、フリクション増加する分、燃費の悪化
重くなる分、重量税の区分アップ(1.5→2t)の可能性
重くなる分、下り坂でロックすると2WDより止まらない(特に雪道)

先ほども記載されていましたが、2WDも4WDもタイヤの性能以上の
ことは出来ません。登りの4WDのトラクション性能は2WDをはるかに
しのぎますが、下りで過信してよく刺さっている人、いますよね?

9割がた舗装路で燃費の悪い思いをしても、残りの1割の雪道での安全性
を考えて4WDを選ぶのも悪くはないですが・・・
ご参考までに
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No9さんと同じく2駆で十分だと思います。


四駆でもタイヤの性能以上の仕事は出来ませんしね・・・。

2駆でスキーに行ってこんな経験・・・

九州育ちで雪国なんざ全く知らない時、初めて友人のFFのスパシオでスキー場に。
スキー場の近くまでは傾斜もそれほど急ではなく、雪も所々ある程度だったのですが、スキー場まであと少しという所の坂で立ち往生。
夏タイヤ+無知=当然の結果でした。

その後地元の方に助けられたのですが、チェーンも無く身動きが出来ないので近くの車屋でチェーンを購入。
駆動輪に巻き付けいざ発進。
余裕で通れました。

2駆でもチェーンを巻けば一般道で通れない所なんて無いと思いますよ。
チェーンも慣れれば10分で装着出来ますし。
冬場にスタッドレス+保険のチェーンで十分です。

↑の話の後、車のトランクを見たらチェーンがあったなんて笑い話が・・・。
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http://dell-support.okwave.jp/qa5029978.html
にも書いちゃったのですが、私は4WDでないと行けないスキー場なんて、存在するのかどうか疑問を持っています。長い事、インテグラZX(やっすいCARB車)でスキー場に通ってましたが、ATで、2速に入れて登れないことなんてなかったですし、むしろ、滑って楽しかったです。
SG4で数年通いましたが、当然、ごぼう抜きにできるだけで、そんな不遜なことをしても、うらまれるだけでしょうし。
FFで十分だと思います。特にFFは、エンジンの下を駆動輪があるわけで、とっても合理的だと思います。FRだったら、絶対4WDだと思います。
いまどき、FRのワンボックスは絶滅してますしね。(キャブオーバーですね)
お子さん、大きくなってお金かかりますし、スタッドレスだけはちゃんとしたのを履いて、あとは、燃費の悪くて、高額な4WDなんてあきらめたほうが無難です。あれは、サンルーフに近いと思います。本気で走り屋するわけじゃないですもんね。
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2WDでも4WDでもタイヤの性能以上の能力は出せません。

4WDが2WDより勝っている所は、簡単に言えば、駆動力だけです。ブレーキ性能は一緒です。

同じスタッドレスタイヤであれば、2WDで滑って、ずり落ちる場所では4WDでも同じようにずり落ちます。4WDならずり落ちないという事は、絶対にありません。タイヤの性能が全てです。

たまにしかスキーに行かないのであれば、スタッドレスタイヤを買ってもあまり減りませんので、何年も使う事になります。その場合安物タイヤは、性能がだいぶ落ちます。

スキーに行く回数が少ないのであれば、2WDを買って浮いたお金で高性能なタイヤを数年で取り替えたほうが良いです。

4WDを買って予算が無いため安物タイヤを長年使う方がはるかに危険です。
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普通に乗るだけなら2WDで十分ですが、雪道を走る機会が何度かあるなら4WDをお勧めします。

特にスキーに行かれる場合、最近は駐車場まで雪がまったくない場合が多いですが、それでも万一降ったら最悪です。その分価格も割高で、燃費も悪いですが保険みたいなものです。
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【スキー好きなら4WDです】


毎年40日はスキーに行っていましたが4WDをお勧めします。家族で行くならなおさらです。家族のために安全をとりましょう。
 2WDですと登りカーブの多いスキー場へ向かう場合、急坂の途中で止まると再スタートできません最悪下にずるずる下がってガードレールか後続車にぶつかります。混んでいると他のお客様に非常に迷惑です。
 それに途中で動けなくなったら父親の威厳が無くなってしまいますよW。 ですから、ミニバンならデリカD5・エクシーガ 普通車ならレガシー、フォレスターが無難でしょう。家族の安全を第一に考えましょう。 スタッドレスは高いですけどブリザックにしましょう。
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 最近はFFではたどり着けないようなスキー場はまず無いと思います。
 雪の高速道路での安定性も、セレナの四駆では、フォレスタと比べられるような性能では有りません。
 FFをお勧めします。
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FFセダンで良く行きましたけど、困ったことはなかったです。


いけるかいけないかの見極めが出来れば良いだけで。

のほほーんと走っていれば、何でも同じですよ。
むしろ4WDの方が過信して突っ込んでいくことが多いですし、救出も難しいところまで行ってしまいます。

新雪のある坂道などは弱いですけどね。
その時はパジェロに助けてもらいました。
ただし、4WDなら出られたのか? 無理だったかも知れません。
FFでもチェーンを付けていれば出られたんじゃないかと。 チェーンは持っていませんしね。
スタッドレスで動けるところにしか行かないし。基本的に。

4WDだから万能というわけでもないですし。
冬だけを考えて不経済な車に乗るのもどうかと思いますよ。
その分子供に使えるし。
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今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
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Aベストアンサー

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

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全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
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それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、...続きを読む

Q軽四(2WD FF)でスキー場へ行けますか?

この度、ワゴンR(2WD FF ターボ付)を購入しました。
前はアコードワゴン(2WD FF)を持っててよくスキー場に行ってました。
アコードワゴンでは慎重に走れば何の問題もなく雪道を走れていましたが、
ワゴンRで雪道を問題なく走行出来ますか?
当然、スタッドレス・タイヤチェーンは装着します。
軽四でスキー場に行く人の体験談など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車は何でも同じことですが四駆であろうと二駆であろうと現象は同じです
 滑るときは滑りますよ。
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この現象は駆動輪が前輪にかかっているFFなんかは特に起こることですがどうしてもLSD(駆動輪が右左直結になるシステム)がない場合トルクの発生は抵抗のない車輪におきますので空回りの現象になりますね
 
 過去にFFに乗っていればわかると思いますがFFはFRより断然雪道には強い車ですので坂を上がるときは徐々に上がれば上がるし、下るときはエンジンブレーキをかければ滑ることはなく走れるでしょう。
 
 後は軽いということで車が少し滑りやすくなることも考慮にしれておいてください。
 軽いと細いタイヤに換えるとタイヤの当たっている面積にかかる重さが強くなるので滑り具合もかわりますね。

 スタットレスやチェーンが有れば大丈夫でしょう。

Q2WDにチェーンと4WDにスタッドレス 

雪道初心者です。いくつか教えてほしいのですが。。。。
(1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか?
(2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか?
(3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか?

差はあります。4DWスタッドレスの方が楽。
但し、止まる(制動する)時は4WDでもFFでも同じ。
スタッドレスでもチェーンが必要になる場合もあります。
駆動力がある4WDスタッドレスは速度レンジが上がりますが、
その分止まれなくなったときの危険性もあがります。

>(2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか?

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>(3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか?

問題ないと思いますが、雪道を運転されたことが無いようであれば慎重に。
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Q社員割引って、、

近々新車を購入しようと思い、車好きの友達に相談したところ、その友達の、友達が四月からにディーラーで勤めるからその人に頼めば社員割引価格で買えるよ、たぶん。と言ってました、社員割引価格ってその本人だけですよね????
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そんな制度というか、友達の友達、なんていう遠い存在にまで社員割引価格って、使えるのですかね?
事情通の方教えて下さい。。  

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昔、ディーラーで営業をしていました。
メーカーによっても違うと思いますが、社員割引は基本的に社員のみです。親、兄弟でせいぜい2割でしょう。社員割引は3割です。(私がいってたところは)
私がいたディーラーは結構その辺甘いので車検などの整備費用はもってってもらって社割りでやってもらってます。当然、部品代も。
しかし、新車の購入ですと車種によっては社割りのほうが高いのです。おかしい話かもしれませんけど、そうなんです。
実際に、お客には40万もの値引きで売っている車種を社員が買う場合、3割になるので値引きはきっちり3割です。発売したてでまだ値引きがほとんどないものを買う場合はいいですが、それ以外はかえってお客のほうが安く買えてます。
購入の際に、社員の友達等は考慮してもらえるケースも多々ありますよ。
大幅な値引きはないかもしれませんが、例えば、通常なら30万の値引きのところを知り合いということで5万ぐらい色をつけるっていうことはありえます。
紹介すればその社員の方にも紹介料が多少入りますし、今後の面倒も見てくれるでしょう。
ただ、どこのメーカーでも一番きつくて安月給なのがディーラーですので、いつまで勤めていられるかですけど。ちなみに、私は3年が限界でした。
生活できないですから。安すぎて。
弟は未だにディーラーで頑張ってますが、いつまで持つかと言う感じです。
最後の話は聞き流してください。

昔、ディーラーで営業をしていました。
メーカーによっても違うと思いますが、社員割引は基本的に社員のみです。親、兄弟でせいぜい2割でしょう。社員割引は3割です。(私がいってたところは)
私がいたディーラーは結構その辺甘いので車検などの整備費用はもってってもらって社割りでやってもらってます。当然、部品代も。
しかし、新車の購入ですと車種によっては社割りのほうが高いのです。おかしい話かもしれませんけど、そうなんです。
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Q軽の4WDと普通車2WD、どちらが雪道に強い?

ムーヴカスタムRの4WD と シエンタ2WD、どちらが雪道に強いのでしょうか? どちらも4輪スタッドレスタイヤ装着と仮定して。  分かる方どうか教えて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

急な登りや、凍結時の発進以外は互角か、シエンタの方が上。
凍結した登りなら絶対にムーブの4WDです。

ほとんど軽はFFベースパッシブ4WDで前後輪に回転数差が発生してなおかつアクセルを踏んだ時にだけ4WDです。

したがって、雪道で積極的にアクセルをふまないとムーブも[ほぼ2駆]です。
その場合、ホイールベースやトレットが広く、タイヤの外径の大きなシエンタの方が雪道を含めた悪路での安定性が高いです。

もちろん 運転者の技量(軽の4WDの機構を知った運転を出来るかどうか)でも変わってきます。たとえば、コーナーでの安定性は4WDが上ですが、それは雪道でアクセルを踏んで入ればの話。その為には直線でキチンと減速できるか、コーナーや雪質ごとにどれぐらいの速度でいけるかの判断ができての事です。

雪道でゆっくりと走るならシエンタ
攻めた走りをするならムーブと言ってもよいかもしれません。

Q雪道でのスピン防止策について(FFチェーン車)

先日、川場スキー場に行ってきました。
FF車でノーマルタイヤにチェーンで行ったのですが、途中の山道でスピンしてしまいました。
現場は、アイスバーンではなく圧雪でした。それまで慎重に運転していたにもかかわらず、油断した瞬間にスピンしてしまいました。
同行者に助けてもらえたもののあのような恐怖は二度と味わいたくないと思いました。
またFF車でチェーン装着の場合、カーブで慎重になりノロノロ運転になってしまうため渋滞のもととなり他のドライバーに迷惑を掛けるかと思います。(実際に帰り道は私の前の車が、チェーン装着であったため、20km/h位の走行となり後ろはずーーーっと渋滞してました。私は助かりましたが・・)
そこで解決策として二点考えました。
1.後輪もチェーン(もしくはオートソックス)を装着しスピンを防ぐ
FF車の前輪、後輪にチェーンを装着すればスタッドレス並みの安定性は得られるのでしょうか?ちなみに現在使用しているチェーンはラダーチェーンというもので、横滑りにそこそこ強く、50km/hまで出せるとの事です。これならば、スピードもそれなりに出せるし、安く済んでいいのかな?と思うのですがいかがでしょう?愚かな発想でしょうか?
2.スタッドレス購入
お金はかかるものの無難かと。。ただ、本当にスピンしない(安全)でしょうか?
以上、愚問かも知れませんが皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

先日、川場スキー場に行ってきました。
FF車でノーマルタイヤにチェーンで行ったのですが、途中の山道でスピンしてしまいました。
現場は、アイスバーンではなく圧雪でした。それまで慎重に運転していたにもかかわらず、油断した瞬間にスピンしてしまいました。
同行者に助けてもらえたもののあのような恐怖は二度と味わいたくないと思いました。
またFF車でチェーン装着の場合、カーブで慎重になりノロノロ運転になってしまうため渋滞のもととなり他のドライバーに迷惑を掛けるかと思います。(実際に帰り道は...続きを読む

Aベストアンサー

>それまで慎重に運転していたにもかかわらず、油断した瞬間にスピンしてしまいました。

なぜスピンをしたのでしょうか?
その原因は「油断した」からなのでしょうか?
何に注意するために「慎重に運転する」のでしょうか?
これにらの点について考えてみましたか?

原因と対策を知らないで、漠然と滑り易い路面での運転をすると事故の元です。

先ず第一に、タイヤの路面へのグリップ力についてです。
厳密に考査するのは非常に難しいのですが、一般論として考えて見ましょう。

タイヤの形状的には、ノーマル<スタッドレス<チェーン<スパイクの順にグリップ力が強くなります。
前の回答者様が書かれているように、ラダーチェーンの場合は横方向については、タイヤそのもののグリップ力になります。亀甲タイプは、タテヨコ両方向についてグリップ力が増加します。

次に、動摩擦係数は、静摩擦係数の約半分になります。つまりほんの僅かでもスリップし始めるとタイヤのグリップ力は半減しそれを止めることはできないということです。

それから、早い速度は、カーブでの強い遠心力、停止するときの大きい減速率を必要とし、これらはタイヤのグリップ力を超える原因となります。


走行中、グリップ力を超えると当然スリップします。

急加速、急減速、急カーブ、急ハンドル、などいずれもタイヤの持つグリップ力を超える原因となります。

たとえ時速100キロで走行しても、上記の状態を引き起こさない限りスリップすることはありません。逆に時速20キロでも上記の状態ではスリップします。

また、FF車、FR車、RR車、4駆、それぞれに安定性に関する特有のクセがあります。

例えば、FF車の場合、駆動軸の後方に重心位置がありますので、加速中は安定しますが、減速中は非常に不安定になります。

良くあるケースとして、走行中何らかの原因で車が左方の路肩の方に少し流されたとします。中央に戻そうとして軽く右ハンドルを切ります。アクセルはそのままか、少し踏むとします。するとFFなので車の前方は即座に右に向うので車体は右向きになります。
この状態でもしアクセルを緩めると、前輪にエンジンブレーキがかかり、急激に右回転を始めます。
横方向のクリップ力は弱いので、一旦回転し始めると、それを止めることが出来ず、結果180度回転し後ろ向きで止まります。半回転スピンです。
後ろ向きになると、前輪が後ろを向くので重心位置の後方を引っ張ることになり安定します。
スピン中怖くなってブレーキをかけると、全車輪のグリップ力が弱くなりスピンを止められず回転を続けます。


FF車のスピン対策は、減速の場合です。特にエンジンブレーキでの減速時です。
これにはカウンターステアとアクセルの調節で行いますが、かなり練習しないと習得は難しいので、なるべく進行方向に対して車体を斜めにしないようにする、アクセルは微妙に行い、特にハンドルを切った状態で急にアクセルを離さないようにするなどです。
FF車は、加速状態では安定しますので、何かあれば前輪で引っ張っていく気持ちで車体をコントロールしましょう。

>それまで慎重に運転していたにもかかわらず、油断した瞬間にスピンしてしまいました。

なぜスピンをしたのでしょうか?
その原因は「油断した」からなのでしょうか?
何に注意するために「慎重に運転する」のでしょうか?
これにらの点について考えてみましたか?

原因と対策を知らないで、漠然と滑り易い路面での運転をすると事故の元です。

先ず第一に、タイヤの路面へのグリップ力についてです。
厳密に考査するのは非常に難しいのですが、一般論として考えて見ましょう。

タイヤの形状的には...続きを読む

Q関東地方のスキー場へ車で行く時冬用タイヤとチェーン

関東地方のスキー場に行くのに、ステップワゴンのFF車でスタッドレス+チェーン携帯です。
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また、立川市からこの車で行くのにおすすめのスキー場はありますか?3時間~4時間くらいの運転で考えています。よろしく尾根がします。

Aベストアンサー

昨日、群馬県のパルコール嬬恋に行ってきました。

とってもよかったですよ。

雪質がよいこと、横幅が広い事。
なによりも空いていてゴンドラの街時間がほとんどなしでした!!

浅間山も綺麗に見えて展望も良かったし。


・・・ところで、 FFのスタッドレスで上り坂を上がる途中で、停止している車がありました。
仕方なくこちらも停止したのですが、その後が大変。

空回りして、動き出してもハンドル操作がおぼつかないのです。

停止しなければ問題ないのですが、一旦停止するとキツイですね。

そのようなことは、以前にも経験したことがあります。

普段は積雪が無くてノーマルタイヤでも行けるのがウリである中央道沿線の富士見パノラマスキー場。
突然の積雪で除雪されていなくて、多くの車が立ち往生していました。
スキー場手前の坂で数台が停止していたため、こちらも停止すると後が動けなくなりました。
スキー場の車がけん引してくれましたが、やはりスタッフの方が、
「停まっちゃだめだ。少しづつでも動いていて下さい!!」と叫んでいました。

積雪のある上り坂ではチェーンは必要だと思います。
あと、緊急脱出用の板とか砂とか、加入していればロードサービスの連絡先もね。

多くのスキー場にはスタッドレスだけで平気で行っていたのですが、二度もこのような経験をしたので対策を講じようかと思っています。


白馬は、昨年いきましたが、安曇野あたりまでは道路に積雪が無い事が多いです。
ところが、白馬に入った途端に幹線道路でもかなりの積雪。
スキー場近くではツルツルのアイスバーンだったりしますので、チェーンは必要だと思います。
スタッドレスだけで行ったものの、私の運転では危なくて夫に交替しました。
スキー場自体は良かったんですけどね。

菅平は、高速道路からも近いし、行きやすいと思います。
でも、リフトが短いものばかりで、広いスキー場内もリフトの接続が悪くて長い距離を続けて滑る事が出来ません。
しかも、合宿などの団体客が多く、混んでいるところが多いです。
標高があまり高くないので、雪質もあまりよくありません。


妙高高原はおすすめです。

距離としては遠いのですが、高速のインターから近いこと、積雪があっても結構除雪されていたり、きゅっきゅっと、しまった雪なので楽に行けた記憶があります。
スキー場としてもふかふかの雪質がよいです。
横幅が広いので、ゆったりと滑る事が出来ます。

湯沢方面は雪がベタベタしているので高速のインターから近くてもあまりお勧めではありません。
とても混雑していますし。


昨日行ったパルコール嬬恋。
自分たちは一旦停止した後、なんとか動き出せば問題なくたどり着けました。
スキー場としてはかなりおすすめです。
軽井沢を抜けていくと浅間山近くが積雪が多いので、関越の渋川伊香保インターから行くと楽です。
立川からでしたら圏央道を利用するとよいですし。


行きやすさの面からだけでしたら、佐久のパラダ。
高速道路のサービスエリアに車を止めたままで滑る事が出来るのですから、かなり良いです。
意外にも雪質のよい急坂もあり、楽しめました。


北杜市のサンメドウズスキー場と富士見パノラマスキー場は、ノーマルタイヤで行った事もあります。
もちろん、今から思えば凍結の可能性もあるので無謀でしたが、全く積雪はありませんでした。
パノラマスキー場はかなりの上級者でもキツイコースがありますが、上の方はなだらかで、ゴンドラで降りてくる事も出来ます。

昨日、群馬県のパルコール嬬恋に行ってきました。

とってもよかったですよ。

雪質がよいこと、横幅が広い事。
なによりも空いていてゴンドラの街時間がほとんどなしでした!!

浅間山も綺麗に見えて展望も良かったし。


・・・ところで、 FFのスタッドレスで上り坂を上がる途中で、停止している車がありました。
仕方なくこちらも停止したのですが、その後が大変。

空回りして、動き出してもハンドル操作がおぼつかないのです。

停止しなければ問題ないのですが、一旦停止するとキツイですね。

そのようなこ...続きを読む


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