プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は九州大学理学部卒でその他の大学を受けたことがありません。
知り合いで京大に行った人がいないのでどれぐらいの難易度なのかよく分かりません。 京大関係者の人がいたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

代々木ゼミの偏差値評でも参考にするといいです。


文系に関して言えば
京大法、一橋法、東大法は同程度です。

ですが理系、特に工学部に関しては
東大と京大はかなり離されていますね。
京大と九州大では工学部に関しては差は少ないでしょう。
また東大でも京大でも工学部だけで1000名も採ってるので、
偏差値以上に簡単だと言われています。
実際、地方公立の子が東大や京大に入る場合、たいがい工学部で人数稼いでるんですよね・・・。

京大は難関ですが以前ほどではありません。
事実、洛南、東大寺、灘などの関西トップ校の
京大合格者数は減っています。
これは上位層が医学部と東大へ行くケースが増えているからです。
同時期に関西公立高校からの京大合格者は増え続けています。
レベルは下がっていると思います。

でもいい大学です。そこは間違いなく。
    • good
    • 6

>代ゼミの件ですが、


>京大工 地球工 61
>     建築 62
>九大理  数学 62
>     物理 60
>となってるんですよねどういうわけか。

どういうわけか????????????????違う学部比べてどうする。釣りか天然か。


九州なら国見高校という高校を知っているかもしれません。
国見高校サッカー部のレギュラーと国見高校バスケットボールぶらぎゅらーでは同じ組高校でも難易度は全く違いますよ。

京大理 66
    • good
    • 3

現役で九大に楽勝で受かるのならば京大は現役または一浪で十分可能だと思います



逆に必死で中高6年間勉強して九大がギリギリの人では一浪でも東大・京大は厳しいでしょう。

代ゼミのランキングでは 
東大 理I 68
京大 理  66
九大 理  59(平均)となっています

この回答への補足

代ゼミの件ですが、
京大工 地球工 61
     建築 62
九大理  数学 62
     物理 60
となってるんですよねどういうわけか。

補足日時:2009/06/12 10:34
    • good
    • 1

>九大に3桁ってことは100人以上入るということですよね。


>なのになぜ30位くらいでないと合格圏に入れないのでしょうか?

質問の主旨とは外れますが、現浪で三桁なので現役は7割くらいでしょうか。
その下位は後半の追い上げで合格するので、「まあ現役合格できるだろう」と
本人も先生も秋ぐらいまでに思えるのは、そのあたりということです。
100位以下からでも勢いで受かるひとはいます。

三年になった時点で京大東大を狙える位置にいて、そこから本気になるような生徒は、
その時点で受験勉強を一切止めてしまっても、まず九大には受かってしまうでしょう。
    • good
    • 1

九大に現浪合わせ三桁の県立高校では、九大だと上位30位くらいなら合格圏、


京大だと10位以内キープで何とか、東大だと3位以内でもどうでしょう、という感じでしょうか。

あ、入学試験の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

九大に3桁ってことは100人以上入るということですよね。なのになぜ30位くらいでないと合格圏に入れないのでしょうか?

お礼日時:2009/06/10 17:54

補足をお願いします。



大学入試の合格難易度ならすでに先の質問の回答でも出ていますが、何の難易度を聞きたいのでしょうか?

講義の難易度ですか?
卒業の難易度ですか?

内容の難しさなのか、単位の取り難さなのか・・・そのあたりの定義をして欲しいものです。

例えば、卒業の難易度なら理科大理系>東大文系ともなりますし、何の難しさでしょうか?
    • good
    • 1

言葉で表すのは難しいですが、阪大や名古屋大、一橋、東工大あたりが間にきますので、2から3段階上でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日代ゼミのランキングが更新されましたが京大工学部は急に下がっていて、東工大と同じぐらいになってましたね。

お礼日時:2009/06/11 07:14

こんにちは



adachihideさんの場合は、どうもトラウマだと思うので
前にも書きましたが、自分で来年受けてください
じゃないと納得できないと思いますよ
    • good
    • 0

数学の問題は東大よりはるかに難しいです。

私は東大出なので京大数学コンプレックスがあります。
でも、みんなが点を取れるわけではありません。(笑)
無知な親が無理を言ったためにわざわざ京大から東大の院へ来た同級生が「何で東大の数学はこんなに無茶苦茶易しいんや?」と言っておりました。^^
    • good
    • 0

前にも同類のご質問をされてませんでしたか? そのときは東大でしたが。



お子さんあるいは甥姪っこさんの進学相談ですか? それならNo.2さんがおっしゃるように,今の偏差値などのデータを見ればいいことです。

あるいは,何かトラウマのようなものがあって,30,40歳になってもまだ気になるんでしょうか? じゃあ言いましょう。私は高校1年のころ,進路指導で九大理なら行けるだろうと言われ,その後成績を伸ばして京大理を受験して落ちました。もう何十年もむかしの話で,ご質問を拝見して「そんなこともあったな」とかろうじて思い出した過去です。これでご満足ですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています