新型プリウス発売後、旧型のプリウスって、価格は下がったのでしょうか?

また、今、プリウスを買うかどうか迷っているのですが、あまりにも周りにプリウスだらけになるのも、どうかと思うので、もっと別のエコカーもでるのかと、期待しています。
他メーカーも併せて、この数年で、あたらしいエコカーは、発売されると思われるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3の方が、おっしゃっているように旧型プリウスの装備を削った廉価版が


「プリウスEX」と言う名称で発売されてます。
主に法人向け(タクシー、社用者、教習者)で装備が簡略化されてます。

ホンダが今年中にCR-Z、来年の後半にフィットのハイブリッドを発売予定のようです。
トヨタは年内にSAI(セダンの新モデル)、来年にオーリスのハイブリッドを発売予定のようです。

新車に拘りがなければ、旧型プリウスの中古車が市場に出回ると思いますので、それを購入するのもありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報、有難うございます。

しばらく、購入は見合わせてみます。
すぐにプリウスにとびついても、同じ車だらけになるのがイヤです。

お礼日時:2009/06/11 12:59

>他メーカーも併せて、この数年で、あたらしいエコカーは、発売されると思われるでしょうか。



おくれをとっていた日産もエコ車を出すようですよー。

日産自動車、2010年度の発売に向けた
電気自動車とハイブリッド車の実験車両を公開
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY …

あと先日三菱からも電気自動車が発表されましたよね。

三菱自動車、電気自動車「i-MiEV」を7月下旬発売、個人向け予約も開始
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/200906 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

購入を急いでいるわけでもないので、しばらく見合わせてみます。
プリウスにして、あまりに、同じ車種だらけもいやですからね。

お礼日時:2009/06/11 12:57

先代のプリウス(20型)は、プリウスEXという名称で、189万円で新型プリウスと併売されています。

(つまり、まだ新車で購入可能です)
新型プリウスは1800ccになったので、企業の営業車向けニーズに対応するため、併売されるということです。
自動車税が1800ccと1500ccでは違うので、企業側は自動車税の安い=排気量の小さいクルマを求めていますから、対インサイト戦略の一環として、償却の終わった旧型を値下げして販売するようです。
いずれ、もっと小型のHV(ハイブリッド)車が発売されるでしょうから、それまでの繋ぎだとも考えられます。
また、新型が出たことで旧型プリウスの中古車価格も下がってきています。

ホンダがFitのHVタイプ発売を明言していますが、トヨタからも対抗HV車が発売されるようです。
さらに、現在のプリウス・インサイトの売れ行きを見れば、各社ともエコカーの開発には力を入れると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

購入は、もう少し見合わせてみます。
各社出そろうのを待って。

お礼日時:2009/06/11 12:54

質問内容の回答にはなりませんが、、



プリウスは旧型の方が発進レスポンスが鋭いです。
旧車の発進レスポンスが鋭過ぎて女性が戸惑う事が多かったようで、
新型は、なめらかに発進するように鋭さが無いセッティングになり
私なんかは、物足りないです。
元々、電気自動車系は発進レスポンスが良いものです
それが、利点の一つでしたが、新型は牙を抜かれたようです。
これは私の体験です。
参考にまで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

新型にこだわらないので、旧型でもよいように思えます。

お礼日時:2009/06/11 12:53

ホンダのシステムはスペースを必要としないので


新型車種が年内に出るようです。
その次にすぐ
フィットがハイブリッドになります。
業務計画では
そこまでは決まっています。

トヨタは今のところ予定がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トヨタにこだわっているわけでもないし、同じ車かたくさん走ってるのも、イヤなので、もう少し、購入を見合わせてみます。

やはり、他社からも、新型はでますよね。

お礼日時:2009/06/11 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・
確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず
それ程話題にはなっていないように思います。

現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか?
現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
この仕組みを用いた車種が、プリウス、現行エスティマハイブリッド、SAI、HS250h、ほかレクサスのハイブリッドです。

過去にはTHS-CというCVTを使ったハイブリッドもありましたが、初代エスティマハイブリッドとアルファードハイブリッドで無くなっています。

話題性はともかくトヨタの現在走っているハイブリッドは全てTHSIIです。多くの台数が販売されている為コストも下がり、結果三代目プリウスの価格が安くなってます。

プリウスが特別なのは名前の通り「プリウス=先を行く」クルマのためです。新しいハイブリッド技術はプリウスから始まります。
燃費にこだわっているのもそのため。
他のハイブリッドは燃費以外のメリットを考えたスポーツモデルもあったりしますが、プリウスにブレはありません。
エコや省エネにこだわるクルマがプリウスです。

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
この仕組みを用いた車種が、プリウス、現行エスティマハイブリッド、SAI、HS250h、ほかレクサスのハイブリッドです。

過去にはTHS-CというCVTを使ったハイブリッドもありました...続きを読む

Qトヨタ、プリウスの軽自動車発売について発売時期や価格など教えてください。

プリウスの軽自動車発売の噂を聞いて、ネットで調べても分かりませんでした。今年、軽自動車を買い替えるので参考にしたいので分かる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://response.jp/issue/2006/0401/article80743_1.html
 この事↑かな?

 DAIHATSUタントをベースに200万円超。

Qトヨタのハイブリッドシステムについて… 右を見ても左を見てもプリウスだらけですが、プリウスとカローラ

トヨタのハイブリッドシステムについて…
右を見ても左を見てもプリウスだらけですが、プリウスとカローラフィールダーハイブリッドのシステムは同じでしょうか??
プリウスにはどうしても食指が動きません。
詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

フィールダーHV(2,195,345円~)は1.5Lエンジン(1NZ-FXE型)でシステム最高出力73[kW](100[PS])で、カタログ燃費は33.5[km/L]です。
※1NZ-FXE型はアクアと同じく2代目プリウスに搭載されていたエンジンと同じ型式ですが、モーターは2代目プリウスや3代目プリウスとは異なりアクアと同じ1LM型で、ハイブリッドシステムは3代目プリウスに準じた「リダクション機能付THS-Ⅱ」になっています。

プリウス(2,479,091円~※「E」は2,429,018円~)は先代型から1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)になっていて現行型のシステム最高出力は90[kW](122[PS])で、カタログ燃費は34.0[km/L](4WD車)~37.2[km/L](2WD車)、燃費スペシャル(営業車?)とも言える「E」(←2WDのみ)は40.8[km/L]です。
※システム最高出力は先代型プリウスの方が100[kW](130[PS])と高出力でしたが、運転していて感じる出足(出だし)の力強さなどは現行モデルの方が勝っているそうです。

フィールダーHVや先代型までのプリウスでは2WDモデルしかありませんが、現行型プリウスでは4WD(リヤはモーターのみで駆動される「E-Four」)が選択できるようになりました。

リヤサスペンションが、フィールダーHVや先代型までのプリウスはトーションビーム式ですが、現行型プリウスはダブルウィッシュボーン式の独立懸架となりました。
※プリウスは現行型になって安定性や乗り心地が大幅に良くなったそうです。

毎年納める自動車税は1.5LエンジンのフィールダーHVは登録翌年度が9,000円で2年目以降は34,500円/1年となりますが、1.8Lエンジンのプリウスは登録翌年度が10,000円で2年目以降は39,500円/1年になります。

車検の時に納める自動車重量税は、どちらも1トン~1.5トン以下のクラスになりますので同じ税額になります。

ボディサイズはフィールダーHVは5ナンバー登録ですがプリウスは全幅の関係で3ナンバー登録になります。また、全長がフィールダーHVは4400mm~4410mmですが、現行型プリウスは4540mmになりますので、フェリー運賃のように長さで料金が変わるときに0.5m単位で区分されているとプリウスの方がひとクラス高い料金になる場合があるかもしれません。
※フェリー運賃は1m単位での区分になっていることが多いと思いますので、その場合はどちらも同じ運賃区分(4m~5mクラス)になります。

ホイールにつきまして、フィールダーHVはベースの非ハイブリッド車と同じく「PCD100・4H(4穴)」ですが、プリウスの場合は2代目以降「PCD100・5H(5穴)」という国産車ではちょっと特殊なサイズが装着されています。
※「PCD100・4H」は国産車のコンパクトカークラスで多く使われているサイズなので、オフセットとハブ径に気を付ければ流用が効きやすいと思います。(ホンダ車の純正ホイールはホイールナットの当たり面形状が異なるため流用できませんのでご注意ください)
※「PCD100・5H」はカムリ、ビスタ、セリカ、カルディナ、ウィッシュ、オーパ、ヴォルツなどの1.8L~2.0LクラスのFF車(&FFベースの4WD車)によく使われていました。他には、86&BRZを含むスバル車の多くにも「PCD100・5H」が使われていますが、インセット(オフセット)がトヨタ車とは少し違いますのでギリギリのサイズ(トレッド幅の広いタイヤの装着やホイールのツライチ化)を求められる場合の流用時にはご注意ください。

フィールダーHV(2,195,345円~)は1.5Lエンジン(1NZ-FXE型)でシステム最高出力73[kW](100[PS])で、カタログ燃費は33.5[km/L]です。
※1NZ-FXE型はアクアと同じく2代目プリウスに搭載されていたエンジンと同じ型式ですが、モーターは2代目プリウスや3代目プリウスとは異なりアクアと同じ1LM型で、ハイブリッドシステムは3代目プリウスに準じた「リダクション機能付THS-Ⅱ」になっています。

プリウス(2,479,091円~※「E」は2,429,018円~)は先代型から1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)になっていて現行型のシステム...続きを読む

Q旧型プリウス 3ナンバー?

今朝 旧型プリウスが3ナンバーを付けていたのを見かけました。
プリウスに排気量3000CCクラスの車ってありました?
何故3ナンバーなのでしょう?

Aベストアンサー

小型車(5ナンバー車)の規格は
・排気量が2000cc以下
・幅が1700mm以下
・長さが4700mm以下
・高さが2000mm以下
です。
これらの規格1つでも外れると普通車(3ナンバー車)扱いになります。

でも、税金面では排気量や重量で決まるので5ナンバー車より3ナンバー車の方が安い場合もありますね。

Q【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?4代目プリウスのキャッチコピー

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architectureの略は後付けで、TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており、ドンキホーテでも巨大な登りが上がっており若者に知名度が高いオナホールのテンガに掛けて、4代目プリウス=ティンガ=テンガ?!=エロいという連想に至ったわけで、若者のSNSにヒットするように仕掛けたトヨタの広告代理店はクソだなと思いました。

トヨタの社長もこのエロいのキャッチコピーの源流がオナホールのTENGAとTNGAと似た響きによるマーケティングって知ったらブチ切れるのではないでしょうか。

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architect...続きを読む

Aベストアンサー

>TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており&略は後付け
そういうことはないでしょう。
誰がこじつけて噂したか分かりませんが、いやらしい発想の持ち主だと思います。
何かとそういう風に結び付けたがるという・・・
“TENGA読み”して騒いでいる人の方が、レベルの低さをうかがわせます。
そもそもTENGAなんて知っている人は相当少数だろうし(私も知りませんでした)、そういう人はプリウスなど買えないでしょう。
Toyota New Global Architectureは、トヨタのモノづくり設計思想・革命を表した言葉であって、マーケティングでも若者戦略でもなんでもないです。

Q新型アルト、本日発売なのにHPは旧型アルト…

何故なんでしょう?
いつになったらHPは新型の詳細が載るのでしょうか?
ディーラーにカタログを取りに行ったほうがいいのかな?
あるかどうか確認していないけど…。
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/

Aベストアンサー

午前10時7分に見てみると・・・
HPは新型アルトに更新されていました。

Qトヨタ プリウス 

私は今、28歳なんですがトヨタのプリウスの購入を考えています。年齢的、将来的にプリウスってどうなんでしょう?
メンテナンスが高くつくとか、いろいろ聞くんですが。。。

Aベストアンサー

メーカーは戦略的にプリウスを
『普通の車』として売ろうとしています。
ですから、メンテナンスなどが極端に高くつくことはありません。

ただし、7~10万キロ毎に電池を交換した方が
燃費の悪化を防げるそうです。
現状は、工賃込みで12.8万円。
これを高いとするか安いとするかですが。

ちなみに私は今のあなたよりも若い年齢で
『京都会議に合わせてデビューした』初代プリウスを
衝動買いしてしまいました。

NEWTONでの紹介を見た瞬間に発注し、
ディーラー自身も実物を見たのは
私の納車分が初めてだったとか。

ただ、自動車としての使いやすさは、
現行プリウスよりも、初代の方が良かったです。

Q2009春発売のプリウスの価格

2009年5月発売のプリウスの価格はどのくらいなるか教えてください。ちなみタイプSです

Aベストアンサー

今よりもスペックが上がっておるので価格は上がると言われています。
今が233万1000円からなのでそれ以上と言うことになりそうです。
おそらく250万以上になるんじゃないでしょうか

あくまでも予想なので参考意見とさせていただきます.

Qトヨタのプリウスを発電機代わりに使えますか?

近くに電源のない屋外で数台のパソコンとプリンタを動かしたいのです
が、トヨタのプリウスから100Vの電気を引いて、それらの電源とするこ
とは可能でしょうか?
必要ならプリウスのエンジンをかけても構いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

新型の(現行)プリウスでしょうか?

それでしたら大丈夫ですよ。

私は今回震災にあってしまったのですが、電源が確保できなくて困っていたとき、近くの家にプリウスがあって、そこから灯光器で地域の避難所の光を確保したという友人を知っています。下の方でエスティマのことが書き込みしてありましたが、プリウスも同様に1500wまで取れるそうです。ホットプレートで焼肉が食べれますね。かなり大容量のようです。

Qプリウスの今の新型のホイールと一つ前の世代のプリウスのホイールは互換は有るのでしょうか? ざっくりと

プリウスの今の新型のホイールと一つ前の世代のプリウスのホイールは互換は有るのでしょうか? ざっくりとした質問ですみません

Aベストアンサー

微妙に違う部分もありまが、基本的に互換性はあります。
そのままつくはずです。


国産の最近の車のスペックだったらあちこちで調べられます。
例えばここ「スペックタンク」
http://spectank.jp/index.html

現行プリウス(50系)の例
http://spectank.jp/whl/001117285.html

195/65R15 6.5Jー15 OFF+40mm PCD100mm 5穴 ハブ径54mm
215/45R17 7.0Jー17 OFF+50mm PCD100mm 5穴 ハブ径54mm

先代プリウス (30系)
http://spectank.jp/whl/001116532.html
185/65R15 6.0Jー15 OFF+45mm PCD100mm 5穴 ハブ径54mm
215/45R17 7.0Jー17 OFF+50mm PCD100mm 5穴 ハブ径54mm
195/65R15 6.0Jー15 OFF+45mm PCD100mm 5穴 ハブ径54mm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報