数日前から、パソコンを立ち上げるたびにセットアップメニューが表示されるようになりました。1.normal、2.・・・3.safemodeとかいうやつです。とりあえず、いつも1のノーマルにしていて、特に支障はないのですが、普通はセットアップメニューって表示されませんよね。どうやったら、表示されないようになるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

直前にソフトウェアをインストールしていませんか?


(特にWindowsの設定を修正する「窓の手」など)

思い当たるフシがないのなら、Windowsが自分で
危険を感じて、セットアップメニューを出している
ものと推測します。


SafeModeで起動し、マイコンピュータを開き、
Cドライブを、右クリックしてプロパティーを選択。
ツールメニューから、スキャンディスク(完全)
およびデフラグを実行してください。
Dドライブもハードディスクなら、そちらも実行
してください。

結構時間がかかりますので、覚悟してください。


Cドライブの直下にmsdos.sysという隠しファイルが
あります。
(ファイルを右クリックし、プロパティーを選択。
で書き込み禁止を解除してから)
メモ帳で開いて、BootMenu=0 なんて書くと
出なくなりますけど、やめたほうが良いでしょう。
(ものすごく危険な行動です。
最悪の場合、Windowsが2度と起動しなくなります。)
    • good
    • 0

はじめましてmura2001さん。


いちど 3.safemodeで立ち上げると直る可能性があります。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら、Sefemodeで立ち上げてもダメなようです。
結構重症ですね。
他の方々のアドバイスも参考に頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを立ち上げるたびにセットアップメニューが表示されるんです

パソコンを立ち上げるたびにセットアップメニューが表示される状態が続いています。1.normal、2.・・・3.safemodeとかいうやつです。とりあえず、いつも1のノーマルにしていて、特に支障はないのですが、普通はセットアップメニューって表示されませんよね。どうやったら、表示されないようになるのでしょうか。実は同じ質問を以前にもして、スキャンディスク、デフラグの実行などのアドバイスを頂いたのですが、修復しませんでした。有効なアドバイスよろしくおねがします。

Aベストアンサー

参考URLより
1.[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] を起動します。
2.以下のコマンドを実行します。
x:\WINDOWS>C:
C:\>cd \
C:\>attrib -s -h -r msdos.sys
C:\>notepad msdos.sys
3.[Options] セクションにある BootMenu=1 を削除してください。
4.変更を保存してメモ帳を終了し、Windows を再起動してください。
5.これでも効果がない場合、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から notepad C:\MSDOS.SYS を実行し、[Options] セクションの最後に以下の2行を追加してください。
Logo=1
BootMenu=0

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmebootshut.html#304

Q再セットアップ終了後Windows98セットアップが起動しません。

起動不能のため再セットアップし、終了しました。と表示がでました。
ですが、システムが再起動しなくてAMIBIOS PowerManaagementVer.1.10
(C)Copyright1998 American Megatrends,Inc.と表示されて、「Windows98へようこそ」と表示されません。どうしたらWindows98セットアップが起動するのでしょうか? ご存知の方どうかお教えください。

Aベストアンサー

質問者の方がもう居ないようですが、ついでに、もうひとつ参考サイトを張らせていただきます。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002118
LaVieでパソコン起動時「invalid hibernation partition: Run hd prepez or amisave to file utility」と表示された場合の対処方法

Qwindows98起動するたびにSafemode状態

windows98起動するたびにSafemode状態になります。
正常な起動にするにはどうすればよろしのでしょうか?

Aベストアンサー

1.DOSプロンプト画面で SCANREG /RESTORE
と入力してください。
これはXPで言えば システムの復元と同じ意味で以前
正常に動いていた時のレジストリの状態に戻す働きをします。
これでダメなら 残念ですがバックアップを取った上で再インストールの可能性大です。

QSetupx.dllとNetdi.dllに関するWindowsSEセットアップ時のエラー

Windows98をインストール後、Windows98SEにアップデートしようとしたところ、セットアップ途中で以下のようなエラーメッセージが出ました。

古いバージョンのSetupx.dllまたは、Netdi.dllファイルが使用されています。
コンピュータでアプリケーションが開かれていることが原因の可能性があります。
既存のSetupx.dllファイルを置き換えてコンピュータを自動的に再起動させる
場合は「OK」をクリックしてください。または、現在のバージョンのSetupx.dll
とNetdi.dllを残しておきたい場合は、「キャンセル」をクリックしてセット
アップを中止し、アプリケーションをすべて閉じてからやり直して下さい。

セットアップを中止し、確認したところ、開かれたアプリケーションはありません。
Setupx.dllとNetdi.dllのファイルがどのような性格のファイルかわからず、
どうしていいかわからないのですが、「OK」をクリックし、先へ進んでよろしい
のでしょうか。

Aベストアンサー

これって、単純にSetup.dllなどのバージョンが
古いため、再起動して置き換えるかどうかを
聞いているだけですので、「OK」を押して、再起動
してあげれば、問題はないはずですよ。
#システムに関するDLLの置き換えの場合、再起動
#して、Windowsが起動する前に置き換えるように
#しているわけです。

アプリケーションのインストールのあとに再起動を
要求してくるようなものは、たいがい上記と同じ
問題の対処をしているだけなので、こういう場合は、
素直に再起動をしてあげてください。
#もちろん言われてからですが。

ではでは☆

QWindows98のPCで再セットアップ時「CABが破損」と表示

Windows98のPCで再セットアップをしましたが「Windows98へようこそ」の画面に進めず「CABが破損」とでてうまく起動できません。
「セフティモード」では起動出来るのですが「プログラム」のなかに内容がありません。「ハードディスク」を交換すれば治りますか。古いパソコンのことで済みませんが詳しい方又は経験者の方がおられましたら、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

cabというのは拡張子のことで質問のファイルはWindowsのパーツみたいなものです。必要なとき(インストール時)伸張展開するがもとファイルがおかしいというわけです。

WindowsのCDやFDが読み取り不良で正しくコピーされていないか、メッセージがそう出ているだけ
(初期のWindowsは不明なアプリケーションエラーと他人の責任みたいな表示出したほど(OSに原因))

パソコン付属のCDでインストールという建前だが(ライセンス上)、供給元が見捨てた「歴史もの」だから他のCDから壊れたファイルコピーするか、他のCDでインストールすれば技術的物理的には解決出来そうです。


おすすめ情報