【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

仲介手数料を不動産会社から返金してもらう事は出来ないのでしょうか?

半年前に三井のリハウスを通じて新築戸建を購入しました。(約3600万) その際に仲介手数料を支払いました。(約120万) 購入した新居は昔、アパートが建っていたらしく、造成して12軒の戸建を新築販売したそうです。(その1軒を私が購入) 私は三井のリハウス(仲介業者)を通じて、アーネストワン(建築会社)から購入しました。入居後、建物や家の周り(造成したときの不具合)を多数発見し、アーネストワンに伝えた所、保証の対象の為、修繕してくれています。(ひな壇で隣地が崩れてくる可能性がある為RC構造の打ち直しや、車庫のコンクリートにクランクが多い為、コンクリートをはがして打ち直し等まだまだ多数の修繕工事があり、1ヶ月近く現在も工事中です)アーネストワン(建築会社)は、プロネット(不動産業者)から造成済みの土地を購入していて、造成はプロネット(不動産会社)がお願いしたキャプティ(造成した会社)が工事をしたそうです。
先日三井のリハウスが見に来て、「これは、欠陥ですね!!」 と私に言ったのです。私は三井のリハウスから紹介されて購入したのに紹介したリハウスが「欠陥ですね!!」はないだろうと非常に遺憾です。
三井のリハウスに行き、店長と営業マンを並べて仲介手数料を返せ!!と言いましたが、返せないとの返事でした。 三井のリハウス(仲介業者)は、素人が見抜けない所を見抜いて良い物件を、客に紹介するのが仕事だと思っています。 購入時に値引きの交渉をしましたがリハウスが建築会社には値引き交渉してくれましたが、仲介手数料は1円も負けてくれませんでした。 三井のリハウスに支払った仲介手数料(約120万)が惜しくてしょうがありません!! どうにか返金してもらえる方法はないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

nkqbj356さんにとっては、厳しい意見になりますがご了承ください。


まず、仲介業者の役割は、瑕疵を事前に発見することでも、それを保証することでもありません。
今回のように、契約前には発見できなかった(予期できなかった)事態が購入後に発生した時に、立場の弱い(プロではない)買主が被害を被らないよう安全な契約を結ばせる事にあります。
契約書の文面については表記してありませんが、リハウスなら当然その辺の内容については抜かりはないと思います。
そして、不測の事態が発生した場合には、買主側のエージェントとして、売主側に契約の履行(瑕疵担保責任の履行)をさせることにあります。
nkqbj356さんの記述された内容を見る限り、リハウスは仲介業者としての責務を全うしています(正しくはしようとしていたはずです)。
失礼ながら、これを排除しているのはnkqbj356さん自身ですので、仲介業者としては辛いところです。
今回nkqbj356さんがリハウスを飛ばした形で瑕疵の修復を指揮されていますが、今回の修復が元で何らかのトラブルが発生した場合(それが原因で今は良好な売主との関係がこじれた場合)どうされるおつもりですか?nkqbj356さんはエージェントであるリハウスの助けを借りずに、自分の責任と負担で、百戦錬磨のプロの売主と渡り合わないといけないのですよ。
仲介会社の力量が発揮されるのは、トラブルが発生した時で、それを安全に処理してもらうために、高い仲介手数料を保険として買主は支払っているのです。
厳しいようですが、nkqbj356さんがリハウスに手数料の返還や減額を求めるのは本末転倒です。リハウスが契約前に瑕疵の存在を知っていながら隠蔽して契約させたなら別ですが、今回のケースでは例え民事で訴訟を起こされても100%勝てません。
不動産との付き合いはそこに住み続ける以上ずっと続きます。数年後、数十年後に予期せぬトラブルが発生することも良くあります。
それが為に、仲介業者は永きに渡って仲介者としての責務を負っていかないといけないよう、業法でがんじがらめに縛られているのです。
    • good
    • 0

 ごく普通の一般人ですが、私の目から見ても


悪いのは手抜き工事をして知らぬ顔で次に渡した業者であって
それを信じて販売してしまった仲介業者もある意味被害者だと思います。
「これは、欠陥ですね!!」 という発言は、うちもだまされた、許せないという意味でしょう。
恐らくnkqbj356さんは頭に血が上ってその次を言わせなかったんでしょうが
「徹底的に責任をとらせましょう。力になりますよ」だったのではないでしょうか。

 最終的にどこの責任かは書かれていませんが、
造成工事を行ったキャプティということでしょうか?
建設業者の下請け工事なんて段階になると、仲介業者がチェックできるわけがありません。
実際、nkqbj356さんだって入居後に気づいたんですよね?
仲介業者の仕事はその名のごとく、販売者とnkqbj356さんの仲介をすることです。
だからnkqbj356さんの指示に従って値引き交渉をしてくれたのです。
それとも、欠陥住宅を見抜いて大幅値引きを成功させなかったことを責めているんでしょうか。
仲介料を値切るんだったら、こういう論理の方がましかもしれませんよ。

 仲介業者と友好な関係を続けていれば、販売業者との交渉も窓口になってくれたのではないかと思います。
大手の不動産会社から「きちんと手当てをしてもらえないようなら
次回からは別の業者を使いますよ」と脅されたら
業者だって震え上がって誠心誠意尽くしてくれたでしょう。
造成工事の業者には、販売業者から同じような交渉が持たれるはずです。
しかし、仲介業務を務めた業者に対して仲介料を返せなどと言ってしまったnkqbj356さんのために
仲介業者がそこまでの便宜を図ってくれるでしょうか。
今後はnkqbj356さんが販売業者との交渉もやる覚悟が要るかもしれません。
素人だからとなめられはしないか、そちらが心配です。

 仲介業者に謝罪して、今後も力になってもらえるよう頼み込むということはできませんか。
むこうも、変な評判を立てられたくないでしょうから
たとえはらわたが煮えくり返っていたとしてもそこは押し隠して、
アフターケアにも力をかしてくれるのではないでしょうか。
一生つき合うことになるだろうマイホームです。
いっときの感情に左右されずによい方向に進まれることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。ありがとうございました。
販売業者との交渉も全て自分で行っているのが現実です。 販売業者は私の希望通りの工事を行ってくれていますし、工事している業者は私の指定業者で、監督は私です。(少し経験と知識がある為、休業補償をもらって、仕事を休んで私が監督しています。)責任は販売業者が納得行くまでしてくれるので、仲介業者には頼っていません。正直、頼る気にもなりません。
結果的には、自分が良く確認して購入しなかったのが失敗でしたが、図面と違う物件や外壁の水抜きが逆勾配で設置しているのも見抜けずに紹介した仲介業者を、やっぱり許せません。
TODOROKIさんの意見を参考に、頭を冷やして良く考えます。貴重な意見に感謝いたします。

お礼日時:2009/06/10 20:50

私もNO2さんと同意見ですね。


>「これは、欠陥ですね!!」
といったのは、瑕疵責任範囲だから建築会社にどんどん補修、改修
させるべきだということだと思います。

返金は当然無理ですし、関係もこじれてしまったようですので、
後は、存在を忘れるしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 存在を忘れたいのですが、120万も払っていると腹が立つのが現実です。
 販売業者が、私の希望通りの工事を行ってくれている事が、不幸中の幸いだと感じています。
 現在工事している業者は私の指定業者で、監督は私です。(少し経験と知識がある為、休業補償をもらって、仕事を休んで私が監督しています。)責任は販売業者が納得行くまでしてくれるので、仲介業者には頼っていません。正直、頼る気にもなりません。
poolisherさんの貴重な意見に感謝いたします。

お礼日時:2009/06/10 20:55

ちょっと意味が不明なのですが...



・不具合があった
・無償で補修してくれた(欠陥と認めたから)

欠陥なのは明らかでは?

>素人が見抜けない所を見抜いて良い物件を、客に紹介するのが仕事だと思っています。

思うのは勝手ですがプロでも見抜けない物は多いと思いますが...

要はその欠陥に対してどう対応してくれるかどうかが問題では?

・仲人さんからの紹介で結婚した
・奥さんに欠点が有った
・奥さんはそれを直すと言い努力中

貴方は仲人さんに仲人料の返金を要求されますか?

仲介会社は「住宅保証会社」では有りませんよ

本来は「契約が成立すれば仕事はお終い」が基本です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約が成立すれば仕事はお終いであれば、すごく、手軽に儲かる良い仕事ですよね!
プロでも見抜けない物は多いかもしれませんが、素人でもわかる所を見抜けなかった仲介業者に腹が立ったのが現実です。
良く確認して購入しなかった自分が1番悪いのですが。。。
m-inoue222さんの意見を参考に頑張ります。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 21:02

かなりお怒りの様ですので


見方を別にしてみては如何でしょうか?

「これは、欠陥ですね!!」
仲介した物件、あなたの物件をこう言うのは
お客様がそう考えているのだろうと思い
あなたに同調した言葉だと思います。

逆に
『これは欠陥ではありません。大丈夫大丈夫』
と言われた方が良いですか?

私には
『これは欠陥ですから、私が何とかしましょう』
と言う意味に聞こえます。
そうでないと普通業者は『欠陥』という言葉は
通常簡単には使いません。

素人が見抜けない所を見抜いて良い物件を
客に紹介するのが仕事だと思っています。

素人が見抜けなくてプロも見抜けないこともあります。
ならどうするか。対応をするのが一番の誠意だと考えます。
お客様の要望を聞いて仲介手数料を返すことより
事態をなんとかしたいと思うのだと思います。
仲介業者は『ご迷惑をかけました』と伝えたいのだと思います。

各分野で専門業者が仕事を行います。
お客様の矢面に立つのが仲介業者
各業者がお互いを信用して協力して一つの物件が建ちます。

どこかの部分で落ち度があれば
お互いに最善の方法を模索し対応しているのだと思います。
実際そのように見えます。

また仲介手数料を引き上げて
仲介をした責任だけを追求しようと思われるのは
仲介業者を敵に回してしまいます。

この場合仲介業者はあなたにとって一番の味方にして
おかなければならない相手ではないでしょうか?

仲介手数料はそれまでの仕事に対する報酬であると
お客様は考えるかもしれません。
またそう考える業者も多いです。

でも中には仲介手数料を頂いたお客様はずっとお客様と
考える業者も居ます。

不本意かもしれません。
不動産業者に最後まで頼むぞ
と頼むのは如何でしょう。

『頼むぞ』はお願いでは決してありません。
それこそが仲介業者を信じる言葉です。
仲介業者は信頼されれば期待には応えようとするものです。

不動産はトラブルがどうしても起きます。
起きてからが、もう一つの不動産業者の仕事が始まります。
今一度その仕事をしやすくしてあげては如何でしょうか?

折角の新築住宅
気持ちよく住めれば良いですね。

私があなたの気持ちの反対の意見を述べ
不愉快な思いをさせたカモ知れませんが
一つの意見としてご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。参考に致します、ありがとうございました。
購入前に気付かなかった自分が1番悪いのですが、素人でも見抜ける所を見抜けなかった仲介業者には今でも腹が立ちます。
幸い、販売業者がしっかりと保証工事をしてくれているのが、不幸中の幸いです。
販売業者は私の希望通りの工事を行ってくれていますし、工事している業者は私の指定業者で、監督は私です。(少し経験と知識がある為、休業補償をもらって、仕事を休んで私が監督しています。)責任は販売業者が私の納得行くまでしてくれるので、仲介業者には頼っていません。正直、頼る気にもなりません。
1番の味方にしておいた方が良いかもしれませんが、自分が販売業者と納得の行くまで話をして工事をしてもらいたいから仲介業者の力は必要ない為、余計に支払った120万が惜しいのです。。。
結果的には、自分が良く確認して購入しなかったのが失敗でしたが、図面と違う物件や外壁の水抜きが逆勾配で設置しているのも見抜けずに紹介した仲介業者を、やっぱり許せません。
maido0303さんの意見を参考に、頭を冷やして良く考えます。貴重な意見に感謝いたします。

お礼日時:2009/06/10 21:13

一度でも承知して払ったものを、後になって


「対応が気に入らないから」を理由に返せってのは無理でしょう。
損害を受けたなら「損害賠償請求」でもすればよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害賠償請求ですか? 調べてみます。 貴重な意見に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲介不動産のミスばかりなのに仲介手数料って払うの?

30日入居物件で本当に困っているので、みなさんのお力を貸してください。

簡単にご説明します。
彼と同棲をするため部屋を探し、今月の30日に入居予定。
申込書、保険証、源泉徴収を提出し、13日に審査完了通知あり。

21日に本契約書記入するため、電話をしたところ。仲介不動産にて書類放置のため申込書が届いておらず、23日ごろ不動産に届くと返事。

22日に疑問点が多いため問い合わせ。
このとき、こちらからの質問により住民票などのが必要と判明。
このとき連帯保証人あての書類も郵送済みと回答されたが、実際は発送しておらず、23日に到着。

24日に担当者を自宅に呼び出し。
その時に初めて最終見積もりと申込書を持って来て、先方の書類遅延と担当者の注意不足との説明。納得できず。
見積もり内容も見直しを要請。

23日に管理者(係長)と再来。
先方からの確認連絡を担当者が放置したことが判明。
見積もりの内容に対して変更したが、書類がそれ以前のもののため訂正印にて処理しサイン。

本日24日、書類差し替えが必要との要請を受け、書類は先方から25日発送するむね報告を受ける。申請書類に28日着で必要書類(印鑑証明書等)を同封すれば契約完了との説明。
不備分の書類は郵送するとのこと。

こんな感じで、契約は進まず先方とのやりとりなら仲介してないことになりませんか?

本気でなっとくできません。助けてください。

30日入居物件で本当に困っているので、みなさんのお力を貸してください。

簡単にご説明します。
彼と同棲をするため部屋を探し、今月の30日に入居予定。
申込書、保険証、源泉徴収を提出し、13日に審査完了通知あり。

21日に本契約書記入するため、電話をしたところ。仲介不動産にて書類放置のため申込書が届いておらず、23日ごろ不動産に届くと返事。

22日に疑問点が多いため問い合わせ。
このとき、こちらからの質問により住民票などのが必要と判明。
このとき連帯保証人あての書類も郵送済みと回...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、今の段階で契約は成立していないのでしょうか?
その前提で考えると、信義誠実の原則を理由に契約行為を取りやめることが容易かと思います。
(仲介業者の行為は一般的にも信義に反する行為と考えられます)

そもそも仲介手数料は契約成立及び引渡しに対する成功報酬です。
さらに不手際が続き将来の契約及び引渡しが円満に完了しないと考えられ、
誠実な対応とは言えず信頼を損なう行為です。

契約自体成立していないのであれば、渡してある個人情報を返還してもらい白紙に戻し
その上で改めて他の方法で契約し直しても良いと思います。

ただし契約が成立している場合は話がガラリとかわります。
成立している以上仲介業務は結果として行われており、仲介手数料は当然支払う必要があります。

このまま契約しても良いが仲介手数料は払いたくない、との事であれば
業者の不手際によって被った損害(契約延長による本来不要な出費や手間など)を、
仲介手数料から差し引く様に交渉する事は可能です。
(交渉の結果に関しては自己責任で)

Q契約破棄による仲介手数料について

契約書を交わした後、転勤の可能性が出てきましたので、契約を破棄することになりました。
契約締結時、転勤の可能性があると思っていましたので、契約破棄をした場合、「手付金は戻ってこないこと、および仲介手数料は一定期間までは戻ってくること」を確認していました。
今回、契約を破棄する旨伝えましたら、一定期間内なのに、手付金でなく仲介手数料も戻ってこない旨言われました。一定期間内なので大丈夫なはずなのですが、どのように対処したら良いでしょうか。会社ですし、売上に計上をされていらっしゃると思いますし、ご担当者の方も親身にお話を聞いてくださったりしていたので、気持ちもわからないのでもないのですが、このような対応にがっかりです。お金の問題ではありませんが、このような対応に憤りを感じます。
普通、仲介業者ってこういう感じなのでしょうか?どのようにしたらきちんと返してもらえるのでしょうか。
最終的には、訴えを起こしてもよいと思っていますので、どのような方法が一番効率的か教えて下さい。

Aベストアンサー

 まず、基本的に仲介手数料の発生時期ですが、契約締結時に、仲介手数料を支払う義務が生じます。手付金放棄による契約の解除は、双方契約者の問題であり、仲介業者には、関係がありません。契約解除によって、仲介手数料の請求権、支払う義務が消えることは、ありません。支払うのが当然なのです。法律的にもこの解釈で間違いありません。http://chintaifaq.net/keiyakuseiritsu.htm
6借りぬしからの解約時期と返金の有無の関係。これは、賃貸、売買ともに同じです。
 あなたの言われていることに法律的根拠は、ありません

次、契約を破棄した場合の業者の言葉ですが間違いです
(法的に)

次、訴える場合、詐称ということが考えられます。(誤った情報を与え判断を狂わすこと。)契約解除の理由ですが、転勤のためということなので、たとえ、仲介手数料が返らないと分かっていても契約は解除しなければならなかった。ので詐称にもあたらない。たとえば、仲介手数料が返金されないと知っていたら契約解除は、しなかった。なら詐称にあたると思います。

 あなたの仲介手数料返還要求における武器は、不動産業者が戻ってくるといった。(法的に間違い)それしかありません。これで裁判に勝てるとは、思いません。通常の裁判では、厳しすぎます。尚、小額裁判においては、物事の内容に、ついては、争えません。請求書、借用書等のあるものについて支払い命令を出すに過ぎません。よって、ある、時期までの手付金放棄による契約破棄の場合、仲介手数料を返還する。という覚書が必要になります。あれば、支払い命令が出ます。しかしないのであれば、受け付けてももらえません。

 怒りを感じられるのは、しかたないことだと思いますが裁判を起こしてもまず勝てる根拠がないと思います。

 粘り強く、担当者に請求するしかありません。裁判をちらつかせても効果は、ないでしょう。厳しいと思います。

 まず、基本的に仲介手数料の発生時期ですが、契約締結時に、仲介手数料を支払う義務が生じます。手付金放棄による契約の解除は、双方契約者の問題であり、仲介業者には、関係がありません。契約解除によって、仲介手数料の請求権、支払う義務が消えることは、ありません。支払うのが当然なのです。法律的にもこの解釈で間違いありません。http://chintaifaq.net/keiyakuseiritsu.htm
6借りぬしからの解約時期と返金の有無の関係。これは、賃貸、売買ともに同じです。
 あなたの言われていることに法律的根拠...続きを読む

Q入居後のトラブル

契約書にサインをしてお金を支払い、引っ越しをしているときに水回りに問題がある事に気づきました。
流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
どこから入ってくるのか、子バエがいっぱいいます
仲介業者の人は、最終チェックしたと言っていたのに(そのとき既にエアコンが故障していてそれは取り替え済みです)
前に水回りも問題ないと言っていました。

その人は直しますとはいっていましたが、もうその人の言うことがあまり信用出来ないですし
正直こんなボロボロの状態で引き渡されても家賃なんてとても払いたくありません
入居前に細かくチェックしなかった自分も悪いですが、契約自体破棄したいし返金してもらいたいですが無理でしょうか…

Aベストアンサー

入居後のトラブルおつかれさまです。。。

もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。

>流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。
もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状です。
業者によるとは思いますが、可能な限りすばやく対応してもらうしかないかと思います。
また、室内にある「消耗品」は「入居者の所有物で、修理は入居者負担」になっているとおもいます。(契約内容をご確認下さい。)
でも、前入居者が消耗した「消耗品」まで修理したくはありませんよね。。
入居後2週間以内に発見された消耗でしたら前入居者の消耗として、家主に補修してもらえるかとおもいます(契約内容によりますが)
入居されたらまずぜーーーんぶ使ってみて、何かおかしいところがあれば管理業者に連絡してくださいね。

小バエの進入については、主に下水道からの進入かとおもいます。
例えば、洗濯機の排水溝部分に水はありますか?もしからっからに乾いていたらコップなどで水を補給してください。
点検口などを除けば下水と繋がる部分のほとんどは「水」による蓋があります。
その水がなくなると下水から「いろんな虫」やにおいがやってきます。


最終チェックについてはさっきほども少し触れましたが、仲介業者や管理業者として最終チェックは行なっていると思いますが、物件によって(水道が使えないもの・電気が使えないもの)チェックできない項目もあります。
弊社では、基本的には内装中(電気・水道を一時的に開通する事が多い)にすべてのチェックを行なっていますが、非常に申し訳ないと思いつつも、手間・経費を考えると事業として電気・水道を開通させてのチェックまでは行なえないのが現状なのです。

気持ちのいい入居でなくて非常に残念です。
今後もお引越する機会はあるとおもいますので、
・業者のチェックはあてにならない
とお考えになりながらご契約下さい。。。
入居時に現状をしっかり調べるのはとても大事です。
写真等を残されているようですが、とった写真を白黒でいいのでコピーして
管理業者の担当に渡しておきましょう。
後だしするより効果があるとおもいます。

入居後のトラブルおつかれさまです。。。

もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。

>流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。
もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状で...続きを読む

Q賃貸の契約完了前に取りやめる場合の仲介手数料

現在、申し込みをして基本事項の説明をうけた段階です。まだ契約書にはサインはしていませんし保証人のサインや住民票の提出もしていません。大家さんには不動産業者から問い合わせ済みです(業者は翌日に返事が来るといっていました)。
この場合、引越しをとりやめたら仲介手数料はかえってくるのでしょうか?
また大家さんの承諾済みかどうかも関係するのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>申し込みをして基本事項の説明をうけた段階です。

順番が逆ですね。基本事項(重要事項説明)をしてもらってから申し込みをしないととんでもないことになります。

賃貸契約の手順としては、
1)重要事項説明
2)申し込み(借り手の意思表示)
3)大家の審査
4)大家の承諾(貸し手の意思表示)
5)37条書面の交付
6)仲介手数料の支払い

契約の成立は口答でよいことに法律でなっていますので、重要事項説明を受けた内容で申し込みをすると、それが貸し手の意思表示になり(申し込みの後で説明を聞いても条件が異なっていると大変なことになります)、大家が了承の意思表示をすると、両者の意志が合致したことになり、契約が成立したことになります。
そのため一般には、3の大家が承諾を仲介業者に連絡した時点が契約成立として扱うことが多いです。

仲介手数料は契約成立に対する成功報酬ですので、契約が成立した時点で支払い義務が発生します。契約が成立すると宅建業法第37条で仲介業者は契約事項をまとめた文書を発行することが義務つけられています。
この文書を契約書と呼ぶことが多いのですが、この文書は契約成立した後に交付されることになっていますので、この書類にサインをしていないこと=契約していないとはならないようです。

大家が承諾をしている場合は、契約が成立していると見なせるので、仲介手数料は返還されない可能性が高いです。

ただし、保証人の書類が提出されていないということは大家の審査が終わっていないと思われますので、その段階で了承はしていないものと思われます。
この場合は、契約前ですので、返還されると思いますが、仲介手数料は成功報酬なのに契約前に受領するというのは、あまり質の良い業者でない可能性もあります。そうなると返還を拒む可能性もあります。

なお、保証人に関する資料を提出する前に、了承しているということは、保証人に関する資料を出さないで契約成立ということですから、非常に大家さんが困ることになります。
契約成立かどうかはかなり重要なことですが、どうも微妙なところになります。
契約が成立しているというの名から、保証人はつけませんといって、強引な手ですが、脅しをかけてみてもよいかもしれません。その状態で契約されてしまうのは大家さんだけですし。
契約が成立していないとすれば、返還を要求してよいと思います。

>申し込みをして基本事項の説明をうけた段階です。

順番が逆ですね。基本事項(重要事項説明)をしてもらってから申し込みをしないととんでもないことになります。

賃貸契約の手順としては、
1)重要事項説明
2)申し込み(借り手の意思表示)
3)大家の審査
4)大家の承諾(貸し手の意思表示)
5)37条書面の交付
6)仲介手数料の支払い

契約の成立は口答でよいことに法律でなっていますので、重要事項説明を受けた内容で申し込みをすると、それが貸し手の意思表示になり(申し込みの後で...続きを読む

Q不動産仲介手数料を支払いたくない(賃貸契約)

3月中旬に引越しを予定しています。引越し物件はすんなり決まり、審査も通り、あとは契約書等書類を提出し、敷金等を振り込むだけ・・・というところで、間に入った仲介業者の雑な仕事に怒っています。

とにかく不動産屋の仕事が雑で、2倍、3倍の手間と時間をかけさせられています。転居先が遠いため、郵送でのやり取りが中心ですが、

*敷金・礼金などの請求書の金額記載ミス(こちらで発見、訂正させ、新しい請求書を提出させる、2回)

*重要事項説明書記載漏れ (渡された書類の不備をこちらが発見・指摘、再送付)

*住所記入ミスによる書類送付遅延
(挙句の果てに、送り直してきた書類の宛名が間違っていて、自宅に危うく届かない)

一事が万事この調子で、とても信頼して担当者に契約をお任せできる状況ではありません。

入居後の管理会社は別会社ですので、契約までと思って我慢してきましたが、どっちが仕事してるのかわからないようなこんな会社(担当者)に、1ヶ月分もの仲介手数料を支払いたくないと思ってしまいました。

・入居までもう3週間をきっていますので、波風を立てないほうがいいのか。

・担当を替えてもらうべきなのか
・本社にクレームつけるべきか
・不動産屋なんてこの程度と割り切った方がいいのか
・クレームつけて仲介手数料の値引きをしてもいいのか
(お金の振込みはこれからです)

どうなのでしょうか。

なにも特別なことを望んでいるのではなく、安心してスムーズな契約が出来ることを望んでいるだけです。繁忙期ということは分かりますが、10万以上のお金を仲介手数料で払うのに、不誠実な対応に全く満足できません。

3月中旬に引越しを予定しています。引越し物件はすんなり決まり、審査も通り、あとは契約書等書類を提出し、敷金等を振り込むだけ・・・というところで、間に入った仲介業者の雑な仕事に怒っています。

とにかく不動産屋の仕事が雑で、2倍、3倍の手間と時間をかけさせられています。転居先が遠いため、郵送でのやり取りが中心ですが、

*敷金・礼金などの請求書の金額記載ミス(こちらで発見、訂正させ、新しい請求書を提出させる、2回)

*重要事項説明書記載漏れ (渡された書類の不備をこちらが発見...続きを読む

Aベストアンサー

部屋の紹介をしているものです。

同じ仕事をしているものとして恥ずかしい失敗ですね。

もちろん人間ですので私も間違いはありますが、問題は失敗が起きたときの対応のスピードと態度・誠意だと思っています。

誠意ある早い対応があれば相談者さんほどお怒りにならないとは思うのですが・・・

・担当を替えてもらうべきなのか

に関しては役職者の方(その店の店長)などにしてもらうのもいいと思いますが、担当が反省しているようでしたら同じ仕事をしているものとしてはチャンスをあげてほしい気もします。

・本社にクレームつけるべきか

相談者さんのお気持ちしだいだと思います。

・不動産屋なんてこの程度と割り切った方がいいのか

そういわれるとつらいです・・

・クレームつけて仲介手数料の値引きをしてもいいのか

それはかまわないと思います。間に代行法人や今までのお付き合いのような関係が先方となければかまわないと思います。
普通に探しているお客さんでも最近は交渉してきますし、物件がどこでも扱える物件の場合は手数料の値引き合戦になることもあります。ひどい時はゼロのときもあります。

私どもとしては決済金が振り込まれないとどうしようもできませんので
今回の対応に関して不満がある旨先方に伝え、その代償として値引きしてほしい、それから振り込む旨を、担当でなく責任者の方に伝えるのが現実的にはいいのではないでしょうか。

担当者のことについてあまり記述がないのでその人間性などはわかりませんが、一番いいのは担当者を通じて話をしてきっちりいうことはいいすることをしてもらい、反省と今までの挽回をしてもらうのがいいとは思います。

私も他人事ではないので注意したいと思います。

部屋の紹介をしているものです。

同じ仕事をしているものとして恥ずかしい失敗ですね。

もちろん人間ですので私も間違いはありますが、問題は失敗が起きたときの対応のスピードと態度・誠意だと思っています。

誠意ある早い対応があれば相談者さんほどお怒りにならないとは思うのですが・・・

・担当を替えてもらうべきなのか

に関しては役職者の方(その店の店長)などにしてもらうのもいいと思いますが、担当が反省しているようでしたら同じ仕事をしているものとしてはチャンスをあげてほしい気...続きを読む

Q最悪な営業に当たってしまった…

某有名賃貸仲介業者にて、マンションの契約をするかしないかを悩んでいます。

24才、今年で社会人二年目です。
某有名賃貸仲介業者の営業さんに困っています。
紹介された物件は、本当に良い物件です。
礼金13万円で、三万円の値引き交渉をその営業さんにお願いしていました。
当初、家主さんも三万円なら負けても良いと言ってくれていました。
ところが担当営業が何を思ったのか家賃の端数(400円)を値引くことを交渉し、三万円の値引きではなく、毎月400円の値引きで契約書を上げてきました。
こちらとしては、は??という感じです。なぜ三万円か400円かの相談を私にしてくれなかったのか…と。
もう契約書が上がっているので、変更不可ですとのこと。
見積もりも口頭でしかきいてなく、当初24、5万円ですね~と言っていたのに今日聞いたら31万円と…
私がうーんとしぶっていると「やめときますか?」とサラッと言ってくる始末です。
こちらは前金も払っていて、現在住んでいるマンションの退去手続きもしているのに!という感じで…

正直紹介された物件には住みたいです。
でもこのクズみたいな営業にお金を払うのが嫌です。
明日その不動産屋に出向きますが、この営業をどうにか出来ないでしょうか?
まぁ、態度悪くてもせめて最初の礼金の値引きさえしてくれたらいいんですが…

ちなみにその営業は
・全く自分から連絡してこない
・値引き等も相談なく勝手に決めた
・見積もりを書類でくれず、見積もり額が二転三転
・部屋の内覧は契約後になることを今日になって言う
・謝罪するどころか拗ねはじめ、契約やめときますか?と言ってきた
といった感じで、大変腹立たしいです。

不動産屋って、みんなこんな感じなんでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

某有名賃貸仲介業者にて、マンションの契約をするかしないかを悩んでいます。

24才、今年で社会人二年目です。
某有名賃貸仲介業者の営業さんに困っています。
紹介された物件は、本当に良い物件です。
礼金13万円で、三万円の値引き交渉をその営業さんにお願いしていました。
当初、家主さんも三万円なら負けても良いと言ってくれていました。
ところが担当営業が何を思ったのか家賃の端数(400円)を値引くことを交渉し、三万円の値引きではなく、毎月400円の値引きで契約書を上げてきました。
こちらとしては、...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産営業の者です。

前金の意味はなんでしたでしょうか?

賃貸では「手付金」はNGで「申込金」という名目になります。

申込みの時の申込金でしたらキャンセルの時に返金可能です。

もし、応じてくれないのでしたら、「わかりました、それではキャンセルしたのに申込金を返金してくれない旨をおたくの登録してある知事に訴えて相談してみますね・・・」と軽くさらっと言ってください。

全く自分から連絡してこない←この時期、入学、入社、転勤などで忙しいのです。別のお客で売上が高い人を優先します。営業の人が気に入らない客はほっといても別でがんばればいいと思っている人もいると思います。

値引き等も相談なく勝手に決めた←値段は仲介業者が決めるのではなく大家が決めます。基本的に契約はしたいので、仲介が値段を決めているわけではありません。

見積もりを書類でくれず、見積もり額が二転三転←基本的に金銭に関わることなので間違いが無いように管理会社が作成するものです。

管理会社に問題があると思います。

ちなみに仲介業者は契約したら客との関係は終わりになりますが、管理会社は入居してから退去するまで関係が続きます。

部屋の内覧は契約後になることを今日になって言う←実際に見ていないのに気に入ったのですか?リスクがあります。退去の関係で見れないのか見さすと気に入らないがわかっているのかどちらかだと思います。

謝罪するどころか拗ねはじめ、契約やめときますか?と言ってきた←さっきも言いましたらこの時期忙しく業者は強気でほっといても売上がどんどんあがります。

部屋をとるか自分の気持ちを優先するかの選択になると思います。

わたしは違いましたが、不動産ってこんなものです・・・

元不動産営業の者です。

前金の意味はなんでしたでしょうか?

賃貸では「手付金」はNGで「申込金」という名目になります。

申込みの時の申込金でしたらキャンセルの時に返金可能です。

もし、応じてくれないのでしたら、「わかりました、それではキャンセルしたのに申込金を返金してくれない旨をおたくの登録してある知事に訴えて相談してみますね・・・」と軽くさらっと言ってください。

全く自分から連絡してこない←この時期、入学、入社、転勤などで忙しいのです。別のお客で売上が高い人を優先します。...続きを読む

Q賃貸管理会社とのトラブル。憤慨!!!

賃貸マンションに入居しています。
入居して早々にマンション内部に色々な不備があり(ガスコンロがつかない、棚のネジのはめ込み部分が壊れている、網戸の隙間、棚の破損)、こちらが連絡して、修理していただきました。また、入居した当日よりトイレの水の出が弱く、2~3日で水が流れっぱなしになり、管理会社に見てもらうと、タンクの内部の浮きを棒で奥にして様子を見て欲しいと言われその通りに数日間、トイレの度にそれをしましたが挙句の果てにタンク内に水が干上がり寸前でトイレにいけなくなってしまいました。夜間でしたが緊急を要することであり、管理会社の担当者に直接連絡をとると、「子どものお風呂があるので待ってもらえますかー」で、謝罪の一言もなし。しばらくして来てもらい翌日即修理ということがありました。そこまでは、嫌々対応していたのが伝わってきたのですが、こちらもこらえて「ありがとうございました」と、何事もなく経過していました。

ここからが本題です。
エアコンの取り付け工事の際、もともと前入居していた人の換気口が残っていたので、管理会社には工事をするという電話連絡だけでよいとのことで、事前に「明日工事をします」と連絡をし、当日を迎えました。
しかし、取り付け工事業者に、室外機を置く場所について「ここの廊下はマンションの共有部分なので大丈夫?屋上の方がよいのでは?」と言われたので、その場で管理会社に連絡をしました。業者に言われたことを話すと、
管理会社「玄関側ですよね?」
自分「玄関側?、、というか、寝室のまん前です。換気口の真下。」
管理会社「廊下のとこですよね?」
自分「そうです、廊下です。フェンスの奥。」
管理会社「廊下ですよねー、ええですよ。」
と、大体こんな流れでした。私は最低限の場所は伝え、向こうも了解してくれた、はずでした・・・。
翌日、管理会社から連絡があり、
管理会社「あんなところに室外機置かれたらなんぼなんぼでも殺生ですわー」と。
私は、「え?」と、凍りつきました。隣の人のドアに風が当たるから、玄関まで2~3mほどホースを伸ばして設置をして欲しいと言われたのです。どうやら電話では理解の互いに行き違いがあったようです。しかし私は最低限の場所はお伝えしたし、向こうは口だけの説明で、実際に目で確認せずに電話で簡単にオーケーされました。言いたいことはありましたが、とりあえずすぐに工事業者に連絡をしたら、取り外し、取り付け、出張、ホース延長料として3~4万円かかると言われました。
それを管理会社に伝えると、「はあ。」との返答。
私「電話ではうまく伝えられなかった私にも悪いところはありました」
管理会社「そうですね~・・」
私「今の流れだと、私に全て責任があるという感じですよね」
管理会社「全て○さんが悪いなんて言うでませんやん。ほならなんですか?うちに半分支払えって言うんですか?」
私「そんなことは言ってないです。」 
 
私は、まず先に一言でも謝罪の言葉、今後このような行き違いが起きないような対策案が欲しかったのです。なのに・・・
挙句の果てに・・・
管理会社「今までもいろいろと修理で夜間もそちらに行ったけど出張料金とってないじゃないですか」
私「はあ?!トイレができなかったんですよ?普通入居までに前の人の敷金等でまかなえてなきゃいけないところであって、そちらの不手際ではないのですか?!」
管理会社「はい、はい。だから、費用がかかるのが嫌でしたら、室外機の向きを変えたらいい言うてるじゃないですか。ドアの邪魔にならんかったら。もし隣の人が文句言うてきたら、管理会社の方が許可しましたって、言うじゃないですか」
(しかし実際は向きをかえることは物理的にできないのを後から知りました)
私「そうさせていただきます。もうこのようなやりとりはお互いしんどいので、今後、工事等の際には出張費がかかってもいいので来て目で確認していただけますか?」
管理会社「私も仕事の予定がつまってますんで、その日言われてその日には行けません。前もって言ってもらったら行きます。」
私「それでお願いします。」

という流れでした。
「いくら払え」とも一言も言っていないのに、自分の不手際を認めようとしない対応に、とても憤慨しています。
今までの対応も含め、大家に直接話しをしようと思うのですが、管理会社の人は口がうまそうで、絶対に自分の不利なことは言わないことは予想がつきます。人によって態度も変えそうな人です。
今後、管理会社とのやりとりが非常に憂鬱ですし、憤りは溜まる一方です。人を馬鹿にしたような態度だけは許せません。とても悔しいです。ずっとずっと苛立ちが続いています。
お金も馬鹿になりません。
何か良いアドバイス、いただけないでしょうか。

賃貸マンションに入居しています。
入居して早々にマンション内部に色々な不備があり(ガスコンロがつかない、棚のネジのはめ込み部分が壊れている、網戸の隙間、棚の破損)、こちらが連絡して、修理していただきました。また、入居した当日よりトイレの水の出が弱く、2~3日で水が流れっぱなしになり、管理会社に見てもらうと、タンクの内部の浮きを棒で奥にして様子を見て欲しいと言われその通りに数日間、トイレの度にそれをしましたが挙句の果てにタンク内に水が干上がり寸前でトイレにいけなくなってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

大事なことは、予め書面で確認することです。
誤解がなければ、お互いムダな時間や費用をかけずに済みますし、
嫌な気分になることも防げるでしょう。

トイレの件については、中途半端な対応であなたが迷惑していた
ということはその通りだと思いますが、少し様子を見てくれとい
うやり方はよくあることで、履行義務違反と云う事にはならない
と思います。また、夜間の対応については応急処置としては桶で
水を流せば対応できないこともない訳で、そういう意味では担当者
が夜間対応を強いられたことに不満を持って態度に出たとしても
そこは人間の素直な感情の範囲だと思います。
(「社員教育がなっていない」と主張はできますが)

エアコンの件は、担当者に悪気がなかったと断言はできませんが
電話でのやり取りだけでは行き違いはというのは往々にして生じる
ものです。
あなたの説明したことと相手の理解したことが違っていた可能性
はあります。ですから、大事なことは予め書面で確認したほうが
いいと思います。

嫌な顔していたとしても、夜間に来てくれるというのはそれほど
悪い人間でもない、という感じはしますが・・。

それから、トイレの水漏れで余計にかかった水道代は家賃と相殺
してもらったらいいと思います。

大事なことは、予め書面で確認することです。
誤解がなければ、お互いムダな時間や費用をかけずに済みますし、
嫌な気分になることも防げるでしょう。

トイレの件については、中途半端な対応であなたが迷惑していた
ということはその通りだと思いますが、少し様子を見てくれとい
うやり方はよくあることで、履行義務違反と云う事にはならない
と思います。また、夜間の対応については応急処置としては桶で
水を流せば対応できないこともない訳で、そういう意味では担当者
が夜間対応を強いられたことに不満を持っ...続きを読む


人気Q&Aランキング