この度、期間社員として勤務していた会社を期間満了により退職する事となりました。
この場合、履歴書に記載する際は何と記載すればよいのでしょうか?
『期間満了による退職』などでよいでしょうか?
もっといい言い回しなどあれば教えてください。
自己都合ではない事は会社でハローワークに確認したそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 期間社員として勤務していた会社を期間満了により退職する


> 『期間満了による退職』などでよいでしょうか?

履歴書--------------------------------------------------
 平成XX年X月 株式会社 ○○ 期間社員として入社
                 △△部に配属
 平成21年X月 株式会社 ○○ (契約)期間満了により退社
--------------------------------------------------------
期間社員は契約した期間内、業務に就く臨時従業員のため、ご質問者様の案である『期間満了による退社』で問題ないと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q自己都合退職と会社が指定した退職日

就業規則に明記されているのは下記2点
・1ヶ月前に退職願いを提出すること
・会社が退職日と認めた日をもって退職とする

転職先が決まって、8月1日から入社したいのですが
6月25日に退職願い(退職日:7月31日)を提出するとして、
会社が8月20日にしろと言った場合に従うしかないのでしょうか?
給与は20日締めです

ご教授願います。

Aベストアンサー

退職を願い出る場合、退職日は労働者と会社との合意による。あなたの場合、あなたからの退職日の申出と会社からの申出とが一致していないので、退職日について未だ合意できていないことになる。

退職日は、会社との合意によるほか、法定の期間以上の期間をあけることで、労働者から一方的に指定することができる。期間は契約形態等により異なるが、お書きのケースであれば、退職日を7月31日にすると6月25日付で指定すれば、その日に退職できる。

なお、就業規則で退職日を指定することは出来ない。出鱈目回答に惑わされることのないよう、気を付けられたい。

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q転職の際、履歴書に「心療内科に通院している」と記載するべきですか?ハローワークには書くように言われま

転職の際、履歴書に「心療内科に通院している」と記載するべきですか?ハローワークには書くように言われました。最初の会社では休職しています。今の会社では休職していません。

Aベストアンサー

なるほどですね、ハローワークの方の見解、わかります。
私も、経歴や面接の印象は(たぶん)よくて採用されますが、
やはりストレスや疲れに弱くて、たいてい2.3カ月でダウンして、
休職してみても結局は退職…を繰り返しました。
今は、持病や無理ができないことをわかってもらえる上司や同僚がいるので、
シフト配慮や体調が悪いと言えて続けられています。
配慮してもらえる(知っていてもらえるだけで違いますよね)環境で、自分なりのやりがいをもてるといいですね。
会社の力にもなれると思いますよ!

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q【退職届けと退職願い】 質問1 「退職届」、「退職届け」どちらが正しい日本語ですか? 質問2

【退職届けと退職願い】

質問1

「退職届」、「退職届け」どちらが正しい日本語ですか?

質問2

「退職届け」と「退職願い」は同じですか?


退職届けは提出すると確実に辞めるという意味で、

退職願いは会社に受理権を委ねるということでしょうか?

ズルズル後任者が決まるまで辞められなくなりそうなので退職願いとは書かずに、退職届けと書いて提出すべきでしょうか?

質問3

退職届けを提出後、何日経てば会社に出勤義務は無くなりますか?

退職する何日前に退職届けを出せば良いでしょう?

質問4

4月に退職したいとします。

4月に退職しないと権利がない。要するに勤続3年以上、勤続5年以上でないと採用試験を受けられないものを前提として話を読み進めてください。

会社に迷惑が掛からないように3月1日に言ったとします。

すると会社に3月いっぱいで辞めると言ったら、会社側が明日から来なくて良いと言われて採用試験の3年以上、5年以上の採用試験に受けれなくなる可能性がある。

そこで4月に言ったとする。すると3年以上、5年以上の採用試験に受けれない。

これは3年以上、5年以上の採用試験は実質4年目、6年目の人ではないとスムーズに採用試験を受けれないってことになりますよね?

スムーズに1年無駄にせずに採用試験を受ける方法はないんでしょうか?

お知恵をください。

【退職届けと退職願い】

質問1

「退職届」、「退職届け」どちらが正しい日本語ですか?

質問2

「退職届け」と「退職願い」は同じですか?


退職届けは提出すると確実に辞めるという意味で、

退職願いは会社に受理権を委ねるということでしょうか?

ズルズル後任者が決まるまで辞められなくなりそうなので退職願いとは書かずに、退職届けと書いて提出すべきでしょうか?

質問3

退職届けを提出後、何日経てば会社に出勤義務は無くなりますか?

退職する何日前に退職届けを出せば良いでしょう?

質問4

4...続きを読む

Aベストアンサー

民法の規定では退職する14日前までに人事権を持つ担当者に退職の意思表示をすると、退職できることになっています。
就業規則等でそれ以上の規定を設けている会社もありますが、法律が優先します。
この時、会社に提出するものが退職届や退職願になります。
どうしても辞めたい場合、退職届で断固たる意思を示すことが必要な場合がありますね。
退職願の場合まだソフトな感じではあります。
どちらも間違いではないです。

どちらにするのかは判りませんが、
退職する場合、礼儀として最低でも1ヶ月程前に意思表示をした方が良いと思います。

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q今の会社を10月14日で退職予定です。新しい職場が決まっており、17日に入社予定です。 退職日までに

今の会社を10月14日で退職予定です。新しい職場が決まっており、17日に入社予定です。
退職日までになるべく有給を消化したいのですが、引き継ぎがあるので有給はとらないよう言われています。
有給を破棄して退職日を14日で申し出たとしても、退職理由を「家業の手伝いと母の看病」を理由にしているので、退職日のあとに有給を消化しないのは不自然に思われそうです。
『すぐに実家の雇用保険に入り、家業に専念したい。』
という理由でもかまいませんでしょうか。
パワハラが横行している会社です。
早く退職したいです。
ご教示ください。

Aベストアンサー

ああ、14日退職にOK出てないんですか!
それなのに次の会社の入社日を…
ならもう何を言われようと有給はいりません!14日で辞めますを貫くしかないのでは?
出来ないのなら次の会社に入社日をズラして貰うかですねぇ、11月から入社で!

Qダウンロードした履歴書の用紙について。

初めまして質問お願いします。今度転職するのですがインターネットから履歴書をダウンロードしようと思っています。そこで質問なのですが用紙は普通紙でよいのでしょうか?私が持っている普通紙〔B5〕はコンビにとかで売られている普通の履歴書よりぺらぺらで安い感じがします。やはりしっかりした紙質の紙を用意したほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

枠内に、目が若干不自由になっておられる方にたいしても、優しく、かつ枠内いっぱいに自己表現をなされたら、受け取った方は、こんなの持ってきた人がいるというので、上等な紙にコピーしてしかるべきところまで到達するかもしれません。要は中身と複写に耐えられるだけの印字品質だとおもいます。受け取る人によってさまざまとはおもいますが、晴れて入社してから客先に出す資料も同じで、この場合は厚さは薄いほうが保存される方には喜ばれるとおもいます。

Q退職届の提出は必要ですか? 会社が辞めさせてくれない。 9月にハローワークの紹介で転職したのですが

退職届の提出は必要ですか?
会社が辞めさせてくれない。

9月にハローワークの紹介で転職したのですが、いろいろと合わない事、仕事内容が希望と違う事などがあり、退職の意思を9月中に伝えました。
その時、代わりの派遣を頼むから次の人が見つかるまで待って欲しいと言われました。
その後随時報告するとの事でしたがその後音沙汰なし。しびれを切らしてどうなっているか聞いたところまだ代わりの人が決まっていないまだ何も動きがない
との事でした。
こちらも次を見つける都合があるので
日にちを決めて欲しいと言いましたが
その後1週間しても返答無し。
先日、次の仕事が見つかったので
早くて3日後(この時点で最初退職の意思を示してから1ヶ月後)、遅くても10月末に退職させて欲しいと言いました。
会社としては次の人が見つかっていないのにいきなり辞めると言われても困ると言われました。
そこで就業規則の問題が出てくるとは思いますが、就業規則があるとは聞いていますがどこにあるかも教えてもらってないし、もちろん見せてもらっていません。
いろいろ調べてみると退職を申し出てから2週間経っていれば退職出来るようですが、この状態でもやはり退職届はだすのでしょうか?
もし出すとしたら退職日は希望日としても提出日は書いた日?それとも退職の意思を示した日になるのでしょうか?
社会人としては円満退社が一番だとは思いますが、もう出社する気力がありません。
家庭の事情もあり一刻も早く辞めたいので教えて頂きだけると助かります。

退職届の提出は必要ですか?
会社が辞めさせてくれない。

9月にハローワークの紹介で転職したのですが、いろいろと合わない事、仕事内容が希望と違う事などがあり、退職の意思を9月中に伝えました。
その時、代わりの派遣を頼むから次の人が見つかるまで待って欲しいと言われました。
その後随時報告するとの事でしたがその後音沙汰なし。しびれを切らしてどうなっているか聞いたところまだ代わりの人が決まっていないまだ何も動きがない
との事でした。
こちらも次を見つける都合があるので
日にちを決めて欲し...続きを読む

Aベストアンサー

もしも明日の相談で交渉が決裂した場合は退職届を内容証明で送り、
それを根拠に内容証明で退職すると宣言した日に出社を止める、という方法が法律的にも良いかと思います。
あとハローワークで紹介されたならハローワークにも報告しておきましょう。記録に残るので今後の採用活動がやりにくくなるでしょうね。……とか、そんなことも明日の交渉材料として使えそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報