プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回はこの質問を見ていただいてありがとうございます。
今回私に以下のような問題が出されたのですが、私では全く解答することができなかったので質問させていただきました。
どうかお分かりになるかたは、回答お願いいたします。
ずうずうしいですが、可能であれば考え方なども書き込んでいただけると嬉しいです。


メモリサイズ:4KW
キャッシュメモリサイズ:256W
ブロックサイズ:16W
(1)ブロック内オフセットアドレスの語長は何bitか。
(2)ダイレクトマップ方式のとき、TAGメモリアクセスの「MOD演算サイズ」はいくつか。
(3)2Wayセットアソシアティブ方式のとき、TAGメモリアクセスの「MOD演算サイズ」はいくつか。
(4)フルアソシアティブ方式のとき、TAGメモリで行う「一致計算回数」はいくつか。

A 回答 (1件)

Wですか、使いませんものねぇ、今は。

ワードと呼び、2byte~4byteの値(処理系によって違う)を示します。ここではKW(キロワード)となっていますから2byte処理系で8bit×2×1024(2byte処理系)、8bit×4×1024(4byte処理系)の差が出ます。後は講義の際に先生が何byte処理系の話をしたかなので、自分にわかるのはここまで。普通は1w=16bitとしていたかなぁ、昔は!
ここに説明があるから呼んでおいてください。
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。

Wは今はあまり使わないんですね。

今回はありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!