仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

まだまだ砂糖が主流ですが、最近はアスパルテームなどの化学甘味料を使ったローカロリー食品が増えてきています。
自分は糖尿病や肥満にならないよう、なるべく化学甘味料を砂糖の代わりに使った食品を選ぶようにしていますが、化学甘味料は不自然な味がしたり、発がん性があったりするようです。
高カロリーな食品から得られる味覚であるはずの、甘みがあるのに0カロリーである点も不自然です。

みなさんは砂糖などを使った食品と化学甘味料を使った食品、どちらを食べますか?
理由もお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

どっちもどっちで気にせず食う

砂糖は天然安全と思っている幸せな人もいる
ほぼ全ての上白糖、グラニュー糖には転化糖が含まれてる
摂り過ぎ以前に化学甘味料より虫歯や精神疾患の原因だ
ミネラルが皆無なので、代謝の過程で体内のミネラル、特にカルシウムやビタミンBなどを消耗するは常識だろ
化学甘味料が原因で癌になって死に至った正式な報告はまだ無い
マスコミの流すワイドショー情報鵜呑みなら砂糖派が多いだろな
蜂蜜にはボツリヌス菌が代表だけど各種菌がウヨウヨ
天然だから当たり前だけど収穫時に潰れた幼虫なんかが入っているから自分なら逆に化学処理望むな
ついでに砂糖が原因とされている疾病名を覚えているだけ列挙
アトピーなどのアレルギー、冷え性、頭痛、肩こり、貧血、便秘、虫歯、胃潰瘍、糖尿病、心臓機能低下、子宮異常、静脈瘤、精神疾患なら我慢ができず、イライラし、きれやすい、不眠、うつ病
人工的な農業で材料を作っている時点で自然ってのは変だろ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分ももしかしたら実際はがんにはならないのかもしれないと思いながら食べています。
もはや砂糖黍なども化学肥料や農薬をたくさん使っているし、高級牛肉もホルモン剤投与してアメリカの飼料を与えたりしているようなので、それを考えれば化学甘味料を避けるのは変かもしれません。

黒砂糖派。

化学甘味料って、よく知らないけど、お腹がくだりやすくなる物だったかな。
これと言って意識した事はないけど、なんだか高そうな気がするので、砂糖を選んでみる。
    • 0
この回答へのお礼

人によっては化学甘味料をとると下痢などをするという人もいますね。

こんにちは。

砂糖派です。
黒砂糖。
あとはみりんで甘みの調整をします。
ダシがうまくでていれば料理はおいしくできるのですよ。

化学甘味料なんてコーヒーにすら入れません。
ちなみにゼロカロリーの缶コーヒーとかコーラとかも意味不明なので飲みません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり怪しいものの分類に入るんですね。

基本的には砂糖ですね。

理由は、だってそっちのほうがおいしいから! 以上です。
糖尿や肥満にならないようにするにはとりすぎなければいいわけで。

危険性うんぬんはまだ情報があいまいすぎてなんともいえないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおいしいほうがいですよね。
しかし、最近はおいしいのに実は科学甘味料も使っているという商品もあり、それを見つけると頑張って開発したんだろうなと思います。

>化学甘味料は不自然な味がしたり

砂糖ではないので当然です。
>発がん性があったりするようです。
現状では噂の段階です。砂糖だって焦げたものは発がん性がありますけどね。
>高カロリーな食品から得られる味覚であるはずの、甘みがあるのに0カロリーである点も不自然です
誤解です。甘み、酸味、しょっぱさは味蕾が感じるもので、カロリーとは関係ありません。
化学甘味料は甘みを感じる部分に作用する成分を含んでいるだけです。

>みなさんは砂糖などを使った食品と化学甘味料を使った食品、どちらを食べますか?
どちらも食べます。というより選ぶのが難しいと思います。
だって市販されている醤油・味噌・ソース・ケチャップ等の調味料にも砂糖や甘味料は使われてます
無農薬の自然食品のみが原料のものは希少価値で高価なわりに
消費期間が短いため(防腐処理されてないのであたりまえですが)
定期的な購入は難しいです
    • 0
この回答へのお礼

そういえば低カロリーな野菜でも甘みを感じることはありますね。
確かに天然のものだけ、人工のものだけが入った食品だけを買うのは困難ですね。

人口甘味料、ローカロリー商品は基本買いません。

それはもう食品とは言わないのではないかと思うからです。

お菓子類は普通の物を買いますが、自宅で使う砂糖は
・グラニュー糖(製菓用)
・粉砂糖(製菓用)
・モラセス(麦糖 製菓、製パン用)
・黒糖(色々)
・ブラウンシュガー(色々)
・きび砂糖(色々)
・メープルシロップ(パンやヨーグルト用)
・はちみつ数種類(何にでも)
と色々使い分けています。
上白糖はありません。
また、粉も全粒粉やグラハム粉を使うようにしています。

3白の害と言う話を聞いてから少し考えるようになりました。
精製し過ぎた製品がどれだけ体に優しくないかと言う感じの
事で、検索すると出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

食品ごとに調味料を使い分けると豊かな気分になれそうですね。
砂糖、食塩、化学調味料はよくないということですが、白米を玄米に換えるのはもっと効果があるかもしれません。

断然!砂糖派です。

私も アスパルテーム・グルタミン酸ナトリウム等を含む合成添加物は 体に良くないと聞きました。
砂糖も上白糖ではなく、きび砂糖や黒砂糖など ミネラル分の残ったものがいいみたいです。
はちみつを甘味料として使ってもよいのではないでしょうか***
蜂蜜は老化防止になるみたいですしね***
    • 0
この回答へのお礼

甘味料で健康を図れるのはいいことですね^^

おはようございます。

砂糖です。科学甘味料は身体に悪そうなイメージが・・
    • 0
この回答へのお礼

こんちゃ。

お砂糖です。

発がん性は少量でも危険ですけど、糖尿病や肥満は少量なら回避できます。

お砂糖にして運動をするほうが健康的です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにある程度は砂糖は必要ですね。

私は砂糖派です。

甘いものが欲しいのなら砂糖を使ったものを食べればいいのであって、
わざわざ人工的に作った甘味料を口にする必然性は感じません。
それに、そんなものが身体にいいわけありません。
身体を気遣うのであれば、食べ過ぎなければいいだけの話です。
コンブや煮干からとっただしと化学調味料の違いみたいなものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに食べなければ不健康にはならないのですが、食べるのに幸せを感じる人がいるのも確かです。