アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

6月末から2週間ほど、ドイツ~東欧を旅行しようと思っています。
そこで、東欧での移動について質問があります。

ブダペスト(2泊)~ブラチスラヴァ(1泊)~プラハ(2泊)

の移動予定を立てているのですが、
鉄道とバス、どちらで移動しようか迷っています。
鉄道はECを利用する予定です。(ちなみに鉄道パスは使わず、都度切符を買って移動予定です)

国際列車は高いといわれているので、あまりにも価格が高いならバスにしようかなとも思ったのですが…。

現地に行った事がある方、よろしければ情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つい先月、ブダペスト(東駅)からウィーン(西駅)へ行き、そこ(ウィーン南駅)からブラチスラヴァへ行きました。


本当は、ブダからブラチスラヴァへ行き、そこからウィーンへ移動する予定でしたが、ブラチスラヴァに荷物を預けられるかどうか不安でしたので、荷物を一旦ウィーンのホテルに置いてからブラチスラヴァへ戻る格好になりました(結構時間のムダになりましたが(笑))

ブダペスト東駅で前日の夜に切符を購入しましたが、ブダ→ウィーンの2等は7000フォリント=3500円でした。
始発駅ですので指定は必要ないですが、指定券が500円くらいでしたので、買っちゃいました(笑)
ついでに、1等料金をお聞きしたら、2000円足すだけでしたので、1等に変えてもらっちゃいました(笑)

国際列車に3時間近く乗りますので、そんなに高くない印象でした。
ハンガリーは日本の感覚からいくと、なんでも安く感じました。
1フォリント=0.5円でしたが、現地の感覚は、1フォリント=1円くらいなのでしょうか?

ブダでの切符売り場は、国内線と国際線と別ですのでご注意ください。
たくさん窓口がありますが、入り口で番号札をお取りになると、順番に番号を呼ばれます。

ブダ→ブラチスラヴァの料金は、知りませんので、申し訳ないです。

因みに、スロヴァキアも物価がとても安かったです。

プラハ、チェスキークルムロフ、ウィーンは2年前に行きましたが、とても素晴らしかったです。

もちろん、ブダペスト、センテンドレも私のお気に入りの街です。
ブラチスラヴァに関しては賛否両論あるみたいですが、私は、この街と親切な人々が忘れられません。

ドイツも何年か前に周遊しましたが、可愛い街の連続で、ワクワクしました。
ローテンブルクかディンケルスビュールに宿泊されると良い想い出になると思います。

最近は中欧、東欧にはまりつつありますが、人々の暖かさや物価の安さもお気に入りです(笑)

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1

いずれの都市も鉄道で旅行したことがありますが、そんなに高かったかな?という印象があります。




鉄道とバスですが、所要時間は鉄道のほうが早いです。
http://www.bratislavaguide.com/bratislava-vienna …


料金やタイムスケジュールは、各国の鉄道やバス運行元のサイトをみてください。
■バス
http://www.volanbusz.hu/


■鉄道
http://www.elvira.hu
http://www.zsr.sk/
http://www.cd.cz/static/eng/index.htm
http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!