アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカに粒状の普通のエサをあげてるんですが水がすぐにごってしまうのでブラインシュリンプのドライフード(ドンキで売ってる)をあげようと思うんですが食べてくれるでしょうか?
稚魚もたくさんいるので稚魚にも細かくしてそれをあげようかなと
思っていえうのですがどうでしょうか?
今は稚魚用の普通のエサです。食べのこしが下にたまって腐ってる感じがします。でも稚魚も卵もたくさんあって水替えがかなり困難な状態です。
ブラインシュリンプの孵化したのがいいとも聞いたのですが結構値段がするんですよね。。
何かアドバイス頂けるとうれしいです。

A 回答 (2件)

メダカの稚魚ですよね。

良く観察すると分かるのですが、1匹の稚魚が
どの程度の餌の量を食べるかを良く見て下さい。
親でも大量に食べる事はなく、耳かきの半分の量でも多いかも知れませ
ん。金魚でも同じですが、1回に食べる量は3~5分以内に食べ切れる
量を与えるのが良いと言われています。メダカに限らず魚には胃袋があ
りませんから、与え過ぎると腸の中で消化が追いつけず消化不良を起こ
します。魚は与えられた餌は満腹になっても食べ続け、それでも食べ残
しが出てしまい、水質を悪くさせてしまいます。

変えた餌が今までより美味しいとします。魚には味覚なんてありません
から、餌を変えたとしても食べ残しが出なくなる事はあり得ません。
稚魚の餌は親メダカの餌より微粉末になっています。水面に薄く膜が張
る程度でも量は多いかも知れません。
餌を変えるより与え方を改善された方が確実です。
    • 0

個体差があります。

試してみるのが一番です。
    • 0