プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に,家を建てました。
外観は,漆喰と杉板張りの切妻です。
主な庭部分は,南西の20坪程です。

雑木林のような庭にする場合の参考になるアドバイス等ありましたら,宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

20坪は庭としては広いと思いますが、ケヤキのような成長の早い、しかも大きくなる木は避けたほうが無難だと思います。



まず落葉樹と常緑樹の配分ですが、落葉樹7割、常緑樹3割程度がバランスが良いと思います。
紅葉する木を適度にまぜて、花は咲いてもあまり派手でないものを選んだほうがいいと思います。

ナラ(特にコナラ)あたりが雰囲気を持っていますので、そういったものを数本植えて、他には、シャラ、エゴノキ、ヤマボウシ、アオダモ、メグスリノキ、ツリバナ、ナツハゼ、カマツカなどの落葉樹と、ソヨゴ、シラカシ、ハイノキ、ネズミモチなどの常緑樹をバランスよく植えれば、それなりの雰囲気が出ると思います。

植え方ですが、苗木を不等辺三角形の組み合わせになるように配置します。
もし、コナラを植えるのであれば、大きく育つコナラは間隔を空けて植えます。(等間隔ではなく、少しバランスを崩して植えます。)
そして、コナラと不等辺三角形を構成するように低木を配置すれば、奥行き感のある、飽きの来ない配置になると言われています。

苗木の選び方ですが、すらっとしているものより、少しばかり幹がくねっているものを選んだほうが感じがでます。

この回答への補足

私の質問が具体的でなく,失礼しました。

最初,意図したものと違う庭になってしまい,ぜひとも雑木林のような庭に変えたいと思っています。

造園屋さんから具体的なイメージを教えて欲しいと言われ,ネットで探したのですがうまく探せず,ここで質問させていただきました。

具体的な配置図の例(樹木同士の距離もわかるもの)や写真を探しています。

補足日時:2009/06/11 03:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な樹種等のアドバイスありがとうごさいます。

アドバイスいただいた樹木の配置例のようなものは,ありますか?

よろしければ,教えて下さい。

お礼日時:2009/06/11 03:00

追伸



このHPに、人気のある雑木が掲載されています。
ご参考まで。
http://www.natural-tree.com/category/nihon.html
    • good
    • 4

No.4です。



確かに、ネットでは参考になりそうなサイトが見つかりにくいですね。
こういったのがありましたので、ご参考まで。
http://www.shonan-gs.co.jp/gardening/garden_t14. …

書店にいきますと、ガーデニングのコーナーよりもエクステリアのコーナーに、参考になりそうな本が置かれています。
洋風のイメージのものが多いですが、日本の樹木であれば洋風にも和風にも使えますので、応用は利くと思います。

雑木で最も美しいといわれるヒメシャラですが、これを中心に植えれば清清しい雑木林になります。
こんな感じです。
http://www.green-g.co.jp/garden/model_garden/01_ …
(ヒメシャラは洋風のイメージが強いですが、もともと茶庭に植えられる純和風の樹木です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス,ありがとうございます。

教えていただいたことを参考に,本等も見ながら進めて行きたいと思います。

どうもありがとうございした。

No.7併せての御礼とさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/13 05:27

雑木の庭がブームになったのは今から30年も前の事でした。


いろいろなパターンの庭が出来たものです。
大きく分けると、自然の雑木林そのものを真似た庭と
雑木を取り入れた樹林庭というものになります。

どちらも余り形にこだわらない自然の雰囲気とか風情を重視した庭づくりです。
雑木林の再現のような庭でしたら、ある程度の広さがないと雰囲気が出ないと思います。
また、庭全体が数種類の雑木だけで占められてしまうと何か物足りない感じがすると思います。
別荘の庭なら良いと思いますが、住まいの庭でしたら、味つけというか色々な変化があっていいと思います。

私のお得意さんの庭で、広さは約30坪くらいですが
雑木を取り入れた樹林庭があります。
何十種類もの沢山の樹木や下草が植えられていますが、不自然さも無く
味わいがあります。
地面は苔が一面に生えて青く、小さな下草がかわいい感じに見えます。
小さめの石や灯篭や置物を所々に配置してあり、ちょっとした見所もあります。
どれもが奥さんが好きで集めたものばかりです。
自由で肩のこらないリラックスした雰囲気みたいなものがあります。

住まいの庭でしたら、こんな感じの庭をお勧めしたいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

御意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/11 03:01

タネから 雑木林 を作るとなると 木が大きくなり 林 になるのには 最低10~15年はかかるでしよう


まばらに植えると それまで 下草刈り 雑草との戦いの日々

まず 落葉樹 を主体にします ナラ系 ケヤキ 山桜 ヤマツツジ
小苗は密植する
1mおきとかに植えると 樹が大きくなるまで地面に光がさしこむので光を好む雑草が繁茂してしまう
ケヤキは 2センチおきくらいに直播き
ナラ類は 10センチおきに直播きして

ほっといても 生存競争に負けたものは消え去るのみだが
生育のよいものを残し 徐々に間引く


樹床には フクジュソウ 地エビネ カタクリ ヒガンバナ ノスミレ などを植えておくと 季節に華やぐし 生態系的にも安定するだろう
明るめに管理すれば アジサイ 水仙とかもいいかも


ある程度 林ができると 小鳥が訪れ 食べた木の実のタネを 糞と一緒に落としていく 植えた憶えのない木が生えてきたりして 林が賑やかになってきます

参考URL:http://www.bk1.jp/review/0000442977
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

中年の為,苗から育つのを待つのは,厳しいです。

もう少し大きな木をどのように配置するといいか,樹種を含めて知りたいと思い質問しました。

参考本のご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 18:39

それだと”ナラの木”が代表的なとこですかね。

あるいは”栗ノ木”。

ナラの木はいわゆる”ドングリ”ができるやつです。ドングリは秋に入手してそれを”ジフィーポット”というモノがあるのでこれに撒いてある程度大きくなったら庭に定植するのがやりかたとしてはベストではないでしょうか。

これで何年か後に大きくなれば”炭焼き”ができるようになるのでバーベキューやるくらいは作れるかもしれません。

それからある程度の規模になった樹木の下に”春ラン”あたりを植えておくと春先に花が咲いてけっこう華やかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

中年の為,木の実から育つのを待つのは,厳しいです。

東西南北の樹木の配置図みたいなのを知りたいです。

お礼日時:2009/06/09 18:35

雑木林との違いは何なんだろう、手入れの行き届いた雑木林だと思います。


手入れ用の通路を確保すること、出来れば山の木の実を取ってきた実生からはじめるといいです。
自分で手入れすることを考えると身の丈、少なくとも高枝バサミで処理できること。
切った枝がそのまま肥料として使えること、草も生えなくなるし、水もやる必要がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

中年の為,木の実から育つのを待つのは,厳しいです。

お礼日時:2009/06/09 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!