プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅干とゆで卵って冷凍しても大丈夫ですか?
(食感かわりませんか?)

あと、冷凍に適しないものがあれば、教えて下さい。
以下については知ってるので、以下以外でお願いします。

・じゃがいも(マッシュはOK)
・こんにゃく
・豆腐(賛否両論あり)
・生卵
・牛乳

A 回答 (6件)

今更ながら、参加させて頂いてよろしいですか。


冷凍は意外に幅が広いものです。
いくつかの回答にありましたものも、食感が変わり、また違った味を生み出すことが出来ます。
たとえば
豆腐=これはkaorin0216さんも賛否両論と書かれているように、ちょっと高野豆腐に似た食感が生まれますよね。
こんにゃく=水分が抜け、歯ごたえが生まれます。ゴムっぽいといってしまえばそれまでですが、
濃い目の味付けにすると、ちょっとしたおつまみになります。
生卵=生卵を冷凍し、半解凍くらいで殻をむくと温泉卵のような状態のものが作れます。
トマト=冷凍すると、皮がするりとむけ(湯むきのような状態)以外においしくいただけますよ。

ただ。。。ご質問にあったゆで卵とじゃが芋はNGですね。
ちなみにポテトサラダはさらにひと手間加工してしまえば、あまり気にせずおいしく食べられるようです。
例えば、チーズを乗せてグラタン風にしてしまうとか。
そのアレンジはkaorin0216さんの方が、幅広い想像力をお持ちなんだと思います。

ちょっぴり遊び感覚で、冷凍ゴハン楽しんでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だめだと言われてるものでも、意外といけるのがあるんですね。
生卵とトマト、今度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 14:22

私の意見を。


ゆでたパスタはダメだったと書かれてた方がいらっしゃいましたが、
うちでは普通です。いつも多めにゆがいてあまったら冷凍。
もちろんゆがきたてのパスタとは比べ物になりませんが、
ハンバーグの付け合せにケチャップといためたり、
パスタサラダにしたり、結構いけるとおもうのですが。
市販の冷凍パスタもありますし・・・

私の失敗冷凍は玉子焼きです。お弁当には1切れしかいれないので
のこりを冷凍したのですが、玉子焼きではなくなってしまいました。
(食感が・・・)
あと梅干ですが、コンビニ弁当をそのまま冷凍したことがあります。
小さいカリカリ梅でしたが、変化なしだったと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパスタ冷凍してみることにします。
玉子焼きってだめなんですね。いい事聞きました。
カリカリ梅ならカリカリなので大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 14:19

NGなもので思いつくものは…


 生クリーム(ホイップすればOK)
 たけのこ
くらいでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たけのこが冷凍できないのは残念ですね。
たけのこって一度で使い切れないですもんね・・。

お礼日時:2003/03/31 14:17

かまぼこの冷凍はNGでした。

スポンジみたいになってしまいました。
富山かどこかの結婚式の引き出物で、お盆サイズの鯛形かまぼこをもらって...食べきれずに母が冷凍にチャレンジ!でもダメでした。

昔、ドケチ主婦の節約コーナーで、冷凍した豆腐をスライスして、うなぎのたれをつけて、蒲焼もどき...っていうのをやっていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔、ドケチ主婦の節約コーナーで、冷凍した豆腐をスライスして、うなぎのたれをつけて、蒲焼もどき...

それやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 14:16

こんにちは(^ー^)ノ


ゆで卵を冷凍した時はやばかったです。
白身がスカスカになってしまいました。おいしくないし。。。
お豆腐を冷凍した時みたいでしたよ!
しかも冷凍したのに妙なニオイが。。。
ただ、ダシ巻き卵みたいに焼いた卵は冷凍保存しても変わりませんでした☆
ファミレスとかでも卵焼きは冷凍保存してあるみたいです。
ただ、あまり長い保存には向いてないかもしれないですね。

梅干は#1さんも言われているとおり、もともと保存食なので冷凍して保存する必要は無いと思います。
だいたい塩分が多すぎてきちんと冷凍できるのかナゾです。。

他は豚バラブロックを塩漬けにして冷凍保存したり、(結構いろいろ使えますよ。)。
あとはゆでたブロッコリーを冷凍してお弁当にそのまま突っ込んでます。
パンも冷凍できますよね(^ー^)非常食として冷凍してます。
サンドイッチにしておいて(ジャムのみ)ラップにくるんで冷凍保存、ラップをはがさずに自然解凍すればおいしくたべられます!

あと。。ゴハンはもちろん。茹でたほうれん草、いちご(ざくざくつぶしてちょっと砂糖を入れた牛乳と一緒に食べるとフローズンみたいでおいしい!)、パイナップル缶、ゼリー、ドーナツ、あんこ、ウインナー、ベーコン、味付けした肉全般、ヨーグルトなどなど。。

私的にこれはマズカッタ!!っていうのは
ゆでたパスタ・大根(生)・トマト(生)・マヨネーズですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「梅干は冷凍しなくていい!」との事ですが、
梅干入りのおにぎりが冷凍できるかどうかを知りたかったんです・・。
大丈夫でしょうか??

冷凍のおすすめで挙げていただいたものは、ほとんど冷凍した事あります。
冷凍できないものって、ほとんど無いんでは・・??
と普段から思ってたので、もし、冷凍出来ないものがあれば知りたいと思って
こちらで質問してみたんです。

パスタはダメなんですね。今度チャレンジしようとしてたとこなので
教えて頂いてよかったです。

大根とかトマトは水分多そうだから無理っぽいなと思ってたら
やはりダメだったんですね。

マヨネーズもダメなんですか・・じゃあポテトサラダは冷凍無理かな・・。

お礼日時:2003/03/21 02:21

お邪魔します。



ゆで卵・・・試したことはないし、検索でも記述が見つかりませんでした。やめた方が無難かと。
梅干・・・・冷凍するとすっぱくなくなるそうです。(おいしくなさそう・・)もともと保存食だし。

冷凍できないもの、はきりがないので、「出来るもの」で。

「納豆」パックのまま冷凍しています。自然解凍で食べられます。
「油揚げ」お湯をかけると、解凍と油抜きが同時に出来て便利。
「ほうれん草など」一度ゆでて、水にさらしてから、小分けで冷凍。
「ねぎ」細ぎりにした物を冷凍。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

梅干は保存食なので、それだけをわざわざ冷凍する事はもちろんしないのですが、
梅干の入ったおにぎりを冷凍しても大丈夫かどうか知りたかったので・・。
すっぱくなるくらいなら良さそうですね。食感が変わるとかならダメだろうけど。

納豆、油揚げ、ほうれん草、ねぎは、全て冷凍庫に入ってます(笑)冷凍の基本ですよね。

>冷凍できないもの、はきりがないので、「出来るもの」で

「冷凍できるもの」より「冷凍できないもの」の方が少ないかなと思ったんですが・・そうでもないんでしょうか??
冷凍できないものを挙げた方が早いかなと思ったんですが。

お礼日時:2003/03/21 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!