あるサイトで、「アコースティックギターに
エレキギターの弦を張ってもよい」と書いてあるのを
見かけました。

エレキギターの弦は押さえるのに力がいらず、
チョーキングなどもやりやすいのですが、
アコースティックギターに張ったとき、どんな
デメリットがあるのでしょうか?

アコースティックギター特有の、ストロークしたときの
ジャキッとした音や、そもそも音の鳴りなど
基本的な部分が違うような気もするのですが……

まぁ、それは「一度試してみればわかる」こと
だろうと思うのですが、よくよく考えてみると、
そもそもアコースティックギターとエレキギターの
弦の違いって何ですか?

素材?それとも太さ……?

どなたかご存知の方、お教えください。
それと、実際に「自分はアコースティックギターに
エレキギターの弦を張って使っているよ」
という方のご感想も伺いたいです。

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A 回答 (3件)

アコギの弦は、生音が美しく響くように設計されています。



エレキの弦は、PUを通した時に美しく鳴るように設計されています。

ですから、エレキの弦をアコギに張っても美しく響かないときもあるし、アコギの弦をエレキに張ったらいまいちだったということはよくあることです。これは素材の違いと考えて下さい。
もちろんその逆に、エレキ弦をアコギに張ることで良い響きが得られるというケースもあるかと思います。

次に太さですが、これはアコギ、エレキともに009-042~014-058あたりの幅でいろいろな商品がありますから、一概にエレキが細くアコギが太いというわけではありません。ただ、平均的にはエレキは010-046を中心として使われることが多く、アコギは012-054を中心に使われることが多いというだけです。

ただ、エレキ、アコギに関わらず、ギターと弦の相性は、個体差のみならずギタリストの好みによるところが大きいので、弦交換の都度いろいろなブランドのいろいろな太さの弦を試してみることをお勧めします。

まあヒントとしては、アコギの場合、大まかに分けてブロンズ、フォスファーブロンズ、クライオ、コーティングといった種類があります、またエレキの場合、ニッケル(ラウンドワウンド)、ステンレス(ラウンドワウンド)、ハーフラウンド、フラットワウンドなどがありますので、いろいろ試してみて下さい。

私も40年近くギターを弾いてきて、一応定番の弦を決めてはいるものの、新製品は続々出てきますので、それらをチェックするのも楽しみの一つとなっています。
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この回答へのお礼

みなさんにお礼を申し上げます。

私もギター暦は30年以上で、アコースティック弦はいろいろ
試してみたものの、アコースティックギターに
エレキ弦を張るという発想がなかったもので
いろんな方のご意見を聞いてみたかったのです。

まず、素材の違い。スチールとブロンズ、言われてみれば
「ああ、そうか」ですけども、「言われてみれば」の話で、
自分ではぜんぜん意識していませんでした(笑)

皆さんの意見を伺って、とりあえず張ってみても問題ないだろうと
思い、実際に張ってみた感想は、
「弦が柔らかすぎてピックがひっかかり、ストロークは生音が美しく
響かない」というものですが、これは慣れの問題、また弦と楽器の
相性の問題などいろいろありそうです。

ただ、今までうまく弾けなかったフレーズが弾き易くなったなどの
メリットもあり、これは握力の問題でしょうが難しいハイコードも
全弦ビビリがなく弾けて気持ちがよいところもあります。

ひとまずお礼を申し上げて質問を締め切りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 08:43

ギブソン弦、現在型番(歴史的弦、詳細省略)SEG-900Mの響きが好まれていてWebでも状況が確認できます。


楽器との関係、好みによります。
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>アコースティックギターに張ったとき、どんなデメリットがあるのでしょうか?


アコギにアコギ弦を張ったときのデメリットを尋ねているのであれば、
デメリットは無い、あっても無いに等しいものです。
エレキギターの弦を張ってチョーキングしやすい云々の自分の印象のくだりは、
たまたま固くて太い弦がアコギで、
たたま細いエレキ弦で比較しただけの話しだと思います。
013から始まるラウンドワウンドのエレキ弦をそのアコギに張ると質問のような印象も変わると思います。

>ジャキッとした音や、そもそも音の鳴りなど基本的な部分が違うような気もするのですが……
そうです。
弦の素材、太さは音が変わる大きな素因です。

>そもそもアコースティックギターとエレキギターの弦の違いって何ですか?
よく、
アコギ弦のパッケージにブロンズ弦と書いてあるのを見たことありませんか?
エレキ弦のパッケージにスチール弦と書いてあるのを見たことありませんか?

あきらかに素材が違っていますね。

次に、
1弦が009から始まる、
アコギ弦とエレキ弦のパッケージを比べると、
3,4,5,6弦のアコギ弦は太くなっていないですか?
似たような名前のパッケージセットでもアコギの方が太い弦が含まれる傾向にあります。

>素材?それとも太さ……?
質問者の推測は間違っていないと思います。

初心者の頃はアコギにエレキ弦を張るようにしていました。
弦を押さえやすくするためです。
しかし、エレキギターにアコギ弦を張ることは一切無いです。
なぜならば、ピックアップがアコギ弦の振動を正確に拾ってくれないからです。
これも素材が異なるからです。
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タイトルのように、フォークギターの弦の張り方が分かりません。どなたか、張り方がのってるサイト、まては、分かりやすく教えてください!お願いします。あと、おすすめの弦とかあったら、教えてください。

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わかりにくいかもしれませんが、私なりにがんばって説明したいと思います。

まず、エンドピンを外し、新しい弦の丸い輪がついているのをエンドピンを抜いた穴に上から入れます。

そして、エンドピンをちょっと強めに差込み、弦が外れる、またはエンドピンが抜けないようにします。

つぎに、弦をペグの穴に通します。そのとき、ネックと弦の間に握りこぶし一個半ぐらいの、たわみをもたせたまま弦を穴に通します。

その次に、通した弦をペグの部分で軽く折ります。ちょっと引っかかる感じで。そのとき注意したいのが、弦を折るときは、あまりやり直しが利かないので注意してください!一弦や二弦は細いのでやりやすいですが、六弦は太いので、ちょっとやりにくいかもしれません。

そして折った部分に注意しながら、クルクルと巻いていきます。そのとき、一番上のフレットよりもうちょい上に弦をささえる棒?名前を忘れてしまいましたが、そこの溝にちゃんと入るように固定します!巻き方としては、右手は弦とネックの間で上に弦を軽く引っ張って、弦を持っておきます。そして左手で巻いていきます。

折った部分が穴から外れないように固定しながら、何度か巻いていくと、だんだんと固定されていくので、あとはクルクルと巻いていきます。
そのとき、余った部分の弦で眼や指、顔を指さないように気をつけてください。思った以上に痛いですからw

そして、さきほどの右手で弦を軽くぴっぱって、ちょっとずつ、ネックに弦が近づいていくように持っておき、巻いていきます。

これで弦は張れるかと思います。

最初は、あまりカチカチに張ると弦が切れてしまいますので注意してください。

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最初は何度かチューニングがずれますが気にしないで、合わせてください。すると弦がきっちり伸びて、安定しますので。

この方法でほかの弦もはれるかとおもいます。

また補足で、六弦は、ギターを正面から見て、一番左下ペグに通すのが良いかと思います。
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結構わかりづらいかもしれませんが、ほかの人の回答も参考にがんばってください

ありがとうございました

わかりにくいかもしれませんが、私なりにがんばって説明したいと思います。

まず、エンドピンを外し、新しい弦の丸い輪がついているのをエンドピンを抜いた穴に上から入れます。

そして、エンドピンをちょっと強めに差込み、弦が外れる、またはエンドピンが抜けないようにします。

つぎに、弦をペグの穴に通します。そのとき、ネックと弦の間に握りこぶし一個半ぐらいの、たわみをもたせたまま弦を穴に通します。

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左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、やはり4弦から上では寝た感じになります。

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左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
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参考URL:http://www.kg-n.jp/violinp/clm/string.htm

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