アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・・・と、こんな事をテレビで言ってました。
いまいちピンと来ません。

軍事関係に詳しい方、今回の戦争は湾岸戦争時と比べてどこがどういう風に変わっているのか(ハイテクなのか)を教えて下さい。

A 回答 (6件)

弾道ミサイルというのは、打ち上げ用のロケットのようなものです。

推力を使って上昇し、有る一定の高度まで誘導しつつ加速し、エンジンを止めます。あとは弾道を描く大砲の弾丸のような状態となります。弾頭重量に比べて燃料が大量に必要ですが、着弾時の速度は大変大きく邀撃は大変困難です。なおかつ邀撃に成功しても生き残った弾頭や破片は落下します。ミニットマンとかスカッドなどがこれに当たります。

巡航ミサイルとは通常の飛行機と同じで翼の揚力により飛行します。エンジンも大概はエアブリージングタイプです。比較的に低速のもの(とはいってもジェット機なみ)が多いです。ミサイルの大きさに比べ弾頭重量が大きくでき、また低空を飛行するものはレーダー網をくぐりぬけることができ、必ずしも邀撃は容易とはいえません。かえって見方機との識別の必要もあり、それはそれで単純ではありません。トマホークとかスナーク、沖縄で有名だったメースなどが該当します。

以上は大概、長距離の地対地ミサイルですが、短距離のミサイルなどでは、これらの中間的なのが多いですね。翼が無くても胴体が翼の役割をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/24 19:07

今回の戦闘で使用されている兵器で全く前回と違う目新しい兵器はJDAMとバンカーバスターぐらいでしょう。

まあ報道されている部分での話しですけども。

さて最近の兵器はデジタル制御されていて、ソフトウエアの改良が容易です。前回と同じ兵器でもソフトウエアの改良がなされている場合が多いでしょう。それから内部の部品なども改良されているかもしれません。勿論軍事機密の部分なので公開はされないでしょう。

弾道ミサイルの命中率アップですが、弾道ミサイルの技術というのはある程度完成していて、命中精度の向上は難しいのです。ターミナル誘導といって着弾直前に誘導する技術もありますが、スカッドなどにはないでしょう。慣性誘導なので加速度計やジャイロの精密化、内部の時計の正確性向上などが寄与します。それと慣性誘導は距離より時間に比例して誤差が大きくなりますので、弾道ミサイルの場合の方が、巡航ミサイルより同じ装置なら制度が高くなります。もっとも燃料の制御などによる影響も大きいのでシステムとしては難しいのですけどね。

誤爆防止というのは大変難しい技術です。そもそも精密誘導兵器というのは目標が明確だから命中できるのですから、不明確だったり目標の情報が誤りだったりすれば意味をなしません。反対に命中精度が高いだけ厄介で、誤爆も良く命中するというおかしな結果になります。つまり本来の目標でないものにも確実に命中してしまうのです。それとデジタル制御されている精密誘導兵器は面白いことに誤差まで量子化されていて、律儀に数字でぴったりあうところに命中することが多いようです。緯度経度に小数点がつかないところや、軍事目標からぴったりの数字の距離のところは住まない方が良いですね。

この回答への補足

>誤爆防止というのは大変難しい技術です。~つまり本来の目標でないものにも確実に命中してしまうのです。
ああ、なるほど。
攻撃目標の情報自体が間違っていれば、確実に誤爆を招く結果になるわけですね・・・。

良くわかりました。
ありがとうございます。

ところで、#4さんのご回答にも補足したのですが、巡航ミサイルと弾道ミサイルって何が違うのでしょうか?
軍事に関しては全くの素人なもので・・・宜しければお教え頂けませんか?

補足日時:2003/03/23 09:18
    • good
    • 1

>弾道ミサイルの命中率UP



巡航ですね。
弾道ですと、ICBM、IRBM等の戦略級のミサイルに該当します。

真偽のほどは不明ですが、「今回は全てスマートな爆弾」を使用しているとのこと
精度がどの程度upしているかは承知しませんが
湾岸当時と比較して、みなさんがお使いのPCにしても数段?の性能upしてますから
民生用、軍用の違いがあるにしろかなりの精度は向上しているでしょう。

後は、湾岸当時はレーザー誘導が主体でしたが、この場合目標物に対してレーザーを
照射し続ける必要がありましたが、今回はGPS誘導を主体にしているとのこと
この場合は、対空防御網の外側から発射したら自身は離脱可能なので航空機側の安全が図れるとありました。

何れにしても、正確なところは後日の検証を待たないと行けないのではないでしょうか

この回答への補足

>湾岸当時と比較して、みなさんがお使いのPCにしても数段?の性能upしてますから民生用、軍用の違いがあるにしろかなりの精度は向上しているでしょう。

そうですよね。
家庭用PCの性能がこれだけ向上しているのですから、軍使用の電子機器はもっと高性能になっているんでしょうね。

勉強不足で申し訳ないのですが、巡航ミサイルと弾道ミサイルの違いを教えて頂けませんか?
軍事に関しては全くの素人なもので・・・。

補足日時:2003/03/23 09:08
    • good
    • 0

範囲が広すぎて明確には回答できません。

なんでも改良はされていると思います。分野は何でしょうか。

この回答への補足

説明不足ですみません。

弾道ミサイルの命中率UPや空爆時の誤爆防止策としてのハイテク機器導入について知りたいと思っています。

宜しくお願いします。

補足日時:2003/03/22 10:32
    • good
    • 0

 投下した爆弾のうち、精密誘導兵器が占める割合が全然違います。

湾岸戦争のときに、精密誘導兵器による「ピンポイント爆撃」が注目を集めましたが、実際には湾岸戦争で使われた爆弾の殆どは通常の爆弾で、精密誘導爆弾は全体の1割(この辺、自信なし)くらいでした。
 でも、今回の戦争では殆どが精密誘導爆弾だと思います。アフガニスタン攻撃で使われた爆弾も、殆どが精密誘導爆弾だと聞いています。
 あと、兵器の性能も向上しています。湾岸戦争のときはGPSが戦車に取り付けられて砂漠の中でアメリカ軍が迷うことなく任務を遂行して「アメリカ軍はハイテクだ」と言われました。今やGPSはカーナビとして誰でも入手可能ですし、夜間でも敵を見ることができる暗視装置も市販されていて、公園でアベックを覗き見るエッチな人の間で活用されています。
 今回の戦争では、前回には存在しなかった無人偵察機なんかが登場しています。湾岸戦争のときもステルス爆撃機が登場しましたが、現在のステルス機は前よりももっとレーダーに映りにくくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイテク具合が良くわかりました。
誤爆なども少なくなるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 17:04

私も詳しくは知らないのですが、


半径500mのものを破壊するという、核兵器を除けば最強の爆弾や、
地下深くに隠れている人をも殺傷する能力のある爆弾が投入されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何だか恐ろしいお話ですね。
とにかく今は一日でも早く終戦する事を願うのみです。

お礼日時:2003/03/20 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!