電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンチエイリアスのかかったフォントのBMPデータを持っています。
背景が白で設定されているのですが、photoshopを使ってこの白を透明にすることは出来ますか?
白だけを選んで透明にする事は出来たのですが、エイリアスがかけられているのでその部分がグレーとして残ってしまいます。
背景を別の色にしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

もし背景の色を変えること“だけ”が目的でしたら


背景を透明にせずとも次の方法がいちばんキレイにできるはずです。
画像に描かれた文字が「黒」であることが前提ですが。

1.「背景」レイヤーをコピー
文字の描かれたレイヤーをもう一枚つくります。
[Ctrl+A]ですべてを選択、[Ctrl+C]でコピー、[Ctrl+V]でペーストできます。

2.「背景のコピー」レイヤーを『乗算』にする
初期状態で『通常』となっているプルダウンから『乗算』を選びましょう。
『乗算』にすると「白っぽい色ほど下のレイヤーが透けて見える」ようになります。
ただし、この時点では何も変化が現れません。

3.「背景」レイヤーを任意の色で塗りつぶす
コピーの方じゃなく、その下にある元の「背景」レイヤーを
任意の色で塗りつぶしましょう。
「背景のコピー」レイヤーの白が透けて、この色になります。

4.保存
そのままの状態でPSD形式に保存するか
レイヤーを統合して任意の形式に保存しましょう。
また別の色に変える可能性があるなら、PSD形式のデータを保存しておくと良いでしょう。


最終的な用途を書いて質問すれば
きっともっとズバリなアドバイスが出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いた情報で、まさに私の行いたい事が出来るようになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 17:35

背景をコピー(CTL+A>CTL+C)


新規レイヤー作成
クイックマスクモードに
ペースト(CTL+P)(赤いマスク状態で文字が表示されたはず)
クイックマスクから普通の描画モードに(選択範囲を示す点線で文字が表示されていますね)
選択範囲を反転
塗りつぶしで黒に

これで黒文字だけで周りが透明のレイヤーの完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はアンチエリアスにかかっている部分が問題でしたので、教えて頂いた方法ではうまく行かなかったのですが、クイックマスクモードで解決する問題もたくさんありそうです。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 17:49

イメージ→モード→RGBカラーにして



背景レイヤーをダブルクリックして、レイヤー0にする

背景を選択して、編集→消去
背景が市松模様(白とグレーのチェック模様)になれば出来あがりです
その後、GIFかPNGかPSD形式で保存してください

選択範囲でギザギザが残るんだったら、マッティングを使うとか
選択範囲の拡張、選択範囲をぼかす、などして消去します。


背景を別の色にしたいんだったら
背景色を指定しておいて、いきなり、背景を選択→編集→消去です。

レイヤー0の下に新規レイヤー作って(レイヤー0の上に新規レイヤーを作って上下の位置を変える)それを塗りつぶしてからレイヤーの統合でもいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答で解決できたのですが、教えて頂いた方法も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!