こんにちは。
うちには9年目になるアメリカンショートヘアがいますが、昨晩5~6回も吐いてしまい、胃の中に何もなくなっても胃液だけを吐いている状態になり、心配でメールを書きました。
いつもは缶詰と乾燥食品を食べていて、小さい頃に無知だったためハムをあげたりしたこともあります。そのためか太り気味です。
また、鼻炎(というのでしょうか、鼻がつまっている感じ)でもあります。
環境としては家の中で暮らしていて、ほかに生後1年に満たないネコがいます。
今日は日曜日で病院が休みなので、連れていくことができず心配です。
良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 それは心配ですね、お察しします。

 kinakoさんの猫さんは普段からよく吐くほうですか?今回吐いた後の調子はどうですか?今元気が無いということがなければ良いのですが、食欲が無かったり、うずくまったような感じ(いつもと違い、くつろいだ感じではないような寝方)でじっとしたりということはありませか?こういう時は具合の悪い時です。猫にとって毒になるような物を食べてしまったという可能性もありますし、鼻炎ということですが、猫も風邪をひきますしこじらせるということもあります。と言っても私も一般人ですので、早く病院に連れて行ってあげたいことでしょう。今は日曜日に診察してくれたり、急患を診てくれる獣医さんもいると思います。電話帳などを見て片っ端しからかけてみてはどうでしょうか。電話で症状を説明するとどうしたら良いか教えてくれると思います。良く様子を見てあげて下さい。
    • good
    • 0

もし今現在でも吐き続けているようでしたら、日曜診療をしている獣医を捜すか、かかりつけの獣医さんに頼んで診察を受けた方がいいと思います。

今現在落ち着いてるなら、少し安静にして様子を見て、明日にでも診察を受けたらいいと思います。
yayupuu3さんは無理にでも水をのませろと指摘されているのですが、昨晩からの嘔吐でしたらまだそこまでの必要はありませんし、吐き気があるときに無理に飲ませると間違って気管に入り、誤嚥性肺炎を起こす危険性もありますので、注意が必要だと思います。
    • good
    • 0

それは大変心配ですね。


我が家にいるアメリカンショートヘア(14歳)も以前に、似たような症状がでたコトがあります。
我が家の猫はそのとき、肝臓を患っていました。(これは獣医さんに診てもらってわかったコトです)

何度も吐いてしまうと、脱水症状におちいりやすいので、kinakoさんの猫ちゃんが自分から何も口に出来ない状態にあるのでしたら、無理やりにでも水を飲ませて下さい。
方法は口を手でこじ開けて、スポイトでのどの奥に水を流し込むような感じです。

しかし、緊急の場合は獣医さんに診てもらえると思いますので、掛かりつけのお医者様に電話でお問い合わせになってみてはいかがでしょうか?
(私はよく時間外でもお世話になっていました…)

猫ちゃんが早く元気になることをお祈りしております。
おだいじに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンショートヘア7歳♀、雑種 7歳♂を完全室内外飼いしてます。こ

アメリカンショートヘア7歳♀、雑種 7歳♂を完全室内外飼いしてます。この1週間位、急にメスがトイレでおしっこをしなくなりました。 玄関の靴、ベッドの下などおしっこをしている様子です。臭いはお湯拭きなどで気づけばすぐ消すようにしているんですが。トイレは2匹共用です。ウンチの量も2匹にしては少ないような感じがしますが食欲は旺盛です。原因はストレスかとも考えますが、特に変わったこともないのですが。ただ、一月半に1度クルマで2時間ぐらい移動し(元の居住場所)2日程度滞在し戻ってきています。道中トイレをしている様子はありません。
行動不審はあまり見ることができません。♂は絶好調です。

Aベストアンサー

トイレ以外でおしっこをする場合、泌尿器科系の病気の可能性があります。
うちの猫も、尿路結石になったとき、布団の上などでするようになりました。
尿の量が少なくないか、血尿が出ていないかご注意ください。
泌尿器科系の病気は命に関わる場合がありますので、充分ご注意いただければと思います。

まぁ、トイレは1個では少ないと思いますので、この機会に1個増やされるのが
よろしいかとは思います。

Q飼って居る猫が胃液を吐いて元気が無いのです

野良猫の母とその子を飼ってます 質問はその子が夕べ変な声を出して胃液を吐きました あれこれして少しだけ元気に成った様に見えます

病院に連れて行った方が良いでしょうか? 最近少し元気が無い様に見えます
ちなみにメス猫です 一度出産をして避妊手術はしまして飼って2年半過ぎました アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

もう病院へは行かれたのでしょうか?
胃液を吐いているだけでは、何が原因なのかがはっきりしませんし
獣医さんへ連れて行ったほうが良いと思います。

胃液を吐く原因は沢山あると思います。
その多くは異物を食べてしまったことではあると思いますが
他の要因でおしっこが出なくなってしまって
尿毒症の場合もあると思います。
うちの子はこれでした。
トイレに入っては胃液を出し、でも元気だったので発見が遅れてしまいました。
その後の治療の甲斐あって、元気になりましたが
おしっこが2日出ないと死んでしまうこともあります。

何にせよ一度病院で診てもらったほうが安心できますし
連れて行ってあげてください。

Q猫が甘えてくれません。3カ月の頃から育てて、今1歳になります(一人暮ら

猫が甘えてくれません。3カ月の頃から育てて、今1歳になります(一人暮らし・完全室内飼いの一匹だけです)。
私が想像している「猫が甘えてくれている状態」とは、ゴロゴロ言いながらすり寄ってきてくれたり、ぼーっとしてるときに膝の上に乗っかってくれることです。
しかし、うちの猫はおなかがすいているときにしかすり寄ってきてくれず、ご飯をあげると「お前は用済み」とでも言うようにさっさと一人で寝てしまいます。
また、私が暇なときは一人で寝ているくせに、忙しくてほっといて欲しいときは構ってアピールがすごく、なのにわざわざ作業を中止して構ってあげようとしたとたん、また一人で寝てしまいます。
抱っこしたり爪を切ったりしてもおとなしく嫌がらないので、一応なついてくれてはいると思うのですが、私のことを「自動えさやり機」「自動トイレ掃除機」にしか思っていないようです。
どういった接し方をすれば、甘えてくれるようになったり、仲良くなれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも2ヶ月からうちにきて、今1歳の女の子がいます。(室内飼い)
猫ちゃんの性格によるところもあるでしょうが、基本的に猫って
そんなものです。
うちの猫も触られるの嫌、抱っこも嫌いです。
そして、ごはんの時だけ擦り寄ってきます。

もしかして、質問者さんが猫ちゃんに構いすぎているのでは?
うちの猫も構うと逃げますが、ほっといてると体の一部をくっつけて
ゴロンと横になったりしてきますよ。

寄ってきて欲しいなら、自分の膝にフードやお気に入りのタオル等を
置いて待つという手もあるようです。
(雑誌に載っていました)

Q子猫について。昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃ

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔らかくしてあげないと下痢の恐れありと書いていました。生まれて、何周目か何ヶ月目に入るのか、私自身把握していないので、見極めに大変困っています。やはり、最初なのでミルクと柔らかくしたキャットフードの両方を与えてみた方が良いのでしょうか?

また、三匹譲り受けましたがその内の一匹が、昨晩の夜鳴きからずっと鳴きっぱなしで、切なくなってしまいます。子猫も眠れていませんが、私も心配で眠れません。
先に飼っている猫がいるので、別室に寝床を作っているのですが、余りに鳴きが激しいので、夜中何度か様子を見に行きました。然し、テレビの後ろに隠れてしまい、出てこようとしません。鳴き始めると優しく「おいでぇ〜」などと声を掛けるしか対処出来ません。まだ、家にきて1日目で、いきなり母猫とも引き離されたので、仕方ないとは思いますが、何だか可哀想で・・・。少しでも、寂しくないようにしてあげたいのですが、何せ子猫を譲り受け育てるのは初めての事で、四苦八苦しています。
また、三匹共に威嚇してきます。しかし、夜鳴きする子程ではありません。
本やネットで育て方を調べても、様々な情報が見つかり、どれを実践したら良いか迷ってしまいます。

長々と何が質問なのかわからなくなりましたが、どなたかご回答、アドバイスお願いします。_| ̄|○

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔ら...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく先ず獣医さんに健康診断をしてもらうのが一番だと思います。
身体面の不安や月齢もはっきりわかりますし。

特に、先住猫ちゃんがいるんですよね。

元野良だったということで、どんな病気や虫をもっているかわかりません。
子猫自体のエイズなどはもう少し時期が経たないとハッキリ検査結果がわかりませんから
それまでは今のまま隔離が良いと思いますが。
猫白血病なども母子感染するので、野良ならもらってきてるかもしれません。
どちらも生後6ヶ月から。まとめて検査してもらうことが出来ると思いますから
相談しておくといいと思います

食事についてもある程度子猫のうちに食べたものを食べられる物と認識して
好んで食べるようになりますから
子猫のうちにあまり偏食していると
大人になっても偏食で、栄養摂取に問題が出る場合があります。
その辺も獣医さんに指導を受けながらの方が良いかと思います。

Qどなたか猫に詳しい方助けて下さい。 家には2歳1ヵ月のメス、ブリティッシュショートヘアの猫が1匹い

どなたか猫に詳しい方助けて下さい。

家には2歳1ヵ月のメス、ブリティッシュショートヘアの猫が1匹います。

引っ掻き、噛みグセがとにかくひどくて本当に本当に困っています。
家があまり広くないので運動が足りないのかと思い、キャットハウスを三階建てにしたりなどなるべく運動できるように工夫をしています。
噛みつきそうになったら逃げるなどしても、追いかけてきて足に噛み付いてくる…
水をスプレーボトルに入れて顔にかける方法はボトルをどんな時も常に持ち歩くということはさすがに厳しいし急に噛んできた時にやっぱり「ボトルボトル」と探し歩きに行かないといけなくてその時にまた足を噛む…
低い声でなるべく叱るようにしても威嚇して逆ギレ?して余計に噛むなり引っ掻くなりするだけです。
他にも見下されてるのかと思い、怒る時と褒める時の差をつけたりなど…

上のように色々な方法を調べていくつも試してきましたが、どれも全く効き目がなく困り果てています。

顔にも足にも手にも身体中傷だらけでもう限界です…
顔にも大きな傷ができることもあり、今まで目に爪が入ってないのがある意味奇跡です…

でもなるべく保健所に受け渡すなどの手段は選びたくありません…
このような場合でもまだ救いはありますか?
どなたか、意見、アイデア、似たような体験談をいただけると幸いです。
長文本当にすいません。

どなたか猫に詳しい方助けて下さい。

家には2歳1ヵ月のメス、ブリティッシュショートヘアの猫が1匹います。

引っ掻き、噛みグセがとにかくひどくて本当に本当に困っています。
家があまり広くないので運動が足りないのかと思い、キャットハウスを三階建てにしたりなどなるべく運動できるように工夫をしています。
噛みつきそうになったら逃げるなどしても、追いかけてきて足に噛み付いてくる…
水をスプレーボトルに入れて顔にかける方法はボトルをどんな時も常に持ち歩くということはさすがに厳しいし急に噛んで...続きを読む

Aベストアンサー

先だって解答をしたものです。
無反応も効果がない、とのことでしたが、
ちなみにうちで効果がやっと出た(咬むことは咬みますが
激しい攻撃ではなくなったということ。激しい攻撃のときは
病院に救急搬送されたりするレベルでした。)のは1年以上続けてからです。
反応をしなくても噛んできますが、よりヒートアップするのは
しにくくなりましたし、あとそれだけではなく、分厚い洋服や布などを
挟んでこちらのケガも軽減したりという、複数の方法を使いました。

おっしゃるように猫にもよりますし、環境その他を話して
把握した専門家(問題行動の)のほうが的確に指示をしていただけると思います。
通常の、一般的な獣医師ではあまり問題行動はわからない、的確な対応を
教えてくれない場合も多かったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報