こんにちは。
突然ですが、父へのプレゼントとして
ネクタイを作りたいと思いますが、
良い型紙が無いでしょうか???

教えて下さい!

A 回答 (1件)

このようなものがありました。


お役に立ちますでしょうか?

参考URL:http://dionysus.s1.xrea.com/tiefree/make_ties/ka …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蝶ネクタイの作り方(子ども)

今月義弟の結婚式があります。
うちには2歳と3歳の年子の男の子がいます。
2人お揃いで蝶ネクタイを買うと2千円になりました

そこで蝶ネクタイを手作りしてみようと思ったのですが
検索しても詳しい作り方までは載っていません

どなたか旦那様のネクタイをリメイクして子どもの蝶ネクタイを作ったとか
蝶ネクタイの作り方なのでサイトを知ってたら教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

お子さんの物で、超簡単に作るのでしたら、

長方形の袋状に縫い 真ん中をつまんでそこに中心布を巻けば 簡単にできます。
首に巻く部分も パジャマなどに使う平たい(幅広の)ゴムをシャツの首周りの長さにあわせて 中心布の裏に縫いつけておくと つけはずしも簡単です。
(小さいお子様なのでこれでも十分かわいいと思います)
少し大きさや形の違う形を2枚重ねるとダブルにできますよん。
下の一枚のはしの形を  <> 
上の一枚は普通に    [ ]
こんな風な形で2枚重ねて 真ん中を止めるだけ

一応 丁寧な作り方もありましたので、参考まで。

100円ショップなどでもかわいいガラのネクタイがあるので生地を利用するのもいいかもしれませんねっ!

参考URL:http://suntbozu.jp/katagami/nekutai/n-3/n-3.htm

Q型紙をパソコンで作るには、他自分にあった型紙を作るには

以前プリンセスのドレスの件で質問した者です。型紙について悩んでいるのですが、私はバストがかなり大きく自分に合った型紙をうまく作れないかもしれないんです。そこで、型紙をパソコンで作ろうと思っているのですが情報によると「CADソフト」を使うようで、値段がかなり高いんです。もう少しパソコンで手軽に型紙を作るソフトってありませんか?他に自分にあった型紙をうまく作る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
多分聞かれた情報はアパレルメーカーが採用している様なものですよね。クレアとかユカとか・・・
これらはプロの人向けなので高機能で、高価格!!
個人で、趣味に使うには高すぎます。100万位したような気がします。
お手軽価格でパターンメイクのCADならDGメトロというソフトがありますよ。
価格は¥5,000位からでした。
ただし、パターンメイクの知識が必要なので全くの初心者なら難しいかもしれません。
ほかにも便利なソフトを公開されてますよ。

参考URL:http://www.j-panic.com/

Qゴム付きネクタイの作り方を教えてください

もともと子供用ネクタイなのでワンタッチ式のネクタイだったのですがいじっているうちに壊れてしまいました。
今、ゴムも取れてしまい普通のネクタイの状態になっています。
色々考えてみたのですがうまく作れません。
だれか知っている方がいましたら教えてください

Aベストアンサー

普通のネクタイの様に結んで見て首の後ろを結び目の近くでカットし、ゴムを付けたら良いですよ。
頭からかぶって装着出来ます。

Q型紙を作りたい

主婦(26歳)です。4年ほど前から趣味で洋裁をしています。
洋服や小物、雑貨など色々なものを作っています。
洋服では、ワンピース、ブラウス、スカート、ズボン・・・etcを作るのですが、いつも洋裁本や雑誌についてくる型紙を起こしています。

最近、自分でデザインから型紙にして製作たいと思っています。
色々調べた結果、それがとても難しいことや、専門学校で学んだ後もアシスタントなどを経てやっと技術を確立していくということがわかりました。
無理なのかな、、、と半ばあきらめ気味になってしまいますが、やはりあきらめられません。

通える範囲には学校もありません。また、主婦なので単身で学校に行くこともできません。

そこで、通信講座(文化服飾学院)のパターンコースで学んでみようかと思っています。

でも、ここで学んだからといってほんとに製図したりパターンをつくれるようになるのか心配です。
とても難しい技術だとわかったので、不安なのです。

パターンを学び、作ってみたいというのは、もちろん趣味の範囲です。難しいドレスや凝った作品がすぐ作れるようになるとは、到底思っていません。
簡単なワンピースやブラウス、ズボンなんか自分で出来るようになりたいと思うのです。
通信講座でこれらが可能なのでしょうか???

ご回答、ご指摘、アドバイスお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

主婦(26歳)です。4年ほど前から趣味で洋裁をしています。
洋服や小物、雑貨など色々なものを作っています。
洋服では、ワンピース、ブラウス、スカート、ズボン・・・etcを作るのですが、いつも洋裁本や雑誌についてくる型紙を起こしています。

最近、自分でデザインから型紙にして製作たいと思っています。
色々調べた結果、それがとても難しいことや、専門学校で学んだ後もアシスタントなどを経てやっと技術を確立していくということがわかりました。
無理なのかな、、、と半ばあきらめ気味になってし...続きを読む

Aベストアンサー

パターンの仕事をしています。
まずは文化出版局の「ミセスのスタイルブック」から。
雑誌と言うからには、、、すでにこれを使ってらっしゃるでしょうか?この雑誌は良いですよ。囲み製図もあり,原型の書きかたもありです。部分縫いも写真付きで見やすいですよ。

#1さんの「婦人服」シリーズは、私も学生時代に使ったのですが、古い原型ですので、個々の体型にきれいに合わせるには、それこそ熟練の経験が必要です。今は、10代後半~20代の体型研究を繰り返した結果、よりフィット性の良い新原型になっています。(モチロン学生もこの新原型を教わっています。)

質問者様には通信はお勧めしません。
なぜなら、一つはゴールが趣味の範囲であるということ。それと、通信制は、製図を書いた、送って添削してもらった、実物大製図をした、送って添削してもらった、縫った、添削してもらった、、、、の繰り返しです。それよりも、自分で応用力を付ける方が早いし、数多くの作品を作れるからです。1年で数点しか作らない通信制より、どんどんパターンを書いて、展開して、応用していく方が良いと思います。早く形になった方が、モチベーションが上がるというのは、数年今の若い学生にも関わっていた経験から確かです。

例えば、基本的なシャツの型紙があるとします。
袖を裁断しないで、身幅を少しつめて、方を少し狭めて、丈を長くして、少し裾幅を出せば、、、
http://www.otto-online.jp/store/product/id/0194373/sid/1211005/st/1
コレになるし、

同じ元のシャツの形から、袖を短くして、生地を柄に変えて、ベルトも作れば、
http://www.otto-online.jp/store/product/id/0178475
コレになります。

要はそういうことです。



プロはそれこそ、一生研鑽の仕事ですが、趣味でするなら、遊びながら楽しみながらが一番です。
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/08475072008/

パターンの仕事をしています。
まずは文化出版局の「ミセスのスタイルブック」から。
雑誌と言うからには、、、すでにこれを使ってらっしゃるでしょうか?この雑誌は良いですよ。囲み製図もあり,原型の書きかたもありです。部分縫いも写真付きで見やすいですよ。

#1さんの「婦人服」シリーズは、私も学生時代に使ったのですが、古い原型ですので、個々の体型にきれいに合わせるには、それこそ熟練の経験が必要です。今は、10代後半~20代の体型研究を繰り返した結果、よりフィット性の良い新原型にな...続きを読む

Qニッカポッカの作り方

子供用のニッカポッカを作りたいのですが、型紙や作り方が載っている本やサイトを知っていましたら教えてください。また、ネットで5点セット(蝶ネクタイ、ベスト、シャツ、ズボン、帽子)で¥6,500円くらいで売っていたのですが、ズボンたけ欲しいのですが、作るより↑を買ったほうがお得なのでしょうか・・・シャツや蝶ネクタイは持っているので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズボンだけであれば作ったほうが絶対安いと思います。
子供ブティックの春号には毎年、入園・入学用の服とかが載っているので、図書館や書店でみてみてください。
ネットで検索しましたが、ちょっと見当たらなかったので…。

Qパフスリーブの型紙を作りたい

6分の1ドールサイズのトップス袖をパフスリーブにしたいのですが、人間用の作成方は通用しますか?
http://yousai.net/nui/sleeve/hansode_pahu.htm
こちらのサイト様を参考に作成しようと思ったのですが、サイズが大きく異なるドールでは具体的に書かれている数値の量は変わってくるのでしょうか?
もの凄く初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的なサイズ直しの手順は同じですが、
袖山線などの細かい部分の補正は不要です。

>3)線Aで切る
ここで左右に開かず、真ん中にギャザー分を足すだけでいいと思います。
袖山線は適宜修正してください。 

※ただし、シンデレラドレスのようなぷっくりとしたパフスリーブにしたい場合は
画像ページのようにしてください。

1/6ドールサイズでは布の厚みに影響されますので
それに応じてギャザーの分量を勘案して補正してください。
できれば試作して、『見た目で満足いく程度』になるように調整しましょう。

それと小さくて工程上無理があるので、下の順序で縫うのが合理的だと思います。
1、袖口にギャザーを寄せてカフスをつける。
2、袖山にギャザーを寄せて身頃肩(脇はまだ縫わない)と縫い合わせる。
3、身頃脇から袖口まで続けて縫う。

ステキなドレスができるといいですね。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q型紙のついている本で作るとき

型紙つきの洋裁本を購入して以前作ったことがあるのですが、表記されているサイズ(7・9・11・13)とかS・M・Lの表記が、自分サイズであるにもかかわらずダボダボだったり、きつくてとても着られなかったり、ということがありました。
洋裁初心者で、あくまでマニュアル的に本を読みながら型紙を写して作っているのですが、生地にハサミを入れてしまうと、大好きな布が無駄になったり、糸をほどき直すのが面倒だったり、ということになってしまいます。

本の型紙でサイズを選ぶとき、皆さんはどうされているのでしょうか?
紙の上で、自分のサイズを表記されているサイズとは関係なく、選びとるコツというのはありますか?

Aベストアンサー

>本の型紙でサイズを選ぶとき、皆さんはどうされているのでしょうか?
紙の上で、自分のサイズを表記されているサイズとは関係なく、選びとるコツというのはありますか?

う~~~~~ん、感と慣れでしょうか。
私はチビだから着丈は標準サイズから○cmくらい引いて、
中年体型なので、若い人向きの本だったら肩幅とかを少し足して、みたいに
あらかじめ考えながら作っています。
でもデザインによっては失敗も多いですね。

本には必ず適応サイズのヌード採寸時の数字が書いてありますから、
そこから自分に合うサイズを選んで補正するといいかもしれません。
不安があるときは、縫い代を多めに取って仮断ちして、仮縫いして試着してみるといいです。
いよいよゼッタイに失敗できないと言う場合は、シーチングできっちり仮仕立てするものですけど
ま、たいていはやっちゃえ~、で縫ってしまっては時々落ち込んでます(笑)

ソーイング楽しめるようになるといいですね。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qスカートを作るのに型紙は必要ですか?

スカートは簡単そうだから型紙は要らないんじゃないかって思うのですが
ひざ下ぐらいのスカートは180cmくらいの布を縫って、ウエスト部分にゴムを入れれば
型紙は不要ですか?

Aベストアンサー

私もNO.1さんに一票!
着れるというだけで、見る人が見ればみっともないのでやめた方がいいです。

質問者様がウエスト60、ヒップ86だとするなら・・・・
(1)何といってもシルエットや、フレアとギャザーのバランスがおかしい
(2)厚めの生地だとウエストのギャザー部分がごわごわになる
(3)薄くてしなやかな生地だと、(2)の欠点はすこしは緩和されますが、ヒップの高さ分だけ後ろの丈が上に引きずられてみっともない。

という事で、ウエスト部分は目安として60×2=120cmくらいにするようにして、底辺90cm上辺60センチの台形2枚接ぎにした方がいいです。もっと欲を言うと、脇の縫継ぎ目が折れ曲がるので、そこを自然な円弧で切り取る。さらにもっと欲を言うと、後ろの丈を前より1.5cmくらい長めにしたほうがいいです。
これを、生地に直接チャコで書き込み直断ちすれば型紙は必要ありませんが、あまり経験がないのであれば結局は事前に型紙作っといた方が間違わずに綺麗な仕事が出来ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報