プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪がのびてうっとうしいので理容室に行きます。しかしとりたててファッションに興味はなく、どうされますか、ときかれてもうまく答えられずにこまってしまいます。こんな人はどう注文すればいいんですか。ぼーずにはしたくないし。

A 回答 (9件)

専門家(理容師)の立場から回答させていただきます。



今の髪型が気に入っている場合,「伸びた分だけカットして」と注文してください。
初めて行く理容店の場合は,最後に理容店を利用したのがどのくらい前かを付け加えれば大丈夫です。
つまり,例えば,引越しの忙しさから2ヶ月カットしていない場合,「伸びた分だけカットして欲しいんだけど,2ヶ月カットしてないんだ」と言ってください。
何故,そのように言っていただきたいのかと言いますと,髪の毛は1ヶ月に約1cm伸びるからです。
つまり,1ヶ月前にカットしたのであれば1cm,2ヶ月前にカットしたのであれば2cmと言う具合にカットしますと,最後にカットした髪型が復元できるからです。
そうそう,書き忘れたけど,バリカンを使用したかどうかも教えてくださいね。(カット料金もカットの仕方も変わってきますので・・・)

髪型を変えたい場合は,どこをどうするのかを細かく言っていただくか,または,雑誌などを利用して「こんな感じ」と言っていただくかして欲しいです。
雑誌を利用すると似合わないかもしれないと言う心配があるとのことですが,私たちも意地がありますので,出来るだけ似合う髪形になるようアレンジをします。
もっとも,根本的に似合わない髪形と言うものも存在することがありますので,その場合は,こちらから「こっちの方が良いかも・・」と言うような感じでアドバイスをしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プロの回答ありがとうございました。伸びた分だけカットして、と注文しましょう。

お礼日時:2003/03/24 12:54

「全体的に2センチ位切ってください。


耳は出します。」
理髪店を変えても、いつもこれです。
    • good
    • 0

『適当に』と答えます。



ヘアースタイルの問題ではなく、床屋の選び方が悪い
のではないでしょうか。

私は、なぜか今は『ベッカムヘアー』と呼ばれるもの
になってます。『適当に』と言ってるだけなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最適にしてほしいのに適当に手抜きされそうでこわいんですよね。ううむ。

お礼日時:2003/03/20 23:43

私も床屋はあんまり好きじゃないし、髪が伸びたらうっとうしいので仕方なしに切りに行くという人間です。



ぼーずがお嫌ならば 「耳を出して、前も適当に合わせて切ってほしい」 とか言えば良いと思います。
私は 10 年以上おんなじ散髪屋に行ってますが、そのような馴染みの店を作っておけば 「いつもの通りに!」「はい、かしこまりました!」てな感じになりますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越す時にいっしょについてきてくれるような専属の床屋がいれば最高ですよね。いつかきっと雇うぞ。いつかきっと・・・。

お礼日時:2003/03/20 23:41

こんにちは。



床屋さんには髪型のモデルとなる、カタログのようなものが
置いてあると思います。色んなバリエーションがあり貴方の
お好みの髪型もあるかも知れません。

又、好きな有名人を挙げて「○○さんのような髪型にして
欲しい」というのも有りです。有名人の写真を持ってくるのも
いいかも知れません。

但し所望の髪形が貴方にとってお気に入りになるのか否かは
判かりませんので「自信なし」とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入った髪型が似合うとは限らないから困るんですよね。指定すると似合わなくてもその髪型にされてしまうし。

お礼日時:2003/03/20 23:46

床屋に行って『普通の長さにしてください』って言えば適当にやってくれますよ。


人によっては、『耳にかかっていいか?』とか聞いてきますが、同じく
『いいです』と適当に答えておけばいいです。

PS.お役に立てたら良回答ください。
    • good
    • 0

「耳を出してください。

あとはそれに合わせてください。」
私はいつもこう言っています。
    • good
    • 0

「とりあえず鬱陶しくない程度にばっさりやっちゃってください」



これだけでもやってくれますよ。
向こうはプロですからね。
「あんまり髪型の事とか知らなくて…」と先に断っておくのも良いでしょう。
「とにかくお任せ!」と伝えれば、向こうがc-chanさんに似合うと思う髪型にカットしてくれますよ。
「前髪は邪魔にならない程度に」「髪が耳にかかるのは嫌だ」等々、ちょっとした要望や、もし芸能人でc-chanさんが「こういう髪型が良いな~」と思う方がおられれば、「○○みたいな~」なんて例を出すよより良いです。
    • good
    • 0

理容室に雑誌(ヘアカタログ)などあれば待っている間に見ておいて、気に入った髪型にしてもらえばいいんじゃないでしょうか。


あとは「短めでお任せします」「手入れが面倒じゃないようにお願いします」でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています