親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

近所の橋の上なのですが、よく渋滞しています。
原付バイクが、渋滞で止まっているいる車の右側を追い越して(この場合追い越しと言うのかどうか分かりませんが)、警察の取締りで捕まっています。

確かに危険な行為ではあるので私はしていませんが、これは何を根拠に取り締まっているのでしょうか?

ちなみに橋の上は、片側1車線。センターラインは白の破線です。

1)そもそも、橋の上は追い越し禁止なのでしょうか。
なら、なぜ白の破線なのでしょう。

2)橋上も追い越し可能なら、多少でも動いている車を追い越すのはOKですよね。
でも、渋滞で止まっている車を追い越すのは違反になるのでしょうか。
逆行ということなのでしょうか。

3)逆行ということなら、センターラインさえ超えて走らなければOKなのでしょうか。
渋滞車の列の左側をすり抜けるのは、お咎めがないようですので。

A 回答 (3件)

1)追い越し禁止ではありません。

禁止ならオレンジで切れ目無しの線です。

2)渋滞で止まっている車を追い越しても直ちに違反になりません。
ただし橋の始まりから終わりまで、「追い越し」と称して走ったら危険極まりなく、これは追い越しではなく「逆走」になります。

問題は「追い越し」の解釈にあります。
通常追い越しとは、前方を低速で走っている走行車両を、右から抜いていく行為です。
この場合、追い越す車両は1台からせいぜい長くても3台ぐらいまで、その先と追い越し時の安全(つまり道路が空いていること)が確保されていることが必要です。

この解釈を当てはめてみると、
渋滞中の車両を追い越すのは問題が無いとしても、切れ目無く渋滞している先の何処まで追い越すのかが明確ではありません。橋を渡った先の渋滞開始箇所まで、橋の入口から追い越しをかけるのであれば、追い越しで想定されている3台程度以上の車両を追い越すのですから安全運転義務違反ですし、逆走と判断されてもしかたがありません。3台ぐらいずつ抜きながら行こうとしても、ずっと渋滞しているのですから3台程度ごとに安全を確保できる追越先の走行車線があるわけがないのです。
つまり、このような追い越しは追い越しの要件を満たすのが難しいといえます。

3)2輪車については、道交法に従い車線の左側を走っていて、そこに空間があるなら、法廷速度内で走って構いません。ただし渋滞の横をするぬける場合は、道路を横断する歩行者などが見え難くなることが「予見」できますので、前方の注意義務と安全確認義務はより厳しくなります。
右側についても、明らかにスペースがあるなら、センターラインを超えずに走行しても問題ありませんが、車両は「左側によって走ること」という規定がありますので、あまりお勧めできません。

警察に停められた場合安全に走行できる「明らかに空いたスペース」が問題になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明解なご回答、ありがとうございます。
スッキリしました。
なるほど、そうですね。もし私が捕まって、回答者さんのように警官に
言われれば反論できないでしょう。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 12:20

[1]白破線なら追い越し禁止或いは追い越しのための車線はみ出し禁止ではないと思われます。



[2]止まっている車を追い越しても追い越しにはなりません。
もし違反だとすると路上駐車の車は追い越せなくなります。

[3]左側追い越しは違反です。
従って停車している車を左側から追い越すのはお咎めなしですが、少しでも車が動いている状態で左から抜くと違反です。
逆行も理由付けには苦しいと思います。
その車線が空いている状態で反対車線を走るならともかく、そうではないわけですから。

と言うわけで取り締まり理由は不明ですが、視界が悪いような場合ならば(何にでも理由付けられる)安全運転義務違反、橋の長さと時間で速度違反などが考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対向車も来ているし、中には車の合い間から横断する歩行者もいるので、
大変危険な行為だと思います。
安全運転義務違反と言われれば、そうなりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 12:22

「追い越し禁止」ではなく「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」(通称ハミキン)ではありませんか。


「ハミキン」は「追い越すときにセンターラインをはみ出して追い抜くことは禁止」という規定です。ですからバイクで車の右側を追い越すと違反になるが、左を追い越すのは違反でない、と判断していると思います。
下記の標識がついてませんか?。
http://webweb.s92.xrea.com/picture_p/m/oikoshiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そのような標識はなかったと思います。
「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」=「ハミキン」というのですか。知りませんでした。
思いがけない収穫です。今後、使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q止まっているクルマの左横をバイクで走って前に出るのは違法?

バイクで走行時、前の信号が赤になりクルマが何台か止まりました。その左横をバイクで走って前に出る行為は違反ですか。郵便屋さんもバイク便も出前のカブもピザ屋もヤクルトおばさんもやっています。
私は普段、クルマを運転しますが信号待ちの時、横からバイクに抜かれても別に腹立ちません。横をバイクが通過するのは当然の事と思ってます。そんな事にいちいち腹をたてているクルマの運転者の方がよほどおかしいと思います。渋滞でも早く配達物を届けるのが
バイク便や出前の特権ではないでしょうか。
それに腹をたててバイク便や出前のバイクの走行妨害したらそれは犯罪ではないのでしょうか。業務用バイクに限らず一般のバイクでも同じだと思います。

Aベストアンサー

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにすり抜けしていると思いますので)みんながやっているから皆同じ様に違反に当たらないとは言えず、逆にすり抜け行為の全てが違反に当たる訳でもなく、警察から見れば違反とみなされるすり抜けも違反に当たらないすり抜けもあるということでした。

対して、すり抜けされる側のドライバーの側にも同じことが言え、あまり深く知らずにバイクは車の横をすり抜けするものだと考えている人と、すり抜けしていくバイクは何となく(あるいは何が何でも)不愉快と考えている人に分かれていると思います。
もし、バイクへの嫌がらせ目的で走行妨害をする車がいれば、犯罪行為とまでは言えないとは思いますが、完全な迷惑行為にあたりますね。止めて欲しいものです。

僕は、それらを踏まえた上で、バイクや車を運転する際には、
「(違反に当たるかどうかはともかく)円滑で安全な交通が保たれている限りは、すり抜けも問題は無い」
と考えています。

ちなみに、赤信号で停止している車の横を安全にすり抜けしたとしても、停止線を越えてしまうのが違反に当たるのは当然ですが、停止線の手前に停止している車と停止線との間にバイクが入れるだけのスペースが在ったとしても、その間に割り込む形で、この車の進行を妨害する形に停止する行為も違反に当たるそうです。
これがNo.4の方の参考URLの中で紹介されている事(割り込み禁止)です。

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにす...続きを読む

Q渋滞時バイクは車の左側をスイスイ

車の運転歴二十数年。で、最近原付スクーターに乗り始めた者です。道交法の詳細を忘れてしまっているので「法的なこと」を教えて下さい。
・渋滞で車が止まっている時、またはノロノロ渋滞時、バイクは車の左側をスイスイ走っていいんですよね?
・で、車の右側はだめなんですよね?

Aベストアンサー

 先程、交通部交通総務課の者に聞いて参りました。

 道路交通法第28条にある追い越しとは、自車が同一方向に進行中の車両に追いついた場合のことを想定して規定されたものであり、自車が停止中の車両の前に出ることは追い越し(または追い抜き)には該当しない。

 具体例として、信号待ち渋滞などの場合で、
赤信号のため、複数台の車両が列をなしている場合、
この車両が完全に停止している場合、その車両の列の横(左右とも)を通過して前に出る行為も、同じく追い越し(追い抜き)には該当しない。ということです。

 法、施行令、施行規則、道路交通交通規則、いずれにも反則とする根拠は見当たりません。これは、数人で確認した正式な回答ですので、間違いありません。

 注意として、信号が変わったりして車列が動き出した場合、側方間隔と速度、車列の右側も構わないが右側通行とならないように、ということでした。
(他の反則行為となります)

 以上、
ご了解頂けましたでしょうか。

Q原付を追い越したら違反になる?

昨日 国道20号の長野原→甲府区間(追越禁止 黄色線)で
地元のおじーさん(だと思います)の原付、私の車、パトカーの順になってしまいました。(パトカーの後ろには列ができています)
原付はこれまた、時速30kmかそれ以下で走っており、概ね車線の真ん中か少し左くらいを走行していました。
追い越せば完全に反対車線に出ます。

追い越そうか どうかずーと思案して、6-7km走ってその間、パトカーも黙って(あおることは無いのは当たり前ですが)後ろを着いてきました。
結局パトカーが左折したので、原付を追越ました。(後ろを見ると次々と追い越していました、当たり前ですが)

ここで教えてください。この時追越(右車線に車体の半分以上は出ます)したら、違反で捕まるのでしょうか?(パトカーの目の前なので当たり前?)
もし、このような場合、どうすれば良いでしょうか?やはり後ろを延々着いて行くしかないのでしょうか?(原付が信号で止まった時並ぼうと考えましたが、大体真ん中に止まるのでクラクションでも鳴らそうかとも考えました)

Aベストアンサー

少し補足。

道路が黄色の線で区画されていた場合、
「たとえ右左折であっても黄色の線を越えることはできない」

一般にいう「追い越し禁止」の標識は、
追い越すような絵の本標識の下に、補助標識が付いて「追い越し禁止」となっています。
この補助標識がついていない場合は、
「追い越しのための右側部分はみだし禁止」で、
追い越すことじたいを禁止しているわけではありません。

たとえ黄色の線を越えなくても、
その原付との間に安全な間隔を保持していない場合も、捕まる対象になります。
(実際に捕まえるかは現場の警察官の判断になると思いますが)

また、クラクションを鳴らすという行為もやってはいけません。
警音器は危険回避の為などやむをえない場合や、
標識で警音器を鳴らすよう表示がある区間、以外でむやみに鳴らすのはだめです。
(あくまで交通法規上の話ではりますが)

今回はまだ原付なのでよかったですが、
これがリヤカーなどの軽車両(自転車含む)だったら最悪ですね(汗
私だったら迂回路探します。

Qこれって交通違反でしょうか?停車中の車の右側を走る

先日、バイクで走行中に青切符をきられました。

片側1車線で中央線は黄色の実戦でした。
10台以上の車が信号待ちで停車していました。

停車している車の右側の中央線を越えて走行し、
最前列までバイクで走った場合、これは「通行区分違反」になるのでしょうか?

その警察官の説明では、黄色の実線でも前の車が停車していれば中央線を越えて右側から追い越しても良い。ただそれは1台だけの追い越しで、5台以上追い越していたから違反になると言われました。

ネットで検索してみたところ、車が走行中に中央線を越えて追い越しをすると違反だが、
信号待ちで停車している車は障害物とみなされるので、
中央線が黄色の実線であっても越えてすり抜けをしてもよいと書いてあります。

実際のところどうなのでしょうか?
すでに反則金はおさめていますし、今から警察に異議申し立てても時間の無駄なので行動を起こすつもりはありませんが、
実際のところ違反なのかどうかが知りたいと思っております。

お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

信号待ちをしている車であれば停車ではありません。
一時停止です。

交差点の手前や横断歩道の手前は駐停車禁止です。
一時停止は許されます。

ゆえに信号待ちの車を追い越すために黄色の実線を越えて対向車線にはみ出したら、
確実に違反。

同じ車線内を併走して追い抜きをするのであれば、違反ではない。
車の前に回り込んだ時点で追い越しとして成立します。

右折のために一時停止している車両の左側を通行して前に出る行為は許されています。
だだし、そこから右折した場合右左折方法違反で摘発されます。

Qドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると

ドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると対応してくれるものなんでしょうか?


例えば、まえの車。交差点が完全に赤信号にも関わらず信号無視し左折していきました。
その際、右折してくる車と接触しそうになって怒鳴られていたようですが、構わず曲がって行きました

この様子をドライブレコーダーで録画した場合、警察に提出すれば対応するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としないことを誓ったそうです。

要するに、ドラレコも写真も証拠のひとつですが、あくまでも違反行為を現認するための道具であって、それで警察官がその目で確認して初めて違反とすることだと思います。
こういう映像は意図的に作り変えることもできますから、それを何でもかんでも信じていたら、何もやっていない人を検挙する恐れも出てきます。
そういう危険性を防止する上でも、採用はされないということでしょうね。

ただ動画サイトに、得意げになって違反行為(ヘラーリでスピード違反)をしている様子を投稿した人がいましたが、これに対して、“警察は何をやっているんだ?こういう違反を見逃していいのか?”という批判が殺到したことがありましたね。
これを受けて、警察は動画を解析して速度を割り出し、投稿者を逮捕したことがありました。
なので、一方でもしかしたら社会の声(反響)次第で動く可能性もありそうですね。

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としない...続きを読む

Q停車中の車の左側を通りぬけるバイクは道路交通法違反か?

タイトルのとおりです。交通安全協会に電話で聞くと、違反ではないという返答がありました。また、地元の警察の交通課に電話で聞いても、違反ではないという返答でした。しかし、職場近くの警察の交通課に聞くと、追い越し違反で、罰則もあるといわれました。いったいどれを信じればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

路側帯・車道外側線があれば原則として軽車両の通行は出来ることになっていますが、これは軽車両が車道にいる自動車の左側を通って追い越すことを認めているわけではありません。

道路交通法では
第二十八条  車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。
2  車両は、他の車両を追い越そうとする場合において、前車が第二十五条第二項又は第三十四条第二項若しくは第四項の規定により道路の中央又は右側端に寄つて通行しているときは、前項の規定にかかわらず、その左側を通行しなければならない。

となっています。
なんで右折・転回のために道路の中央または右側に寄っている車を追い越すときに車の左側を走るのは合法だけど、それ以外のときは車の左側を走ることは違法になります。

Q2車線道路の渋滞中バイクはどこを走ればOK?

2車線の道路が渋滞中バイクで車と車の間を走行する時どこをどのように走行すれば切符をきられずに済みますか?基本的にはいけないっと思われますが、東京など、信号で止まった時バイクを全部車の前に並ばせてバイクを先に発信させる2段階停止線(って言うのかな?)がありますよね!あれって絶対車の脇とか間を走行して前に出て行かないといけませんよね、それを考えるとOKなのでしょうか?ある白バイの機動隊員は車線をまたいで走行してはいけない!っと言っていたし、路肩走行はダメ、真中は良い(高速道路での事)っと言ったり、何が本当なのがよく解りません、安全第一を考えたらやっぱり広い路肩を走行した方が絶対安全でよいですし、車線をまたがないわけにはいけませんよね、警察は安全第一なんていいながら路肩走行は禁止車線をまたいではいけないとか言ってますし、いったいどうやって信号の前まで出て行けるのでしょうか?おかしな話ですね。どなたか教えてください。43歳男性会社員バイク通勤です。

Aベストアンサー

>ANo.2さん

すみません、よけいなことかもしれませんが、「追い越し」と「追い抜き」ですが、勘違いなされているようなので訂正を。

まず、「追い抜き」に対して
>これは、車を追い越した後、その前に出ずに真っ直ぐ走ること
とありますので、
>「追い越し」は、車を追い越した後、その前に出ることですね。
の「前に出る」という部分を「追いついた車両の進路をふさぐ」というように認識されていると思われます。
しかし残念ながら、これは単なる進路変更か割り込みになります。
「前に出る」というのは単純に「追い越した(追い抜いた)車両の前方」というのが正解です。

「追い越し」については正しくは以下です。

追い越し:車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えて
その追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう。(道路交通法第1章第2条21)



「追い抜き」は条文にはありませんが、通常は上記の「その進路を変えて」の部分が、
「その進路を変えずに」つまり進路変更を伴わない場合を「追い抜き」と認識されています。以下に参考図。
http://www.u-c.co.jp/oikoshi.html

質問者様の疑問については以下が参考になるのでは、と思います。
http://72.14.203.104/search?q=cache:vPfnGoWBy1wJ:homepage3.nifty.com/theroad/topics002.html+%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%B3%95%E3%80%80%E8%BF%BD%E3%81%84%E6%8A%9C%E3%81%8D&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a

>ANo.2さん

すみません、よけいなことかもしれませんが、「追い越し」と「追い抜き」ですが、勘違いなされているようなので訂正を。

まず、「追い抜き」に対して
>これは、車を追い越した後、その前に出ずに真っ直ぐ走ること
とありますので、
>「追い越し」は、車を追い越した後、その前に出ることですね。
の「前に出る」という部分を「追いついた車両の進路をふさぐ」というように認識されていると思われます。
しかし残念ながら、これは単なる進路変更か割り込みになります。
「前に出る」という...続きを読む

Qセンターラインが無い道路は追い越しOK?

今朝、煽られたあげく、追い越されました。

・住宅街
・センターライン無し
・制限速度30km/h
・休日の為道路で遊ぶ子供あり
・違法駐車車両あり

幹線道路なら私も制限速度+20km/hくらいで走る事もありますが、この道路の状況を考えて27km/hくらいで走ってました。

このような「追い越し禁止」表示が無い道路(黄色のセンターライン無し)は追い越しOKなのでしょうか?
(常識的に考えたら禁止ですよね)

Aベストアンサー

後続車は進路を変更して抜いていったのですから追い越しじゃないかな。
更に制限速度を超え、状況に応じていない危険行為を伴う追い越しですからもちろん禁止・違反になると思います。
こういう人間はたとえ黄色のセンターラインでも追い越しをかけますので、先に行かせてスルーしましょう。一台や二台先に行っても次の信号までたかだか数十秒しか変わらないのにね。

Q原付での追い越しについて

宜しくお願いします。
例えば、赤信号や踏切などで前の車が停車中に、原付で前の車を右側から追い越すのは違法ですか?
片側1車線で、追い越し可能車線であると仮定します。

Aベストアンサー

なるほど状況がつかめました。
踏み切りの手前30mも追い越し禁止のはずです。
そうでなければ追い越しても良いのですが。
========================
(追越しを禁止する場所)第30条 
1.道路のまがりかど附近、上り坂の頂上~
2.トンネル
3.交差点、踏切、横断歩道又は~これらの手前の側端から前に30メートル以内の部分

Q原付での追い抜き

朝のラッシュ時間帯は、道路が渋滞しています。だから、自動車よりもバイクのほうが早く目的地に着けます。しかし、疑問点が一つあります。
片側一車線道路で、渋滞している場合、原付で前の自動車の左側をスイスイ抜けていく行為は違反になりませんか?それから、右側を抜けていくのも同じこと。両方とも禁止、あるいは、どちらかはOK等、詳しいことを知っている方、教えて下さい。
渋滞の中、自動車と同じように、待っていたら、原付の意味がありませんが、もしかしたら、普段やっている行為は違反なのかも。

Aベストアンサー

道交法の定めに従い・・・

◇車両との間に安全な側方間隔を保つことと、路側帯の中を走行しなければ、停止車両の左側を徐行ですり抜ける限り、特に問題はありません。
相手車両が停止している場合には、追い越しや追い抜きではなく、あくまでも「側方通過」と考えられるからです。
(上記の条件を守れば違法行為とはなりません)

※安全な側方間隔については、「何センチ以上」というような決まりがないため、クルマの横スレスレならうんと速度を落とせば良い訳です。
また、独立した歩道があり、左側の白線が「車道外側線」の場合には、路側帯とは違って走行(進入)できない決まりはありません。(渋滞中なら、側方間隔確保のために活用して良いでしょう・・・?)

◇右側からの追い越し、追い抜きに関しては、よほど通行帯(車線)の幅が広くない限り、現実的には何らかの違反行為が発生してしまいます。
(側方間隔、速度超過、はみ出し禁止、etc.・・・)

渋滞中に、右折レーンなどへ車線変更しようと、停止車両の間をジグザグにぬって目的の位置にたどり着いたとしても、そのレーンが空いていれば良いですが、他の車両に異常接近して(同一車線に2台が並んで)信号待ちになる状況も珍しくありません。
しかし、これは当然禁止されている行為ですから、途中から自動車と同じ走行位置に着き、正しく進路(車線)変更しなければなりません。

◇渋滞により、走行中の車両が極めてゆっくりした速度であれば、実務上は左側をすり抜けても大丈夫でしょう。
(例外として容認されるはずです。追い越し禁止道路でも、前車が明らかに遅い場合には追い越し可能。なども有り。)
ただし、あくまでも相手側がうんとゆっくりで、必要な側方感覚を確保することが前提ですから、十分に注意を払って下さい。

ところで、私も確認していない事があるのですが、停止車両の左側すり抜け自体はOKだとしても、その原付がどこに停止することになるのでしょう?
停止線を越えて先頭車両の前方に出て止まれば「信号無視」であり、車両のすぐ横にピッタリくっ付いて停止すると、発進時に他の車両の迷惑になりますよね?

でもこれを厳しく取り締まられると、質問者様の仰るとおり原付の機動性が意味のないものになってしまいます。
よほど危険性がなければ、ラッシュ時に検挙されることはないと思われますが、厳密に考えると停止する位置についてはちょっと問題がありそうですね。
とは言え、軽車両である自転車なんかもっとひどい訳ですし、原付を追い越すあるいは追い抜く自動車がみな安全な方法をとっているかというと、かなり問題ありですから、こちらも厳しく取り締まらないと不公平ですよね?
なのでお相子でしょうか・・・

とりあえず、停止車両の左側をすり抜けてスペースのある所に入る限りは、合法です。

環境と地球資源にやさしい原付で、ご安全に♪
(元、指導員より)

道交法の定めに従い・・・

◇車両との間に安全な側方間隔を保つことと、路側帯の中を走行しなければ、停止車両の左側を徐行ですり抜ける限り、特に問題はありません。
相手車両が停止している場合には、追い越しや追い抜きではなく、あくまでも「側方通過」と考えられるからです。
(上記の条件を守れば違法行為とはなりません)

※安全な側方間隔については、「何センチ以上」というような決まりがないため、クルマの横スレスレならうんと速度を落とせば良い訳です。
また、独立した歩道があり、左側の白...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング