プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在solaris10SPARC(ファイルシステムはzfs)がインストールされているマシンにHDDを増設しようとしています。
IDEで2台目のHDD(120GB)を接続し、以下のコマンドで認識させようしました。
[ok] boot -r
再起動後、formatコマンドで確認したところ、リストには1台目のHDD(80GB)のみが表示され、2台目は認識されませんでした。

どなたか増設方法や認識のさせ方など分かりましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

PROM プロンプトで probe-ide コマンドを実行すると、増設分の HDD は表示されますか?



表示されないなら、再度ケーブルの接続や HDD のジャンパセッティングを確認してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

さっそく試したところ、認識されていませんでした。
HDDの故障を考え、winのPCに接続したところ正常に認識し、アクセスもできました。
また、転がっていたHDD(15GB)をつないでみたところ、probe-ideで表示されました。
容量が120GBだと認識しなことがあるのでしょうか?ちなみに、マシンはSunBlade100(メモリは1G)です。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/06/09 15:12
    • good
    • 0

HDDのジャンパーを変更してみてはどうでしょう?


(Cable Select→Master or Master→Cable Select)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事認識させることができました。

お礼日時:2009/06/15 09:28

# 回答番号:No.3 への補足です


> Blade100の時代では大容量ディスクの制限があったと思います。
> 120GBちょいまでしか使えないってどこかで見ましたよ。

上記は SPARC 版 Solaris の ide ドライバの制限です。
OS のドライバの話なので、今回の PROM でハードウェアを認識しない件とは関係ありません。

Blade100 はハードウェア的には big drive に対応しています。
実際、私は Blade 100 & FreeBSD/sparc64 で 160GB HDD 全領域使えています。(FreeBSD のドライバは big drive に対応している。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 09:27

こんにちは


Blade100の時代では大容量ディスクの制限があったと思います。
120GBちょいまでしか使えないってどこかで見ましたよ。
もしかしたらお使いのディスクが認識出来ないだけかもしれません。
何のディスクを使っているかわかりませんので、検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由はよくわかりませんが、CDドライブを抜き、代わりにHDDをさすことで無事認識することができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 09:26

> 容量が120GBだと認識しなことがあるのでしょうか?



そのような制限はないはずです。

ちなみに、Sun Blade 100 の OBP のバージョンはいくつですか?
(OBP のバージョンは、PROM プロンプトで .version コマンドで確認できます。)
もしかすると OBP のバージョンを最新のものにアップデートすると、改善するかもしれません。

なお、Sun Blade 100 と 150 では Solaris 10 10/08 以降ですと、通常の方法では OBP のアップデートができないようです。
対応方法は、参考 URL を参照してください。

参考URL:http://opensolaris.org/jive/thread.jspa?threadID …

この回答への補足

回答ありがとうございました。

>ちなみに、Sun Blade 100 の OBP のバージョンはいくつですか?
OBP 4.0.45でした。

アップデータは調べてからやってみようと思います。

補足日時:2009/06/09 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!