ちょっと変わったマニアな作品が集結

普通免許の更新ハガキがやって来ました。有料運転者の更新なので近くの警察署でも更新可能でした。窓口で聞くと警察署内の写真は\1,000-もするとの事、近くの証明写真機で取った方が安く済みますと教えていただきましたが、機械を見たら必要なのはたった1枚なのに8枚撮りで\700-でした。それで運転免許書で更新すれば写真不要との事なので、行こうとしていたら友人に運転免許書でも千円位すると言われました。普通免許更新のあの流れ作業みたいなので取られる写真って有料だったんですか???疑問に思ったので、どなたか教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地方によって違うのかもしれませんが、今は写真は要らないようになってないですか?写真が必要なのは申請書になので、最近は免許証からコピーして使うようになっています。

なので、免許証を無くしたとか再交付でない限り写真は必要ないと思います(免許試験場や警察署にある機械次第)。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
0.htm

あなたのお住まいの都道府県警察のHPを見れば載ってると思います。“○○県警察(○○県警)、免許更新”で検索すれば早いでしょうか。

普通免許更新のあの流れ作業みたいなので取られる写真って有料だったんですか?>
更新の手続きそれぞれに値段を付けるのは難しいので、更新手数料に写真撮影代は入ってると思います。

機械を見たら必要なのはたった1枚なのに8枚撮りで\700-でした。>
これは自動車運転免許証以外のサイズもあるので、どれでも出せるようになっているので枚数が多いのです。最大サイズと必要枚数(+予備)が入る写真用紙に免許証用の写真がたまたま8枚入ったということです(出力するサイズを変えるとコストが高くなる)。
http://www.studio-apex.com/proof/size.shtml
http://k-pri.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。特別写真が必要で、持参していかなければいけない場合はもちろん持っていきますが、あの流れ作業の様な中で写される免許証の写真に別途支払った記憶がなく、友人に言われ???でした。

お礼日時:2009/06/10 08:38

いなかのくるまやです。



所轄の警察署で更新の際は写真代別途ですが、運転免許センターの
ようなところでの更新であれば写真代は不要です。

といっても、私の住む地方での話しですけど・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速更新に行って見ます。

お礼日時:2009/06/10 08:41

都道府県で違うようですから、結論じみた事は申しませんが、



私は、県の免許センターに行き、昨年度、優良運転者と言うことで、申請してか1時間掛からないで、新しい免許証を貰ってきましたが、写真なんか買いませんよ。
申請用の写真は、書き換える免許証を出すことで済んでいますし、新しい免許証には、免許証に撮影されますから、わざわざスナップなんか必要なかったです。

何とも面妖ですが、お宅の県では旧態依然かも知れませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。こちらは首都圏ですので、おそらく免許センターへ行けば皆さんのおっしゃる通りで間違いないんじゃないかと思います。早速更新に行って見ます。

お礼日時:2009/06/10 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許更新時の写真撮影について【神奈川県】

免許更新の知らせが来たのですが、免許センターで更新する場合、
写真については、当日撮影するので持参不要とあります。

この写真撮影は無料なのでしょうか?

というのも、今までの更新時は所轄の警察署で更新しており、
写真撮影には「交通安全協会費」なるものを払わないと法外な撮影費用を徴収されるため、
毎回町の写真屋さんで免許用写真を撮影して持参していました。

今年は会社が木金休みとなるため、1日で更新が終わる免許センターへ出向こうと思っていますが、
交通安全協会費を払うことは拒否したいので、写真撮影に罠(笑)が仕組まれていないか
あらかじめ確認しておきたいのです。

更新通知のはがきには「交通安全協会費」と写真撮影費用の関連については
一切記述されていません。

最近免許センターで更新された方のご回答お願いします。

Aベストアンサー

神奈川県民です

6月に 二俣川試験場 行って来ました。

写真は、試験場で撮影するので要りません(自分は、持って行きましたが無駄になりました)

写真の費用は、更新費用に含まれます。
更新葉書に書かれている 手数料です。

2号館 1階で 暗証番号 4桁 2種類を 打ち込み プリントアウトされた用紙を持ち
    2階 受付へ並びます 免許証を集められ 更新書類に免許証をコピーし 渡されます。
       この 免許証コピーで 写真が不要なのではと 思います。
    更新葉書煮かかれた ご自身の更新費用分の 印紙を購入し 申請書へ貼り付けます
    その後また 指示された受付へ並び 内容確認し OK貰ったら
    視力検査
    写真撮影
    
で 指示された教習室で 安全講習を受け 帰りに 
1号館1階で 免許を受け取り 
    出口にある 端末機で 暗証番号で本籍が 正しく出るかを 確認し 帰れます。


入口 正面(北)が 1号館
   左 (西)が 2号館

Q運転免許証の更新 警察で行うと?

運転免許証の更新には、毎回試験場まで足を運んでいたのですが、今回は警察で済ませようと思っています。
そこで質問なのですが、
(1)講習はその日に警察署で受けられるのか?(今は一般運転者、今回の更新で優良運転者・ゴールド免許です)
(2)持っていった写真がそのまま免許証に使われるのか?それとも免許用の写真を警察で改めて撮影するのか?
住まいは大阪です。いつもは門真まで行ってました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。大阪人です
皆さん書かれているように大阪では警察署で手続きできます、
写真はカラー白黒でも後ろの背景が白など無地ならなんでも良いですね。
私はずーーーっとわざと白黒です。

講習日はだいたい1ヶ月後くらいですね。
なので安全協会でビデオ見るのが良いでしょうね
安全協会は各警察署の近所に必ずあるので、
警察の手続き時で安全協会への場所を聞けば良いですね。
No6さんは大阪ではないのでは?大阪の警察署内でビデオ見れるとは聞いたことが無いです
(もちろん大阪にも警察署は山とあるのでそう言う署があってもおかしくは無いだろうけど)
安全協会受講の場合は免許書が郵送になるので書留料金が要ります(3月に更新したけど値段を忘れた)
ちなみに安全協会に入っていなくても受けられるし、別に料金は発生しません。

Q門真運転免許試験場での免許更新について

こんばんわ。
今度、門真運転免許試験場で運転免許書(期限切れ)の更新を行います。

ホームページ内のどこか証明写真を持参するようにと書いていましたが
2年前ぐらいに通常の免許更新に行った時は、証明写真を持参したにも関わらず
試験場内で証明写真を撮られました。(持参の意味がない・・・。)
証明写真を持参したことを伝えましたが、「ここで撮ったものしか使えない」というような
ことを言われた記憶があります。

証明写真は試験場内で撮らなければならないのでしょうか。
できれば持参したいです(撮り直しができるのでw)

ご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

まだ「運転免許証更新連絡表」なるものを受け取っていないのだと思いますが、
今日行って来た者です。
その葉書に必要なもの諸々が書いてあり「写真1枚」もありますが、
門真、光明池は「不用」とあります。
その後にカッコの但し書きがあります。

○(両試験場において、「持参写真」で運転免許証の作成を希望される方は、
 後日交付となります。受付は平日(月曜日から金曜日(休日を除く)の
 午後2時30分までです。)

とあります。
以上、ご参考まで。

Q普通自動車免許更新時に掛かる料金を教えてください。

普通自動車免許を取得後、初めて更新を行う際に必要な金額は幾らですか?それから、免許証には平成24年OO月OO日まで有効と書かれています。免許証に書かれている有効日までに、更新を行う施設に行けばいいのですよね?すなわち私の誕生日の1ヶ月後までですよね?
地域は東京です。免許証に書かれている住所は他県です。これだけの情報では分からない場合はお知らせください。さらに詳細を書きます。

Aベストアンサー

>初めて更新を行う際に必要な金額は幾らですか?

必要事項、費用、日時、場所は、すべて、事前に届く更新連絡書(ハガキ)に書いてある。

違反をしたかしてないかで、費用は大きく変わる。質問者さんの運転経歴(違反の有無)が判らないから、費用は不明。

必要な費用は、違反の有無や運転者の区分ごとに、届くハガキに記載されているから「必要な金額は?」と言う質問が出る事自体がおかしい。

ちゃんと免許証の住所変更をしておけば、ハガキが東京の自宅に届いた筈なのに。

>地域は東京です。免許証に書かれている住所は他県です。

住所変更をやってないので「免許証の住所の県」まで行かないと更新は出来ません(東京では「初回更新時講習」を受講できない)

○東京で更新する際に必要なもの

・免許証記載の住所の県の試験場で受講した「初回更新時講習修了証」

事前に「免許証記載の住所の県」に出向いて、その県の試験場で「初回更新時講習」を受けなければなりません。

初回更新時講習の手数料は「その県の収入印紙」で払うので、その県に行かないと、その県の収入印紙は買えません。

普通は、他県で初回更新時講習を受けると同時に更新手続きもするので、講習受講と更新を別々に行う人はいません。

・収入印紙

更新手数料と、転送手数料として「東京都の収入印紙」が必要。

・その他、以下の「免許証記載の住所の県で更新する際に必要なもの」に記載した物すべて

以下参照。

○免許証記載の住所の県で更新する際に必要なもの

・免許証

これが無ければ始まらない。

・更新連絡書

免許証の住所に届くハガキ。

無くした場合も更新できるが、更新の場所や時間帯がハガキに書いてあるので、必ずハガキを確認する必要がある。

いきなり更新を行う施設に行っても「今日はやってない」「今日はもう受付が終わった」と言われ、門前払いされる。

もし「更新が可能な日の最終日」に門前払いされると、免許がパーになる(更新できずに失効、無効になる)

違う住所にハガキが届いているなどで、手元にハガキが無い場合は、免許証記載の住所を管轄している運転免許センター(試験場)に電話で問い合わせ、更新可能な日時と場所を確認しておく事。

更新は「受付時間」が厳密に決まっているので、当日の受付時間を1秒でも過ぎると、その日は更新出来なくなるので注意。

更新可能な最終日に1秒でも遅刻すると、受付できずに免許がパーになるので注意すること。

更新は毎日できるとは限らないので注意。場所によっては「更新の受付をしてない日」もある(新規取得と違反講習だけの日には、更新の受付をやってない、とか)

「可能な日時」はハガキに書いてあるから、ハガキがないとお話にならない。

・運転免許証更新申請書

更新する場所に置いてある。

・印鑑

認め印でよい。

・県収入印紙

初回更新時講習の手数料と、免許更新料として申請書に貼ります。

「免許証の住所の県」の収入印紙が要ります。

更新場所に売っていますが、東京では買えません(なので「免許証の住所の県」まで行かないと更新できない)

・上記以外のお金

旅費、飲み物代、昼ご飯代とか。場合によっては免許証用写真の撮影代金も要る。

○住所変更も同時に行う場合

住所変更も同時に行う場合は、以下の4つも用意する。

・新住所の住民票

・健康保険証

・新住所に届いた本人宛ての消印付郵便物(消印のないダイレクトメール、年賀はがき等を除く)

・新住所が確認できる公共料金の領収書

○どうしても「免許証の住所の県」に行くのが無理の場合

まず、新しい住所の免許試験場で「免許証の住所変更」をします。

必要な物は、前述の「○住所変更も同時に行う場合」と、免許証と印鑑。

住所変更を済ませた後は「東京で普通に更新手続きが可能」なので、後日、東京で普通に免許更新をします。

なお、住所変更手続きをすると「その日の更新手続きの受付時間に間に合わない」ので、別の日に更新する事になるのが普通です(試験場が開く時間に行ってアサイチで住所変更すれば午後の受付に間に合う事もある)

>初めて更新を行う際に必要な金額は幾らですか?

必要事項、費用、日時、場所は、すべて、事前に届く更新連絡書(ハガキ)に書いてある。

違反をしたかしてないかで、費用は大きく変わる。質問者さんの運転経歴(違反の有無)が判らないから、費用は不明。

必要な費用は、違反の有無や運転者の区分ごとに、届くハガキに記載されているから「必要な金額は?」と言う質問が出る事自体がおかしい。

ちゃんと免許証の住所変更をしておけば、ハガキが東京の自宅に届いた筈なのに。

>地域は東京です。免許証に書...続きを読む

Q交通安全協会入会を拒否した時のデメリット

もう少しで免許の更新をします。
私がいく最寄の警察署は噂によると交通安全協会への入会を強制的に近いぐらい入会させられるらしいんです。
私は頑張って入会を拒否したいのですが、

(1)何かいい断り方ってありますか?変に大騒ぎにしたくはありません。
賢く簡単に断りたいんです。

(2)もし、入会しなかったらデメリットってありますか?(警察署で恥をかくようなことはないですか?)
少しネットで調べると、免許カバーが貰えないのと証紙を自分ではらなければならないときいたのですが。それだけですか?警察署で恥ずかしい思いはしたくありません。

(3)更新手続と講習の日(免許もこの時に貰うらしい)が違うのですが、交通安全協会に入会を頼まれるのはどちらの日でしょうか?

以上3点、とても不安なので回答お願いします。

Aベストアンサー

私は払ったときも、払わなかったときもあります。
払わなかったのは2回ぐらいかな。
違反をしたときは払っていません。
それだけで講習費用が高くなっているので。

(1)「交通安全協会入会されますか?」
   「いいえ」

   これでOKです。
   1回だけ「何で入らないんですか?」と
   怒られたときもありましたが、「入りません」   ともう一回答えたら睨み付けられてそれで
   終わりました。
   怒って入らせるのはどうかと思うが。
   どうせ他の変なことに使われてるだろうし。

(2)デメリットというほどのものはないです。
   更新の案内もちゃんと来ます。
   ただ入会すればもらえる免許証カバーや
   交通安全マップ、違反点数一覧表がもらえ
   ないくらいです。

(3)私は同時なのでわかりませんが、更新手続きの   ときだと思います。  

Q免許更新の受付時間ってどういうこと?

 免許更新の受付時間は
 8:30~11:00
 と
 13:00~14:30
 と書かれているのですが

 これはどういうことでしょうか?

 受付時間は8:30~14:30までに受け付けた人をまとめて14:30以降講習させますということですか?
 それとも午前の部・午後の部に分けて、
 8:30~11:00に受け付けた人は11:00から講習開始
 13:00~14:30に受け付けた人は14:30から講習開始ということですか?


 

Aベストアンサー

そこの免許センターの規模でもかわりますが。
流れとしては、受付-目の検査-写真撮影と進みます。
(地域によっては違うかもしれませんが。)
その後講習です。
講習時間はゴールド免許が最短で30分、
ブルー免許が1時間、違反者等は1時間30分かかります。

おおむね、8:30受付開始であれば、
9:30が1回め(9:00は難しいでしょうから)で、
先にも述べたように規模(更新者の数ですよ。)によってですが、
概ね1時間から1時間半毎に開始します。

1時間毎の開始であれば
午前の部は9:30、10:30、11:30
午後の部は14:00、15:00であることが多いでしょう。
人が多く来るであろう時期(お盆期間など)では、
午前は9:00、午後が13:30のスタートかもしれません。

もちろん前もって、内部では講習開始時刻は決めてあるのでしょうが、
更新者には写真撮影が終わった時点で、何時の講習と説明されます。。

Qはかりなしで重さを量りたい。

小麦粉は100グラムで何ccになるでしょうか?
はかりがないので重さが量れません。
軽量カップやスプーンはあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉類は、空気の含み方で容積がまったく変わりますので、できればはかりで計量するほうが良いです。それをご存知の上でどうしても計量カップで計りたい場合は、計り取るより少し多めの分量を、

1.ふるってふんわりさせてからカップに取り
2.ギュ~とかトントンと詰めたりせず
3.平らなもの(定規のようなもの)ですりきって

計ります。
この方法で1カップ(200cc)がおよそ100gだそうです。
(私自身が計った経験では多少誤差があるようですが、一応参考資料では薄力粉1カップ100g、強力粉で1カップ105gということです。)

蛇足ですけれど、デジタル計りがあるとすごーく計量が楽になりますよ。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q免許証の写真について

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8190827.html
こちらの質問を見てびっくりしたのですが・・・

驚いた理由はあえて書きません。
写真がもし6ヶ月以内のものでなかった場合、
犯罪になりますか?
なんという罪になりますか?

教えてください、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>驚いた理由はあえて書きません。

要するに古い写真で免許証を作ってしまったんですね。

写真を受理されて、出来てしまった免許証は何の罪にもなりません。

写真提出の際に、あまりにも昔の写真を持ち込んで若造りしたり、前回の免許証の写真と同じ写真を持ち込んだりした場合に、写真の再提出を求められるだけです。

免許試験場が、貴方の写真を見て「現状の貴方とあまり相違ない」と判断したのでしょうから、10か月前の写真でも、2年前の写真でも罪には成りません。

次回の更新時には注意しましょう。

Qテレビが勝手につく

何もしていないのに、テレビが勝手につく時があります。
誰もいない部屋のテレビもついている時もありました。
どんな場合が考えられますか?

Aベストアンサー

以前から有るこの手のご質問。
大勢は外部からのノイズや違法無線の影響だとされている様ですが本当でしょうか?

私は20数年出張/社内修理をしていてこの内容の場合9割以上が何らかの故障などでしたが.....。
1).一番はリモコンの故障/冠水などで勝手に信号を出す場合。
 (ビデオのリモコンでもテレビをコントロールできる物がある。使わない時はリモコンを
  引出しなどにしまって確認するのも有りでしょう)
2).次がテレビ自体の故障。
 (最近は高機能マイコン仕様のテレビですので、このような故障は結構有ります)
3).少ないですが、インバーター蛍光灯などの照明で光がリモコン受光部に飛び込んだ場合。
(灯を消しておけば発生しないので判断できます)
4).そして最後が違法無線。
 (これは普段でも画面にノイズが出たり、ガァガァビィビィと音声にノイズが入ったりします)
5).電磁ノイズによるもの。
 (これは話では有る様ですが、月に200台以上テレビ/ビデオを見ましたが私は経験無し
  です--それほど珍しい環境/状況だと思います)

まぁ消極的な対処法としては主電源を切る事は有効だとは思いますが、根本的な解決にはなっていません。
年数の浅いテレビでしたらメーカーでの点検をお勧めします。

以前から有るこの手のご質問。
大勢は外部からのノイズや違法無線の影響だとされている様ですが本当でしょうか?

私は20数年出張/社内修理をしていてこの内容の場合9割以上が何らかの故障などでしたが.....。
1).一番はリモコンの故障/冠水などで勝手に信号を出す場合。
 (ビデオのリモコンでもテレビをコントロールできる物がある。使わない時はリモコンを
  引出しなどにしまって確認するのも有りでしょう)
2).次がテレビ自体の故障。
 (最近は高機能マイコン仕様のテレビですので、このよう...続きを読む


人気Q&Aランキング